私は現在高校三年の受験生です。
今は指定校推薦入試で京都外国語大学の短期大学部(夜間課)を受ける事にしています。
元々は関西外国語大学の短大が第一志望で京都外大は第二志望にしていて、両方とも公募推薦で受けようと思っていたのですが、京都外大の指定校推薦の枠が学校にきていたので
、京都外大の方が関西外大よりレベル的には上という情報と、指定校の方が合格は確実ということもあり京都外大の方を受けることにしました。
そして短大で二年間編入学を目指し頑張ろうと考えてます。

ただ夏休みに京都外大、関西外大共にOCに行ったのですが、私的には関西外大の方が京都外大より明るさがあり雰囲気が良く、学校も広いのでイメージは関西外大の方が断然良かったですし、規模が大きく留学制度なども充実していて全体的に京都外大より全然いいイメージです。
関西外大に行けば大学生活も楽しめそうです。

でも京都外大はOCのイメージでは”暗い”イメージが強いです(笑)
関西外大に比べると小さい学校で狭く感じましたし、留学制度も海外との交流校もかなり少ないんじゃないかと思います。
しかも短大は夜間ということもあり、今までとは違った環境になるでしょうし、夜間は初めてなので少し不安です…
大学の資料によると大学に比べ短大は学生の数がかなり少ないですし、ほとんどが女子です。
仲良くなれる友達ができるかとかも心配です(笑)

とにかく短大は”夜間”ということが一番の問題です。
夜間だと現役生だけでなく一般の大人の方などもいるのでしょうか?
もちろん大学は勉強しに行く所ですので、勉強は頑張ろうと思ってます。
でもやっぱり楽しさもあってほしいものです……
今までとは違う環境でやっていけるのかが心配です。
でも入ってからはもうただ頑張ってその環境に慣れることしかないと思ってます。

長くなりすみません。
最後まで読んで頂けた方ありがとうございます。
詳しい方や、京都外大の学生の先輩方などよければ是非ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

京都外大のOBです。



京都外大は、関西外大に比べて狭いですが、京都市内にあって交通の便はよいですよ。大学というのは、広すぎても教室の移動が大変ですし、狭すぎると窮屈な印象も受けるし。。学生生活を楽しみたいというのであれば、私は京都外大をお勧めします。会社の先輩が関西外大卒なのですが、京都外大に行きたかったと悔やんでいます。京都外大は、毎年、留年生が多いので勉強はそれなりにしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q提携校推薦と指定校推薦の違いを教えてください。お願いします。

提携校推薦と指定校推薦の違いを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校のレベルよりますが偏差値50以下の高校
提携校推薦=誰でも入れるF大学に1クラス分は入れるね
指定校推薦=少し名前聞いたこと大学が多い

合格率 ほぼ合格です。 

字が書けない。大学へ行く道が覚えられないとか、落ちるかもです。

Q大学の指定校推薦について質問です。 毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが 募集定員一人だ

大学の指定校推薦について質問です。
毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが
募集定員一人だとしたら学校から一人という意味でしょうか?
それとも各学科で一人ずつ募集ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は学部なり学科なりで指定しそうな物です。
例えば、早稲田大学法学部一名、なんて。
ただし、法学部に一つ枠があるからといって、商学部にも枠があるとは限りません。商学部ではあなたの高校を指定校にしてない、なんてことはザラにあるわけです。
いずれにしても、推論一般論にはあまり意味はありません。
例年一名でも今年は二名かもしれないし、先輩がやらかして0かもしれません。
希望の学部から枠が来ているかもしれませんし、やはり無いかもしれません。
高校側に問い合わせないと話が始まりません。

Q今高2なんですが、来年指定校推薦で慶応の経済学部に行こうと思ってます。入学してから指定校推薦で入った

今高2なんですが、来年指定校推薦で慶応の経済学部に行こうと思ってます。入学してから指定校推薦で入った人は一般で入った人たちから疎まれるとかってありますか?

Aベストアンサー

そもそも推薦で来たか、一般で来たか、なんて、話題にも上りません。
内部進学かそうでないかくらいは分かりますが。
経済は内部率は高いので、最初は疎外感を受けるかもしれませんが、
すぐに馴染むので心配要りません。

Q指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか??
ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。
それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。
指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。
私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。
正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。
そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。
先生も一般受験する人達を褒め称えています。
一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。
推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか?
また大学に入ったらついていけないのでしょうか?
私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか?
もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。
でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。
スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。
実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。
どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか?
あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか?
また指定校は就職に不利でしょうか?
遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。
愚痴のようになってすみません。
あなたの意見をお聞かせください。

指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか??
ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。
それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。
指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の場合は,何も問題ありません.大学へ入ったら一生懸命勉強してよい人材になってください.

推薦入試が一般にバカにされるようになったのは,大学入学者の数に比べて大学の定員が多くなったからです.大学全入時代,つまり志願書さえ出せば入学できるような大学が増え,入学定員を集められない大学の経営が苦しくなり,とにかく入学者確保のためAO入試や推薦入試を利用するようになった大学が増えたからです.

今や有名私立でも経営が苦しいと言われている時代ですから,なかなか難しい問題ですね.教育政策の問題です.

一般受験の人で大学は遊びにいくものだと思っている人は,将来苦しい目にあうと思います.

実は,80年代,日本の経済が絶頂にあった頃,やはり大学は遊ぶところと言われていました.厳しい受験という試練がありましたから,それの反動で学生は勉強しなかったのですね.彼らは勉強しなくても就職はできました.しかし,会社ですごく鍛えられたのですね.

このように勉強しなくても,経済成長著しい時は,会社で鍛えられるわけです.だから,なんとか生きていけたわけです.当時の企業は大学教育をあまり信用していなかったと思います.私が企業の新人研修を受けていたとき,海外勤務の長い社員はこう言っていました.「あなたたちが学んできた英語は今すぐ忘れて下さい」

さて,現在日本はそのような環境にありません.どこの会社も経営に余力がなく,学生のとき勉強しなかった人を会社で0から教え込むなんてことはやらないですね.そんなんことより,大学まででしっかり身につけた知識,技術,語学力などを如何に即戦力として使えるかということを考えているのです.

先日,日本の厳しい就職戦線で日本企業に就職しようとしている外国人留学生の取材が放映されていました.彼らは日本人よりも意欲的でよく勉強します.ある20代後半の女性留学生はIT企業への就職を希望していました.英語はもちろん日本語やフランス語もできます.母国語でない英語は日本留学後にマスターし,TOEICは満点です.彼女は高い技術力を持つメーカーに内定し,将来的には母国に貢献したいと考えています.

そう,海外のグローバルな視点をもつ学生は日本の学生とは比べ物にならないくらい量の勉強をこなしています.Googleなど時代を席巻している企業は勉強しない日本の学生など相手にするはずがありません.

質問者様が推薦で入ろうと一般で入ろうと,要は卒業するとき,社会に出たときどれくらい能力をみにつけているかで決まります.大学で遊ぼうと思っているような人の言うことに左右されるべきではありません.米国にはアメフトの推薦で大学に入った後,化学に目覚め,結局ノーベル賞までとった人もいます.

大学で勉強しないという文化は日本独特だと思います.ある国では学術的な勉強をしたくない人は専門的な技術を早く身につけるような学校に行き,それで相応の収入が得られます.日本のようにとりあえずみんな行くから,勉強は嫌いだけど学歴で有利に扱ってほしい,といった理由で大学にいく国は珍しいと思います.大学に行くからにはそれなりの知識・技術をみにつける,これがあるべき姿です.推薦だろうが何だろうが,勉強するかどうかで判断すべきです.

就職などでも,入り口ではなく出口の状態で能力をみにつけているかどうかが勝負です.そういう社会になっていかないと日本はじり貧どころか,失われた50年,100年になってしまうかもしれません.質問者様のように意欲のある若者にかかっています.是非,頑張ってください.

質問者様の場合は,何も問題ありません.大学へ入ったら一生懸命勉強してよい人材になってください.

推薦入試が一般にバカにされるようになったのは,大学入学者の数に比べて大学の定員が多くなったからです.大学全入時代,つまり志願書さえ出せば入学できるような大学が増え,入学定員を集められない大学の経営が苦しくなり,とにかく入学者確保のためAO入試や推薦入試を利用するようになった大学が増えたからです.

今や有名私立でも経営が苦しいと言われている時代ですから,なかなか難しい問題ですね.教...続きを読む

Q関西県の外大に関して

いつも大変お世話になっております。本日は関西県の外大に関して教えてください。

中3の娘が中1の時から英語が好きで『外大に行きたい』と申しておりました。当時はまだ1年生で『頑張ってね』程度に聞いていたのですが、中3になって更に外大熱が加熱したようです。私としては語学を身につけたいのであれば外大でなくてもいいとも思うのですが、勿論外大も良いとは思います。

・・・が、私はシングルマザーで毎月50万は収入がありますが、外大は留学なども、学生さんたちは進んで参加すると聞きます。とてもじゃないけれど、留学費用までは娘もバイトしたとしても追いつかないのではないかと懸念しております。今のところ英語の学力は学年でトップなので余程語学が好きなのだろうとは思います。

また、将来の夢は今のところはCAさんです。CAさんになるにしても、外大でないといけないということはないとは思うのですが・・・。学費はなんとかがんばれても、留学などが心配です。現役生の方の生のお声や、卒業生の方のご意見など、なんでも構いません、教えてくださいませんか?お恥ずかしながら、母親の私自身が高卒で大学受験の経験もなく、また、外大は余り情報も入ってこないため、お忙しいことと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

