ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在、事務をしている女性です。

日中、営業さんが出払っており事務所にほぼ一人です。

私は他部署の商品を売る仕事もしており、

事務と販売といった内容です。

商品が置いてあるので休憩時間だけその他部署の方が交代に来てくれますが、

忙しくて来れない時があります。

その場合、私はお客さんが来るかなあと考えながらご飯を食べ、

ちゃんと休憩をとれず外にも出られません。

お客さんが来れば、ご飯の手を止めて対応します。

電話が来れば出ます。

お客さんが来ても一日に10人程で、全く来ない日もあります。

シーズンによっては一日で20人ほど来ることもあります。

なので、客数が少なく休憩時間中なのに働いてますとも言いにくいのです。

私が我慢するかどうかの問題なのですが、黙っていればやってくれると思われていると思うとストレスで

す。

時給が発生しますと上司に言ってもいい範囲でしょうか?

言おうか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

> 時給が発生しますと上司に言ってもいい範囲でしょうか?



言っても良いけど、「時給が発生」と言う言い方が最善とは思いません。

また、「金のために働く」のが実情ではありますが、余り「金・金」と言うのも憚られてのご質問だと思います。
従い、「お昼が休めないので、対策して欲しい。」などの方が良いのではないでしょうか?

そもそも質問者さんが、お金が欲しいのか、キチンと休みたいのかが判らないですが、いずれにせよタダ働きはバカらしいですね。

しかし・・「時給が発生」は、やはりちょっと生々しいです。
まず「休めない」を理由として言い、ソコで上司から「何とか頼むよ~」などと言わせ、「でも、実質は労働ですから・・」「では時給アップするから・・」みたいな流れの方が、スマートじゃないでしょうか?

厳密に言えば、労働しているワケだから、当然、賃金は発生します。
しかし、労基法で定める休憩時間を労働時間として算定すれば、これも労基法違反です。

労基法を遵守するとなると、昼休み前後の要員を増やし、交代で休憩を取る形が好ましいとは思いますが、労働量が変化する様な状況だと、無用なコストアップになる部分も発生し、難しいところです。

従い、結論は、昼休みを労働時間に算定することは難しいですが、残業時間で調整するとか、時給を上げると言う形での解決になると思いますよ。
コチラは経済的な対策ですね。

あるいは昼休みに、営業マン1名は必ず配置するなど、対策を立ててくれれば、少なくともタダ働きは解消されます。
コチラが本来の対策かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

留守電をつけるという話になったのですが、結局なくなりました。
耐えられなかったら、お昼が休めないと言ってみます。
時給の話は今後を考えると言わないのが普通ですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/09 20:59

その昔、ありました。

組合のオルグでのこと。
メンバーは外回りが主の営業、営業事務、総務、別部署の内勤が比較的多い営業、そして組合役員や本部からの人。

営業事務の女性
「昼休みの時間にも電話応対やそれに伴う業務で、ろくに休めません。」って、オルグの場で正面きって発言。

あ~ぁ、言っちゃったよ。。。この女に営業事務なんてまかせられない・・・って微妙な空気が流れましたね。
営業の人間にはそもそもお昼休みは12~1時なんて概念がありません。もちろん彼らの就業規則にだって、その時間で休憩時間って書かれてますし、労働時間の記録簿?みたいものには、当たり前のように書いてあります。
臨機応変にとっているのです。営業事務の人には時にそのしわ寄せ、お昼に頼んでしまうことあるけど、そこは臨機応変にやってよ。なんです。

営業事務の女性からすると、たまたま営業所に所属になっただけで、きちんと時間通りにとれる総務の女性と同じようにとれないことにイライラしていたみたいなんですけどね。
総務の方は逆に時間通りにとらないといけない体制です。
12時過ぎてもモタモタしていると、早く休憩にいけと急き立てられ、1時に席についていないと遅いと責められる雰囲気があります。そちらからみると、営業事務って自由でいいよね・・なんです。
現実に、ほかの営業事務の女性は臨機応変にやっていますから。

こんなこと就業規則に書いてあるものじゃないです。
組合だと人事だの上層部に申し立てられても困ってしまう案件なんです。

オンナってなあ・・・そんな空気が流れた一件でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業さんからしたら営業事務なのにって思いますよねきっと。
もう少し会社側の考えを持てるようになりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:31

以前も回答した者です。


営業事務はホステスの役目の兼ねるなんて書いたら、逆鱗に触れてしまったようですが・・・その後うまくいっているのですか?

