アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を渡す方法について質問させていただきます。

現金を手渡す…これ以外にはどんな方法があるでしょうか?
ちなみに相手の口座等は知らないと仮定させていただきます。

金融システム関係には無知なのですが、小切手とか使えるのかな?手形とかは個人では使うものではないのかな?とか漠然と思っていたりします((^_^;))

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>現金を手渡す…これ以外にはどんな方法があるでしょうか?



日本郵便の「現金書留(郵便)」で、現金を送金する。

>小切手とか使えるのかな?手形とかは個人では使うものではないのかな?

質問者さまが、小切手帳を持っていれば小切手でも大丈夫です。
後は、ゆうちょ銀行の「定額小為替」を購入して渡す。
又は、カード会社・百貨店・スーパー各社が発行している商品券を購入して渡す。
相手が銀行口座を持っているのなら・・・。
質問者さまが最寄の銀行窓口に行って「線引き小切手」を発行してもらいます。
受け取った側は、この線引き小切手を最寄の銀行に持参して「自分の口座に入金」します。
こんなモンでしようかね。^^;
    • good
    • 0

こんにちは!



郵便局の現金書留を使用するしかありませんね!

住所さえわかれば、大丈夫ですし、届いたか、留守で届かなかったか確認もできますし!


郵便局ホームページ

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 1

銀行振り込み以外でも、渡す方法はいくらでもありますよ。


1)銀行に現金を持参して、「自己宛小切手」(銀行が支払いを保証し、銀行が発行する小切手)を作ってもらい、あなたがその小切手を相手に渡す、又は送る。(これは保証小切手などととも言います)
不動産の売買など、多額の現金支払いなどに利用されています。

2)現金を直接配送業者を使って送る(金券扱いの配送で、配送手終料が一般の配送料とは異なり、保険をかけての配送となります。銀行間の現金送金などでは日常的に利用されています)

3)渡す金額が少額の場合; 郵便局に現金を持参して「小為替」を作ってもらいます。(これは、(1)の小切手と同じような物と思ってもいいでしょうね。但し、少額の金額を対象に作られるものですから、金額に上限があるのが小切手との違いと考えて下さい。
扱い金額は、50・100・150・200・250・300・350・400・450・500・750・1000円の12種類に決まっています。
従って、1100円を送りたい時は、1000円を1枚+100円を1枚 と計2枚が発行されますので、これを相手に渡すか、あなたが郵便で相手に送ります。

4)その他にも方法はありますが、一般的ではないので、以上の方法を考えるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

少額なら、郵便為替が便利です。

定額小為替だと手数料が安いです。(基本的に郵便で送るためのものです)

100万を超えるようであれば、銀行へ行って小切手を作ってもらいましょう。
任意の金額で作れます。線引小切手にしておけば、受け取った人が一旦口座にいれる必要があるので、落としても安心です。
    • good
    • 0

郵便局の「現金書留」で送れます。


現金を専用の封筒に入れて送れます。

参考
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

個人で簡単にできるのは郵便為替です。


http://denikero.com/kinou%206.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!