いつも大変お世話になっております。本日は関西県の外大に関して教えてください。

中3の娘が中1の時から英語が好きで『外大に行きたい』と申しておりました。当時はまだ1年生で『頑張ってね』程度に聞いていたのですが、中3になって更に外大熱が加熱したようです。私としては語学を身につけたいのであれば外大でなくてもいいとも思うのですが、勿論外大も良いとは思います。

・・・が、私はシングルマザーで毎月50万は収入がありますが、外大は留学なども、学生さんたちは進んで参加すると聞きます。とてもじ...続きを読む

Aベストアンサー

【国公立】
阪大外国語
神戸市外大

両者、共に偏差値は76-80%です。阪大外語は帝大としては「狙い目」の偏差値です。
神戸市外大や東京外大などはちょっと厳しいです。
と言うのもこの辺の偏差値は帝大や早稲田、明治のような有名私大に外国語系が無かった為の受け皿といえるからです。
今は有名大でも英語教育を売りにした学部は続々出て来てます。
実は外国語教育は私立偏重です。
有名私立はクリスチャン系が多いので外国語にも強いのです。

【私立】
同志社英文
関学文
関西外大
京都外大

関西外大は英語1科目で入れますし、推薦でかなり採ってますので「英語好き」「外国好き」を集めやすい状況です。
京都外大は偏差値は低めですけど、元々は英語の専門学校なので英語とか語学で真面目にやらしてくれます。
同志社や関学は専門学部は無いので、独学の場合が多いようですが、元々がクリスチャンスクールである事もあり、帰国子女が多く英語力は高いです。
過去、あまり進路が無かった場合、英語好きはこの2校に行く事が多かったです。
関東の場合なら東京外大、津田塾、青学などでした。

近年は従来の「英文科(読むだけは英語。授業内での発言や一般教養は日本語)」などではなく、実際に社会で使えるように全部の授業のヒアリング、発言、レポートを英語で行うAIU(秋田の公立大)や早稲田国際教養、明治大学国際日本学部などが増えてます。
関西なら同志社コミュニケーション学部が有名ですが、その他も探せばあるかもしれません。

入学前は
1.各種の就学援助(最寄りの自治体など)
2.金融公庫
入学後は
3.JASSO(奨学支援機構)
4.アルバイト

ですね。
初年度納入金は120万ほど、1人暮らしなら年間150万(なのでこれだけは止めましょう)
学費は年100万前後
留学費用は年150-250万ほどです。
感覚で言うと
受験100万+大学(1年100万×4年)+200万(留学1年)=700万と言う感じですね。
もっと安くも済みますが。



CAに関しては通常1年ぐらい専門の予備校、専門に行きます。近年は大学に行かず専門卒でCAになる人も増えてますけどね。ご存知の通り乱立ですのでCA自体は以前よりなりやすいです。

関西圏で週4バイトで月10万、金融公庫で月10万は余裕です。
だから月20万、4年間で1000万ぐらいは何とかなりますね。
生活費も含め、なんとかなりますよ。
逆に奨学金やバイトを敬遠すると難しいですね。

むしろ高2冬以降で1年の春までの各種の予備校、受験費用、入学金その他の費用の方がかかりますね。
だから入学前の時点で金融公庫や貯金を使って、
最低でもトータル100万、実際は200万は見といた方がいいです。
逆に入学後は本人任せでもけっこう何とかなります。


CAは聖心、金城、関西外大が多いですね。その他名門や中堅の女子大が多いです。
実はCAは専門や短大も多く規模に対しての学歴は高くない。TOEICのスコアも500台でOKですから、730、実際は800以上を要求される外資系や海外営業とはだいぶ開きがある。
でも彼女らと話すと「上智がいるし」「青学がいるし」と言う話になるのでそういった私大は彼女らの業界では「ブランド」になり得るのかな、と言う印象です。


今のCAは契約社員が多く、給与は10万円台と低いですけど、その辺は選択した本人の責任ですね。
CAの経験は、転職や結婚はまだまだ有利です。
奨学金の返済義務は本人です。親、親戚が保証人をするので本人が逃げたら親に返済義務が廻りますが。
猶予とか減額もありますので借金ほど怖くはないです。

【国公立】
阪大外国語
神戸市外大

両者、共に偏差値は76-80%です。阪大外語は帝大としては「狙い目」の偏差値です。
神戸市外大や東京外大などはちょっと厳しいです。
と言うのもこの辺の偏差値は帝大や早稲田、明治のような有名私大に外国語系が無かった為の受け皿といえるからです。
今は有名大でも英語教育を売りにした学部は続々出て来てます。
実は外国語教育は私立偏重です。
有名私立はクリスチャン系が多いので外国語にも強いのです。

【私立】
同志社英文
関学文
関西外大
京都外大

関西外大は英語1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報