プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。

通っている専門学校は、課題が多いことで有名な某服飾系学校の3年制で、今は1年目です。学費の半分・食費・交通費・携帯代など、諸々を貯金とバイトで賄いながら往復3時間かけ、実家から通っています。奨学金などは親に反対され、一切借りていません。

私は要領が悪く、課題とアルバイトで、睡眠時間とプライベートな時間をとことん潰していましたが、負けん気で3ヶ月をなんとか乗り越えてきました。出席状況も良好です。

が、夏休みが挟まったことで、自分のいまを冷静に見つめてしまって。入学前にもわかっていたことですが、どんなに頑張ってもアパレルの世界は基本、安月給&激務です。そんな世界に就職するために身心削って学校に通うよりも、女の子なんだし、アパレルのアルバイトをしたり、大好きな海外旅行やベリーダンスを楽しんだり。もっと有意義に人生を過ごす方法はいくらでもあるんじゃないかな、と思ってしまって。今では全く身が入らなくなり、今日初めて学校を休みました。


中途半端にことを投げ出す「中退」なんて、勿論最低なことだと思います。半分とはいえ、親に学費も出してもらっていますし。でも、中途半端な状態で、残りの後期の学費を収める気にもなれず。むしろ、アルバイトでも勤まるような仕事で満足できるのなら、思い切って、本当の夢だった声優になるための養成所に通った方がいいのではないかな、とも思っています。



長文かつ読みにくい文になってしまいましたが、何か助言を頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京のファッションデザイナーです。




服に囲まれて仕事する人生が
有意義じゃないと思うなら
辞めたらいいです。


女の子らしい、もっと楽な人生はいくらでもあります。
    • good
    • 0

まあ、厳しいですが、一言・・・・甘い



学校もやる気がないならやめましょう。でもこの条件がついたらどうですかね。家を出て、生活費も含めて自立すること・・・・そう自分でなにもかも責任とって自分の力で生きていくならそうすればよいと思います。

>入学前にもわかっていたことですが、どんなに頑張ってもアパレルの世界は基本、安月給&激務です。そんな世界に就職するために身心削って学校に通うよりも、女の子なんだし、アパレルのアルバイトをしたり、大好きな海外旅行やベリーダンスを楽しんだり。もっと有意義に人生を過ごす方法はいくらでもあるんじゃないかな、と思ってしまって。今では全く身が入らなくなり、今日初めて学校を休みました。

このくだりですが、アパレルで必死に働いてる人は激怒するのは当然ですが、普通の社会人がみても、甘すぎて、まあ、待っているのはニートかアルバイトでいいように使われて終わりの何にも考えてない子供も意見です。

>それと有意義に人生を過ごす方法はいくらでもある???

この世のなか有意義に人生過ごせている人はごく稀であって、嫌なことがあっても家庭のため、子供のために目の前の仕事を自分なりに一生懸命やってる人がほとんどですよ。

さあ、あなたは自立できるほど、社会で生き抜く能力は文章からしてまずゼロです。それでも学校を辞めるならとっと自立して、すべて自己責任で生きましょう。あなたは親御さんの援助がないと生きていけない能力しかないのにまだそのことに気づいてない・・・
    • good
    • 1

>本当の夢だった声優になるための養成所に通った方がいいのではないかな



今、別の学校に通っている時点で声優は「本当の夢」などではありませんから大丈夫です。今の学校に通い続けて下さい。

ご存知かもしれませんが、声優というのは芸能人なので、極論を言えば学校に通う必要などありません。
通うにしても別の学校と両立することができますので、今だって通えますし、もっと言えば高校時代に両立することも可能だったはずです。
親が反対したからとか、体力が持たなかったからとか、ご自身の中では色々理由があるかもしれませんが、本当に本気の人は誰が何と言おうとできるはずですので、それが出来なかった時点で「ただの夢」だったということです。

また、これもご存知かもしれませんが声優はアパレル業界などとも比較にならないほどの「安月給」ですし、何倍も超激務です。
「どんなに頑張っても」と仰いますが、アパレルのほうはまだ「頑張れば正社員になれる」のですから。
声優という職業に正社員として保障される道はありません。
それどころか、どんなに頑張っても「なれない」人が99%です。
(一度だけガヤをやる程度ならできるかもしれませんが)


