【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

したことがある、または考えたカンペ方法があったら
紹介して欲しいです。

実際に実行するかは別として。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カンペ作り、いいと思いますよ。



何しろ、要点だけしか書けないし、だから仕方なく勉強して要点をまとめるし、
どうしても憶えれないこと、忘れてしまいそうなことを書いて、何度も見るから、そのうち覚えますし。

カンペ作りは効率のいい勉強法ですよ。
使わなきゃいいのよ。かばんの中に入れておけばね。一種のお守り。
    • good
    • 0

見つかりにくほど小さなペーパーを用意する.


試験中にチラッと見るだけで使わなければならないことを想像して,
急所を目立たせるとか,知識内容を図式化するなど工夫をこらして講義の重要内容をまとめなおす.
...という作業をすると,多くの科目では単位が取れる程度の復習ができるので,作成したカンニングペーパーは試験前にカバンにしまって受験すればよい.
    • good
    • 2

大学の教員をしていました。



当然、ルール違反であり、見つかればそれ相応の処罰を受けるということはご存じの上で、質問をしていらっしゃると思いますが、結論的には、やはりやめておいた方が良いでしょう。

教員でしたから、自分の教えていた科目の試験で、何度も監督をしました。
また、他の先生の科目の試験でも、受講学生が多いものなどに、応援で監督に行きましたし、入試の監督も何度も担当しました。

カンニングを見つけたことも、何回かありましたが、カンペを使っていると、姿勢や、動きが、どうしても他の学生とは異なりますから、容易に気づきましたよ。
私の感覚では、あれで気づかない方がよほどボンクラだと思います。

それから、大学などであれば、たいていは、そういうものを用意しただけでカンニングと見なすという決まりがあります。
私の教えていたところでも、定規に書き込んであるのが見つかって、当然、その科目は不合格の上に、その学期に取得するはずだった単位も取り消されて、留年になった学生がありました。

私の科目ではありませんでしたが、「カンニングして合格した」と言って自慢している学生がいたのも知っていますが、教員があえて見逃したかも知れません(見つけると、証拠を押さえなければなりませんし、処分を決めるのに何度も会議を開かねばなりませんから、そういう煩雑さをいやがる教員も中にはいます)。

それから、ここでお説教をたれたり、道徳を説いたりするつもりはありませんが、No.2の方も書いていらっしゃるように、後々までそのことが自分自身の中で尾を引いて、なにがしかの影響を持ち続けることもあります。

試験は、まあ、マジメに準備をして、不正などせずに受験した方がよろしいと思います。
    • good
    • 1

 一方的にしました。


39年前の学生時代に、アルバイト先で必要な資格試験に行きました。
ふと、右隣席の、30歳代後半の作業服姿のお父さんの答案をみると、全く違ってういた。
「オジさん、俺の答えと全然違うけどだいじょうぶ?いまから答えを言うけど、較べて。もし、わからないで書いた回答があったら俺の答えをかきなヨ!」と言ったら、なんとそのおじさん、全ての回答を消してしまった。

静かに オジさんの鉛筆を見ながら答えを読み上げると、オジさんの手が大きく震え始めた。全て書き終えると、ガバッツと立って、答案を出して退席してしまった。
 周囲の左側席も含めて、何人かが、鉛筆で私の読み上げに合わせて鉛筆でチェックしているのも確認できた。

縦の列によって、問題が違うということはなかったようである。
私は、合格した。オジさんも合格したと推測する。オジさんは妻子持ちのようであった。

私が秀才というわけではなく、アセチレン関係の試験であったので、高校化学の教科書の記述より易しい問題であった。

その後ときどき、思い出す。

アーク溶接ガス溶断の技能士の講習後の資格試験であった。
資格のなかったオジさんは、有資格者の下で安全に、しかし、薄給で働いていたと考える。
資格を取得したことで、責任ある仕事を任されて、手取り給金は上がったと思う。

しかし、本人以外有資格者のいない現場に派遣された場合、酸素やアセチレンガスの特性を理解していないので、爆発事故や、破断事故を起こしたかも知れない。

あるいは、その事故の責任で賠償や職を追われたかも知れない。と折に触れて考えるようになった。
オジさん無事でいるかな?

当時は、求人は多く、希望すればそれなりに就職できた。

以後、試験はまじめに受けるべきと思い、励行している。
    • good
    • 0

小さな紙にメモを用意した人や


答案を回してた人がいましたね。

どちらも見つかって停学になってましたよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のテストでカンペ

大学のテストでカンペを作って使用しました。先生にはばれていた気がします。テストの途中で私の席の近くにいたのでばれているなと思いました。先生が近くにいるときはさすがにカンペは隠していました。しかし、何も言われなく解答用紙も集められました。この場合、後日呼び出しの可能性はありますかね?
勉強したくて大学に来たのに、カンニングなんかして本当に自分はバカだなと、まじめに勉強してテストに臨めばよかっただけなのに…本当に後悔しています。

Aベストアンサー

その場で何も言われなかったなら、今後追及されることはないと思います。
証拠がなければ罰することはできないので、
注意のためだけにわざわざ時間を割いてくれるような余裕と愛情のある大学の先生は、今どきいないでしょう。

ただもちろん、心象は非常に悪いはずです。
名前も顔も認識されてしまっている場合、今後が大変ですね。
これからも指導していただく先生なのであれば、
よほど心を入れ替えた態度を示して挽回しないと、かなり不利になると思います。

質問者さんの後悔が先生に伝わるよう、これからがんばってください。

Qカンニングをしたら、実際どうなるのか!?

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

Aベストアンサー

まず、カンニングした場合は受験したすべての科目が0点となります。
逆にカンニングのメリットとはすべてやり直しができるということです。
留年してでもいい成績がとりたい人にはお勧めの方法です。

4年生の場合はほとんど単位をとり終わっていますし、必修科目がまったくない場合はカンニングすることで留年せずにやり直しできることがあります。たとえば、4年前期に日本国憲法を受けたけど成績が悪そうだった先生に成績を聞いたら可だった。後日行われる現代の経済という科目でカンニングして。2科目ともアウトにして、後期に受講しなおすやり方がありますね。ただ、そのような方法で再履修したとして、仮にいい成績をとっても、特待生などの選考においては著しく不利になることは間違いありません。留年など論外ですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング