わたしは今生理中なのですが、プチ断食をしたいと思っています。
ですが生理中なので止めた方がいいでしょうか?
わたしは本当に本気でダイエットしたい!9月になったし1ヶ月頑張るぞ!流石にこのままじゃだめだ!と気合いは充分なのですが、よし!って時に生理が来てしまって…
因みに断食の内容は3日間豆乳だけで過ごそうと思っています。
まずは断食して味覚もリセットしようかなと…
その後はバランスよく食べて運動を頑張りたいと思っています。
生理後の痩せ気に沢山運動して体重をおとしたいと思っています。
でもさすがに激しい運動+断食はきついし危険かなと思いまして…
だったらこの生理中にプチ断食をしちゃおうと思っているのですが、良くないでしょうか?
生理中はわたしは激しい運動できないので…
わたしの性格だと後に伸ばすとまたダラダラしてしまいそう…

ずるずると下手くそな文章ですみません。
なにかいいアドバイス頂けたら嬉しいです。
優しいご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>わたしの性格だと後に伸ばすとまたダラダラしてしまいそう…


凄くよく分かります。更に、無理なダイエットや運動しても、すぐに元に戻りましたので、断食は健康に悪いだけでするだけ損かもと思っています。

私の場合測るだけダイエットhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7898027.htmlで成功しています(今1年くらい)ので、常に自分の体重をチェックする方が性に合っている気がします。費用も精度の良いタニタの体重計だけ。
普通の体重計だと500gくらい増えないと、誤差かなぁーとか甘えられますが、精度が良い物ですと50g増えても分かりますし、そのたびに気合いが入る為、理想的な体重を長期間維持できるようになりました。もしよろしければ試してみて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。


断食しなくてもダイエットは何時からでも始められますよ。
気合い十分なところに水を差すようですが、一ヶ月は思っていた以上に何も変わらないですよ。
一ヶ月頑張って痩せたとしますが、その後のプランを何も考えていないのであれば大問題です。
毎年気合いを入れてダイエットを励む生活になりますよ。

今日から自炊で薄味にして、野菜・きのこ・海藻・豆類と肉か魚を毎日食べて下さい。
あと、一日200gのご飯(炭水化物)は最低でも必要ですので食べて下さいね。

ダラダラしてしまう性格だと自覚があるのなら、三ヶ月・・・半年・・・一年後の自分がどう変わっていくのかを想像してダイエットに取り組んで下さい。
激しい運動を行わなくても良いです。これからの自分の健康の為に長く続けられる運動を選んで下さい。

気合だけでは痩せられません。継続出来る忍耐が必要です。
なので、少しダラダラくらいが丁度良いでしょう。
ほどほどに頑張って下さい。
    • good
    • 0

生理中は止めましょう。

ホルモンバランスが崩れやすく、豆乳だけだと栄養が足りません。ボクサーでもない限り、それだけはしないで下さい。生理が終わったら、朝に白湯を飲み、内臓を温め胃腸を活発にします。代謝もあがるので、毎朝飲みましょう。冷え性も治ります。食事はカロリーメイトや春雨とかではなく、普通にご飯を食べて下さい。スポーツをしなくても痩せます。筋肉を伸ばして、リラックスするのも大事です。寝る前はしっかり身体を落ち着けてから、それから深い睡眠をとるようにしましょう。それだけで痩せやすくなります。過剰なダイエットはしないで下さい(>_<)
    • good
    • 0

「断食」というのは、ダイエットには向きません。


食べないわけですから、当然の結果として、一時的には体重は下がります。
けれど、栄養が入らないのですから、体は栄養を求めます。食事を始めた時点で、元に戻るのが普通です。

もともと本当に断食を勧めている人は、体のリセットのためにするので、最初は専門家の指導と監督の元に行います。
3日間豆乳だけにして、その後はバランスよく食べて、という時点で、実は断食方法としても間違っていますよ。
3日間かけて断食をするなら、一般的には、1日めは0カロリーの水分以外は摂取せず、2日めはスープなどのみ、3日めに消化の良い低カロリーな食事となりますね。
断食から、普通の食事に戻す時が重要なんです。

ダイエットをしたい、体重を落としたいと思う方が間違いやすいんですけれど、「体重を落としたい」んじゃないですよね?
「引き締まったキレイな体型になりたい」んですよね?もちろん、理想とする体型だと、もっと体重を落とさなきゃ、というのはあると思いますけれど。