ご質問の本質とはずれる点を追求して厳し目に書いてしまいましたが
恐らく今の質問者さんは「声優」という甘美な夢を頭の片隅に置いていることで、厳しい現実から逃げたいだけだと思いますので、「夢見ているかもしれないもう一つの道のほうが100倍くらい厳しい」ということを理解する必要があると感じたので書かせて頂きました。
一度中途半端で投げ出した経験を持ってしまうと、その後も何かにつけて逃げる選択をし続ける人生になってしまいますので
たった3年のことですからぜひ耐えて下さい。
往復3時間なんて普通ですし、既にバイトをなさっているようですから今だってアパレルのバイトをするのは可能なはずです。
ご自身の中の「逃げ」に気付いて下さい。

そこで3年間耐えた後、なお声優への夢が断てないならばその時は養成所なり何なりに通えば良いと思います。
一度何かを達成した経験を持っておくと、それが色々なことに活かされますので。
    • good
    • 0

忘れてました。



声優は...今行動できてないならあきらめた方が良いです。うん。
なりたい人がすべてなれる職業ではないので、意思が弱い人には向かないです。


というアドバイスしかできません。yumm83 さんの能力や情熱が解らないので。
宝くじはほとんど当たりませんが、買わないと当たらないです。声優になれる確率は宝くじなみでしょうね。

アルバイトでもなんでもしながら、休みの日に養成所に通う程度に思っておいた方がよいと思いますけど。
    • good
    • 1

ちょっと逃げ道というか、「やらない理由」を見つけてしまった感じですね。



アパレルショップの店員は確かにアルバイトでも務まります。
じゃあ専門学校は無駄かというとそういうわけでもないです。接客技術はもちろん、流通全般であったり生地の知識であったり広く知識を深めていますよね。もちろん、デザインなんかも勉強しているのではないかと思います。

そうですね、5年後や10年後はどうしているかを考えてください。専門学校卒であれば店長やブロック長、バイヤーやパタンナー・デザイナーになっているかもしれません。中退してアルバイトだったらどうでしょうね。アルバイトとして続けているかもしれませんし、「やっぱり自分には合っていない」と思って別の仕事をしているかもしれません。結婚して専業主婦をしているかも知れません。

どちらを自分がしたいかによると思います。腰掛け程度にしか考えていないなら中退しても良いと思います。結婚しても一生の仕事として続けていきたいなら続けた方が良いと思いますし。

>課題とアルバイトで、睡眠時間とプライベートな時間をとことん潰していました
課題とアルバイトは同列なんですかね?時間は皆に平等に与えられるものなのですから、優先順位が高い方から使えばよいと思います。アルバイトを辞めるわけにはいかない家庭の事情でもあれば別ですけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですよね。その先を見据えなければいけませんよね。
逃げ道に逃げちゃダメですよね。なんだか少し冷静になれました。

親の教育方針で、学費の半分は自分で賄う約束で入学しています。妹も4年制大学に通っていますが、やはり同様の約束で入学しています。お小遣い欲しさに働いている訳ではないので、アルバイトを辞めることはできません。でも、そのアルバイトで時間が削られ、苦しんでいるのも事実ですし。奨学金などの相談をもう一度、よく相談してみます。

良い意味で、現実に引き戻して下さって、ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/06 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q大学中退でアパレル業につきたい・・

大学中退で
POINTやPALグループ等のアパレルに
就職したいのですが
どこも採用情報が新卒のみとなっており
アルバイトからの社員登用制度があるのかとも
書かれていません。
もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

また、大学中退でアパレル業に就くことは難しいのでしょうか?
(現在アルバイトで1年間小さな服屋で働いています)

Aベストアンサー

アパレル関係はどういうわけか学歴を重んじます。
あまり根拠はないのでしょうが営業、販売職ということで結局仕事をやらせてみないと分からないので学歴ぐらいしか基準にするものがないようです。採用後は売り上げ成績だけで決まるシビアな世界ですが、採用時の学歴重視は単なる慣例です。
大学中退ということですが中退する理由はございますでしょうか。
中退という経歴がついてしまいますがそれでも中退してやってみたいことがあるなら別だともいますが。

Q専門学校中退の就職について

私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。
学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。
すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。

専門中退となると、高卒になってしまうのですが
就職はやはり厳しいでしょうか?

私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか?
一般職というか事務?のようなものでもいいので
結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが
そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか??

資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか??

すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

なるべくいい会社というと、一流企業だということでしょうか?
高卒でそこの受付に就職するのは、ほとんど無理でしょう

中小企業での受付になると、ほとんどは電話番と来客者の取次の仕事ではないでしょうか それプラス仕事が任されるでしょう


派遣で事務は人気職です。PCができそれなりの資格がないとできません
まずなにより給与もあまりよくありません
派遣会社は社会保険がなかったり、職歴として見られなかったりと
ただ無駄に時間を過ごすだけの場合もあります

事務系なら簿記を勉強して、日商簿記2級を取得すれば高卒でも経理職へ就職する道はあります 


あと華やかな仕事というのがよくわかりません
それは色々な出会いがあり、人間関係が築けるような仕事のことでしょうか?


