ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

結婚して2年になります。子供は4ヶ月で、専業主婦です。

夫(32)は、今の会社に入って10年ほどになります。正社員ですが日給なので、休むと給料は減ります。
一旦、朝は家を出ますが、帰ってきます。
私には、今日は仕事がなかったと言いますが嘘です。知らないフリをしてますが…。
借金もあり、毎月5万払い、家賃も4万払っていて、毎月マイナスです。
会社を休む事が増えると義母に、相談しますが、引っ張って連れて行く訳にもいかないし、本人が働く意志がないと意味がない。と言います。他の兄弟は、そんな事ないのですが、うちの夫だけです。
以前、夫は、精神病院にかかっていたそうです。だから、私も義母も強くは言えないのです。結婚して、夫が、そんな人だということを知りました。
ちなみに、夫は、バツイチで別れた理由は借金と、仕事をしなかった為だそうです。(義妹から結婚して聞きました)
私には、離婚原因は、妻が年上だった為、女性ではなく母親のような存在になってしまったと言ってました。
夫とは、コンパで知り合い共通の友達もいなかったので、わかりませんでした。
見抜けなかった私もいけませんが…。
夫にマジメに働いてほしいです。
ちなみに、夫の会社の社長は親戚で、融通がきくため、首になってないみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私の主人も結婚した当時…月に2、3日は休んでました。

(会社に無断欠勤です)
同じく日給で…一応皆勤手当てがあったのですが、少ない給料がますます減り苦しかったです。
私はいい加減な人間(妻)なので悩みはしても、主人に小言は言わず…主人が休んだ日は「一緒に遊んでた」んです。
一緒にいられるのが嬉しかった(笑)
あれから十数年…主人も私も成長し、主人は休むことはありません。
月100時間程残業する時もあるのに…。

正直な話、質問者様のご主人もこのまま様子を見ることしか出来ないのでは?
ご主人は前の結婚で失敗してるので、同じ失敗をしないために今の現状でも頑張ってらっしゃる方なのかもしれません。
もしそれで質問者様が厳しく言うと耐えられないかも。
なので長~い目で見るしかないかな…と思います。
因みに私が子連れの再婚で子供が小学校入学に合わせて結婚、引越しだったので…(子供の環境が激変のため)私は生活苦しくても3年程仕事せず、家にいました。

お姑さんに主人が仕事を休んで生活が厳しい話をすると…、
「少ない給料でも遣り繰りするのが嫁の仕事」
で片付けられました(笑)
正論なんですが腹が立ったので二度と相談はしてません。

ご主人に仕事(会社)が合ってないのかな?とも思いますが…簡単に転職もご主人に合った仕事(会社)も探すのは難しいですよね。
第一、仕事に慣れるまでに何回も休んでしまう可能性があるので。
それに合う合わないは別にして今の現状を許してくれている会社に甘えてる部分もご主人ありますよね。

ならばもう…当分現状維持で様子見、質問者様とお子様の環境が整ったら、質問者様が働きに出てご主人が仕事に行けなくなったときに備えるしかないです。
今はとにかく1日休んでいるのが2日3日にならないようにすることを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、私と同じ思いをした人に会えました。ありがとうございます。
身内に相談すると心配するので相談出来ないんですよね。特にバツイチを反対されてまで結婚したので。
今後の夫の仕事ぶりを見守りながら、自分も頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/09/08 13:02

No.9です。



>有給は理由次第で却下されるみたいです。
>病気はダメで冠婚葬祭なら、オッケーだそうです。

会社はよほどの理由がない限り基本的に却下できない。
業務の都合で変えて欲しい場合は、いつならOKとか出す必要がある。
限りなく黒に近いグレー。
労働基準監督署に相談した方がいいよ。

>夫をあてにせず、働きます。

そういう考え方に思いやりがないんだって。
まるでサボっているみたいじゃん。
もっと病気のこと、理解してあげなよ。
    • good
    • 1

50代 男性です。


小さいお子さんを抱えて 心配されるのは大変だと思います。

まず日給で給料が減るとのことですが 正社員で10年も働いてると有給休暇だけでも年間で20日はあるはずです。
一ヶ月に一回休んでも 年間で12日 有給があまるほどだと思います。 給料形態が日給であれ月給であれ有給休暇は付与されます 当然有給休暇の申請を出せば 会社としては認めないわけにいかないので 日給だから給料が減るというのは解決されるはずです。

次に 一ヶ月に一回程度休んでも それが無断欠勤であっても 社長が親戚でなくても それが理由での解雇は無理があります。 
ただ無断欠勤の場合は有給処理をしない場合が多いので それを理由に給料を減らされてるのではないかと思います。
出勤して出社しないで帰ってきたときは 体調が悪くて 本日は休みます 有給処理をお願いしますと ご主人さんに会社に連絡させることが必要になると思います。

ただ 問題は なぜ休むかですね。 男も30台になると それなりに責任もあるはずです 周りの社員さんに迷惑をかけないためにも 休むわけには行かない理由のほうが多いはずです。

いきなり本音を聞こうとしても無理でしょうから 最初は関係ないこと 今日は何が食べたいか などから話題を作り 徐々に会社で苦労してること 悩んでること 辛いことなどを 聞き出して 慰める 褒める 励ます ことが大事かと思います。

貴女自身が小さなお子さんを抱えてて その上 旦那がふらふらしてるのでは心配で仕方ないと思います。
しかし一ヶ月に1回程度の欠勤なら まだまだ回復の余地のほうが多いはずです。 大変でしょうけど もう一度気持ちを鬼にして ご主人と会話しながら「貴方の稼ぎに家族の将来がかかってるのだから頑張ってね」と励ましましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は、有給を使わないともったいないといいますが、会社に有給を出しても、理由次第で却下されるみたいです。病気はダメで冠婚葬祭なら、オッケーと言ってました。
会社にも、問題ありますよね。
だから、うちの夫は欠勤扱いになってしまうのです。
私が、会社に文句を言う立場でもないし、社員の皆さんは、何にも言わないんですかね。
言いにくいですが。

相談に、のって頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 13:32

生後半年ぐらいから、保育を受け入れてくれると思いますが、どなたかに預けるかして共働きの必要があるのでは?



今後悔してももう遅いんですね。
離婚するか離婚しないならこれからどうするかです。

休みが1週間続くと問題ですけど、月1なら精神的には問題ないと思います。

子育ての疲れもあり、過敏かな?と感じます。
お金は将来共稼ぎすれば何とかなるものです。
今はお子さんに集中してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!子供の、前では笑顔でいないと(*^^*)
相談に、のって頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 13:34

質問者様もお子さんがもう少し大きくなったら働きましょう。


質問者様の家庭は「夫の一本柱」では危険すぎます。まずは働くことです。

あと、結婚前に知らされなかったことが多すぎましたね。故意に隠していたのか
質問者様の目が甘かったのかは分かりませんが…。

月に1回なら許容範囲かも知れません。ただ「さぼり」なのか「病気」なのかは
きちんと区別しておきたいですね。過去の病気のこともちゃんと話し合われた方が
いいでしょう。

また夫のことを義母に相談するのも意味がない気がします。
そこは夫婦で乗り切るように質問者様ももっとしっかりしませんか?
結局、義母にとっては「可愛い息子」ですから。悪くは言いたくないはずですし
「病気なんだから無理させたら可哀想」と思っているかも知れません。
母親として息子の悪口は聞きたくないものです。

で、別に離婚などは考えてないんですよね。
だとしたら、やっぱり「質問者様が働く」ことです。不安定なご主人1人だけの収入を
あてにして生活し続けるのは危険です。

その上で、もっとお互いを知る努力を重ねて下さい。
「働かない」と義理の親に相談するのではなく「どうして休んでしまうのか」
「原因があるなら2人で協力して解決して行こう」という方向に向かって下さい。


ただ「単に仕事が嫌いなぐうたら人間」だったとしたなら、私なら離婚です。
やはり生きていくと言うことは働き続けると言うことです。ケガや病気なら仕方ないですが
「働けるのに働かない」のはダメです。月に1回休むことで他の日はしっかり働けるのなら
良いかもしれません。ただこれが月に3日休み、一週間休みになってきたら大変です。

心の病がそうさせているのか、単にさぼり癖が出ているのか。見極めは難しいと思いますが
質問者様ご自身も愛情を持って「一緒に何とかしよう」と誠意を持ってご主人に寄り添えば
心を開いてくれるかも知れません。夫婦になったのですから、苦労は一緒に乗り越えないと
意味がありません。

生まれた赤ちゃんはお二人の「希望」のシンボルですよ。
1人で生きていくのではありません。家族を持った責任をきちんと実感しながら
少しでも良い未来を呼び寄せられるように、今から力を合わせて頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は、ただのサボりだと言います。
責任感が、無いんでしょうね。まずは自分という考えですから。父親が、そうらしいです。
結婚したら、まずは家庭や子供なんじゃないんですかね。
相談に、のって頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 13:40

>夫にマジメに働いてほしいです。



月に1回休むだけで、不真面目呼ばわり。ひどいね。
そもそも、親戚の会社だろうとなんだろうと、正社員で10年も働いていれば、年間10日以上の有給休暇があるはず。労働基準法で決まっているからね。
無給ってこと自体が違法じゃないの?

たばこやめない、借金が言っていた額より多かった・・・だからって愛情薄らいじゃうの?
あなたも思いやりが足りないよね。
お子さん小さいけど、保育園に預けて働くことだってできるでしょ?
文面から判断したって、日給が1日分増えたらどうにかやりくりできるレベルじゃなさそうだけど。
旦那さんの尻たたくことばかり考えてないで、自分も働くこと考えなさいよ。
追いこんだら、精神的に壊れちゃうかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給は理由次第で却下されるみたいです。
病気はダメで冠婚葬祭なら、オッケーだそうです。おかしな会社ですよね。だから、夫は、欠勤扱いになってしまうのです。
思いやり…ないのかも。
夫をあてにせず、働きます。
相談に、のって頂きありがとうございました

お礼日時:2012/09/07 13:47

問題は、休んでしまったらお金が足りないのか、そんな旦那は尊敬できないのか(父親としてどうなのか)どちらでしょうか?



前者であれば、これは病気なのであなたが割りきって働いて借金を返していくか。
後者であれば、もうパートナーとして尊敬もできないし、そんなだらしない父親の姿を見せることも子供のためにならないからと
別れるか…。まあ、月1回だけ休んであとはまじめに働いてるのなら有給をとったと思って目をつぶってやるか。
(ちなみに、月一回1日だけなのか、それとも月一回4~5日とかなのでしょうか?それによっても変わってくると思いますが)

>夫の会社の社長は親戚で、融通がきくため、首になってないみたいです。

親戚が経営してるのなら、あなたと義母さんが相談に行くか。
不まじめな態度ならクビにしてもいいので厳しくしつけてくださいと。
結局のところ「首にならない」って甘えがあるから、サボるわけだしね。

22歳で10年勤めてるということは、他の会社で働いたことないんだよね。
マンネリもあるだろうけど、根本的に「許してもらえる」って環境があるから甘えも出ると思うよ。

まあ、私なら尊敬もできない旦那と一生過ごす器の大きさもないし、子供にも「パパってダメな人ね」って愚痴りはしないけど、
パパって仕事一生懸命頑張ってお金稼いでくる素敵な大黒柱なのよ!ってウソつき通せる演技力もないので、
自分でも仕事を見つけて、借金がさらに発覚しだしたり休みが増えたりしだしたら即三行半叩きつけるかな。
「だってあなたが仕事休んだら収入減るでしょ、だから私も働くわ」って言えばすんなり通りそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は、あてにならないので働きます。
相談に、のって頂きありがとうございました

お礼日時:2012/09/07 13:43

質問を読む限り十分まじめに働かれていると思いますよ



例えばその1日を休まないために精神的に追い込まれてしまったら、いつか爆発してしまいます。

それよりも質問者さんが旦那さんを愛されているのかが疑問に思います。
旦那さんはお金を稼ぐための道具では無いはずです。
精神的な疾患を抱えている人は、自分がいつか再発するのではないかと心のどこかで思っています。
そして、そうならないためには自分自身で抱え込まなくすることと人の愛情による支えが大切になります。
1日の給料がどのくらいなのかが分かりませんし、生活費がどのくらいかかっているのか分かりませんが、生活が厳しいのであれば質問者さんが働いて稼ぐなど方法はあると思います。

結婚するとはそういうことだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫をあてにせず、働きたいと思います。

お礼日時:2012/09/07 13:51

俺なんか50過ぎだけど月に8日休みますよ

この回答への補足

すいません、言葉が足りませんでした。
夫は、週休二日で祝日も休みです。

補足日時:2012/09/06 15:23
    • good
    • 0

月に1回くらいなら、今まで通り見て見ぬふりをしてあげればいいのでは。



仕事をしなかったことで離婚までした人が、月に1回のお休み以外は仕事に行っている。
頑張っているじゃないですか!

毎月の生活費が足りないのなら、もっともっと節約するしかありません。
お子さんが1歳になると同時に貴女も働けるように仕事と保育所を探して。
そこまでやりくりで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!前向きに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q新人が2ヶ月で4回休んでしまいました。どうするべきですか?