「本気でダイエットしたい」とお思いなら、1カ月だけ無理をやって目標クリアなんて、無茶は止めましょう。
どんどん内臓脂肪が溜まった隠れ肥満になってしまいますよ。
カレンダーでも手帳でもいいので、毎日の体重とサイズを付けましょう。あちこち測るのが負担ならウエストサイズだけでもいいと思います。
ご自身の食事や間食を見直して、どんな食事がよいのか、どの程度のカロリーがいるのか、きちんと目安をたてましょう。
激しい運動をするよりも、エクササイズを毎日するように習慣づける方が、きれいな体型を保てます。
これなら、生理中だろうと大丈夫ですし、怠けちゃっても大丈夫です。また始めればいいだけです。
    • good
    • 0

とりあえずやってみれば良いと思います



そうすれば断食がどんなに難しい事か分かると思うので


あれは元々修行僧の為の「食欲を断つ」と言う
現状の自分を苦しい状況に追い込む為のプログラムです。
ダイエットは関係ありません
どちらかと言うと精神面の苦しい状況に追い込むシステムと言えます。


ダイエットの話で言えば
100kg越えている体重の人にも
断食もプチ断食もお勧めしているところは聞いた事ないです

推奨しないと言う事は「良い方法」では無いと言う事だと思います。

生理中だろうが何だろうが激しい運動をする事は出来ます。
医者に止められるレベルなら話は違いますが
大抵の女性は激しい運動が出来る様になっています。

体重も毎日変化していますが
生理期に関する体重の増減はひとそれぞれです。
とはいえ一日に5kgも増える女性はいません。

1kg+アルファぐらいの増減なら生理期を込みに考える事は出来ますが

5kg減量したいとか言う話なら
生理の話を抜きに運動する方が話は早いと思います。
    • good
    • 0

生理中ってダイエットに向かないはずでは…?


頑張っても体重落ちない。
終わってからにしたほうが良いんじゃない?
    • good
    • 3

質問があります。


ダイエットの方法としてなぜ断食を選んだのですか?
後に運動をしっかり行なうことで痩せることを目指すわけですから、
体に過度の負担を掛ける断食はオプションになりえないと思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプチ断食による体重減について質問

よく酵素のファスティングで3日で3~4キロ減った! とか言うじゃないですか。
もともと標準体重よりちょっと重めの人がプチ断食する という前提で質問です。
4日くらいりんごジュースやら野菜ジュースやらココアやら豆乳やらで過ごしたとします。
胃にあったもの、抜けた水分などで4日で4キロくらい一時的に体重は減るものなのでしょうか?※運動はラジオ体操程度で毎日下剤で便は出すとします。4日目が終わり五日目の朝には体重を測るまで飲食しないです(体重測るのは9~10時ころ)。

ダイエット目的とかではなく水分や胃にあった食べ物の量でその位減るのかという質問です。
くだらない質問ですが回答お願いします!

Aベストアンサー

 私たちの日々の体重変動はほとんどが体水分量の変動によるもので、体格(体重)にもよりますが、ふつうは2kgくらいです。かなり無理をして脱水状態の体にすれば一時的に4kgくらいは落ちるかも知れません。でもそれを2日続けても3日続けても、それ以上は無理です。日にちを重ねれば脱水による減量が増えるものではありません。

Qちちんぷいぷいで紹介されていたプチ断食について教えてください

紅茶としょうがと黒砂糖を摂取するようでした。
あとでHPで確認しようと流してみていたら、HPでは取り上げていないようでしたので、朝、昼、夜の摂り方についてもおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

土日のプチ断食ですよね?

しょうが紅茶を朝昼で2~3杯(もしお腹が空いたら、黒砂糖を摂取する。ミネラルやある程度の栄養があるからとのこと)
夜は、お粥さん、味噌汁、大根おろし

というメニューでした。

プチなので、決してこれ以上の期間ではやらないでくださいっていってました!

味噌汁の具材は言ってなかったですね。
角さんの普段のご飯と変わらないって話してましたよね♪身体には良いのでしょう☆

Q生姜紅茶の黒糖・はちみつの量ですが、プチ断食で飲む場合どれくらいいれれ

生姜紅茶の黒糖・はちみつの量ですが、プチ断食で飲む場合どれくらいいれればいいですか?
甘くして、虫歯や糖尿にならないか心配です・・・。あと、朝、甘くしないと飲めないのでたっぷりいれて、本当にダイエットになってるのか心配です・・・。黒糖・ハチミツは単糖類で血糖値をアゲサゲして疲れないのかも心配です。生姜紅茶何mlに甘み大匙どれくらいいれているのかみなさん教えてください。

Aベストアンサー

点滴患者は1時間に4gの割合でブドウ糖注射をしますが、このようにすると、
患者は空腹感をまったく感じずに、体脂肪だけが毎日100g位ずつ減少っていきます。
空腹感は血糖値が110mgを切ると起こる仕組みになっているのですが、
1時間に4gのブドウ糖を点滴すると、血糖値がいつ測っても110mg以下にはならないので、
点滴患者にまったく空腹感が起こらないのです。

