私は現在、障害者雇用のパート社員として施設で看護職員で働いています。統合失調症(軽度。妄想・幻聴なし。)20代前半女性です。週3~4。勤務時間約8時間。お給料もそこそこ頂いています。
しかし、まだ働かせて頂くようになって、やっと6か月めに突入したところですが、周りの方の雇用形態から察するに、正社員になれる見込みはおそらくなく、また他にもいくつかの理由から(仕事内容など)、来年の4月での転職を少し考えています。まだ早いかもしれませんが・・。
一般雇用も視野にいれているのですが、先日障害者雇用での損保会社の一般事務の求人を目にし、興味を持ちました。正社員登用有、と書かれてあったのです。配属先は適性にあわせて決めるとのことで、入社後は簡単な事務作業を行いながら、徐々に専門的な業務に携わるそうです。配属先は内勤、営業補佐、コールセンターがあります。契約・嘱託職員で、給与は固定給で、月々の金額は今頂いている給料とそんなには変わりませんが(むしろ時給は今のところの方が良いと思います)、賞与がある点にもひかれました。
しかし、障害者枠での就職で、正社員登用が本当にあるのか、少し疑わしいというか、そう掲載しているだけなんじゃないかな、とも思います。
実際どうなのでしょうか?障害者での正社員登用は現実的ではありませんか?
正社員に登用されるには、どれほどの能力が必要ですか?


また、もしよろしければ損害保険の事務(内勤・営業補佐・コールセンター)についてもご存じの方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。

ちなみに私は、パソコンスキルはある程度あり、大学でもワードやエクセル、パワーポイントをよく使用していました。コミュニケーションは得意とは言えませんが、学生時代から、対象者の方の話を受容し、聞くことを心がけています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

障害者枠正社員雇用は、障害者手帳保持者率2%と言う法律が出来たから儲けた枠であり、正社員と同じ扱いで有ることは、変わりませんが、健常者と同じ仕事が出来なければ、病気理由の解雇など有ります。



基本的に、健常者と同等のことが出来なければ、正社員になれないと言うことです。
よって、面接、試験等の募集要項は健常者と何も変わりません。

手帳が有るから入れるわけでは、有りません。
手帳があり、健常者同等の学歴、能力がもとめられます。

それで、ついていけるなら、健常者と差別無く働かせてくれます。
あくまで、健常者としてです。

よって軽度障害者ではないと、正社員ではやっていけないと思いますけど、やっていけると思えば受ければいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく検討してみます。

お礼日時:2012/09/05 21:50

#4回答に補足



会社だから正社員ということですが、障害者枠は大体の会社は、非正規雇用です。
(よっぽどまともな障害者政策を取っている会社でないと、これは正社員として取らない。)
能力が健常者同等でなければ、それなりの仕事で。非正規雇用されます。
嘱託職員または期間職員で1年更新です。
初めから、正社員募集かけている所は、初めから能力が健常者と同じで無いと入れません。

そもそも、正社員になるか、非正規社員になるかは、一番初めの面接でふるいにかけられるので、基本的に、そこで正規雇用出なければ、社員登用は無いです。
後からよっぽど、能力が高ければ、もしかしたら正社員登用もあるかも?です。

年金に関して、障害者年金では有りません
あくまで厚生年金です。
障害者年金は、年金事務所に自分で行って、申請しないと障害者年金になることは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり正社員になるのは難しそうですね。
私は、どうしてもそれにこだわりがあるので、今回は見送ろうかと思います。

お礼日時:2012/09/11 22:37

雇用のほうからお答えしておきます。



雇用に「障害者枠」というのがある会社があるのです。
どこでもそうだというのではありません。
業務にもよりますし職種にもよります。
これは大きい会社である必要があります。
全体の中に何%とか何人ということで障害者を雇う人数があるということです。

どういうことかというと、法律によるもので、このことによって会社が社会福祉に貢献しているということを認め、政府からお金がもらえて、事業に対する信頼をもらっているという形にできるわけです。
このことによって株価を安定させることができますし、新規事業に有利なところがでてきます。

その人が実際に社内で健常者と同じ仕事同じ働きをしなければならないというようなことはありません。
その枠ですからそれなりの仕事になります。

この場合、枠ですので正社員になります。
(就業支援B、というような名前のことをしているところは、会社ではなく授産施設ですから正社員ではありません)

ただし、鬱で出社がつらくってしばらく休んでいたというような話ではなく、障害者手帳を持っている必要があります。
愛の手帖といわれるものでランク(度数)が3とか4であれば、普通の人とそう違わない程度ですが医師が認めた障害者資格が得られるわけです。
ATSDと最近よばれているものは、このランクに入ります。アスペルガー症候群のようなものはもちろん。

手帳をもっていれば、障害者年金がつきます。
そして、障害者枠への就職応募ができます。

ただし、手帳があるから障害者枠で採用されるかどうかは別の話です。
そのラインでは、リクルート活動においては一般と同じことです。
    • good
    • 4

前に勤めていた会社は、障碍者の方を正社員で雇用していました。


総務部門で事務職が大半でした。
なかには会社の支援を受けて、パラリンピックでメダルを獲得するような方もいましたね。
能力的には、健常者とほとんど変わりないですし、頑張っているなぁと思って見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正社員で雇用していたんですね。それは今後に希望が少し持てます。

今回は、最初から契約社員ということなので、見送りますが、根気強く職探ししていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/11 22:38

 


正社員登用有・・・可能性であって保証ではない

これを、よく理解し過大な期待をしないように
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、そういう可能性もある、ということですよね。
期待しすぎていたかもしれません。

お礼日時:2012/09/05 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者雇用と契約社員についてお聞きします。

障害者雇用と契約社員についてお聞きします。

こんにちは。
今年、何とかある大手外資企業から内定を頂き、来年春から上京する予定の障害者手帳1等級を所持する者です。
さて本題なのですが、その内定を頂いた会社の雇用形態は”契約社員”、そして私は新卒です。
自分なりに契約社員というものを調べ、大きく以下の事が分かりました。

1.一回の契約は最長で1年以内である。
2.3年以上契約社員で雇用し続けることは出来ず、3年を過ぎる場合は正社員として雇用する義務が発生する。
3.会社側から契約更新を止められれば、辞めざるを得ない。
4.契約期間内は正当な理由が無い限り、労働者側の都合で辞めることは出来ない。

以上の4つです。
そして、面接の段階で内定先の企業に”契約社員から正社員へ雇用して頂ける機会はあるか?”と尋ねた所「将来は分からないが、現時点でその予定はない」と回答を頂きました。

さて、以上のことをまとめ、私が不安に思っていることは。

1.3年目になれば契約の更新はされず、実質”クビ”にされる。
2.契約社員という雇用形態をいい事に、助成金の対象期間を過ぎたら契約の更新を打ち切られお払い箱にされる。

の2点になります。
現在、従業員56人以上の会社は、従業員の1.8%の障害者を雇用しなければならない義務がありますが、その場合の障害者は常用労働者でなければならず、短期契約の労働者を雇用しても1.8%の雇用率達成の対象とはならないと聞いていました。
しかし、多くの企業は障害者を一方で“契約社員”としながらも、他方で「契約更新を前提とする」という理由により“常用労働者”にカウントし、労働省に報告しているという話も知人から聞いており、働く前から内定先の企業に不信感が沸いてなりません。
何しろ上京するために多額の資金がかかるうえ、自ら借金をして通った学費の返済もあるため、それほど賃金が悪い会社でありませんが先行きが不安になります。

そこで、ご相談したいことは。

1.もし、私が不安に思っている上記の2点が現実となった場合、素直に従うしかないのか?
2.障害を持っている上に、3年程度の実務経験で果たして転職など出来るのか?
3.私はどんな準備と心構えをしながら、この会社で働けばよいのか?

になります。
考え出してしまうと中々踏ん切りがつかず、内定を受ける報告は済ませましたが、いまだ学校の方には”就活終了”の報告書を出していない、宙ぶらりんの状態です。
同じようなご経験、または、そういった雇用に関する事にお詳しい方いらっしゃいましたら、是非ともご意見、アドバイスを頂きたいと思います。

長々とした文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

障害者雇用と契約社員についてお聞きします。

こんにちは。
今年、何とかある大手外資企業から内定を頂き、来年春から上京する予定の障害者手帳1等級を所持する者です。
さて本題なのですが、その内定を頂いた会社の雇用形態は”契約社員”、そして私は新卒です。
自分なりに契約社員というものを調べ、大きく以下の事が分かりました。

1.一回の契約は最長で1年以内である。
2.3年以上契約社員で雇用し続けることは出来ず、3年を過ぎる場合は正社員として雇用する義務が発生する。
3.会社側から契約更新を止...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なんといいますかネ。
頭がよさそうな方なので、…考えすぎかと。

もっと理屈は単純でありましてね。

「貴方が会社を儲けさせてやれば、解雇されることは無い。
 いかなる契約であっても会社にいてほしいし。
 実績があれば転職先にも事欠かない。」
これに尽きると思います。

貴方が経営者、社長サンとしまして。
社員やその家族の生活を守ろうと経営努力をしている時。
人一人の雇用には、給与として渡している分以外に経費も
かかりますので、およそ500万/人ぐらいは年間にかかるわけです。

で、どうせ、1人年間500万円の経費がかかるとしたときに。
ここをあえて障害を持つ方を雇うというのは、法律云々は別にして、
「企業的な体裁、クリーンなイメージを保つ宣伝広告費」という
戦略以外に考えれば。
フツーは、健常者を雇うほうが速く儲けてくれる可能性が高いと
考えますので、営利目的であればある程、経営がしんどい時ほど
ハンデを持つ方の雇用といいますのは勇気がいるもんです。

ですので、これを逆説に考えれば。
「自分の食い扶持は自分で稼ぐハンデをお持ちの方」がいらっしゃ
れば。経営者としては、解雇する理由は一切無いわけです。

なので。
雇われる、お世話になるという甘えは捨てて。
儲けさせてやればいいのではないでしょうか?

「私は前職で、一億円儲けました」という人がいらっしゃれば。
どんな会社でも次雇ってくれる。
そう思いませんか?


ちなみに、自分で稼げれば、雇用される理由すらないのですけどね。

うーん、なんといいますかネ。
頭がよさそうな方なので、…考えすぎかと。

もっと理屈は単純でありましてね。

「貴方が会社を儲けさせてやれば、解雇されることは無い。
 いかなる契約であっても会社にいてほしいし。
 実績があれば転職先にも事欠かない。」
これに尽きると思います。

貴方が経営者、社長サンとしまして。
社員やその家族の生活を守ろうと経営努力をしている時。
人一人の雇用には、給与として渡している分以外に経費も
かかりますので、およそ500万/人ぐらいは年間にかかるわけです。

で、...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
...続きを読む

Aベストアンサー

障害を隠していたのは痛いですね。
障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/

Q今年5月から精神障害者として就職活動をしています。活動の現状は、正社員

今年5月から精神障害者として就職活動をしています。活動の現状は、正社員か契約社員の内勤職の書類選考で不合格が相次いでいます。やはり、精神障害者としての採用は難しいのでしょうか?

手帳は2級で交付をしていて現在、堺のハローワークや支援センターに登録して就職のサポートを受けています。
先月、サーナの企業説明会に参加して数社履歴書を提出しましたが、全て不合格。ハローワークの障害者求人でも不合格です。また、障害者雇用の転職サイトに登録しても手応えがありません。

どうやら、転職サイトは大手企業が多く、主に身体障害者や内部障害或いは知的障害者を優先して雇用しているようです。精神障害者は地域性もあるようで殆ど首都圏らしいです。また、企業として精神障害者の雇用は眼中にないようです。採用した際の対応や配慮に手間がかかると聞きました。企業側の受け入れ態勢ができていないのしょうか?
これでは、いくら障害者枠で応募しても書類選考で不合格続出します!

今まで転職回数が多いですが、企業の採用基準として「不採用の事由は総合的な審査の上です」とききますが、当然未経験よりも経験者を採用しますが、大部分は障害内容と転職回数も考えられますか?

また、精神障害者を積極的か優先雇用してもらえるサイトがあれば教えてください。障害者求人として募集はありますが、精神障害者として受け入れてもらえる方法があれば併せて教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。

今年5月から精神障害者として就職活動をしています。活動の現状は、正社員か契約社員の内勤職の書類選考で不合格が相次いでいます。やはり、精神障害者としての採用は難しいのでしょうか?

手帳は2級で交付をしていて現在、堺のハローワークや支援センターに登録して就職のサポートを受けています。
先月、サーナの企業説明会に参加して数社履歴書を提出しましたが、全て不合格。ハローワークの障害者求人でも不合格です。また、障害者雇用の転職サイトに登録しても手応えがありません。

どうやら、転職サイトは...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも同じ状況です。

>障害者求人として募集はありますが・・・

社会全体が障害者を理解してくれるところが少ないのは事実です。

特に、障害者として精神障害者だと(特に手帳は2級)本当に当社で働いていけるか?
腰が引ける状態だと思います。手帳の2級の基準はあまりわかりませんが・・・

障害年金(精神)の2級だと相当悪い症状で、働くことができること事態2級になれません。

来月に、ハローワーク障害者就職面接会が県の3ヶ所で開かれる予定があります。

その面接会に参加して、障害者(精神)でも本当に採用してもらえるか企業の人事担当者と相談して
きたいと思います。

最寄のハローワークに問い合わせて、そのような面接会があるか問い合わせて見てはどうでしょうか。

今まで、何度も書類選考で落とされてきた私ですが、社会がまだ受け入れ状態ではないと思われます。
そういう人は、障害年金2級以上を取得しないと生きていけないです。

もう、駄目だと思われたなら年金を申請してみてはどうでしょうか。
少しは、生活費のたしになると思います。

ご参考まで。

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも同じ状況です。

>障害者求人として募集はありますが・・・

社会全体が障害者を理解してくれるところが少ないのは事実です。

特に、障害者として精神障害者だと(特に手帳は2級)本当に当社で働いていけるか?
腰が引ける状態だと思います。手帳の2級の基準はあまりわかりませんが・・・

障害年金(精神)の2級だと相当悪い症状で、働くことができること事態2級になれません。

来月に、ハローワーク障害者就職面接会が県の3ヶ所で開かれる予定がありま...続きを読む

Q障害者雇用で契約社員。

今就労支援センターに行きながら障害者雇用で仕事を探しています。

契約社員で働いたことないので質問させていただきました。

質問なんですが、
1 労働契約法が変わり5年働くと有期雇用から無 期雇用になれるとネットで見ました。
 このことについて5年経つ前に雇い止めになって しまうと 聞いたんですが本当でしょうか?

2 契約社員はいつか契約満了で解雇されてしまう んでしょうか?

3 雇い止めにあわないためにはどうしたらいいで しょうか?

4 契約社員は定年まで続けられるんでしょうか?

5 障害者雇用で契約社員で働いた場合正社員にな れますか?

以上の事が気になり仕事をどうするか悩んでいます。
たくさん聞いてしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1)
会社としては、5年が経過する前に、契約を更新しない・継続しないという選択ができます。
つまり、5年を超えて働き続けられる、という保証ができるわけではありません。
言い替えると、もし5年を超えて働き続けることができたら‥‥という前提が付くのです。
経営上のリスク(人件費の増大)を避けるため、5年経過前に契約を終了する会社が多いでしょう。
なお、無期雇用とは「期間の定めのない労働契約」というだけの話です。正社員とは身分が違います。
したがって、労働契約法が改正されても、待遇が著しく良くなるわけではありません。

