私は現在高校三年の受験生です。
今は指定校推薦入試で京都外国語大学の短期大学部(夜間課)を受ける事にしています。
元々は関西外国語大学の短大が第一志望で京都外大は第二志望にしていて、両方とも公募推薦で受けようと思っていたのですが、京都外大の指定校推薦の枠が学校にきていたので
、京都外大の方が関西外大よりレベル的には上という情報と、指定校の方が合格は確実ということもあり京都外大の方を受けることにしました。
そして短大で二年間編入学を目指し頑張ろうと考えてます。

ただ夏休みに京都外大、関西外大共にOCに行ったのですが、私的には関西外大の方が京都外大より明るさがあり雰囲気が良く、学校も広いのでイメージは関西外大の方が断然良かったですし、規模が大きく留学制度なども充実していて全体的に京都外大より全然いいイメージです。
関西外大に行けば大学生活も楽しめそうです。

でも京都外大はOCのイメージでは”暗い”イメージが強いです(笑)
関西外大に比べると小さい学校で狭く感じましたし、留学制度も海外との交流校もかなり少ないんじゃないかと思います。
しかも短大は夜間ということもあり、今までとは違った環境になるでしょうし、夜間は初めてなので少し不安です…
大学の資料によると大学に比べ短大は学生の数がかなり少ないですし、ほとんどが女子です。
仲良くなれる友達ができるかとかも心配です(笑)

とにかく短大は”夜間”ということが一番の問題です。
夜間だと現役生だけでなく一般の大人の方などもいるのでしょうか?
もちろん大学は勉強しに行く所ですので、勉強は頑張ろうと思ってます。
でもやっぱり楽しさもあってほしいものです……
今までとは違う環境でやっていけるのかが心配です。
でも入ってからはもうただ頑張ってその環境に慣れることしかないと思ってます。

長くなりすみません。
最後まで読んで頂けた方ありがとうございます。
詳しい方や、京都外大の学生の先輩方などよければ是非ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

京都外大のOBです。



京都外大は、関西外大に比べて狭いですが、京都市内にあって交通の便はよいですよ。大学というのは、広すぎても教室の移動が大変ですし、狭すぎると窮屈な印象も受けるし。。学生生活を楽しみたいというのであれば、私は京都外大をお勧めします。会社の先輩が関西外大卒なのですが、京都外大に行きたかったと悔やんでいます。京都外大は、毎年、留年生が多いので勉強はそれなりにしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q立命館大学経済学部指定校推薦 立命館大学経済学部に指定校推薦で入学することが決まったのですが、一般

立命館大学経済学部指定校推薦

立命館大学経済学部に指定校推薦で入学することが決まったのですが、一般で入ってくる人はとても頭がよいので正直単位をとれるか不安です。はやく受験が終わったので英検に挑戦して勉強は続けていくつもりです。
ちゃんと学校にいき授業を受けてテスト前勉強したら卒業できるでしょうか?????

Aベストアンサー

僕の親が昔貴方と全く同じ状況で立命館経済に進学しました。

僕も一般 > 指定校は絶対って思ってますが就職の際何故か良いとこに入りましたよ…
単位は3年間で取れて残り1年間は部活と言ってました。

上記の方がおっしゃる通りに英検などと語学は就職に相当有利な状況を作れます。

なので勉強しても良いんじゃないかと…
しかし息抜きも必要ですよ!

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q北九州市立大学の推薦入試について。 2016年度と2015年度の外国語学部英米学科の推薦入試の結果を

北九州市立大学の推薦入試について。
2016年度と2015年度の外国語学部英米学科の推薦入試の結果を見ると、それぞれ倍率は1.0 1.1になってます。
ここのこの学部は全国推薦は受かりやすいのですか?
愛知県にいるんですけど、もしそうであれば受けたいと思ってます。もちろんですが、受験日にはその学校に直接行くんですよね?
また、偏差値57の高校で評定は1,2年次の合計で4.1ほどあります。なかなかギリギリでしょうか。
受かる見込みがほとんどないのであれば福岡への移動はヘビーなので行きづらいのですが、12月に合格が決まるとなると、下宿先を決めたり準備ができるのでその方が良いと思ってます。