100g砂糖水断食も黒糖ハチミツ断食も同じ原理を応用したものです。
水または紅茶2リットルに黒糖またはハチミツを100g入れてよくまぜ、1日に6回以上に分けて飲みます。

生姜は、血行を良くし身体を温めるので多いほど良いのですが、多すぎると飲みにくいので、お好きな範囲でかまいません。

なお、断食を始めると、2~3日で空腹感が薄れますが、断食中は不足した糖を補うために筋肉細胞が毎日少しずつ破壊され、糖新生によって糖が合成されます。
筋肉が潰されるような状態は、人体にとってたいへん危険な状態なので、3日以上は絶対に続けないようにしてください。

Q効率的な成長ホルモン分泌のための無酸素運動後の有酸素運動の強度は?

最低でどのくらいでしょうか?無酸素運動(スロトレ)後、15分の休憩は椅子に腰掛けて読書、TV、PC、談話等で過ごしています。この後の有酸素運動は、例えば自転車で近くのコンビニに行く程度の強度や普通に歩くだけでもいいのでしょうか?筋肉をほとんど動かさないのは良くないが少しでも筋肉を使っていれば良いのかな?とも思いますが自信はありません。現在はサーキットダイエットを行っていますが、成長ホルモンが効率的に出ているか疑問です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニングの安全性は問題ないと考えています。

 スロトレは低負荷(自重利用の徒手体操など)でも筋肉への刺激時間が長く乳酸が発生されやすいのは確かです。筋が緊張している時間が長い為にその間は筋肉中の血液の循環が制限され乳酸が停滞しやすい為です。乳酸の発生を利用した低負荷で安全なトレーニング方法の一つと考えられています。

 血液の循環が有効に行われる有酸素性運動での成長ホルモンの分泌は、上記の運動などと比べると促されにくいです。ちまたのサーキットダイエットですと、負荷が低いために(アスリートレベルに必要な)成長ホルモンの分泌は難しいでしょう。

 とはいえ、軽度な運動であっても成長ホルモンは何もしない状態から比べると10-100倍が分泌されます。強度な運動後は300倍くらい分泌されます。そういう意味では10倍でも多めに出ている事には違いないです。

 無酸素性の運動の後の有酸素性運動で成長ホルモンが分泌される様に質問されてますが、残念ながら適切な理論とは異なる様に思われます。そのジムで成長ホルモンの分泌に付いて「スロトレやサーキットダイエット運動後に有酸素性運動を行う事により成長ホルモンが大量に分泌される」と説明を受けたのだとしたら、あまり正確な説明とは言えないでしょう。「無酸素性運動の後に有酸素性運動を行う事で、溜まっていた乳酸などが血液により循環され、それで成長に必要な成分が筋肉に入り成長を促しやすくなる」というのであれば正しいですが、成長ホルモンの説明としてはあまり的確ではないでしょう。


 良い結果が出ます様に。

 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニング...続きを読む

Q家で脂肪の燃焼率がいい運動と筋肉をつけられる運動

どうもこんにちわ。
去年の6月ぐらいから、家(6畳ほどで狭いです、、、)で色々なトレーニングをしています。去年は夏前からはじめたので、家で1時間ほどボクシングのシャドウみたいなのをしてるだけで汗をよくかくことができたのですが、冬に入って全然あせをかかなくなりました。それに、体重も一定までは落ちるのですがそれ以降落ちず、体つきもかわらずです、、、
筋肉トレーニングのほうは、ダンベルがあるので、ダンベルで片腕合計50回以上地べたに寝て上げる運動、腹筋20回X3セットをしていたのですが、、、腕には多少なりに変化があったものの、「胸」と「腹(とくに横腹)」には変化なしです。
これらの運動を週に4日はしてて、およそ半年たったのですが、あまり結果がえられません。何かいいメニューなどあったら是非とも作っていただけませんか?家でやって成功したトレーニング方なども是非とも聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>去年は夏前からはじめたので
⇒今も汗は出ているはずです。夏よりもはからだを冷やすための汗は少ないですけどね。 
汗の量での体重減は考える必要はありません。 水分を取れば同じですから。

>1時間ほどボクシングのシャドウみたいなのをして
⇒有酸素運動をしてきたので、それで運動により体内環境は変化してきていますから、続けることと、
筋トレは10回前後でそれ以上はできない負荷をかけて行いましょう。 

それでせいぜい3セットしかできないはずです。

これで疲れるし、効果がないなら、他の環境(栄養など)が悪い可能性が多いです。


>、「胸」と「腹(とくに横腹)」
体重が不明ですが、腕立て伏せ(これも10回程度しかできない負荷の方法で)と、腹筋運動の時に体をねじって行う方法を行うことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報