A2)
契約期間満了による退職は、解雇ではありません。
限られた期間内でしか働けないためです(期間が過ぎたら働く義務がない)。
解雇とは、期間が満了していないのにもかかわらず、働けないようにされてしまうことです。

A3)
会社が求めている内容の仕事を的確にこなせ、かつ、利益をもたらせる働き方ができるようになって下さい。
仕事が速く、正確で、かつ、確実に売り上げを増やせるような人になって下さい。
要は、会社から「ずっとうちの会社のためにいてほしい」と思ってもらえることが必要です。
会社にとって、障害者雇用はボランティアやお恵みでやっているわけではありません。
そのため、会社の利益に結び付かなければ、障害者だろうと健常者だろうと、会社には必要ありません。
厳しい言い方になりますが、「働く」というのはそういうことです。決して甘いものではありません。

A4)
社内規定によって定められているはずです。
但し、正社員と契約社員とで定年に差がある場合もあります。

A5)
会社によって、障害者枠の定義に差があります。
採用枠を健常者と分けているだけで仕事の内容や昇進・責任性には差を設けない、という会社もあります。
したがって、「責任のある仕事をさせてもらえない」とは言い切れません。
また、登用制度がきちんとしていれば、健常者と同じく、正社員になれる途も開かれます。
但し、その分、健常者と全く変わらない働き方が求められ、残業過多や転勤なども伴うことになります。
そのため、障害の特性や重さによっては、通院などにおいてデメリットが生じてしまうこともあります。
さらに、体調管理も厳しさを増してきます。
つまり、必ずしも正社員になることが良いことばかりだとは限りません。
ですから、「障害者雇用は避けたほうがよい」という言い方は、あるときには暴論にもなります。
働き方は人それぞれで良いと思います。
正社員かどうか、障害者枠かどうか、ということには、むしろこだわらないほうが良いと思います。
何よりも、あたたかく迎えられ、働きやすい・働き続けることが楽しい、そんな職場を選んで下さい。
給料がそれほど高くなくとも、長く続けられる職場で働くことこそが、結果的に生活を安定させます。

現在、健常者であっても、正社員で働ける人は減る傾向にあります。
会社としては、人件費増大による経営リスクを避けるため、臨機応変に人を入れ替えることができる契約社員や派遣社員に頼ろうとする傾向が強くなりつつあります。
障害者だから、という問題ではなくなってきているわけですね。
そういったことも踏まえていただき、「障害者だから不利なのだ」とは思ってほしくはないです。

A1)
会社としては、5年が経過する前に、契約を更新しない・継続しないという選択ができます。
つまり、5年を超えて働き続けられる、という保証ができるわけではありません。
言い替えると、もし5年を超えて働き続けることができたら‥‥という前提が付くのです。
経営上のリスク(人件費の増大)を避けるため、5年経過前に契約を終了する会社が多いでしょう。
なお、無期雇用とは「期間の定めのない労働契約」というだけの話です。正社員とは身分が違います。
したがって、労働契約法が改正されても、待遇が...続きを読む

Q40歳の障害者が今から就職できる場所

同じ質問で恐縮です

40歳の、発達障害の男性で

障害者枠で、一般事務をしています

雑用ばかりで キャリアになりません

それと、雑用ばかりの毎日で吐き気をしていて

毎日辞めることを考えています

転職したいです

今から、就職できる場所、訓練方法などについて

ご意見を頂きたいです

普通の企業は難しいと思います

Aベストアンサー

>反論になってしまうかもしれませんが、世間の健常者の仕事って、そんなに専門性ってあるわけじゃないと思います。

専門性というよりも、知識と経験でしょうね。
個人的見解では、もし中途採用で知識だけある人と経験だけある人、どちらかを採用しろと言われたら後者を採ります。
ですので、40歳の方が今後どんなに知識をつけたとしても、望みは薄いのではないかと考えます。