さて、相変わらず四角四面というか、営業という最前線の事務兼販売のスタンスがわかっていないようですね・・・

営業事務っていうのは、クソ真面目にすべて応対していたらお昼も吹っ飛ぶし、夕方も帰れなくなる可能性もあります。
営業の人間は、得意先の名の元に何をおいても最優先で仕事をすべきってアホみたいな信念がありますから。
先方からしてみたら、事務の女の子の休憩時間を削ってまで対応してほしいなんて思ってやしないのです。
お店とやらに来る人もそう・・・そのお店の販売員の女の子が、まさか昼食の時間を削って応対してくれているなんて思っていないのです。
そんなこと言うなら、お昼時間は閉めておけば?って思います。
他に行って買えるものなら他の店で買いますし、その店でしか買えないものならお店の開いている時間に買いに行きます。
それじゃ購入してもらえるチャンスを逃すと思うのは会社の都合なのですから、何が何でもお昼にお店を開けておきたいなら、営業員をよこすべきです。

おそらく会社としては、そこまで意気込んではいないのでしょう。
あなたが事務作業の傍ら、販売してくれる程度で十分なのです。
実際、その程度の売りならそれで十分でしょう。

で、ここから本筋。
残業だのなんだのつけるレベルの仕事量じゃないでしょう?って判断されているのです。

12時から13時がお昼休みの時間だったとして、12時半にお客さんが来て、10分ほど応対して、そうこうしているうちに電話がかかってきて、対応したらお昼時間が終わってしまった・・・・30分の時給を申請するの?
そうじゃなくて、13時から13時半くらいまでゆるく休憩してくれていてもいいよ、大きな声じゃいえないけど、一人の時間であり、お客様もいないなら・・・・ってことなんです。
日中一人しかいないってことなんだから、良識の範囲内で自由にとってもいいよってことなんです。

営業所に一人事務員とかの場合、お昼時間に時間通りに取れないことなんてよくあることです。
彼女らがいちいち騒ぎ立てますか?
適当に調整しているのです。
逆にお客様センターや常時接客業務がある店なら、そもそもお昼時間の2時間くらいの間に時間差で取ります。
質問者様の会社の場合、繁盛期だけはちゃんと営業員に来てほしいけど、それ以外の時は一人で対応できるでしょう。
全体的な仕事量が多すぎて残業しないとやっていけないのであれば、それはまた別の問題です。

前もよくも悪くも営業現場って社内的には緩い部分があるのです。
暗黙の了解の部分がね・・・得意先対応が最優先なので、それ以外の部分は随時対応ってやつなんです。
どうも根本的に感覚がちがう・・・質問者様にとってもあなたを雇用している会社にとってもね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回はご回答いただき有難うございました。
そうですよね。
前回の質問の件も、今回の件も会社側との感覚が違うのですね。
もちろん入社した私が去るべきなのですが。
もう少し会社側の立場になって考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/09 20:35

良いようにつかわれていると感じることがストレスになっているのではないですか?



そして質問文を読むと基本的に休憩時間も事務所で食事をされているのではないですか?

そういう状況が他部署の人も忙しい時に、事務所にいるのだから何とかしてくれるだろうといいう甘えになり、交代に来れなくなるのではないでしょうか?

ならば、基本的に休憩時間は外に出るようにすればいいと思いますよ。
そうすれば、休憩時間は交代の人が行かなければ誰もいなくなってしまうのですから、甘えられなくなるでしょう。
もし外に出たらお弁当を食べる場所がなくなると感じるのであれば、お弁当を食べる場所を貸してもらっているのだから、忙しい時は本当の休憩なしでもいいかなって考えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあります。
いいように使われているという状況が嫌なのです。
最初は外でご飯を食べればいいやと思っていたのですが、行きずらいしお金がもたず・・・。
もう少し我慢してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:38

どなたかもおっしゃってましたが時給が発生するという言い方はやめた方がよいです。



あと、あなたの会社がどのくらいの規模なのかはわかりませんが、
休憩時間に来客の対応や電話の応対ってよくある話ですよ。

労働者の方の中には何かにつけ就業規則や労働基準法を訴える方がいらっしゃいます。
労働することへの対価としてお給料をもらうってこともわかりますが、
よほどの大企業で、労働組合があるとかでない限り、
労働者から規則や法律について訴えられて不快に思わない会社サイドの人間はいません。

