アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、事務をしている女性です。

日中、営業さんが出払っており事務所にほぼ一人です。

私は他部署の商品を売る仕事もしており、

事務と販売といった内容です。

商品が置いてあるので休憩時間だけその他部署の方が交代に来てくれますが、

忙しくて来れない時があります。

その場合、私はお客さんが来るかなあと考えながらご飯を食べ、

ちゃんと休憩をとれず外にも出られません。

お客さんが来れば、ご飯の手を止めて対応します。

電話が来れば出ます。

お客さんが来ても一日に10人程で、全く来ない日もあります。

シーズンによっては一日で20人ほど来ることもあります。

なので、客数が少なく休憩時間中なのに働いてますとも言いにくいのです。

私が我慢するかどうかの問題なのですが、黙っていればやってくれると思われていると思うとストレスで

す。

時給が発生しますと上司に言ってもいい範囲でしょうか?

言おうか迷っています。

A 回答 (11件中1~10件)

その昔、ありました。

組合のオルグでのこと。
メンバーは外回りが主の営業、営業事務、総務、別部署の内勤が比較的多い営業、そして組合役員や本部からの人。

営業事務の女性
「昼休みの時間にも電話応対やそれに伴う業務で、ろくに休めません。」って、オルグの場で正面きって発言。

あ~ぁ、言っちゃったよ。。。この女に営業事務なんてまかせられない・・・って微妙な空気が流れましたね。
営業の人間にはそもそもお昼休みは12~1時なんて概念がありません。もちろん彼らの就業規則にだって、その時間で休憩時間って書かれてますし、労働時間の記録簿?みたいものには、当たり前のように書いてあります。
臨機応変にとっているのです。営業事務の人には時にそのしわ寄せ、お昼に頼んでしまうことあるけど、そこは臨機応変にやってよ。なんです。

営業事務の女性からすると、たまたま営業所に所属になっただけで、きちんと時間通りにとれる総務の女性と同じようにとれないことにイライラしていたみたいなんですけどね。
総務の方は逆に時間通りにとらないといけない体制です。
12時過ぎてもモタモタしていると、早く休憩にいけと急き立てられ、1時に席についていないと遅いと責められる雰囲気があります。そちらからみると、営業事務って自由でいいよね・・なんです。
現実に、ほかの営業事務の女性は臨機応変にやっていますから。

こんなこと就業規則に書いてあるものじゃないです。
組合だと人事だの上層部に申し立てられても困ってしまう案件なんです。

オンナってなあ・・・そんな空気が流れた一件でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業さんからしたら営業事務なのにって思いますよねきっと。
もう少し会社側の考えを持てるようになりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:31

以前も回答した者です。


営業事務はホステスの役目の兼ねるなんて書いたら、逆鱗に触れてしまったようですが・・・その後うまくいっているのですか?

さて、相変わらず四角四面というか、営業という最前線の事務兼販売のスタンスがわかっていないようですね・・・

営業事務っていうのは、クソ真面目にすべて応対していたらお昼も吹っ飛ぶし、夕方も帰れなくなる可能性もあります。
営業の人間は、得意先の名の元に何をおいても最優先で仕事をすべきってアホみたいな信念がありますから。
先方からしてみたら、事務の女の子の休憩時間を削ってまで対応してほしいなんて思ってやしないのです。
お店とやらに来る人もそう・・・そのお店の販売員の女の子が、まさか昼食の時間を削って応対してくれているなんて思っていないのです。
そんなこと言うなら、お昼時間は閉めておけば?って思います。
他に行って買えるものなら他の店で買いますし、その店でしか買えないものならお店の開いている時間に買いに行きます。
それじゃ購入してもらえるチャンスを逃すと思うのは会社の都合なのですから、何が何でもお昼にお店を開けておきたいなら、営業員をよこすべきです。

おそらく会社としては、そこまで意気込んではいないのでしょう。
あなたが事務作業の傍ら、販売してくれる程度で十分なのです。
実際、その程度の売りならそれで十分でしょう。

で、ここから本筋。
残業だのなんだのつけるレベルの仕事量じゃないでしょう?って判断されているのです。

12時から13時がお昼休みの時間だったとして、12時半にお客さんが来て、10分ほど応対して、そうこうしているうちに電話がかかってきて、対応したらお昼時間が終わってしまった・・・・30分の時給を申請するの?
そうじゃなくて、13時から13時半くらいまでゆるく休憩してくれていてもいいよ、大きな声じゃいえないけど、一人の時間であり、お客様もいないなら・・・・ってことなんです。
日中一人しかいないってことなんだから、良識の範囲内で自由にとってもいいよってことなんです。

