アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、30歳になった無職の者(女)です。
今回、ここで質問しているのは、自分が駄目人間に思えて仕方がないのです。
自分が大学を卒業後、今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。
大学まではそれなりに順調で、無事に4年で卒業できました。
将来、法律関係の仕事に就きたいと、卒業後は資格専門学校に通って勉強をしていました。

その間にやりたい事が出来てしまって、趣味のほうに没頭してしまい、勉強疎かに今日まで趣味に時間を費やしてきました。

年齢が年齢だけに、趣味ばかりをやるのも苦しくなり、心機一転、過去の勉強はやめて、ランクを落として、取りやすい資格を取る為、勉強を再度始めました。

でも、

毎日思う事は、年金も払ったことがない、職歴もない、この先どうなるんだろう、生きている意味があるのか、このようなことばかりです。

人生、職歴がなくて、年金も払ったことがなくて、いい年をした健康体の私が、毎日家にひきこもっている。

生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。

付き合っている男性がいますが、このまま結婚に逃げてしまったら楽です。

しかし職歴もないまま結婚してしまったら、もっと駄目になるような気がするし、このままの私と結婚する彼も気の毒です。

家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。

自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。

どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。

30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。

人間は、絶対に働かなければならないと思いますか?

よろしくお願い致します

A 回答 (20件中1~10件)

・・・わかるなぁ。

私も同じ事感じてた。どうしても仕事して一本立ちしないと自分の事認めるなんて事許されないって思ってた。けど友達に結婚して家に入る事があなたに取って立派な仕事になると思う。彼の事を支えられる人は他にいない、そして彼にはその支えがとても必要だし、仕事するってお金を貰う事だけが仕事じゃない。得て不得手がある。それに今まで仕事してきても満足出来ないならそれは仕事するって事では得られない事なんじゃない?
って言われて最初は頭っから否定してました。仕事してこそ人は生きるってどこか思い込んでた節がある。でもそんな事いったら主婦ってなんだ?だし私は頑張るのが苦手だけど彼を支えるのが好きだし得意。彼もそれを望んでる。だったらそれで良い。って思えた時すっごーーーーく楽になった。そうそうこれこの気持ちで良いんだって。好きな事しかできないくせに無理して見栄はって自分に優しくなくてホントに私って自分いじめ。。
どんな人間でも生きてる価値が無いって事無いよ。
価値が無い人なんていません。
貴方が貴方を認めてないだけなのに価値が無いまで言わないの!でも実感出来無いんだよね・・どうしてもダメ人間だって。貴方が本当に貴方を無価値だと思うならここに質問してない諦められない。自分の理想の自分を。理想と現実って有りだけど無しでも良いんだよ。無から産まれる価値だってある。貴方価値が無いって思う人居る?30歳まで何もして無い人なんて沢山いるよ。人と比較してる?そうしてるよ都合の良いようにね、いいじゃん自分が前に進む為ならどう理解しても下がる考えより良いっておもう前に進んでるのか横に進んでるのか関係無い。今までの貴方がしてきた事にも価値がある。だから彼が側に居る。そうゆう事でもある。他人を通して感じる価値観でもない。それは紛れも無く貴方が自分に価値を感じても良い価値。

意識の問題、そうやって無価値だって言ってる内は何もしなくても良いから認めない。認めなければ何も出来ないって又何もしなくて済むからね。もう価値がある事認めてあげなよ。そしたら頑張れる、3歩進んで2歩下がる何度でも失敗する同じラインにラインより後ろに行ったように感じる。でも・・感じたいだけ。進んでるの。認める事は成長する事。周りが理解が無い事が辛いね。。家族に言われるとホントにキツイ。でも「そうこれが今の所の私の選択してきた生き方だ」って胸はってみて。小さくなって下向いてないで前居てしゃんと胸張って。開き直るんじゃない開き直ってるのなんか意味が無い。そうじゃない、そんな私でもそんな貴方でも何か出来る、仕事じゃなくてもいいじゃん?生きるって事をする。それが貴方の生き方、それは変化したって良い。でも貴方の存在がなくなる事も無価値になる事も無い。だって・・今貴方が痛めてる心の傷さえ感じる事が出来なくなるまで追い込んで生きてる実感を感じたくて人を傷つけたり刺したり殺したりする。認めないってそうゆう事。それ以上弱くなりたく無いなら認める。生きてる事に価値をもとめるより生きていく事に価値がある。うまれる意味より産まれた事、何でも出来る私達まだ何でも出来るし・・・私達は私達なりにその時やれるだけの事してなかった?誰も認めてくれないけどでもそれは自分が認めて無いだけかもしれない。皆そんな事感じないで欲しいが為に言ってるのかもしれない。とりあえず笑ってみよう。誰でも出来るよって事でも良い、今まではやろうともしなかった事なんでも良い人と比べる事なんか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

ここでいろいろな意見をもらい、
甘えているだのきついことも言われました。

いろいろ読んでみて、確かにそうだけどと思う意見もいっぱいありました。

私は人と比べているから苦しくなっているのであると、だんだん気づきつつあります。

働きなさいという意見ももらいましたが、私は趣味に没頭したことによって職歴と年金はありませんが、その趣味に没頭した結果は、一生忘れられない思い出だと思います。

想い出だけでは生きていけませんが、人と同じでなくてもいいのではと思います。

ただ、将来の不安は消えません

ありがとうございます

お礼日時:2004/02/03 17:25

・・・何だか羨ましい悩みですね。


皆さんが色々とアドバイスしてくださっているので、少し違う立場からの言葉です。

私には、nade45さんのような妹がいます。
(年頃もnade45さんと同じか少し上です)
本人は多分nade45のように、悩み苦しんでいるのでしょうが、それを支える家族はそれ以上に悩んでいると思います。
ウチはたまたま早くに両親が他界したので、歳がはなれていたこともあり、私一人で妹を支えていました。
最初は「学校を卒業するまで・・・」といい
次は「資格をとるまで・・・」といい
その次は「やってみたら、自分のしたい事ではないと気が付いた・・・」といい
「やりたい事がみつからない・・・」といい
何度も何度も話し合い、説得しましたが
その度に「時間をくれ。」と・・・

その間、私は妹の国民健康保険を負担し、生活費を負担し、妹が自立するまでと、結婚を延期してきましたが当の本人は一向に自立する気配すらありませんでした。
(ちなみに彼女は税金も国民年金も滞納しています)

人、一人分を金銭的に支える事は、はっきり言って”重かった”です。
重くて重くて、血を分けた妹を憎んでしまいそうな自分に気が付いて
去年、全て手を引き私の方が家を出ました。
(正確には結婚に踏み切ったのですが)

今、彼女は就職こそしていませんが、何とか自分が食べる分くらいは稼いでいるようです。
もっと早くにそうすれば良かったのだと後悔しています。
(「おねぇちゃんが甘やかすから、私はこんなになったのよ。」と、文句を言われないかと冷や冷やしてる位ですよ。)

・・・何が言いたいかというと・・・
nade45も、nade45さんの家族もお互いに依存しすぎているという事です。
もし、近い将来御両親が倒れたらどうしますか?
今度はnade45さんが支えなければならないのですよ?
悩んだり迷ったりしてる暇はないですよ。

まずは、nade45さんが変わりましょう!
いきなり何もかもと言うのは無理でしょう。
一つ一つ出来ることから・・・・
30歳、まだ間に合いますよ。

結婚は・・・人生を仕切り直すにはいい機会かもしれませんね。
そんなnade45さんを受け入れてくれる彼がいるのは幸せなことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私のことを思ってくれている彼がいるだけ幸せだと思います。

私も両親に依存しすぎたせいか、打たれ弱くかなりへこむことが多いです。

親が亡くなったときのことまで考えていないので、これからは親がいなくなっても一人で生きていけるくらいの力は徐々につけていきます。

30でも間に合うなら、これから間に合わせます。

ありがとうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

返信くださった皆様、どうもありがとうございました。
今回の利用が初めてで、ポイントをつけるみたいなのですが、どれも大変役に立ちました。

甲乙付けがたいのですが、2個までしかつけれないので、本当に皆様に付けれなくてすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 00:07

下で回答した者ですが、年金に付いて一つ。


私も恥ずかしながら、30まで国民年金一切払ってきませんでした。しかし将来への不安から31になって払い始め、まだ半年ぐらいです。

年金を満額もらうには20-60歳まで40年払わなくてはいけません。でも、最低でも25年払い続ければ当然満額とは行かないまでももらえます。
確か満額で年80万円ほどの支給なので、たいした額はもらえないんですが。。

