わたしは今生理中なのですが、プチ断食をしたいと思っています。
ですが生理中なので止めた方がいいでしょうか?
わたしは本当に本気でダイエットしたい!9月になったし1ヶ月頑張るぞ!流石にこのままじゃだめだ!と気合いは充分なのですが、よし!って時に生理が来てしまって…
因みに断食の内容は3日間豆乳だけで過ごそうと思っています。
まずは断食して味覚もリセットしようかなと…
その後はバランスよく食べて運動を頑張りたいと思っています。
生理後の痩せ気に沢山運動して体重をおとしたいと思っています。
でもさすがに激しい運動+断食はきついし危険かなと思いまして…
だったらこの生理中にプチ断食をしちゃおうと思っているのですが、良くないでしょうか?
生理中はわたしは激しい運動できないので…
わたしの性格だと後に伸ばすとまたダラダラしてしまいそう…

ずるずると下手くそな文章ですみません。
なにかいいアドバイス頂けたら嬉しいです。
優しいご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

>わたしの性格だと後に伸ばすとまたダラダラしてしまいそう…

凄くよく分かります。更に、無理なダイエットや運動しても、すぐに元に戻りましたので、断食は健康に悪いだけでするだけ損かもと思っています。

私の場合測るだけダイエットhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7898027.htmlで成功しています(今1年くらい)ので、常に自分の体重をチェックする方が性に合っている気がします。費用も精度の良いタニタの体重計だけ。
普通の体重計だと500gくらい増えないと、誤差かなぁーとか甘えられますが、精度が良い物ですと50g増えても分かりますし、そのたびに気合いが入る為、理想的な体重を長期間維持できるようになりました。もしよろしければ試してみて下さい。
    • 1

こんにちは。

断食しなくてもダイエットは何時からでも始められますよ。
気合い十分なところに水を差すようですが、一ヶ月は思っていた以上に何も変わらないですよ。
一ヶ月頑張って痩せたとしますが、その後のプランを何も考えていないのであれば大問題です。
毎年気合いを入れてダイエットを励む生活になりますよ。

今日から自炊で薄味にして、野菜・きのこ・海藻・豆類と肉か魚を毎日食べて下さい。
あと、一日200gのご飯(炭水化物)は最低でも必要ですので食べて下さいね。

ダラダラしてしまう性格だと自覚があるのなら、三ヶ月・・・半年・・・一年後の自分がどう変わっていくのかを想像してダイエットに取り組んで下さい。
激しい運動を行わなくても良いです。これからの自分の健康の為に長く続けられる運動を選んで下さい。

気合だけでは痩せられません。継続出来る忍耐が必要です。
なので、少しダラダラくらいが丁度良いでしょう。
ほどほどに頑張って下さい。
    • 0

生理中は止めましょう。

ホルモンバランスが崩れやすく、豆乳だけだと栄養が足りません。ボクサーでもない限り、それだけはしないで下さい。生理が終わったら、朝に白湯を飲み、内臓を温め胃腸を活発にします。代謝もあがるので、毎朝飲みましょう。冷え性も治ります。食事はカロリーメイトや春雨とかではなく、普通にご飯を食べて下さい。スポーツをしなくても痩せます。筋肉を伸ばして、リラックスするのも大事です。寝る前はしっかり身体を落ち着けてから、それから深い睡眠をとるようにしましょう。それだけで痩せやすくなります。過剰なダイエットはしないで下さい(>_<)
    • 0

「断食」というのは、ダイエットには向きません。

食べないわけですから、当然の結果として、一時的には体重は下がります。
けれど、栄養が入らないのですから、体は栄養を求めます。食事を始めた時点で、元に戻るのが普通です。

もともと本当に断食を勧めている人は、体のリセットのためにするので、最初は専門家の指導と監督の元に行います。
3日間豆乳だけにして、その後はバランスよく食べて、という時点で、実は断食方法としても間違っていますよ。
3日間かけて断食をするなら、一般的には、1日めは0カロリーの水分以外は摂取せず、2日めはスープなどのみ、3日めに消化の良い低カロリーな食事となりますね。
断食から、普通の食事に戻す時が重要なんです。

ダイエットをしたい、体重を落としたいと思う方が間違いやすいんですけれど、「体重を落としたい」んじゃないですよね?
「引き締まったキレイな体型になりたい」んですよね?もちろん、理想とする体型だと、もっと体重を落とさなきゃ、というのはあると思いますけれど。

「本気でダイエットしたい」とお思いなら、1カ月だけ無理をやって目標クリアなんて、無茶は止めましょう。
どんどん内臓脂肪が溜まった隠れ肥満になってしまいますよ。
カレンダーでも手帳でもいいので、毎日の体重とサイズを付けましょう。あちこち測るのが負担ならウエストサイズだけでもいいと思います。
ご自身の食事や間食を見直して、どんな食事がよいのか、どの程度のカロリーがいるのか、きちんと目安をたてましょう。
激しい運動をするよりも、エクササイズを毎日するように習慣づける方が、きれいな体型を保てます。
これなら、生理中だろうと大丈夫ですし、怠けちゃっても大丈夫です。また始めればいいだけです。
    • 0

とりあえずやってみれば良いと思います

そうすれば断食がどんなに難しい事か分かると思うので

あれは元々修行僧の為の「食欲を断つ」と言う
現状の自分を苦しい状況に追い込む為のプログラムです。
ダイエットは関係ありません
どちらかと言うと精神面の苦しい状況に追い込むシステムと言えます。

ダイエットの話で言えば
100kg越えている体重の人にも
断食もプチ断食もお勧めしているところは聞いた事ないです

推奨しないと言う事は「良い方法」では無いと言う事だと思います。

生理中だろうが何だろうが激しい運動をする事は出来ます。
医者に止められるレベルなら話は違いますが
大抵の女性は激しい運動が出来る様になっています。

体重も毎日変化していますが
生理期に関する体重の増減はひとそれぞれです。
とはいえ一日に5kgも増える女性はいません。

1kg+アルファぐらいの増減なら生理期を込みに考える事は出来ますが

5kg減量したいとか言う話なら
生理の話を抜きに運動する方が話は早いと思います。
    • 0

生理中ってダイエットに向かないはずでは…?

頑張っても体重落ちない。
終わってからにしたほうが良いんじゃない?
    • 3

質問があります。

ダイエットの方法としてなぜ断食を選んだのですか?
後に運動をしっかり行なうことで痩せることを目指すわけですから、
体に過度の負担を掛ける断食はオプションになりえないと思うのですが。
    • 0