Aベストアンサー

卒業生です。
全国というより、北九州市の高校からの推薦が多かったですね。
周りの推薦入試で合格した友人は、一般入試の人より、多少偏差値的なものは劣っていた印象があります。
(しかし、部活などで大会に出ていたり、帰国子女であったり人と差がありました)
受験日などの要項については大学に直接問い合わせて下さい。
年度によって変わると思いますので。
宿泊先は小倉駅近くをおすすめします。小倉駅からモノレールで20分ほどで大学前駅に着きます。

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q大学の指定校推薦について質問です。 毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが 募集定員一人だ

大学の指定校推薦について質問です。
毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが
募集定員一人だとしたら学校から一人という意味でしょうか?
それとも各学科で一人ずつ募集ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は学部なり学科なりで指定しそうな物です。
例えば、早稲田大学法学部一名、なんて。
ただし、法学部に一つ枠があるからといって、商学部にも枠があるとは限りません。商学部ではあなたの高校を指定校にしてない、なんてことはザラにあるわけです。
いずれにしても、推論一般論にはあまり意味はありません。
例年一名でも今年は二名かもしれないし、先輩がやらかして0かもしれません。
希望の学部から枠が来ているかもしれませんし、やはり無いかもしれません。
高校側に問い合わせないと話が始まりません。

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q指定校推薦の校内選考について質問があります。 私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えて

指定校推薦の校内選考について質問があります。
私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えています。ちなみに私の評定は3.56で3.6ってとこです。
しかし私は別の大学のAO入試を受けて落ちてしまいました。そこは第一志望でなく学費も安く親から勧められ受けました。ですが私の本当に行きたい大学を親に相談して許しをもらい自分の受けたい大学を受けることにしましたました。
そこで質問です。
①AO入試で受けた大学ではなくても校内選考は貰えるのでしょうか?
②先生から志望校がコロコロ変わる性格って思われてしまい校内選考を貰えないこととかあるでしょうか?
③学校内に同じ大学を志望する生徒がいない場合でも評定がギリギリ超えていても大丈夫でしょうか?

ちなみに運動部キャプテン兼部長、文化祭アーチ副係長、遅刻や欠席などは1度もありません!

よろいくお願い致します

Aベストアンサー

ギリギリですと、危なっかしいですね。

校内選考は学校内で決める事なので、私達回答者には分かりません。
ここ迄、来たら挑戦してください。

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q指定校推薦か公募推薦で挑戦か。 閲覧ありがとうございます。 指定校推薦で第一志望が通りませんでした

指定校推薦か公募推薦で挑戦か。

閲覧ありがとうございます。
指定校推薦で第一志望が通りませんでした。
愛知淑徳大学文学部の指定校なら、取れると思います。
愛知淑徳なら伝統もあり、女性の就職にも強いとのことなので、いいな、と思います。
しかし公募推薦で指定校でだめだったところを挑戦したいという気持ちもあります。
具体的に言うと中京大学もしくは愛知大学のいずれも文学部を志望しています。

私は評定はそこそこあるのですが、模試ではいつも偏差値45~49程度しか取れません…。
精神面でも弱いところがあり、耐え切れるかが心配です。

安全な指定校推薦で行くか、公募推薦を挑戦するか…どうしたらいいかわからなくて気持ちがぐちゃぐちゃです。

どうか、みなさんの意見を聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定校推薦で第一志望が通りませんでした。

これは学内選考の話ですよね。
指定校推薦の評定基準は満たしていましたか?
評定基準を満たしていたが、高校内のライバルに負けた。
そんな人なら公募推薦に挑戦する価値はあると思います。

評定基準を満たせず指定校推薦を得られなかったなら、公募推薦はお勧めしません。
指定校推薦と似たような評価方法で倍率が跳ね上がる公募推薦に合格できる可能性は低いでしょう。

小論文と面接が苦手な人は一般入試の方が向いています。
第一志望が本当に行きたい学校なら、推薦に拘らず一般入試で合格できるよう努力することも検討してみましょう。
偏差値65を70にするのは大変ですが、49を55にするなら今からでも間に合うはずです。

愛知淑徳は決して悪い学校ではないので、第一志望を選んだ理由が大したものでなければ指定校推薦が賢い選択だと思います。


人気Q&Aランキング