アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレに観葉植物を置きたいです。

風水で、トイレには観葉植物を置くといいと聞いたのですが、私の家のトイレには窓がありません。

窓のないトイレに観葉植物を置くのはいいのでしょうか?
風通しが悪く、植物が枯れてしまわないかと心配です。

ちなみに今は造花が置いてあります。
風水的には、トイレに造花やドライフラワー等を置くとよくないそうですね。
実際に、置きっぱなしの造花はホコリが被ってます。

A 回答 (3件)

窓の無いトイレは、電気をつけっぱなしにしない限りほぼ終日暗闇です。


当然、観葉植物を置けばいずれは枯れてしまいます。換気はそれほど問題ないです。
解決策としては、同じ種類の、日陰に強い観葉植物を二鉢用意して、片方はトイレに、片方は室内の明るい場所に置いて、一週間毎に入れ替えます。そうすれば、日照不足で枯れてしまうこともありません。
ホコリが被った造花は早々に片付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり枯れてしまいますよね。
環境的にも植物を置くのは止めようと思います。

変わりといっては何ですが、ラベンダーの香りのする芳香剤を置こうと思います。

お礼日時:2012/09/07 21:44

観葉植物が枯れるのを恐れるのならやめて別の風水をすればいいのではないでしょうか?玄空飛星で掻く方位の山星または水星さえもわからないうちは何をやっても効果がいまいちです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

玄空飛星?分からないです。何も置かないことにします。

お礼日時:2012/09/07 21:47

風水的には、造花を置くくらいなら、何も置かないほうがいいと思います。


運が人工の素材(プラスチックなど)を嫌うそうです。

生花を飾ったらどうでしょうか?ベランダなどで花を育てて、咲いてきたら1輪摘んで
小さい一輪挿しに飾ったり、器に浮かべたりしたら、経済的に高頻度で花を飾れます。

花の他にも、観葉植物の葉っぱなども摘んで飾れます。

コケ類は比較的暗くても生きていられますが、カビも怖いし、
植物のことを考えるとちょっとかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

花を育てるっていうのは嫌いじゃないんですが
以前、水やりを忘れていたら枯らしてしまったことがありました。

何も置かないが一番いいですね!

お礼日時:2012/09/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!