いつもお世話になっております。
Windows 7に搭載されているペイントで、特定フォント(正確にはフォント名の前に@がついている物、例: @HGP創英角ポップ体)で全角文字を入力すると横向きになってしまいます。私としましては、今ここで打っているように表示させたいのです。手動で並べるという方法もありますが、字数が多くなると文字の間隔などを完全に一致させることが難しく、困っております。

また、事前に解決策について検索したものの、@がついていないフォントを選択するという物しかありませんでした。しかし、私はどうしても問題となっているフォントを使用する必要があり、それは解決策とはなりません。
そもそも、MS Officeやメモ帳等では問題なく入力できますので、ペイントの仕様が理解できません・・・。

A 回答 (5件)

フォント名の前に@が付いているフォントは、縦書き用のフォントですので、横書きのテキストボックスに入力しますと、左に90度回転した形で表示されます。

Windows 7の「ペイント」では、縦書きのテキストボックスの代わりに、縦書きの文字を入力するために用意されているのだと思います。

従って、横書きの文字を入力する時は、皆様のご回答のように「@」の付いていない「HGP創英角ポップ体」などのフォントを使用します。

ちなみに、Wordなどで入力された横書きの数文字を選択して、フォントボックスの「MS 明朝」を編集して「@MS 明朝」にすれば、90度回転した文字が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。@が付いていない同名フォントを選ぶことで解決いたしました。

縦書きにしたいってことなのかな。

縦書きは Windows 7 のペイントで改悪された部分なので、
左に90°回転して @のついたフォントで文字列を挿入して
右に90°回転して元に戻すって方法しかないみたいです。

#というかメモ帳で@付きのフォントって選択できたかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。縦書きではなく、普通に文字を入力したかったのです。皆様のご回答で解決することが出来ました。

横書きを前提としているのですか?

@がついている物(例: @HGP創英角ポップ体)は縦書きに使います。
@HGP創英角ポップ体でも横向きにはなりません。

フリーソフトは『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

◆ 文字入れ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 011 / 文字入れ、文字を隠す & 画像の一部を枠線で囲む
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
(文字入れ全般について詳しく解説)

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
加工メニュー別 基本テクニック
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。@がついていない同名フォントを選択することで解決できました。

@は縦書きの為にあるフォントだから向きは変えられないと思います、横向きのフォントは@がついていないものを選ぶしか無いと思います。

先の方も書いてますが、スクロールさせたら下の方に@のついてない同じフォントがありますよ。
何か@じゃないといけない理由があるとか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。@がついていない同名フォントがあるということを把握しておらず、確認もしておりませんでした。お恥ずかしい限りです・・・

@HGP創英角ポップ体

ではなく、フォントリストのずっと下の方にある
HGP創英角ポップ体
を選択します。
向きが違うだけで、同じフォントです。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたところ、確かに@がついていない同名フォントがありました。初歩的なミスでとても恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました!