いつもお世話になっております。
Windows 7に搭載されているペイントで、特定フォント(正確にはフォント名の前に@がついている物、例: @HGP創英角ポップ体)で全角文字を入力すると横向きになってしまいます。私としましては、今ここで打っているように表示させたいのです。手動で並べるという方法もありますが、字数が多くなると文字の間隔などを完全に一致させることが難しく、困っております。


また、事前に解決策について検索したものの、@がついていないフォントを選択するという物しかありませんでした。しかし、私はどうしても問題となっているフォントを使用する必要があり、それは解決策とはなりません。
そもそも、MS Officeやメモ帳等では問題なく入力できますので、ペイントの仕様が理解できません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フォント名の前に@が付いているフォントは、縦書き用のフォントですので、横書きのテキストボックスに入力しますと、左に90度回転した形で表示されます。



Windows 7の「ペイント」では、縦書きのテキストボックスの代わりに、縦書きの文字を入力するために用意されているのだと思います。

従って、横書きの文字を入力する時は、皆様のご回答のように「@」の付いていない「HGP創英角ポップ体」などのフォントを使用します。

ちなみに、Wordなどで入力された横書きの数文字を選択して、フォントボックスの「MS 明朝」を編集して「@MS 明朝」にすれば、90度回転した文字が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。@が付いていない同名フォントを選ぶことで解決いたしました。

お礼日時:2012/09/06 14:08

縦書きにしたいってことなのかな。


縦書きは Windows 7 のペイントで改悪された部分なので、
左に90°回転して @のついたフォントで文字列を挿入して
右に90°回転して元に戻すって方法しかないみたいです。

#というかメモ帳で@付きのフォントって選択できたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。縦書きではなく、普通に文字を入力したかったのです。皆様のご回答で解決することが出来ました。

お礼日時:2012/09/06 14:09

横書きを前提としているのですか?


@がついている物(例: @HGP創英角ポップ体)は縦書きに使います。
@HGP創英角ポップ体でも横向きにはなりません。

フリーソフトは『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

◆ 文字入れ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 011 / 文字入れ、文字を隠す & 画像の一部を枠線で囲む
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
(文字入れ全般について詳しく解説)

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。@がついていない同名フォントを選択することで解決できました。

お礼日時:2012/09/06 14:10

@は縦書きの為にあるフォントだから向きは変えられないと思います、横向きのフォントは@がついていないものを選ぶしか無いと思います。



先の方も書いてますが、スクロールさせたら下の方に@のついてない同じフォントがありますよ。
何か@じゃないといけない理由があるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。@がついていない同名フォントがあるということを把握しておらず、確認もしておりませんでした。お恥ずかしい限りです・・・

お礼日時:2012/09/06 14:07

@HGP創英角ポップ体


ではなく、フォントリストのずっと下の方にある
HGP創英角ポップ体
を選択します。
向きが違うだけで、同じフォントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたところ、確かに@がついていない同名フォントがありました。初歩的なミスでとても恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解決策お願いします

W7で保護者による制限(時間設定)をしているのですが子供が設定を替えているみたいです
なぜ設定を変えられるのか教えてください。

W7の設定方法(ビデオ解説)などを参照して設定しました

ログインパスワード設定済

Aベストアンサー

子供の能力は無限大
親が知らないだけで 子供はいろいろ調べて親以上の知識を得ていると思って良いと思います

良かれ悪かれ ネット上では多数の情報を閲覧する事が可能です
安易はパスワードでは簡単に解読されてしまう場合があります

ファイルにアクセスできない 正常に起動できない 家族が触って変になってしまった などの質問
回答する側は裏事情まで知る事はできません 正規使用者が困っていると思ってアドバイスしてしまいます

知らない間にいろいろなフリーソフトがダウンロードされている 子供用アカウントの権限が変更されている などなどさまざま

IEの履歴でアクセスしたサイトが残っていると思いますが、1つ1つ調べるのも大変
権限取得方法を覚えてしまえば古い履歴は消えてしまっている可能性が高い
方法が分かれば履歴を消す事も簡単

自由に使わせるのではなく 付き添って一緒に使う 時間になったら電源を切りに行く 機器に影響が出ますがコンセントを抜いてしまう 親の躾けに従わないなら使わせない

パソコンの設定に頼らずご自身の対応も必要だと思います

子供の年齢によっては難しい世代かも知れません でも最終的には親の責任になってしまうと思います

子供の能力は無限大
親が知らないだけで 子供はいろいろ調べて親以上の知識を得ていると思って良いと思います

良かれ悪かれ ネット上では多数の情報を閲覧する事が可能です
安易はパスワードでは簡単に解読されてしまう場合があります

ファイルにアクセスできない 正常に起動できない 家族が触って変になってしまった などの質問
回答する側は裏事情まで知る事はできません 正規使用者が困っていると思ってアドバイスしてしまいます

知らない間にいろいろなフリーソフトがダウンロードされている 子供用...続きを読む

Qニコニコ生放送の画面が真っ暗…解決策が分かりません

ニコニコ生放送のページを開いても画面が真っ暗で、本来映像が映る部分が真っ黒です。
(どういう状況か添付した画像を載せました。このように映像の部分が真っ黒になります)


以前にも質問させてもらったのですが、専門用語が多く自分なりに
頑張ったのですが全く操作が分からなくて解決できませんでした。
ニコ動のヘルプを見ても、別のブラウザを使用しても無理でした。