また、2年間だけ遡って払えるので、私も過去2年分、毎月の分割として今の国民年金(13,300円)とは別に自分で収めています。
払いたければ65歳まで5年間延長する事も可能です。

ご結婚される方がサラリーマンなら、ご主人の扶養に入れるので、年金をあなた自身が払わなくても、払っていると見なされ加算(?)されていきます。

できれば就職して厚生年金に入れるのが一番良いですが、まずバイトでもして13,300円の国民年金を払うのが先決です。市役所に行けばすぐ年金手帳の発行手続きをしてくれます。

また、民間の保険会社とか、郵便保険でも、積み立て型年金のプランなどありますので、バイトで多少余裕ができましたら、そういうところに入るのも考えた方がいいと思います。

多少でも不安が解決しましたら良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

私もここ数日、区役所などに電話して、年金相談をしてみました。

年金制度というものを初めて知ったという感じでして、
2年にさかのぼって払えるとか・・・Ryuさんが書いてある通りでした。

いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

やはり、損得の問題ではなく、相互扶助だと思い、払っていくつもりです。

お礼日時:2004/02/05 00:02

どのような形であれレスを書いて下さって嬉しく思いますが、別に責めてる訳じゃないですョ



「反論できません」とかそういう次元ではないです

「何が自分に不足してるか?」を他人から押し付けるられた事じゃなく御自身で気付いて欲しくて今まで見落として無かったですかの意味を込めて「?」マークを入れてたのですが・・・。

アレコレ手を広げて何一つ出来ないよりドレか一つでもEですからやり遂げる事でそれが自信にになりますからそれから少しづつ手を広げるのが良いかと思いますよ
最初は正社員じゃなくともアルバイトでも派遣でも汗して手にした(本当の)お金の幾らかを「生活費」として親御さんに毎月渡してみてください
何か変化を求めるならばじっとしていて変わる事はないのでこれまでのやり方と変える事で良きに付け悪きに付け何かしら得るものが有るように思います

温室にじっとしてては外の冷たさ暖かさは計り知る事は出来ないですが、イキナリ外に出してしまうと環境の変化に付いて行けず枯れてしまう事すらあるので徐々に慣らしていくのが無難かと思いますよ
また自分自身が知らぬ事を我が子に教える事は(知識のみでは)出来ぬかと思います
「経験こそ知識の貯蔵庫」と思いますが世の中には知らずに人生をまっとうできるならそれに越した事ないものが有るのも事実だったりしますので選択の場面でセレクトするのは何事も御自身の判断であるべきかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます

そうですよね、できることからやって行こうと思います。

母親に、毎月少しでも食費を入れたらうれしい?
と今更ながらストレートに聞いてしまいましたが、
料理でも作ってくれたらそれだけでも嬉しいといわれました。

できることからやっていきます。

もちろん勉強もしながら、ある程度の収入が入るくらいのバイトは探すと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/05 00:00

長い事、甘えて生きてきた割に


プライドだけは高いのですね。

あなたの質問繰り返し読ませて頂きましたが
すべてプー太郎の言い訳です。
「仕事つまんなくてよーつづかねえんだよ。」
って素直に言ってるお馬鹿さんのほうが
よっぽど可愛いです。

>趣味のほうに没頭してしまい
って、その間の生活費はどうしてらしたんですか?

>家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。
当たり前でしょう。最初は大目に見てくれたんです。
そのうち気付くだろう。って。

今更、職歴だの年金だの何いってんですか!
年金なんて毎日一生懸命働いた人が
月給をもらった、その中から払うもんでしょ。
老後の心配する前に、明日の仕事を見つけなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから年金を勉強して、払ったほうがいいのか、自分で貯金したほうがいいのか、いろいろ計算しながらやっていこうと思います。

趣味に没頭していた間のお金は、学生時代に株でもうけたお金です。

そのお金のおかげで、卒業後は働かなくても生きてこれたと思っています。

でも、自分のお金は自分にしか使いませんでした。
生活費もすべて親に任せていました。

おっしゃるとおり、甘えて生きていたのは否定できません。

明日からでも働いたほうがいいのかと思いましたが、
いろいろな意見をもらい、人と同じでなくてもいいという考えが、私に一番あっていると思えるようになりました。

でも、Wishさんの意見も、一つの意見だと思い、受け止めます。
ありがとございました

お礼日時:2004/02/03 17:40

#9続き。


>これはプラス思考の意見なのでしょうか
独自の感性から来る意見になります。
一言で言うと、行き詰まった時、立ち止まるから先が見えなくなる
周り道をしたほうが結果として近道である事が多いと言う意図から書いています。

>私も個性なら負けないつもりですが、
>やはり世間と違いすぎると、30という節目なので、焦りがでてきて、
>人と同じになりたいと思うようになって、
人と同じである必要なんて無いんです。
と言ってもあまりに奇想天外な事を考えていては嫌われますよね?
それを推し量るべくコミュニケーションを取った方が良いよといいたかったんです。
個性を貫くのは立派ですが時にワガママと言う事ありますよね?
これが人を見ることでどこまでがNGでどこまでがOKなのかを図るんです。
今まで『当たり前』だった事を一々、本当にコレで良いのか?と悩めと言うのもそれです。
私はこう思ってこう考えるからこう行動する。それが伝えられなければ面接なんて受からないんです。
先が見えない不況…だからチャンスなんです。解りますか?
エリートでも駄目、無能でも駄目。独自性独創性がものをいう時代です。
でも負けないと豪語する個性が実はあまりに的外れではまずいわけです。
マネーの虎に出ても『なにいってんあほちゃう?』で終わるような考えではどうにもならないわけですね。
人と接する事で修正し、自分が真似ても不自然でない良いことを吸収する。
結果的に、個性的かつ、世間になじむ人間ができるんじゃないかな?違います?

実年齢は30かもしれませんが、30は30なりに良い面悪い面がある。
私の彼女も30代ですがそのよさがあるから付き合っている。

30なりの自分の良さをアピールしてまずは仕事を見つけることを考えるのがよいわけですが…
『とりあえず見つけているふりをしよう、親が煩いから』というのならば探すだけ無駄!と言うわけです。
『資格をとろうそれまでは黙っていてくれるから』と言ってとった資格など役にも立ちません。
本当に熱意があれば、面接を受けさせてください、履歴書だけでも受け取ってくださいと直に行く人もいるはずなんです。

形式的な敬語は反吐が出る。解って欲しい!解ってくれないかな…それが私が今この会社にいる理由です。
実際ここまでくだけていませんが、敬語が苦手、喋るのが苦手でもこうして定職に就いているわけだ。


>自分の存在価値を見出せなくなりました。
自ら、単独で…自分自身の存在価値をつける人間は駄目だと思うんですね。
独り善がりであったり、妥協ばかり探そうとしてしまう。
他人にその価値を認めてもらうよう努力し、他人に認めてもらい、他人の評価を扇ぎながら己を磨かなければ
全く持って無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日に引き続き、ありがとうございました。

いろいろな意見を読んで、やはりプラス思考で
仕事にこだわらず生きて行こうかと思ってます。

ただ年金などは、きちんと勉強して
今までの分はなんとかしようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/03 17:34

こんにちわ(o^-^o)