高卒で新卒でないのなら中途採用になり職歴や技術がないと、本当に限られた職種にしか就職でません
本当に自分で思ういい会社に入りたいと思うなら大学を受験して卒業すべきです 

Q専門学校中退 フリーターから就職

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。



給料は15万ほどでした。

それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。

フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた
特になにも考えずそのまま契約社員になりました。


しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。

それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。


さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。


そんな私ですが大切な彼氏がいます。


彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。

結婚もお互い考えています。

彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。


会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。


そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。

しかしたいした理由もなく専門学校を中退し
せっかくなれた契約社員も給料がという理由で
退職しようとしている私なんかが就職できる
ところなんてあるのでしょうか…


今持っている資格は医療秘書検定3級
秘書検定3級だけです。


今から資格を取ろうにもお金がありません。


それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。

彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。



アドバイスや中退から就職した方なのど
ご意見よろしくお願いします。

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

 契約社員であれ正社員であれ、転職して今まで以上に待遇や給料がよくなることは、ほとんどありません。どんどん落ちるばかりです。とくに貴女は専門学校さえ中退していますから、就職先・転職先を探している大卒がゴロゴロしている世の中では、それを差し置いて貴女の方が採用される理由がありません。

 「転石こけをも生じず」と言われるように、何度も転職をしていては何も身につきません。学歴が不十分な貴女が仕事で有利になるためには、特定の職場・特定の仕事にずっと携わり、そこで業務経験を重ねて仕事を極めることです。こうなると、どんな大卒も貴女には敵わなくなります。新規の職場・新規の仕事に就くと、そういうものがなくなって、貴女は誰とも競争できなくなり、極めて不利な立場に置かれます。
 給料が少なくてもいまの仕事を精一杯頑張れば、必ず報われますよ。

Q専門学校中退後に就職できる?

私は今IT関係の専門学校に通っています。20歳女性です。

実家が自営業だったのが倒産し、生活費が捻出できなくて奨学金を使われてしまいました。
そのせいで学費が払えず、この春に通ってる専門学校をやめます。

先のことを考えようにも自分の意思とは関係なく学校をやめさせられ、学校は行くにも授業にも身が入らず日々ぼやっと過ごしています。

IT関係の仕事を目指してきたのでできればその手のところに就職したいんですが、専門学校中退では厳しいですよね…?
まだ2年生なので技術力も知識も働くには不十分だと思います。これからバイトでもしながら自力で技術を磨こうとも思いましたが専門中退という事実のせいで頑張っても就職できなかったらと思うと続けられるのか不安です。

もう諦めて他の道を探すしかないでしょうか。
他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。

先が見えなさすぎて不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、学歴としては高卒になるよね。
もちろん就職だってできますよ。
専門学校出ても技術力や知識がクソな連中はいっぱいいるよ。
幸いIT関連なんだから、自分で勉強して技術力や知識を身につければ大丈夫だよ。
IT系の仕事なんて、この先ずっと自分で勉強し続けなければならないんだから、今自分で勉強できないなら、この先IT業界でやっていく事だって無理だよ。

>他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。
この発言の根拠がよくわからないけど、事務系だったらいっぱいあって、誰でもできるって発想かな?
事務系は競争率がひどく高いから、難しいと思うよ。
四大生の女子なんか、事務職したいってんで簿記やら秘書検やらとったりしてるんだから。
一般常識レベルがあればできる仕事だけど
>祖父母は同棲していますし、親戚にも頼めるような人はいませんでした。
こういう事書いてるようじゃ、ちょっと難しいかもよ。
同棲ってのは、特に結婚していない男女が、一緒にに暮らすことを指して言うのが一般的なんだよね。
祖父母と一緒に暮らしている場合は、同居でしょ?
細かいことなんだけど、こういうところなんかが、履歴書とかでボロが出ちゃうんだよね。
会社としてもさ、会社にかかってきた大事な電話に変な日本語で出て欲しくないし、日本語くらいは普通に使いこなせる人を雇いたいからね。

就職するのなら、技術力や知識だって大事だけど、もっとベーシックなところも勉強しないと。
今の自分だったら「何ができるか」を基準に考えてごらん。
勉強なんて学校に行かなくたってできるモノなんだから、自分でできる勉強をちゃんとして、できる範囲からお仕事を探すと良いと思うよ。
安直に事務職ってのはどうかと思うよ。
一度自分のできる事をノートに客観的にまとめてごらん。

