私は現在高校三年の受験生です。
今は指定校推薦入試で京都外国語大学の短期大学部(夜間課)を受ける事にしています。
元々は関西外国語大学の短大が第一志望で京都外大は第二志望にしていて、両方とも公募推薦で受けようと思っていたのですが、京都外大の指定校推薦の枠が学校にきていたので
、京都外大の方が関西外大よりレベル的には上という情報と、指定校の方が合格は確実ということもあり京都外大の方を受けることにしました。
そして短大で二年間編入学を目指し頑張ろうと考えてます。

ただ夏休みに京都外大、関西外大共にOCに行ったのですが、私的には関西外大の方が京都外大より明るさがあり雰囲気が良く、学校も広いのでイメージは関西外大の方が断然良かったですし、規模が大きく留学制度なども充実していて全体的に京都外大より全然いいイメージです。
関西外大に行けば大学生活も楽しめそうです。

でも京都外大はOCのイメージでは”暗い”イメージが強いです(笑)
関西外大に比べると小さい学校で狭く感じましたし、留学制度も海外との交流校もかなり少ないんじゃないかと思います。
しかも短大は夜間ということもあり、今までとは違った環境になるでしょうし、夜間は初めてなので少し不安です…
大学の資料によると大学に比べ短大は学生の数がかなり少ないですし、ほとんどが女子です。
仲良くなれる友達ができるかとかも心配です(笑)

とにかく短大は”夜間”ということが一番の問題です。
夜間だと現役生だけでなく一般の大人の方などもいるのでしょうか?
もちろん大学は勉強しに行く所ですので、勉強は頑張ろうと思ってます。
でもやっぱり楽しさもあってほしいものです……
今までとは違う環境でやっていけるのかが心配です。
でも入ってからはもうただ頑張ってその環境に慣れることしかないと思ってます。

長くなりすみません。
最後まで読んで頂けた方ありがとうございます。
詳しい方や、京都外大の学生の先輩方などよければ是非ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m
お願いします。

A 回答 (1件)

京都外大のOBです。

京都外大は、関西外大に比べて狭いですが、京都市内にあって交通の便はよいですよ。大学というのは、広すぎても教室の移動が大変ですし、狭すぎると窮屈な印象も受けるし。。学生生活を楽しみたいというのであれば、私は京都外大をお勧めします。会社の先輩が関西外大卒なのですが、京都外大に行きたかったと悔やんでいます。京都外大は、毎年、留年生が多いので勉強はそれなりにしてください。
    • 0