営業所に一人事務員とかの場合、お昼時間に時間通りに取れないことなんてよくあることです。
彼女らがいちいち騒ぎ立てますか?
適当に調整しているのです。
逆にお客様センターや常時接客業務がある店なら、そもそもお昼時間の2時間くらいの間に時間差で取ります。
質問者様の会社の場合、繁盛期だけはちゃんと営業員に来てほしいけど、それ以外の時は一人で対応できるでしょう。
全体的な仕事量が多すぎて残業しないとやっていけないのであれば、それはまた別の問題です。

前もよくも悪くも営業現場って社内的には緩い部分があるのです。
暗黙の了解の部分がね・・・得意先対応が最優先なので、それ以外の部分は随時対応ってやつなんです。
どうも根本的に感覚がちがう・・・質問者様にとってもあなたを雇用している会社にとってもね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回はご回答いただき有難うございました。
そうですよね。
前回の質問の件も、今回の件も会社側との感覚が違うのですね。
もちろん入社した私が去るべきなのですが。
もう少し会社側の立場になって考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/09 20:35

良いようにつかわれていると感じることがストレスになっているのではないですか?



そして質問文を読むと基本的に休憩時間も事務所で食事をされているのではないですか?

そういう状況が他部署の人も忙しい時に、事務所にいるのだから何とかしてくれるだろうといいう甘えになり、交代に来れなくなるのではないでしょうか?

ならば、基本的に休憩時間は外に出るようにすればいいと思いますよ。
そうすれば、休憩時間は交代の人が行かなければ誰もいなくなってしまうのですから、甘えられなくなるでしょう。
もし外に出たらお弁当を食べる場所がなくなると感じるのであれば、お弁当を食べる場所を貸してもらっているのだから、忙しい時は本当の休憩なしでもいいかなって考えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあります。
いいように使われているという状況が嫌なのです。
最初は外でご飯を食べればいいやと思っていたのですが、行きずらいしお金がもたず・・・。
もう少し我慢してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:38

どなたかもおっしゃってましたが時給が発生するという言い方はやめた方がよいです。



あと、あなたの会社がどのくらいの規模なのかはわかりませんが、
休憩時間に来客の対応や電話の応対ってよくある話ですよ。

労働者の方の中には何かにつけ就業規則や労働基準法を訴える方がいらっしゃいます。
労働することへの対価としてお給料をもらうってこともわかりますが、
よほどの大企業で、労働組合があるとかでない限り、
労働者から規則や法律について訴えられて不快に思わない会社サイドの人間はいません。

ましてや、他部署から来ていただく体制もありますし、
他部署の方が来られない時はあなたも忙しいとわかっているではないですか。
あなたが長く勤めたいなら、
「みんなも(他部署の方も)忙しいんだな、仕方ないな」くらいで済ませれないものでしょうか。

やれ時給、やれ法律、などを言ってくる職員なんて目の上のたんこぶです。
不当に残業させられているとか、休みが全くないなど、
会社にも改善の姿勢が見られない場合は別として、
会社サイドの人間も労働者である自分も同じ人間なのですから歩み寄りが大切です。

気が済まないなら、せめて、休憩時間に他部署からの応援を強く求める程度にしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他部署の方の仕事を私が引き受けて、その方たちはきっちり休憩を取れているのに私はなんで・・・って思ってしまいます。
それは他部署の方のせいではなく、そういう配置をした社長のせいです。
私の前任の方は、その仕事をやりませんときっぱり断って引き受けなかったそうで、引き受けた私は良いように使われていると思ってしまいます。
でも我慢してみます。
ご回答有難うございました。
もう少し広い心を持ちたいと思います。

お礼日時:2012/09/09 20:47

私は忙しくて休憩が取れなかった時、残業に付けてましたよ。



タイムシートの承認者に、
予め、「こういう理由で休憩が取れないから、そういう時は残業につけて良いか」を確認して
休憩が撮取れなければその都度、理由を説明して、
18:00に帰っても19:00まで付けてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
本当にまるっきり働いてしまったときは付けていいですか?と確認してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/09 20:55

> 時給が発生しますと上司に言ってもいい範囲でしょうか?



言っても良いけど、「時給が発生」と言う言い方が最善とは思いません。

また、「金のために働く」のが実情ではありますが、余り「金・金」と言うのも憚られてのご質問だと思います。
従い、「お昼が休めないので、対策して欲しい。」などの方が良いのではないでしょうか?

そもそも質問者さんが、お金が欲しいのか、キチンと休みたいのかが判らないですが、いずれにせよタダ働きはバカらしいですね。

しかし・・「時給が発生」は、やはりちょっと生々しいです。
まず「休めない」を理由として言い、ソコで上司から「何とか頼むよ~」などと言わせ、「でも、実質は労働ですから・・」「では時給アップするから・・」みたいな流れの方が、スマートじゃないでしょうか?

厳密に言えば、労働しているワケだから、当然、賃金は発生します。
しかし、労基法で定める休憩時間を労働時間として算定すれば、これも労基法違反です。

労基法を遵守するとなると、昼休み前後の要員を増やし、交代で休憩を取る形が好ましいとは思いますが、労働量が変化する様な状況だと、無用なコストアップになる部分も発生し、難しいところです。

従い、結論は、昼休みを労働時間に算定することは難しいですが、残業時間で調整するとか、時給を上げると言う形での解決になると思いますよ。
コチラは経済的な対策ですね。

あるいは昼休みに、営業マン1名は必ず配置するなど、対策を立ててくれれば、少なくともタダ働きは解消されます。
コチラが本来の対策かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

留守電をつけるという話になったのですが、結局なくなりました。
耐えられなかったら、お昼が休めないと言ってみます。
時給の話は今後を考えると言わないのが普通ですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/09 20:59

時給云々の前に違反でしょう


確か一日8時間労働を基準とした場合、最低でも45分の休憩を与えなければならない法律になっている筈ですよ(更正労働省のHPで確認を)

あなた自身が“時給さえ貰えればいい”とするなら回答はどうであれ掛け合ってみても良いかな、と思います
が、それより営業時間を決めるなり交代要員を確実に確保するなどの仕組みを作らないと回答が望むものでなかった場合または、人が替わった際など今と同じ状況が永遠と同じ状況が続くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに一日8時間半労働、休憩1時間の会社です。
過去に「一人じゃ無理です」と意見した結果、人員を増やすほどの客数が来ない為人は増やせないと言われ、交代で来てくれることになったのです。
全てがなあなあな会社なので、何を言っても元に戻ってしまい結局変わらずです・・・。
時給さえもらえればですね・・・。
もう時給をもらうしか納得する方法はなさそうなので言ってみようと思います。
労働省のHPも確認してみます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 12:58

大企業でも(部門にもよりますが)サービス残業が常態化しているところが多いようです。

事務職が休み時間に不満を持つのは分かりますが、時給を請求するという形で言ってそれが通るものか、難しさを感じます。むしろ、休憩中にはゆっくり食事も(外食も)したいので「商品が置いてあるので休憩時間だけその他部署の方が交代に来てくれる」ことをちゃんとやってもらえないかというふうに搦め手で攻めるほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時給の話の前に私がそこにいなくても良い状況をもう少し考えてみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:32

> 時給が発生しますと上司に言ってもいい範囲でしょうか?



というか、現状は会社はしっかり休憩時間を与えており、質問者さんが無償のボランティアで作業してるとかって話にしかならないのでは。

給料出しちゃうと、会社は休憩時間を与えていないのを認識していたって話になってしまうので、解決法としてはあり得ないと思いますが…。


段階的に、まずはそういう状況なので何とかしてくれって相談からでは。
他の部署の担当者がその時間忙しいのなら、時間をズラして、手の空く時間を決めて手伝いに来てもらうだとか。
「休憩中」の札や連絡先の電話番号出しとくとか。
留守番電話置いてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
休憩時間は与えているし休んでいいのにと言われてしまうかもしれません。
休憩中の札も考えたことがあるのですが、実行はしたことありませんでした。
時給の話は最終手段にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:30

まぁ中小企業ではよくある話ですが・・・。



残業として付けてもいいですかでしょうね。
一応法令で5時間以上の勤務の場合はさっ引かれることになってます。

でもその会社はサービス残業をしてくれる方を求めてるわけでしょうから、辞めるおつもりで言われるのが吉かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中小企業ではよくある話かもしれません。
そんな職場にいる限り私の意見は場違いなのかもしれません。
少し落ち着いて考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!