アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルーのマチュピチュへと行きます。
そこで教えていただきたいのですが、マチュピチュへ向かう列車なんですが、
進行方向から見て、左側か右側のどちらがおススメでしょうか?

列車から見えるおススメのポイントも教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんと同じ回答ですが、行きは左側、帰りは右側ですね。


マチュピチュに行く時はクスコからアプローチすることになります。クスコからみるとマチュピチュは北にあります。

そしてクスコからマチュピチュに向かう際、西側にウルバンバ川が流れています。ペルーレイルは5000m級の急峻な山岳地帯の、ウルバンバ川沿いのわずかな平坦な土地を縫って走る鉄道なのです。こんなところによく線路を作ったなーと思います。

ですから西側のウルバンバ川側、つまり北に向かって左側の座席をとった方が見通しがよいです。ちなみに反対側の右側はずっと崖側であまり見通しがよくありませんし、行き(午前中)は日があたって眩しいだけです。
帰りはその逆でいつも川側に座席をとった方がよいということです。帰りの西日は我慢しましょう。

列車から見えるお薦めのスポットは
(1)インカトレイルの入り口 マチュピチュまで続くトレイル(登山道)の入り口が見えます。
(2)チャチャバンバ(Chachabamba) インカの遺跡
(3)トロントイ TORONTOY これもインカの遺跡

(1)と(2)はウルバンバ川側にあります。(3)だけは崖側にあります。
おおよその位置はグーグルマップ等で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。

なぜ「行きは左側、帰りは右側」なのかをご丁寧に説明していただきありがとうございます。

しかもおススメのポイントまでも教えてくださり大変感謝しております。

お礼日時:2012/09/10 12:49

>進行方向から見て、左側か右側のどちらがおススメでしょうか?



クスコからアグアスカリエンテスまでの列車のことですね。
ならば、「行きは左、帰りは右」。 これ、鉄則。
ですが、良い席に座るにはそれなりの努力とパワーが必要ですよ。

>列車から見えるおススメのポイントも教えてもらえると助かります。

最大のポイントは、帰りに見ることが出来るクスコの夜景。
行きは、アンデスの山や川や村の様子などが見られます。(右側は、約4時間の行程のうち半分は崖を見ているようなものです)
 ハイラム・ビンガム(Hiram Bingham)、ビスタドーム(Vistadome)、バックパッカー(Backpacker)の3クラスがありますが、ビスタドームだと上方の景色も見ることが出来ます。


蛇足ですが、クスコからオリャンタイタンボまでバスで行き、ここから列車でアグアスカリエンテスまで行くというコースがあります。このコースは、バスから見える景色が最高なので人気があります。このバスでは、行きは右側の席が良い眺めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。回答まことにありがとうございます。

「行きは左、帰りは右」ですね。分かりました!ありがとうございます。

>ですが、良い席に座るにはそれなりの努力とパワーが必要ですよ。

→ この一文が、少し気になりますが・・・

お礼日時:2012/09/10 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!