まぁ、学歴としては高卒になるよね。
もちろん就職だってできますよ。
専門学校出ても技術力や知識がクソな連中はいっぱいいるよ。
幸いIT関連なんだから、自分で勉強して技術力や知識を身につければ大丈夫だよ。
IT系の仕事なんて、この先ずっと自分で勉強し続けなければならないんだから、今自分で勉強できないなら、この先IT業界でやっていく事だって無理だよ。

>他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。
この発言の根拠がよくわからないけど、事務系だったらいっぱいあって、誰で...続きを読む

Q服飾の専門学校の文化服装学院・・・・

僕は、来年文化服装学院に入学します。しかし、
文化服装学院の掲示板のサイトなど見ると、あまり
いいように書いてありません。(学食で、縄張りあったりとか、人間関係が難しいなど)だから、少し悩んでます。。よかったら、文化に通ってる人に詳しく
学校の様子教えてほしいです!!お願いします!

Aベストアンサー

弟が行っています。文化服装学院はファッション関係において日本の専門学校では明らかにトップだと思います。私は今comme des garconでスタッフをしているのでどうもひいき目でみてしまっているとこもあるとおもいますが・・・。文服からはとても有名なデザイナーさんが多数卒業されているのを御存知ですか?
そんな学校に通う事を誇りに思ってもいいと思います。弟も確かに人間関係ではかなり悩んでた時期もありましたが・・・。でも何かやりたいことがあるから文服に行くのを希望されたんですよね!?
ファッション業界は普通の人よりも倍がんばらないとだめですよ!
まわりの人を蹴落としてonly one を目指してください。

Q服飾学科って何をして何になれるんですか。

娘が短大か専門学校の服飾学科に行きたいと申してあります。どんな勉強をするんですか?将来、何になれるんですか?

Aベストアンサー

NO1の方のおっしゃることが,現状だと思います。
短大であれば,生活学科系(生活科学系)=昔の家政系で,服飾のコースがあるところにいかれてはいかがでしょうか。
服飾学科であれば,就職先につぶしが利きませんが,生活学科系の中の服飾コースであれば,服飾のことや,ビジネス,コンピュータなども学びます。

短大は2年間ですが,実際に就職活動のための履歴書の書き方などを学内の進路セミナーが始まるのが
1年生の秋口からです。
そして就職の服飾系の合同企業説明会などが1年の3月ごろから始まります。
そこで,そういう合同企業説明会などに参加してみて,ほんとに自分がパタンナーなどに向いているのかがわかると思います。
また,本当にパタンナーなどの専門職につきたいという気持ちが,夢ではなく現実問題として,そのときに芽生えてきたら,短大卒業後に服飾系の専門学校に通われればよいと思います。
逆に,もし,パタンナーなどの専門職ではなく,服飾の販売や,一般事務職につきたいと思ったときには,
短大であれば,つぶしが利くし,学校推薦などでの就職もあるので,いいのではないかと思います。

夏ごろから,短大・専門学校のオープンキャンパスが始まりますので,自分の目で確かめられるとよいと思います。

NO1の方のおっしゃることが,現状だと思います。
短大であれば,生活学科系(生活科学系)=昔の家政系で,服飾のコースがあるところにいかれてはいかがでしょうか。
服飾学科であれば,就職先につぶしが利きませんが,生活学科系の中の服飾コースであれば,服飾のことや,ビジネス,コンピュータなども学びます。

短大は2年間ですが,実際に就職活動のための履歴書の書き方などを学内の進路セミナーが始まるのが
1年生の秋口からです。
そして就職の服飾系の合同企業説明会などが1年の3月ごろから始ま...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q専門学校退学

専門学校1年の者です。
授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。
来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。
しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。
それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。
もうどうしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

私も専門学校卒業(経理関係)で今は学生時代に取得した資格のおかげで1部上場企業で働いています。
質問の中にある『しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。』と思っているということは、それがあなたの答えだと思います。
他にやりたいことがないのであれば、思いとどまるべきだと思いますよ。
今習っていることが将来の職につながることなのであれば、その職につくとどれくらいのお給料がもらえるのか?
どんな会社に就職できるのか?
などを調べたりすることでもう1回興味がわくのではないでしょうか?
確かに今の状況だと授業料はもったいなく感じるかもしれません、でも仮に辞めたとして、この先やりたいことがないまま過ごす時間のほうがもったいないとは思いませんか?
どうしても今の専門学校の授業に興味をもてないのであれば、せめて新しい興味や目標をもちましょう。
素人意見で申し訳ありませんが、将来につながるようがんばってください。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング