プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ナットクラッカー現象は初めて耳にしました。
大変ご丁寧な回答ありがとうございます。

来週、ラボ検査の予約があるので行ってまいります。
「異常なし」 と期待します。

お礼日時:2012/09/06 14:12

ご心配のことと思います。


尿潜血は、膀胱炎などの炎症疾患、尿路結石などでも見られます。
いろいろ検査されて問題ないような場合には、尿潜血は様子を見られていいと思います。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 6

特別な異常がなくても尿潜血陽性となる方はいます。

腎臓内科での検査で問題ないとのことであれば、安心していただいて大丈夫かと思いますよ。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 5

何科で診て貰いましたか?


尿潜血なら泌尿器科が適当かと思いますが。

> 痩せ型で疲れ易い体質ではあります。

疲れていても出る場合もある様です。
生活習慣と言われてもどの様な生活パターンなのか判りませんが、睡眠不足にはならない様にした方がまず良いでしょう。
水分も適度に摂る。(酒類は利尿作用があるので意味無し) 
運動も適度に。

※適度と言っても個人差があります。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

海外なので総合医です。
最近は定期健康診断で尿検査を受けました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/06 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!