ましてや、他部署から来ていただく体制もありますし、
他部署の方が来られない時はあなたも忙しいとわかっているではないですか。
あなたが長く勤めたいなら、
「みんなも(他部署の方も)忙しいんだな、仕方ないな」くらいで済ませれないものでしょうか。

やれ時給、やれ法律、などを言ってくる職員なんて目の上のたんこぶです。
不当に残業させられているとか、休みが全くないなど、
会社にも改善の姿勢が見られない場合は別として、
会社サイドの人間も労働者である自分も同じ人間なのですから歩み寄りが大切です。

気が済まないなら、せめて、休憩時間に他部署からの応援を強く求める程度にしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他部署の方の仕事を私が引き受けて、その方たちはきっちり休憩を取れているのに私はなんで・・・って思ってしまいます。
それは他部署の方のせいではなく、そういう配置をした社長のせいです。
私の前任の方は、その仕事をやりませんときっぱり断って引き受けなかったそうで、引き受けた私は良いように使われていると思ってしまいます。
でも我慢してみます。
ご回答有難うございました。
もう少し広い心を持ちたいと思います。

お礼日時:2012/09/09 20:47

私は忙しくて休憩が取れなかった時、残業に付けてましたよ。



タイムシートの承認者に、
予め、「こういう理由で休憩が取れないから、そういう時は残業につけて良いか」を確認して
休憩が撮取れなければその都度、理由を説明して、
18:00に帰っても19:00まで付けてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
本当にまるっきり働いてしまったときは付けていいですか?と確認してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/09 20:55

時給云々の前に違反でしょう


確か一日8時間労働を基準とした場合、最低でも45分の休憩を与えなければならない法律になっている筈ですよ(更正労働省のHPで確認を)

あなた自身が“時給さえ貰えればいい”とするなら回答はどうであれ掛け合ってみても良いかな、と思います
が、それより営業時間を決めるなり交代要員を確実に確保するなどの仕組みを作らないと回答が望むものでなかった場合または、人が替わった際など今と同じ状況が永遠と同じ状況が続くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに一日8時間半労働、休憩1時間の会社です。
過去に「一人じゃ無理です」と意見した結果、人員を増やすほどの客数が来ない為人は増やせないと言われ、交代で来てくれることになったのです。
全てがなあなあな会社なので、何を言っても元に戻ってしまい結局変わらずです・・・。
時給さえもらえればですね・・・。
もう時給をもらうしか納得する方法はなさそうなので言ってみようと思います。
労働省のHPも確認してみます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 12:58

大企業でも(部門にもよりますが)サービス残業が常態化しているところが多いようです。

事務職が休み時間に不満を持つのは分かりますが、時給を請求するという形で言ってそれが通るものか、難しさを感じます。むしろ、休憩中にはゆっくり食事も(外食も)したいので「商品が置いてあるので休憩時間だけその他部署の方が交代に来てくれる」ことをちゃんとやってもらえないかというふうに搦め手で攻めるほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時給の話の前に私がそこにいなくても良い状況をもう少し考えてみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:32

> 時給が発生しますと上司に言ってもいい範囲でしょうか?



というか、現状は会社はしっかり休憩時間を与えており、質問者さんが無償のボランティアで作業してるとかって話にしかならないのでは。

給料出しちゃうと、会社は休憩時間を与えていないのを認識していたって話になってしまうので、解決法としてはあり得ないと思いますが…。


段階的に、まずはそういう状況なので何とかしてくれって相談からでは。
他の部署の担当者がその時間忙しいのなら、時間をズラして、手の空く時間を決めて手伝いに来てもらうだとか。
「休憩中」の札や連絡先の電話番号出しとくとか。
留守番電話置いてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
休憩時間は与えているし休んでいいのにと言われてしまうかもしれません。
休憩中の札も考えたことがあるのですが、実行はしたことありませんでした。
時給の話は最終手段にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:30

まぁ中小企業ではよくある話ですが・・・。



残業として付けてもいいですかでしょうね。
一応法令で5時間以上の勤務の場合はさっ引かれることになってます。

でもその会社はサービス残業をしてくれる方を求めてるわけでしょうから、辞めるおつもりで言われるのが吉かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中小企業ではよくある話かもしれません。
そんな職場にいる限り私の意見は場違いなのかもしれません。
少し落ち着いて考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休憩時間にも仕事をするように言われました、これって労働基準法に違反してませんか?

今日、言われた事でイライラが収まらず、色々と考えこんでいます。

皆様、どうか知恵をお貸し下さい。

私は派遣で病院で看護師助手をしています。

特別個室で働いていて、一日、5万円、10万円と部屋代も高く芸能人や政治家やVIPな患者さんを相手にしています。

それだけに、看護師長なども必要以上に神経質になり普段から細かい事を言われています。
私は派遣ですので直属の上司は看護師長ではありません、契約にもとずき仕事をしますが、かなり色々と要求されます。

今日、12時に休憩をしました1時間です。

私は仕事中は携帯電話を渡されています。
休憩時間は電源を切っています、しかし私が休憩中に急患が入り電話をしたそうですが、繋がらず、看護師長より、

「12時過ぎて電話が繋がらない」

「融通がきかない」
と言われました。

私は、カッートなってしまい、

私は派遣会社の契約をもとに休憩に入ってます。
労働基準法に違反する行為ですよと反論しました
。言葉を選び必死に冷静をよそって、

すると、看護師長は
「それは知りませんでした」と言いました。
上にたつ人間なら最低限、労働基準法について学ぶべきだと思います。
又、厄介なのが、休憩時間でも電話が掛かってきたら仕事をする人がいる事です。
なので、私にも同じ事を要求するのだと思いました。

明日、私の派遣先の上司に相談しますが・・・
この上司がまた酷い人で必要以上の仕事を押し付ける人です、さらに勤務時間を偽り不正に賃金を受け取ってます。
さらに、職場に愛人もいる人で、もう上司とよべません。会社に密告しても様子を見ますからと言うだけです。

こんな職場辞めればいいかもしれませんが、
仕事はやり甲斐もあるし好きだし、理不尽な上司や看護師長を理由に辞めたくありません。

私はどうしたらいいでしょうか?
知恵をお貸し下さい。
乱文失礼しました。

今日、言われた事でイライラが収まらず、色々と考えこんでいます。

皆様、どうか知恵をお貸し下さい。

私は派遣で病院で看護師助手をしています。

特別個室で働いていて、一日、5万円、10万円と部屋代も高く芸能人や政治家やVIPな患者さんを相手にしています。

それだけに、看護師長なども必要以上に神経質になり普段から細かい事を言われています。
私は派遣ですので直属の上司は看護師長ではありません、契約にもとずき仕事をしますが、かなり色々と要求されます。

今日、12時に休憩をしました1時間です。
...続きを読む

Aベストアンサー

仕事内容によっては休憩時間にも仕事をせざるを得ない状況もあるかと思います。

その場合は、休憩時間をずらして後で同等の時間を貰うとか、毎日記録を取り、派遣会社に働いた分の時給を出して貰うとか、

いづれにしろ、それに対応した話し合いをきちんとして、ひとつの決まりとして確立させないと、なぁなぁのうやむやで過ごされてしまうと思います。

主張すべき所は主張しましょう。
今後の為にも頑張って下さい。

Q休憩のない職場って普通ですか?

はじめまして。よろしくお願いします。

質問というか、皆様の意見を聞きたいです。


あるアルバイト募集に応募しました。
その仕事は、私のやりたい仕事でした。

重労働なんですが、それは覚悟してました。

面接を受け、一日体験をすることになりました。


覚悟していたつもりなんですが、本当に体にキツイ仕事でした。

驚いた事は、休憩が一度もないんです。
お昼休みはもちろん、5分の休憩もないんです。

お昼休憩がないのは、本当に忙しい人は食べられない所もあるみたいなので、
それはしょうがないかなと、少しはあきらめがつきます。

ただ、20キロの物を運んだりする重労働なのに、5分の休憩もないってどう思いますか?

その日は、7時間ぶっ通しで働きました。
トイレと水分補給だけ許されました。


キツイ仕事でも頑張る覚悟はありました。
でも休憩が無いことは予想外でした。。

途中、10分でも5分でも、1回でも休憩があれば、その後の疲れややる気が全然違うのに・・。

7時間後はぐったりでした。。


教えてくれた方は二人いたのですが、二人とも私より年上だし、
しかも一人は50代なのに文句も言わず黙々と働いています。

私は体験だったので、7時間で終わりましたが、他の二人はそのまま仕事を続けていました。


やりたい仕事だったので、夢がふくらんではりきっていたのですが、
予想とは大きく違く、やめたい気もしてきました。。

ちなみに、時給も驚くほど安いです。


周りに話すと、そんな重労働で休憩が無い所なんてありえない。やめた方がいいと言われます。
少し頑張った所で、長くは続かないと。。

ちなみに、社長や事務職の人は、普通にお昼休憩とってるみたいです。

やめるなら、今やめた方が、こっちも会社の方にも良いと思って、今悩んでます。


こういう職場ってどう思いますか?

はじめまして。よろしくお願いします。

質問というか、皆様の意見を聞きたいです。


あるアルバイト募集に応募しました。
その仕事は、私のやりたい仕事でした。

重労働なんですが、それは覚悟してました。

面接を受け、一日体験をすることになりました。


覚悟していたつもりなんですが、本当に体にキツイ仕事でした。

驚いた事は、休憩が一度もないんです。
お昼休みはもちろん、5分の休憩もないんです。

お昼休憩がないのは、本当に忙しい人は食べられない所もあるみたいなので、
それはしょうがないか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、体力勝負のアルバイトをしたことがあります。
質問者様のお仕事とは少し違うかもしれませんが、発送の仕事で、20キロの物を運んだりはしませんでしたが(台車では運んでましたけど……)力仕事と言って良い仕事だったと思っています。

その職場では、勤務が5時間未満の日は30分、5時間以上の日は1時間の休憩がありました。忙しい時期で8時間を超えそうな時には、さらに15分ずつ交代で休憩、とか。
特にお昼休みというのは無くて、休憩の間にご飯食べて来てね、って感じでしたね。お昼前後に休憩をとれることが少なくて、遅い日は4時ごろに休憩に入ってご飯食べることもありましたけど、休憩(というかお昼休み?)は必ずありました。

シフトが早い日は、「休憩なんかしないでその分稼ぎたい」なんて思うこともありましたけど、休憩は必ず取るようにと言われていましたよ。

今は、事務系のバイトをしていますが、6時間勤務で45分の休憩がお昼にあります。


「この環境では身体が持たない。働いていけない。」というのは、立派なやめる理由になると思いますよ。
職場を選べる状態ならば、同じ仕事をするにしてももっと環境の良い職場で気持ちよく働いて欲しいと思います。

こんばんは。

私も、体力勝負のアルバイトをしたことがあります。
質問者様のお仕事とは少し違うかもしれませんが、発送の仕事で、20キロの物を運んだりはしませんでしたが(台車では運んでましたけど……)力仕事と言って良い仕事だったと思っています。

その職場では、勤務が5時間未満の日は30分、5時間以上の日は1時間の休憩がありました。忙しい時期で8時間を超えそうな時には、さらに15分ずつ交代で休憩、とか。
特にお昼休みというのは無くて、休憩の間にご飯食べて来てね、って感じでしたね。お昼前後に休...続きを読む

Q休憩に入っていないのにその分の給料が引かれています

小生26歳フリーターで、札幌の飲食店で働いています。
その店に3年4ヶ月勤続して、今では時給が700円から750円に上げてもらい社会保険もつけてもらいました。

入った当初はカフェ兼ビアホールのような店で、混まないかぎりは1人で店を回すのも難しくなく就業規則どおり休憩を入らせてもらっていたのですが、2009年4月より移転し、完全なビアホールになって営業時間が夜だけになり、テラス席やカウンター席も加わって席数も多くなりました。
移転してしばらくは客足が伸びず今までどおり休憩に入ることができていたのですが、しだいに忙しくなりそれが難しくなっていきました。
しかしそのことについてはさして不満はなかったです。
飲食店で働いている限り予測はできていたことですし、仕方がないと思っていました。

ですが、昨年8月頃から就業規則どおり(実働6時間以上で45分休憩、実働8時間以上で1時間休憩)の休憩時間を働いた時間から引かれるようになりました。
休憩には一切入っていないにもかかわらずです。
これは絶対におかしいと思いました。
アルバイトリーダーと私だけが社会保険に加入しており、毎月120時間以上働いているのですが、店長が本社から「この2人はちゃんと休憩を取らせるようにしてください」というようなことを言われたようです。
しがしながら現実は、繁忙時期に1人が休憩に入って残りのスタッフだけで店を回すというのはほとんど不可能に近いです。それは重々わかっています。
だからといって働いた分を無いものにしてまで休憩時間を引くほうが問題あると思っています。
労働基準法の本来の意図ともそぐわないですし。
店長とアルバイトリーダーが話し合って折り合いついたのがそういう結論で、その時は忙しさの真っ只中でそこに時間を割いてもいられなかったので腑に落ちないまま結局泣き寝入りでした。

繁忙時期を過ぎてもその理不尽なしくみは改善されることなく、不満は溜まる一方でした。
それから東京に新店舗を出すため店長が今年の2月頃からそちらへ行ってしまい(なので現在アルバイトだけで店を回すという有り得ない状況なのですがこれについては置いておきます)話すタイミングを失って、結果的に溜まりに溜まった憤りが爆発したメールを店長に送って抗議をするという形になってしまいました。

私の送ったメールの一件が店長やアルバイトリーダー以外に他の社員の間にまで広まったようで、いろんな人に説教されたり諭されたりしました。
自分より後輩のスタッフにまで取り沙汰され、おそらく私1人だけが頭のおかしい人間ということになってしまい職場での居心地も悪くなりました。

確かに大人気ない抗議の仕方だったとは思います。
しかし、主張している内容は決して間違っていないと今でも思っています。
「時給を上げてほしい」とか「時間を増やしてほしい」とか言っているのではありません。
「ちゃんと働いた分の給料をほしい」と言っているだけです。

先日、アルバイトリーダーの人と改めて話しをしました。
その時に言われたのが、
「これくらいのことは他の店でもあること」
「もっと社会的になった方がいい、自分が正しいと思いすぎ」
「普通の会社とは職種が違うのだからそれと比べるのはおかしい」
「残業手当の出ていないところだってたくさんある」
などでした。果たして本当にそうなのでしょうか?
(上記以外にメールの文面が感情的だったことやそういうのは面と向かって話すべきなども言われましたが、それは納得できたため省きました)

かなり長文になってしまいましたが、労働の法律や他の飲食店の就業体制に疎い私ですのでわかりやすく教えていただければと思います。宜しくお願い致します。
また、こういった労働に関しての質問や相談などを聞いてもらえる駆け込み寺のようなところがあればそちらも教えていただけますと幸いです。

小生26歳フリーターで、札幌の飲食店で働いています。
その店に3年4ヶ月勤続して、今では時給が700円から750円に上げてもらい社会保険もつけてもらいました。

入った当初はカフェ兼ビアホールのような店で、混まないかぎりは1人で店を回すのも難しくなく就業規則どおり休憩を入らせてもらっていたのですが、2009年4月より移転し、完全なビアホールになって営業時間が夜だけになり、テラス席やカウンター席も加わって席数も多くなりました。
移転してしばらくは客足が伸びず今までどおり休憩に入ることができてい...続きを読む

Aベストアンサー

会社側の法律違反ですね。
状況によっては、あなたにも問題があるかもしれません。

会社は、休憩時間をとらせなければなりません。
会社から休憩時間の指示があったのであれば、あなた自身が休憩を取らなければ業務命令違反でしょう。

アルバイトは責任の程度の低い労働力として捉えられていることが多いですが、法律では、権利は社員と変わらないはずです。

休憩時間分の給与が差し引かれるのであれば、休憩すればよいのです。
店が忙しくてもです。それで客に迷惑がかかったり、売上が落ちるのであれば、会社側が増員を考えるでしょう。

アルバイトリーダーの言われることは、管理者の言う言葉ではありません。
他が違法行為しているのだから、というのが理由であれば、法律の意味が薄れてしまいますからね。
それに、アルバイトリーダーという役職名だけで考えれば、非正規職員のリーダーに過ぎません。無責任発言としか思えませんね。

ただ、会社としては、一人だけの意見として捉えてしまう場合もありますし、それによって、解雇もされる可能性があります。今回の件を理由に懲戒解雇であれば、争うことは出来るかもしれません。しかし、それ以外の理由で、1ヶ月前予告などをする普通解雇であれば、争うのも難しいかもしれません。

あなたの立場に合わせて、会社に適正になるように求め、会社が求めに応じないことが不満であれば、転職されるべきです。

会社側の法律違反ですね。
状況によっては、あなたにも問題があるかもしれません。

会社は、休憩時間をとらせなければなりません。
会社から休憩時間の指示があったのであれば、あなた自身が休憩を取らなければ業務命令違反でしょう。

アルバイトは責任の程度の低い労働力として捉えられていることが多いですが、法律では、権利は社員と変わらないはずです。

休憩時間分の給与が差し引かれるのであれば、休憩すればよいのです。
店が忙しくてもです。それで客に迷惑がかかったり、売上が落ちるのであれば、会社...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q実際は休憩なしの9時間労働なのに、実働8時間扱いというのは違法では?

『8時間以上働く場合はそのうち1時間は休憩だから』という理屈で、実際は休憩なしの9時間労働なのに、実働8時間扱いにされました。

これって、違法ですよね??


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2104056.html
↑こちらで拝見しました質問とほぼ同じような内容なのですが、
私の場合、
休憩は完全にゼロ。職安の求人票にも休憩なしと明記されています。
9時間勤務は週に1度だけであり、他は6時間程度の勤務のため、週40時間の枠内には収まっています。

独裁的な体質の職場のため、とりあえず、はいはい言ってその場は従っておいたのですが、明らかに法律違反しているようなら、ちょっと考えなくてはいけないと思い質問しました。
8時間に1時間の休憩というのは、労働者の権利を守ることが目的であり、8時間以上労働させる場合、間に休憩を与えることが雇用者の義務づけられている、ということが本来の姿であって、
それを理由に1時間ぶん給料を減らすというのは、屁理屈もいいところ、違法行為ですよね?
その削られた1時間は、休憩していたわけではなく、働いていたわけですから。




ちなみに、非営利活動法人です。

アドバイスお願いします。

『8時間以上働く場合はそのうち1時間は休憩だから』という理屈で、実際は休憩なしの9時間労働なのに、実働8時間扱いにされました。

これって、違法ですよね??


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2104056.html
↑こちらで拝見しました質問とほぼ同じような内容なのですが、
私の場合、
休憩は完全にゼロ。職安の求人票にも休憩なしと明記されています。
9時間勤務は週に1度だけであり、他は6時間程度の勤務のため、週40時間の枠内には収まっています。

独裁的な体質の職場のため、とりあえず、はいはい...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法第34条に抵触します。

労度基準法第34条
第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
2 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。《改正》平10法1123 
使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。

また、第32条に1日の労働時間は休憩時間を除き8時間を越えてはならないと記載されているので、これにも抵触します。
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
2 使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。


現在の勤務状況を証明できる物、もしくは同じ労働条件にて労働している複数の人の証言書を持参して、労働基準監督局で相談すれば監督局から経営者へ改善指導が入ります。

労働基準法第34条に抵触します。

労度基準法第34条
第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
2 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限り...続きを読む

Q職場の休憩

事務員をしています。
私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。
私はタバコを吸うのですが、
頭の中が煮詰まってしまいタバコを吸いに行った際
(喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、
「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」
と上司(女性)に言われてしまいました。

仕事内容はほぼ、パソコンを扱います。これは全員同じです。
ですが、以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には
1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと
労働基準法で決まっていると言われ、3つの会社でそれぞれ休憩があり
目が悪くなることはまったくなかったのですが、
今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも
眼鏡使用が記載されてしまいました。

今週末、部内の会議があります。
その時に1時間おきでなくてもいい、
せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか?
会議自体は今までも行われてきたのですが、
この4月以前は経営者の演説会のようになっていました。
4月以降経営者が変わってからはきちんとした会議の形が取られています。
が、まだ今回で3回目で、なかなか言い出しにくい雰囲気もあるので、正直悩んでいます。
もし提案するとしたら、どのような言い回しがいいのでしょうか?
どなたかご教授いただければ幸いです。

事務員をしています。
私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。
私はタバコを吸うのですが、
頭の中が煮詰まってしまいタバコを吸いに行った際
(喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、
「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」
と上司(女性)に言われてしまいました。

仕事内容はほぼ、パソコンを扱います。これは全員同じです。
ですが、以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には
1時間に5分~15分の休憩を与えないといけな...続きを読む

Aベストアンサー

> 以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には
> 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと
> 労働基準法で決まっていると言われ、

労働基準法にそういう条文は無いです。
「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインについて」(基発第0405001号 平成14年4月5日)
だと思います。
1時間ごとに10~15分の作業休止時間を設けることとされているのは、単純なデータ入力などの拘束されたり、相応の集中力を要する作業に対してです。


> 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも
> 眼鏡使用が記載されてしまいました。

こちらは加齢によるものって事になると思いますが…。
今の会社で同様の作業してる人は、全員視力が低下している?

--
作業時間中の休みには「休憩」「休息」の2種類があります。
原則的にですが、

「休憩」:
労働基準法に基づいて、6時間の勤務で45分、8時間勤務で1時間付与されます。
休憩時間中は賃金は発生しません。
会社からの拘束を受けず、自由に行動することが出来ます。

「休息」:
日本国憲法第27条の2で、休息については別途法律で定める事になっています。
(労働基準法には定められておらず、慣例で勤務時間中にタバコ吸ったりトイレ行ったりって事になっています。)
労働時間中に任意に取る事が出来ます。
休息中にも賃金は発生します。
ある程度、拘束を受けます。


> 私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。

昼休み以外でトイレなんかに行けないのでしょうか?
トイレ行ったりお茶飲む時間は「休息」です。


> (喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、

自分の会社だと車は外の駐車場で、10~20分かかります。車まで行くのと喫煙室までと、どれくらいかかるんでしょう?
また、作業場所を離れすぎると、管理監督や指揮が及ばなくなりますので、そういう事が問題なのでは?

--
数年前ですと、公務員の場合に、休憩時間と別に時間を決めた休息時間なんかが定められていました。
ですが、税金から給料もらいながら、あんまり堂々と休息するってのは一般人の理解を得られない、手休めした分がカラ勤務やカラ残業になって税金が無駄に使われるとかって事で、橋下大阪知事の頃から全国的に廃止の方向に向かっています。

30分の休息は廃止に-橋下大阪知事 | ユニオン東京合同
http://www.union-tg.org/utg/blog/2008/03/19/30%E5%88%86%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%81%AF%E3%81%AF%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%81%AB%EF%BC%8D%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%9F%A5%E4%BA%8B/

この後で、総務省からも、廃止の要請が下されてたハズ。


> せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか?

休憩時間と別に、休息時間を設けろってのは、こういう流れに逆行しているし、合理的でもないです。

> 以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には
> 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと
> 労働基準法で決まっていると言われ、

労働基準法にそういう条文は無いです。
「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインについて」(基発第0405001号 平成14年4月5日)
だと思います。
1時間ごとに10~15分の作業休止時間を設けることとされているのは、単純なデータ入力などの拘束されたり、相応の集中力を要する作業に対してです。


> 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q昼休みに電話をかけてくる人の考え方について

タイトルの通りです。

普通の事務仕事をしておりますが「連絡業務程度」でさほど急用でもないに「昼休み」に電話をしてくる業者(下請け)がいます。

しかも「お昼にすいません」「食事中にすいません」なども言いません。
用件の確認などホントに大した事でも無いのになんで昼休みに電話してくるんでしょう?

一般的、と言うか普通の会社なら12時から13時まで「昼休み」と言う感覚(常識?)がわからないのでしょうか?

正直「どんなアタマしてんだ?」とか「どう言う教育受けてきたんだ?」なんて考えてしまいます。

以前に知人に聞いたところ「ほっときゃいいんだよ・・・電話が鳴っても出ないが一番!」と言われたんですが・・・・・

どうでしょう?こう言う方ってどう言う考え方なんでしょう?
単に「常識に欠けている」もしくは「自己中心」って事でしょうか?

くだらない質問かも知れませんが少々気になっています。

Aベストアンサー

どんなことがあっても貴方は間違ってはいけませんよ。
誰が何と言おうと昼休みは12時から13時が正しい常識です。
それを会社の都合でずらしているのは、その方達の勝手です。
都合があるのは結構だし、正しいことだとは思いますが、常識まで、その都合で覆そうというのは傲慢です。
傲慢でなく、きちんとした都合があるというなら、貴方の言うように「お昼にすいません」とか「食事中にすいません」くらいあって然るべきです。 ましてや、下請け業者なんだから、、、
貴方は、そんな大人の都合で、正しいことを見失わないでくださいね。


人気Q&Aランキング