「だから自分にできそうな仕事を探しているんだ」と仰るかもしれませんが、上記の理由により、障碍の有無に関わらずあなたのご年齢で新しい仕事を狙うというのは現実的ではないと思います。
(もちろんそういう求人を見つけて応募しさえすれば可能性はゼロではありませんので、見つけ次第応募するというスタンスはアリかと思います)

ここで聞くよりも、あなたが社会に出られてから身に着けた知識と経験を活かせる仕事をご自分で模索された方がいいのではないでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、だからこそ#1で「あなたができることはなんですか?」と伺ったわけです。

Q精神障害者・フリーターです。正社員で就職したいのですが

精神障害者認定を出された者です。
就職のことで悩んでいます。

これまでのいきさつです。
中学時代、虐めに合ったのとある科目の勉強が出来ず嫌になり、不登校に。
高校は不登校の人や障害者も受け入れている学校へ。
友達との摩擦はないとは言えなかったがまぁうまくやっていた。
問題はその頃から家庭が荒れだしたこと。
高校を卒業したが、大学受験で上手くいかず、滑り止めの短大に行くことに。
1年目は家が荒れていて、親から「頭がおかしい」「いなくなればいいのに」、兄弟から「死ね」などは当たり前。
喧嘩になれば親は必ず兄弟の味方。
私は精神的に不安定が悪化し、それが影響したのか短大の先生の半分ぐらいから良く思われていなかった模様。
受験の時に面接や書類選考で精神障害は隠していたが、入学後明かしたら親に「問題にはしないが、もし試験の時に知っていたら合格させなかったかも知れない」と学校が言ったらしい。
高校のクラスメイトも同じ短大に入ったが、彼女はすぐ不登校になり、病気だと言って休学、翌年の3月に退学した。それもあってなのか、私の出身高校ともしかしたら私は余計印象を悪くしてしまった模様。
2年になるころ、まだ暴言は飛び交っていたが家庭は徐々に落ち着いて行った。
就職活動をしたかったが、「貴方には無理」とばかり言われた。
相談室に行っても「勝手にやれ」という感じ、先生も見た限りだと障害者枠の知識が何もないのに「障害者枠で受けろ」と言う。
今思えばこの短大から私が会社に回ったら学校の恥になるとでも思っていたような感じがする。
自分が障害者ということを認めたくない時期で、精神的にうつ気味になってしまい、そのまま卒業。
卒業後、アルバイトの面接を受けるが何故か落ちまくる。
やっと受かったが、仕事ができないのを口実に集団いじめに合い、半年で退社。
4ヶ月後ぐらいにまたアルバイトを見つけ、働き始めて今に至る。


という感じです。
今年23なのですが、卒業してからかなり経っています。
「新卒じゃないと就職はほぼ無理」という書き込みを沢山見ますが、もう一度勉強しなおして大学に行くべきでしょうか?
親にはもう頼れないので、大学に行くお金がいつ貯まるかわかりませんが。
アルバイトで大学の学費を稼いでから行く人はよく聞く気がしますが、その人たちは大体何年ぐらいかかっていますか?
通信教育(進研ゼミなど)で高1の内容から勉強しようと思うのですが、私は英語が壊滅的です。受験で通用するまでになるにはどうしたらいいのでしょうか?

私はお金が自由に使えるようになってからある趣味ができ、ネットでもその趣味に興味がある人とブログなどで盛り上がっています。
その趣味・特技を活かせそうな会社を見つけましたが、その会社は人気があるようです。ダメ元でも試験を受けてみたいのですが、新卒が有利なようで、中途採用は「経験豊富」「何か成果をあげた(または大きなことをやって失敗した)」人を求めているようです。


この会社に入れなくても、どこかで正社員になりたいです。
私が3か月に1回ぐらい相談に行っているところの人は「普通枠で大丈夫だと思う」とは言っていますが、「アルバイトでもすぐに辞める人は信用されない、まず1年続けて『一つのことを続けられる』と証明してから就職活動をしよう」と言っています。
これに従って正解なのでしょうか?

とにかく、一生フリーターというのは絶対に避けたいです。
どうするのがいいでしょうか?