パソコンはWindows7で使用しているブラウザはFirefoxとInternet Explorerの二つです。


本当にどうにかして解決したいので、知恵がある方からの回答を切実にお待ちしてます。

Aベストアンサー

それならばインターネットエクスプローラー、火狐のCookieを削除して下さい。恐らくインターネットオプションの中にあります。
セキュリティ設定の見直しもして下さい。プライバシーが中高に以下でないと見れません。
改善かどうかは分かりませんが、GoogleChromの使用をお勧めします。私はChromで見ておりますので、行けるとは思います

Q「Internet Explorerの動作を停止しました」の解決策について

Windows7でIE11を使用しています。

ある日突然、IEを起動するたびに「Internet Explorerの動作を停止しました」が必ず出て強制終了するようになりました。
これまで試したこと

・IE11をアンインストールしてIE9へ下げる
・ブラウザのキャッシュを削除
・アドオンを全部無効
・システムの復元で現象発生前までOSの設定状態を戻す

いずれも効果が無く万策尽きています…。

何か他に手立ては無いでしょうか?

Aベストアンサー

>ある日突然、IEを起動するたびに
ノートンのアップデートが原因です
修正プログラムが出たようなので「LiveUpdateでIPS定義ファイルの更新」をしてみましょう。

Q自作PC・Win 7 64bit dsp をインストール出来ない原因と解決策

タイトルの通り困っています。
当方社会人の為 仕事の都合で返答が可也遅くなってしまう事を了承された方
知恵を貸して頂けないでしょうか?

構成は
OS DSP版 Windows 7 Home Premium 64bit DVD
ケース KT-MH803 (M-ATXケース/300W電源搭載)
GB 玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD
CPU Pentium G3258 BOX
MB GIGABYTE GA-B85M-DS3H
HD HITACHI HDT725030VLA380 (3.5インチ/300GB/SATA)
メモリ 2G×2=4G
光学ドライブ 外付け BUFFALO DVSM-PC58U2V

状況はBIOSは正常に機能しています。
ディスク読み込み その後 インストールが始まったり始まらなかったりするのです。
1度始まったのですが フリーズしてしまい 再起動でHD故障の表示が
他のPCでHDをチェックした所 故障はしていませんでした。

グラフィックボードを外しオンボードでインストールを試みたのですが 画面が乱れ
断念しました。

光学ドライブが故障しているのかも と思い SDカードにインストールディスクを作ろうと
したのですが 32bitのbootsectコマンドは64bitに対応していない為 諦めました。

CDから起動できるKANOTIXを起動した所 StartingDRM and Framebuffer mode の所で
止まってしまいます。
これはグラフィックボードが原因だと思うのです。

このような状況なのですが もし 試して見る価値のある事がありましたら と思い
質問させて頂きました。

お店に持っていくという回答以外で 何かありましたら よろしくお願いします。

重ねて書きますが 本当に申し訳ないのですが 即返答が出来ない事を了承してください。

タイトルの通り困っています。
当方社会人の為 仕事の都合で返答が可也遅くなってしまう事を了承された方
知恵を貸して頂けないでしょうか?

構成は
OS DSP版 Windows 7 Home Premium 64bit DVD
ケース KT-MH803 (M-ATXケース/300W電源搭載)
GB 玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD
CPU Pentium G3258 BOX
MB GIGABYTE GA-B85M-DS3H
HD HITACHI HDT725030VLA380 (3.5インチ/300GB/SATA)
メモリ 2G×2=4G
光学ドライブ 外付け BUFFALO DVSM-PC58U2V

状況はBIOSは正常に機能しています。
デ...続きを読む

Aベストアンサー

フリーズするとの事ですが、私の予想では電源かなって感じがします。
300Wはギリギリのような気がします。
少し余裕みて、最低でも500Wは付けるべきかなと思います。
なんでもそうですけど、余裕をみないでギリで使うとフルパワーの状態で常に使う事になるので
製品自体が長持ちしません。
CPUでも、グラボでも、電源でも、すべてにおいて余裕があればフルパワーの使用にはならないので
100%をで使うよりは70%だとか50%とかの使用状況の方が製品は長持ちします。
あなたの構成を見る限りでは、予算が厳しかったのかなって印象があります。
どのパーツにしても、低予算で組んでおられるようなので
フリーズの原因は、ギリのスペックで組んだせいかなと思います。
グラボ外してインストールを試してみてください。
もしグラボを外してまともに動くなら明らかに電源不足となります。
変わらなければ他に原因があるかもしれません。
どっちにしても電源は500Wくらいにしたほうが今後のトラブルは少ないかなと思います。

Q書いたフォントと印刷されるフォント

以前、パソコンの世界でもWYSWYG(What you see What you get)
ディスプレイで見たままを、印刷できると言ったわだいがありました。
いまWin7とエプソンのXpの頃プリンタを使っています。
Win7ではメイリオで書いています。それをプリントするとゴシックに
印刷されることがあります。エプソンのドライバはWin764bitに対応した
ドライバをいれています。
私の設定の怠慢でしょうか、そうしかなれない事情、があるのでしょうか?
PX-A620のエプソンプリンタでの話です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メモ帳(notepad.exe)はテキストエディタですので、編集時の画面上ではフォントの設定が出来ても、印刷にはフォントの書体は反映されないという、そういう仕様のソフトなのです。
したがってPX-A620やepsonのドライバやwin7のせいではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報