はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

顕微授精で病院で陽性判定をいただきました。
ただ、4w1dで、血中hcgは28で、微妙なところです。

毎日同じドゥーテストで検査してますが、
日に日に薄くなってきてます。

今朝、病院に電話したところ、あと10日、膣座薬と
エストラーナテープを続けてくださいと言われました。

今朝は、かろうじて見えるかもくらいのラインです。

私だって、奇跡が起きればと何度も願ってますが、
もしラインが見えなくなっても、
病院の言う通りホルモン補充を続けないと駄目なんでしょうか?
陰性なのに、ホルモン補充する意味はあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

おそらくは化学的流産されるかもしれません。

生理が来ていないうちでは、体はまだ必死に妊娠を守ろうとしているのです。
黄体ホルモンと言う生き物も、決して無駄にはならない。

今その赤ちゃんには貴女にとっては無意味な補助かもしれない。
しかし、この先や数週間先の排卵過程にも、必ず役に立ってくれるものです。

薄くなるラインを見ていて悲しいのですよね?
なんで?せっかく!やっと!
その思いが、何かに八つ当たりしたくなっているのでは?

無駄じゃないですよ。
どうせ奇跡が起こるなら信じて頑張った自分に起こったほうが素敵じゃないですか。
投げ槍で棚から牡丹餅みたいに起こった奇跡にはその軌跡が恥ずかしくなりませんか?

見えないところで赤ちゃんは頑張っていますよ。
たとえ消えそうでも、消えていても、頑張った。
その軌跡がそのラインですよ、褒めてあげてくださいな。
また帰って来い、必ず!と約束してあげてくださいね。
そのためのホルモン補助。無意味じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん

前回、陽性反応で質問したときも回答をいただけて、
今回も回答いただき、本当に嬉しいです。

>黄体ホルモンと言う生き物も、決して無駄にはならない。
この回答が欲しかったんです!
少しでも今後の妊娠に役立つことなら、
どんなことでも我慢して続けようと思います!!

移植4回目、初めての陽性が本当に嬉しくて、
ただ、日に日に薄くなってきてることが、本当に悔しくて。
更には橋本病だったのが、バセドウ病の疑いがでてきて、
もしバセドウ病なら、少しの間不妊治療も中止かと思うと、
今回どうしても持続したかった…って思ってます。

まだまだ実感がなく、奇跡が起こるんでは?と思ってます。
もしだめでも、いつ戻ってきても良いように、
準備をバッチリしてようと思います。

次の通院日まで、きちんとホルモン補助しようと思います。

ありがとうございました。

私も、判定日の数値が低めで、判定日からの検査薬が日に日に薄くなって、化学的流産となった経験があります。

私の場合、本当は判定日から10日後が受診日(胎嚢確認日)だったのですが、どう考えても妊娠継続の可能性は無いと思ったので、病院に電話し、無理やり頼み込んで、判定日から5日後に、再判定をしてもらいました。

結果は予想した通りで、HCGが1ケタまで減ってました。
即日、ホルモン補充は中止となり、3日後には生理となりました。

ただし、病院に頼みこんだ際、一度では再判定を了承してもらえませんでした。
しつこく食い下がったら、「夕食後から水を一滴も飲まずに一晩過ごして、翌朝に再検査してみてください」と言われました。
言われたとおりにして、やっぱり検査薬がごく薄反応だったので、もう一度電話したところ、やっと再判定してもらえた、という状況です。

おそらくほとんどの病院では、主さんのような状況であっても、「決められた日に受診し、それまでは処方された通りに薬を飲んでください」という対応をすると思います。
中には、勝手に薬を飲むのをやめてしまう人もいるようですが、私はそれは絶対にしたくなかったので、必死で再判定をお願いしました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

muni666さん

お辛い経験をお話いただき、ありがとうございます。
わたしも同じ状態になりそうです。
自分の判断で薬を止めるのは嫌なので、
病院には来週まで薬の投与をと言われたので、
来週まで続けようと思います。