精神障害者認定を出された者です。
就職のことで悩んでいます。

これまでのいきさつです。
中学時代、虐めに合ったのとある科目の勉強が出来ず嫌になり、不登校に。
高校は不登校の人や障害者も受け入れている学校へ。
友達との摩擦はないとは言えなかったがまぁうまくやっていた。
問題はその頃から家庭が荒れだしたこと。
高校を卒業したが、大学受験で上手くいかず、滑り止めの短大に行くことに。
1年目は家が荒れていて、親から「頭がおかしい」「いなくなればいいのに」、兄弟から「死ね」などは当...続きを読む

Aベストアンサー

今まで辛い思いをしてきた気持ちが伝わりました。辛い過去があっても、前向きに人生を考えてらっしゃって、すごいなと思いました。
企業は雇用する時、資格もさることながら、年齢も考慮するのではないでしょうか。
今から、大学入って就職活動する頃は30歳半ばになってしまいます。
同じ大学卒業の資格を持っている20歳前半の人と比べると、就職活動するときに不利になってしまうと思います。
また、一般枠にしろ、障害者枠にしろ、面接の時に、今までの経歴を聞かれます。
その時に、短期で辞めてしまってる履歴だと、かなり不利になると思います。
1箇所長く勤めた経歴は必要なのではないでしょうか。
相談に行っているところの人が1年と言うならば、1年取り合えず頑張ってみるのもいいと思います。
その間に、大学卒業という多くの人が持っている資格ではなく、技術的とか専門的な資格をとってみてはいかがでしょうか。
一般枠か障害者枠のどちらでの就職がいいのかは、長く時が経っているので、その時の精神状態で決めてもいいのではないかと思います。
一般枠を受けてみて、だめだったら、障害者枠にするとかでもいいと思います。
もし、一般枠で正社員で入社した後に、障害者ということが人事にわかったとしても、特別な資格があれば、障害者という偏見のハンデを乗り越えられるかもしれません。
不況のため一般の人も就職難な今のご時世では、障害者枠の正社員は難しいかもしれません。
私が勤めているところでは、障害者の雇用の枠を設けていて、数人働いています。雇用形態まではわからないです。すみません。でも、労働日数や時間が短いで正社員ではないみたいです。
文章がばらばらですみません。
参考になったら、幸いです。

今まで辛い思いをしてきた気持ちが伝わりました。辛い過去があっても、前向きに人生を考えてらっしゃって、すごいなと思いました。
企業は雇用する時、資格もさることながら、年齢も考慮するのではないでしょうか。
今から、大学入って就職活動する頃は30歳半ばになってしまいます。
同じ大学卒業の資格を持っている20歳前半の人と比べると、就職活動するときに不利になってしまうと思います。
また、一般枠にしろ、障害者枠にしろ、面接の時に、今までの経歴を聞かれます。
その時に、短期で辞めてしまって...続きを読む

Q障害者枠の職場でいじめられています

自分は精神障害者で、勝どきの某総合商社で、障害者枠で
枠で働いています。勤務して、5年になりますが、対等な
人間として扱われることはなく、どうしたらいいか?
と思って投稿します