ちょこっとお邪魔します~
「払ったことがない年金」すごく引っかかっているみたいですね。
それについての将来の不安も大きいですよね。
私も詳しく知らないのですが(ごめんなさい/汗)いろいろ改正もされているようですし一度相談されてみたらいかがですか?
追納という方法もあるかも!?(あれは申請済みしか対象ではないのかしら??(汗))
それから「仕事と勉強を両立させる自信がない」のも強調されている点でしたが
私はこれは関係ないと思ってます。
人間って結構「ナセバナル」と思うんです。
今私も仕事をしながら通信で勉強していますが今のところなんとかなってますw
「なすようにしかならない」が信条なので年に2科目くらい単位を落としちゃったりしてますが(爆)
nade45さんがどんな資格を取ってどんな職業につきたいのかはわかりませんが
私の経験上に限って(薄いですね^^;)は資格は持ってるから絶対安心というものでもないです。
ほんとに必要な資格ならば会社がその受験料とかも出してくれるようですよ?(-ω☆)キラリ
勉強に使う資料やなんかも手に入りやすいし
何より先輩のノウハウをゲットできて試験勉強が楽になるかも(≧ω≦)b
ということで、私は「資格→就職」よりも「就職→必要だったら資格」の意識の方がいいのではと思います。
あ!なんならその「海外でしか出来ない趣味」というものをnade45さんの大好きな日本でも出来るように普及活動をする・・とかでも良さそうじゃないですか?☆
まぁこれは「お仕事」というのとは違いますけど社会も見れるし人脈も出来そうだし・・ダメですかね?(汗)
なんか意味わからないこと長々と書いてしまいましたが
nade45さんがいう「人間の価値」って「世間での価値」ですよね
私は「人間の価値」って自分で決めるものだと思っているので
確かに世の中に認めてもらいたいって気持ちはたくさんありますが
少なくとも誰か一人にでも認めてもらえれば「世間での価値」的には全然満足です
私は「おいしいご飯を食べるために生きてるの!」って自信を持って言えますw
こんなしょうもない理由ですが私は生きてる価値あると思っています(*^-^*)
nade45さんも自分の中でこれのため!っていうのを見つけて、あとはその為のお金を稼いで~
くらいの気楽な気持ちでいいと思いますよ
親は心配でいろいろ文句や口出ししますがnade45さんが人生を楽しんでいるのなら職歴やなんだのなんて絶対気にしてません。
楽しく充実した人生を送られますように(*^-^*)
失礼しましたm(_ _)m

参考URL:http://www.sia.go.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

このような、優しい意見だと、ついつい自分を甘やかしてしまいそうです。

私もいろいろな意見をもらい、今の後悔も人と比べているからと思うように、昨晩からなってきました。

やはり充実したと思えるような人生が、私にはあっているのかもしれません。

趣味に自信がもてれば、ここまで生きている価値がないと思わなくても済んだのかもしれません。

ありがとうございます

お礼日時:2004/02/03 17:31

仕事しなきゃ生きて(食べて)いけないと感じれば無意識に動いてるかと思いますが今までそうならなかったということはある意味「甘やかされて育った」と安易に想像付きますね



それが良いか?悪いか?は別として「あなたはどう思いますか?」と聞かれるとダメ人間とは思わないですが尊敬するに値しない人物かと思います

「やりたい事ができた」と仰るのも(無意識の領域では)「その勉強から逃げる為」だったんじゃないでしょうか?
だからこそコレほどまでに後悔されてるのではないですかね
本当にやりたくてした趣味ならばこれほど後悔されないかと思いますが・・・。
結局の所今まで楽な方楽な方に流されたツケが今になって来てるのではないでしょうか?
人生いつか辻褄が合うように出来てたりしますよ

>家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。
趣味とはいえそれなりの物を確率してたならソコまで言われなかったかと思います
家族(近く)から見ても中途半端(逃げ口実)に趣味に走ったと感じられてるのではないですかね?

内助の功が無ければマトモに仕事する事も難しいかと思います
ですから「専業主婦」も立派な職業かと思いますので「専業主婦だから働いていない」と思うのは間違ってるかと思いますよ。(老後を考えると(将来の)旦那さんの収入が高い方が安気ですがまぁそれはオマケ位に思うのが無難かと)

働かずとも今まで生きてこれた環境にも問題があるかと思いますが、それを甘んじて受け入れてたのは御自身ですので親御さんに八つ当たりはしないで下さいね

「御自身の現状」に気付いたらなら意識を強く持つ事で意識改革も可能になりましょう
変わるという事は「今の自分に何が不足してるか?」と気付く事が第一歩かと思いませんか?

「仕事と勉強の両立に自信が無いんです」は単なる逃げ口上ですよ
幾つも受けるのをどれか一つに絞れば仕事との両立も可能に思いますが・・・。

でもしかちゃん(何か他人から言われると「でも」とか「しかし」から発言が始まる人です)ですか?とりあえず「いいわけグセ」を治す事が先決のような気もします

昨今過剰な位甘やかす親御さんを見かけますが、本当に子供の事を考えたら「自分の死後自らの力で生きていけるように(生きる力を)育てる」なのではないでしょうか?
人は誰しもいつか死を迎えるのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます

確かに言い訳が多いとは、小さな頃から言われて育ってきました。

自分の育った環境と親が甘かったのは当たっています。

それをいいとは思っていません。

お言葉、きついですが、反論はできません。

お礼日時:2004/02/03 17:28

はじめまして!私も同年代の30歳です。

誰しも、自分がだめ人間に思えるとき、あると思います。でも、今までの生き方は後悔することないですよ!趣味に没頭していた自分も、法律の勉強をしていた自分も、何かプラスになってるはず。職歴がないとかもし、そういう自分がだめ人間だと思うのであれば、働いてみましょう。今は就職難ですので正社員で働こうと思わなくても、派遣でも、バイトでもなんでもいいからはたらいてみるといいと思います。後悔している時間はつらいだけ・・。後悔しても時間は戻ってこないし、後悔する必要もない。ここにこのようにアドバイスをもとめて投稿した、あたなの気持ちが第一歩。前向きになる第一歩だと思います。自分を変えたいと思うのであれば、考える前に行動しちゃうといいかも・・。
こうやってえらそうにいう私は、もうすぐ出産をひかえてびびってる私ですが、私も、自分の生き方、このままじゃだめだとか、一度きりの人生だから、もっと時間を大切にしなきゃとか日々思ってるんだけど、どうもなまけものになってしまって、結局、ながされちゃって、生活におわれ?てるんですけどね・・。
でも、私もいつも思ってます。1日1日を大切にしなきゃって・・。それをつい忘れてしまって、楽な道楽な道ときてしまってるけど・・。前向きにがんばろう。資格をとろうとしたり、自分はこのままじゃだめだって思ったり、そういう気持ちがなくなった時、本当のだめ人間になっちゃう気がします。
だから、前向きになるにはどうしたらいいか。前向きになるしかないですので、行動するしかないですので、一歩が大事だから、勇気だしてがんばってくださいね!私もがんばります!30歳はいろいろ考えちゃう年頃かもしれないですねー(^-^;)お互いに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

30歳になったとたん、いろいろ不安に襲われてきました。
それから、いろいろ払ったことのない年金や職歴が気になり始めました。

ネットでみたら、30過ぎてからの就職は困難であるとか・・・ばかりで。

他の皆様の書きこみに対しても書きましたが、
勉強と仕事を両立させる自信がまだもてないんです。

試験には何個かあって、今は本試験の免除になる資格試験の勉強なので、比較的時間はとりやすいとは思うのですが、これを不合格になると、取りたい資格の勉強ができるまでまた伸びてしまうんです。

ここでの意見も参考にしながら、今は在宅のバイトをちょこちょこっとしながら、そして余裕がでてきたら外に出てアルバイトなりしてみるつもりになりました。

20代の時は、自分は人と違う経験をいっぱいしたのがプラスだと思い込んでいましたが、いざ就職関係をみてみますと、そんなものなんの役にも立たないんです。それが辛かったです。

でも何かのプラスにはなっていますよね。そう思うことにしますね。

お互い微妙な年ですが、出産頑張ってください。

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/03 03:07

neterukunです



専業主婦も立派な仕事ですよ。
私は母が裁縫や洗い物をしているのをみたら
「ありがとう」のおもいで一杯ですよ。
人は必ず働かなければならないことはないです
家をしっかり守るのも立派な仕事です。
職歴にこだわらなくても
あなたがダメな人間だったら彼氏が惚れますか?
専業主婦やって母親になって、それから子供が
手を離れてからでもパートは出来ますよ。

ダメだなんて思わないで・・
何のために彼氏がいるんですか・・
貴方には愛してくれる彼氏がいるじゃないですか
職歴1つで人間の優劣なんか絶対決まりませんよ。
自信もって!謙虚と卑下は違いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分で言うのも何ですが、彼氏には愛してもらっていると思っています。
そう考えたら私の存在価値も否定しなくてもいいんですよね。

専業主婦も立派な仕事だと思います。

しかし、職歴がないまま結婚してしまう不安は、今まで払ったことのない年金です。
国民年金はあきらめておりますが、せめて厚生年金は払いたいと思うので、どうしても結婚前に就職してみたいです。

彼の給料が将来的にみても、あまりあがらない職種なので、私も頑張りたいと思うのです。

結婚してからでも遅くはないのでしょうが、子育てとかあるかもしれません。

もっともっと自信をつけて、やっていく気になりました。

質問してみて、いろいろな意見が聞けてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!