在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

異動で都内(新宿付近)に引っ越す予定です。
ワンルームを借りるのですが、懸念が一つあります。
アパートやマンションの水道水は貯水タンクに貯めてある水を使用しているため、物件によってはタンク内を清掃しておらず、臭かったりぬるっとしていたりするとネットで見ました。
私は皮膚が弱いので水が汚いのは死活問題です。飲み水はミネラルウォーターを買うとしてもシャワーはそうはいきません・・・。
なので貯水タンクを設置せず、直で水道管から引いている物件を借りたいのですが、そういったアパートやマンションはどうやって見分けたら良いでしょうか。
不動産屋さんに聞けば分かるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

都下は知りませんが今都内の水道はタンクを使用しないように指導されて来ています。

理由は川から取水した水の異臭が問題になったために高度浄水が行われるようになって、そのため水が傷みにくくなり消毒の塩素が以前より薄くなっているからです。汲み置きしている間に塩素がさらに抜けてしまうからという説明です。

それで以前は屋上タンクを使用していた物件は大部分がタンクを廃止して水道管直結(あるいはポンプ直結)になってきているはずです。

地下タンクの場合はまだ使い続けている所も少なくないと思いますが、屋上などのタンクに比べて熱っせられることや日光による藻の繁殖も無いので、トラブルはあまりありません。高度浄水が行われる前は水の中の燐や窒素化合物が多かったのも藻が生えやすい原因だったようです。

タンクの有無は屋上や1・2階の道路側を見ればわかります。

なお書いているように今の都内の水道は高度浄水が行われているので以前のように飲めた物ではない状態ではありません。私はもうわざわざボトルに詰めてトラックで運んでくる水を買うのはやめました。(ブリタを使用していますが、カートリッジはかなり長期間使い続けるようになりました)

なお水の状態は下見の時にしばらく水道を流してから汲んで観察したり水を飲んでみればわかると思います。(しばらく使っていない状態では最初のうち錆水が出ますからしばらく流した方が良いです。この錆水の出方がひどければそれだけ水道関係がくたびれているということでもありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下見の時に水道は出るんでしょうか?
不動産屋に確認してみます。

お礼日時:2012/09/06 13:42

確実なのは



低層、2階建までの建物にしておくことでしょう。
それならまず直水でしょう。


たまに、開発地の奥で太い管で引けないから
低層でも受水槽ありってケースがあるけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 10:19

タンクは無いよな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タンクがあるところが減ってきているのでしょうか。

お礼日時:2012/09/06 13:43

アパートで貯水タンクというのはほぼないでしょうから、マンションということになりますが、水質検査の実施が法律で決められています。


マンションで気に入った物件があれば、不動産屋さんが直近の水質検査の結果を取り寄せてくれるはずですので確認できます。
直結方式の場合は法定検査はありませんので、不動産屋さんがマンションのオーナーさんに確認することになるでしょう。
いずれにしても不動産屋さんを通して情報を得ることは可能です。

ただし、不動産屋さんがその場で「大丈夫ですよ」などと口頭で答える場合は、資料の提供を求めましょう。
めんどくさがったり、拒否する場合は、その不動産屋さんを利用するのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各物件下見の際に不動産屋に確認してみます。

お礼日時:2012/09/06 13:43

最近のマンションは直圧式と言って水道管本管より、直接上水を各戸に引き入れている物件が増えています。

築年数の浅い物件で、不動産屋に聞けば教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築浅物件を探します。

お礼日時:2012/09/06 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション屋上にある貯水タンクの水って大丈夫なのでしょうか?

来月に築23年の賃貸マンションに引越ししますが、
屋上に貯水タンクがあります。

もちろん部屋のキッチンの水道には浄水器を付けますが・・・
赤ちゃんがいるので毎日飲む水なので、
「体に害がないのか?」とすごく不安です。

市の水道局が管理していると思いますが、
以前どこかで貯水タンクの中に「鳥の死骸があったとか!」
と言う話を聞いた事があるので、そんな水飲みたくないじゃないですか!
屋上にあるものですし、誰がどのように管理して衛生を保ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 検査があるのはほかの皆さんがお書きの通りですが、築23年くらいだと、どうでしょう、そろそろ給水管がさびてくるころかな。

 さびても体にどうこうという話は聞きません(水道局も大丈夫と言っています)が、赤ちゃんが心配ならやはり浄水器、あるいはもっと安い清水器などをつけられるのがいいかと思います。

 浄水器は、サビどころかカルキ分などまで取ってしまうようですが、清水器はほぼサビ取り専用ですね。ですから、そんなに詰まりませんから頻繁に取り替える必要がありません。

 キチンと水槽を清掃をしていれば細菌類はないわけですから、清水器で十分なんじゃないでしょうか。

 ちなみに、高架水槽(屋上の貯水タンク)よりも、地下に埋まったタイプの受水槽(水道局からの水を、高架水槽に上げる前に一旦蓄える水槽)が危ないのです。

 築23年なら、すでに地上式になっているはずですが、万一地下になっていたらキチンと清掃をしているかどうか、本気で確認したほうがいいです。

Q浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?

浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
マンションにビルトイン浄水器がついています。お恥ずかしい話ですが、入居1年後に新しいのに取り替えただけで、その後7年もそのままです。
ふと気になって浄水器について調べたら、ビルトイン浄水器は中でカビが発生することもあるそうで・・。
やっぱり新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて迷ってしまいました。
1年で交換なので、毎年2万ですよねぇ・・みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?せめて3年使えるなら2万は出し惜しみしないのですが・・。

それに、日本の水道水は安全と言われているので、浄水しなくても大丈夫なのでは?
いくら安全といっても、浄水した方がいいのでしょうか。

みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
それとも、水道水でも大丈夫だと思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするのは事実なので、どう判断するかは個人によって異なると思います。

 ここで、質問についてですが、質問者さんはマンションにお住まいとの事なので、おそらく貯水設備(受水槽等)が設置されている可能性が高いです。この場合、水質が劣化する場合があります(水道水が法的に規制されるのは貯水施設手前まで。1度貯められた水は殺菌能力が低下します。法的には貯水施設以降の水質は水道局ではなく、施設管理者-マンション管理者が管理している事になります)。なので浄水器があった方が安心なんですよね。
 浄水器については
 >その後7年もそのままです。
 浄水器を使う上で、カートリッジの交換時期を守る事は絶対条件です。長く使うと逆に細菌で汚染された水を飲用する事になります。ビルトインとかの問題ではありません。7年もつ使えばかなり劣悪な水になっている可能性があります。
 >新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて
 浄水器にも当然安いものと高い物があるので、効果と値段を良く確かめて使う必要があります。浄水器(蛇口)ごともっと安価(カートリッジも安い物)に交換してしまうのもひとつの方法です。
 >みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?
 大抵の人はもっと安い物を使用していると思います。
 
 よって
 >みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
 状況によります。私は戸建で直結給水なので浄水器は使用していません。マンション(貯水設備のある)に住めば設置するかも知れません。

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするの...続きを読む

Q水道水を安全に飲む方法

都内近郊に住む独居OLです。おりからの不景気のあおりを受けて、清貧生活をしております。
最近では2リットル100円の水を購入するのですら惜しい気持ちでいっぱいです。
そこで、質問ですが、水道水を気軽に安全に飲む方法はありませんでしょうか。

日本の水道技術はアジア諸国の中でも安全性はピカイチだと思います。しかし、長年の習慣で
ミネラルウォーターを飲んでいるので、水道水を敬遠するようになってしまいました。
90年代の頃はエビアンが登場して、首からボトルを下げるのが流行った位ものめずらしい存在でしたが、いまや必需品になっていると思います。

平均年齢80オーバーのご老人方は、そもそも何十年も水道水を飲んでこられたと思います。
田舎にいけばいくほど「ペットボトルで水を買う」のは珍しいことであったと思います。田舎出身なので
その感覚が昔はあった事を覚えています。

どなたか節約名人のかた、水道水をおいしく安全に飲むコツを教えてください。

Aベストアンサー

 お住まいは貯水設備付きの集合住宅でしょうか?
 水道直結のアパート・戸建等であれば水道水は十分に安全です。
 勘違いしている様ですが、法律的にはミネラルウォーター(食品衛生法)より水道水(水道法)の方が管理基準は厳しいのです。ミネラルウォーターの中には無殺菌の物もありますし。
 水道水よりもミネラルウォーターの方が安全安心というのは間違いなのです。根拠となる法律が違いますので比べるのもどうかとは思いますが。

 水道水で問題となるのは塩素等ですが、水道水の品質を維持する為には必要で、水道水の欠点とも利点ともなります。塩素は良くないとの面では欠点だし、品質を維持する点では利点となります。水とミネラルウォーターをコップに溜めた場合、先に駄目になるのはミネラルウォーターです。

 例外的に心配な水道水は集合住宅等に使われている貯水設備です。この場合塩素の低下や設備の管理状況(清掃状態)による水質の低下がありえるので浄水器等を付けたほうが安心かもしれません。

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q水出し用の麦茶の水は水道水?

今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。
まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。

使う水はどうしたらいいですか?
いつも沸かしてお茶を作っているのですが、
水出しだと、水道水そのまま使うんですよね?

私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると
県民だよりに書いていました。
気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。
(取り付ける事の出来ない特殊型)

みなさんは、どうやって作っていますか?

Aベストアンサー

>私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると県民だよりに書いていました。気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。

また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

但し湯冷ましそのものは飲料水として美味しくありませんし、カルキを飛ばした分、管理には注意が必要です。

湯冷ましで水出し麦茶を作った場合、必ず冷蔵庫で保管して早めに飲んでください。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Qすっぱい匂いのうんち

たまに下痢の時、うんちが酸味というかすっぱい匂いがします。
なんででしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それは最近よく言われている「腸内細菌」と関係があります。

普段、腸の中にいる最近は、体温程度に保たれる事で身体に害のない存在になっているんです。

しかし、熱を出したり、おなかが冷えたりして温度が変ると、それらの細菌がびっくりしてストライキを起こし、普段だったら分解して自分たちのエネルギーにしてしまう、酸性の物質をエネルギーに使わなくなってしまうんです。
その結果、細菌が酸性の物質を周囲に出しまくって、便自体が酸性になります。
(この酸性の物質は主に乳酸です)
あまり酸性が強くなると、腸が刺激されて下痢になります。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q除湿機とエアコンの除湿機能

洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

● エアコンの除湿には2通りの方式があります。
冷房運転をすると、室内機のアルミフィンの中を冷媒が流れ、フィンの温度が下がり、その部分と室内の風が接触すると空気中の水分が露となり、除湿をします。2通り共にこの原理は同じですが
 1)簡易除湿:
従来機種では、冷房と同じ方式で、室内機の風量を微風にし、除湿する方式で、室温も2℃程度下がり、室温を下げすぎない範囲での除湿であり、限界があります。(マイコン除湿と呼ぶ場合も有ります)
 2)再熱除湿:
最近の機種は室温を自由に設定し、除湿が出来ます、室内機は基本的には冷房ですが、室外機で放熱する熱の一部を室内機で放熱する構造で、室温を下げる事も上げる自由に且つ除湿が出来、快適な環境で、洗濯の乾燥であれば、温度を上げ、除湿すれば、良好に乾燥できます。

●洗濯物を乾燥するには、洗濯物の水分を蒸発さす為の熱と、水分を発散さす為の低い湿度が必要です。除湿方式1)では熱が補給されず、乾燥が促進が充分ではありません。
除湿方式2)は熱が補給され、低湿度に保たれ、乾燥が促進が良好です。

● 除湿機の場合は、温度を上げて除湿をします、除湿機にも2通りの方式があります。
 1)コンプレッサー式:
エアコンの室外機と室内機が一体の構造で、冷房と暖房が同時に行われ、冷房の部分で除湿され、暖房の方が能力が大きく、室温は2℃程度上昇します。
この方式は室温が20℃以下では能力が低下しますが、電気代は少ないです。
 2)乾燥剤を使う方式:
海苔、菓子などの湿気防止で入っている乾燥剤(ゼオライトなど)と同じで、乾燥剤は水分を吸収すると徐々に能力が低下しますが、湿った乾燥剤は電熱で連続的に自動で乾燥させます、室温は5~7℃程度上昇します、冬でも充分機能しますが、電気代はコンプレッサー式の3~4倍必要です。
 3)ハイブリッド方式:
夏はコンプレッサー方式、冬は乾燥剤方式に切り替わる方式でコンプレッサー方式と乾燥剤方式の欠点を補完し快適な除湿が出来ます。

● 室内で乾燥さすには、エアコン又は除湿機と扇風機の併用がお勧めです、マクロで観察すると、洗濯もの乾燥工程で洗濯物の直近は湿度が非常に高くなるが、扇風機で吹き飛ばす事で乾燥が促進します。

まとめ エアコンは、再熱式の除湿が出来るタイプで、効率、電気代共に除湿機より良好です。数値的には機種で異なり割愛します。

● エアコンの除湿には2通りの方式があります。
冷房運転をすると、室内機のアルミフィンの中を冷媒が流れ、フィンの温度が下がり、その部分と室内の風が接触すると空気中の水分が露となり、除湿をします。2通り共にこの原理は同じですが
 1)簡易除湿:
従来機種では、冷房と同じ方式で、室内機の風量を微風にし、除湿する方式で、室温も2℃程度下がり、室温を下げすぎない範囲での除湿であり、限界があります。(マイコン除湿と呼ぶ場合も有ります)
 2)再熱除湿:
最近の機種は室温を自由に設定し...続きを読む


人気Q&Aランキング