なお、自分の夢は、税理士の資格を勉強して、学識が行かせる
場所に転職することです。

障害者枠はもうやめたいのですが、障害者の雇用実績の
ある職場ならば、問題ないと思います。

私は、大学院卒なのですが、女子の一般職にあたる仕事を
任せられ、外部の人間との折衝は禁じられ、もっぱら事務を
担当しています。

人間扱いされていないというのは、雑談すらふられない
話しかけられるといやそうな顔をされることです
特に女子に対してはその傾向が大です

また、仕事の話もほとんどされません。
「こいつに話してもわからないだろう」
と思われているようです

健常者の新卒1年目の人間の方が、和気あいあいと
話しています

私が唯一話しかけられるのは、マナーが悪いとか
そういう苦情が第三者から入り、それを治す為に
別室で指導を受けることです。

先般は、「パソコンのキーボードを叩く音がうるさいと
苦情がある」と言われ、注意されました

別にパソコンを叩いている記憶はありません。
他にもうるさい人間はいるでしょう。

それなのに、勤務5年になるにもかかわらず、
職場の仲間としてみなされず、マナー違反のみ
監視対象となっている実情に泣きたくなります。

一応、障害者差別の苦情を受け付けている、
ハローワークに、○○商事の実体を告発して
こようと思います。

自分は、障害者の中でもまじめに勤務しており
格別おかしいとか、マナー違反との認識は
もっていません。

皆さんの意見をお待ちしています。

自分は精神障害者で、勝どきの某総合商社で、障害者枠で
枠で働いています。勤務して、5年になりますが、対等な
人間として扱われることはなく、どうしたらいいか?
と思って投稿します

なお、自分の夢は、税理士の資格を勉強して、学識が行かせる
場所に転職することです。

障害者枠はもうやめたいのですが、障害者の雇用実績の
ある職場ならば、問題ないと思います。

私は、大学院卒なのですが、女子の一般職にあたる仕事を
任せられ、外部の人間との折衝は禁じられ、もっぱら事務を
担当しています。

人間...続きを読む

Aベストアンサー

会社の偉い人に相談してみることをおすすめします。
それでも改善されない場合は他の職場に移ったほうが良いと思います。

Q障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事

障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事は、どんな仕事をするのですか?

電話応対はあるのでしょうか?

すごく簡単な事をすると聞いたのですが、そうなのですか?

教えてください。

お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

障害者枠で某大企業に入り3年ほど働きました。一般事務に括られていました。大手企業で働く他の障害者の知り合いは十中八九総務部でしたので、私の経験を上げますと

私は耳の障害ではないので、電話はとりました。来客時の案内、お茶だしもしました。
私は上肢障害があったのですが、郵便物の仕分け作業を与えられ肩を壊しました。単純作業で頭を使わないルーチンワークなので、誰かがしないといけない=障害者&部内の一番の年下の私に廻ってきたわけです。

現在再就職に向け求職中ですが、郵便作業が原因で肩を壊した経験があり「郵便作業が出来ない、上肢障害の為手先を使う作業を人並みに出来ない」
と書くと、それだけで書類審査すら通りません。障害者の方にも軽作業はお願いしたいと付け加えられて断られるわけです。私も二度と肩を壊したくは無いので、それはそれで結構と思っていますが・・・。

障害者だから簡単な事をするとは決まっていませんが、概ね誰かがしないといけないルーチン作業は障害者へ廻ってくるような感じがします。

作業内容は簡単であったにしても、例えば私にとっての郵便作業は、甲子園に出る野球部員なみにハードなわけです。野球の投手が肩に水が溜まるとありますが、私は郵便作業で同じ症状が出ました。

この意味が分かりますか?会社にとっては「頭を使わない作業」=簡単な作業です。身体にとって負担が来るか、来ないかは所詮健常者目線で決めることなんです。

私は今最終面接後の結果待ち企業が一つあります。これは私の出来ないことを全て了承していただいた上で、支店営業になりました。
基本的に地方支店なので、私に限らず健常者の社員の方も代理店及びお客様と電話で仕事をすることになります。これまでの総務部=社内(ウチ)から代理店、お客様(ソト)への業務になります。楽しみです。
内定取れていると良いんですけど。。。

障害者枠で某大企業に入り3年ほど働きました。一般事務に括られていました。大手企業で働く他の障害者の知り合いは十中八九総務部でしたので、私の経験を上げますと

私は耳の障害ではないので、電話はとりました。来客時の案内、お茶だしもしました。
私は上肢障害があったのですが、郵便物の仕分け作業を与えられ肩を壊しました。単純作業で頭を使わないルーチンワークなので、誰かがしないといけない=障害者&部内の一番の年下の私に廻ってきたわけです。

現在再就職に向け求職中ですが、郵便作業が原因...続きを読む

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報