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。

秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので

是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。

最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが
私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。

試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。

本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。

私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。
実はその後の彼女への対応も悩んでます。

社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、
まだ社会人の自覚がないんでしょうね。

私は両親に、学生の時から
「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。
それでもダメなら帰って来い」
と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。
そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は
一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。
それでもダメならほんとの体調不良です。

私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、
いっつも体調不良で休む女性。
ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。
そしてみんないってます、
「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。
そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも
お話した方がいいと思います。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q旦那が嘘をついて仕事を休んだみたい…

今朝、旦那が突然、
「喉が痛いから仕事半休とって病院にいく。」
と言いました。

前夜までそんな兆候はなかったのでビックリしたのですが、

インフルエンザも流行ってるし、念のため早めに受診した方がいいよなぁ…と思い、私は出勤しました。


受診結果はすぐ連絡してね、と言っていたのに音沙汰なく、15時頃電話すると「大丈夫や。仕事してるから切るぞ!」といわれました。

19時頃、私が帰宅すると机の上に病院のレシートと薬がありましたが、仕事着が残ったいて、違和感を感じました。

「仕事遅くなる?」とメールすると「今日はしんどいから早く帰るよ」と返事がありました。「じゃあ職場をでるとき連絡してね」とメールしたにもかかわらず、連絡はないまま、20時半頃、突然、旦那が帰宅しました。

いつもの出勤着よりラフな格好で、煙草(旦那は2年前に煙草をやめました)の匂いがしました。

問いただすと、

いつもの出勤時間と違う時間に出勤したから、ウルサい上司に会わないで済む。だからラフな格好で行った(でも帰宅時間はいつもと同じくらいのはず…)。

職場に煙草好きな人がいるから体に匂いがついたんだろう(でも、旦那は出勤したらすぐ仕事着に着替えるので、今までこんなに煙草の匂いがしたことはありません)。


なんだか、夫は本当に仕事にいったのかな…と不信感が芽生えてしまいました。

そこで悪いとは思いつつ、定期をチェックしてしまいました。今日使った形跡は…ありませんでした。

職場まで、電車以外での通勤は考えられません。
定期はちゃんと通勤カバンのポケットにありましたので、忘れたとも思えません。


どうも、半休で出勤したのではなく、1日休んだとしか思えません。


旦那は最近仕事が忙しく、ストレスも溜まっているとは思います。

でも妻である私に嘘をついて…という部分が悲しくて…体調が悪いと心配かけて…


以前より旦那は証拠がなければ嘘をついていいって思ってるんじゃないかな?と感じることが時々ありました。
そんなとき不用意に追求すると、「証拠もなく夫を疑う猜疑心の強い女」とこちらが責められてしまいます。


今回も定期を見たといったら、その点をまず責めてきて、たまたま定期を使わず通勤した、と言い張るでしょう。


なんだかこんな風に信頼出来ない夫婦関係に疲れてしまいました。


ぶつかり合う覚悟をしてでも、今日出勤したのかを追求すべきでしょうか?

見なかったフリ、気づかなかったフリをする方がいいのでしょうか?

仲が良いときはとても良く、旦那も基本的には優しいのですが…いまひとつ信用しきれないのです。


私が猜疑心の強い妻なのでしょうか?

今朝、旦那が突然、
「喉が痛いから仕事半休とって病院にいく。」
と言いました。

前夜までそんな兆候はなかったのでビックリしたのですが、

インフルエンザも流行ってるし、念のため早めに受診した方がいいよなぁ…と思い、私は出勤しました。


受診結果はすぐ連絡してね、と言っていたのに音沙汰なく、15時頃電話すると「大丈夫や。仕事してるから切るぞ!」といわれました。

19時頃、私が帰宅すると机の上に病院のレシートと薬がありましたが、仕事着が残ったいて、違和感を感じました。

「仕...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、それほどたいした問題ではないような気がします。
スルーでOKだと思います。
病院に行ったことは確かだと思いますが診察は丸一日もかからないと思うので、タバコの臭いということは、他の人が言うようにパチンコや、ゲーセン、マンガ喫茶(ネットカフェ)等に寄ってたのかもしれませんね。
だとしても、大人の男性なのだから特に問題はないのでは。たまには自由にのんびり過ごしたかっただけかも。
一応、病院へ行った証拠は残す、という所など可愛いと思います。

ちょっと下記のチェック項目を振り返っていただきたいのですが、
・ご主人はご自分のプライベートな時間(一人で出かけるとか趣味とか)をちゃんと確保できていますか?
・ご夫婦の休日が重なる場合、せっかくの休みだからといって二人で過ごすことが暗黙の了解となっていませんか?
・ご主人は仕事が終わったらまっすぐ帰ってくるのが当たり前と思っていませんか?
・例えば、仮にご主人が正直に「仕事は大丈夫だから、リフレッシュのため明日は有休取ってパチンコに行く」と言ったとしたら、あなたは止めさせたり嫌な顔をしたりしませんか?

仲の良い夫婦でも、知らず知らず相手を束縛してて、それがストレスに繋がることもあります。
確かにウソは良くないですが、正直に言っても相手の反応が分かる場合、なかなか言えなくて誤魔化すことがあるかもしれません。
ただ、ご主人に不信感を持つということは、同時にあなたもご主人からの信頼を失うことを意味しますよ。

聞いた感じでは、日頃の会話も連絡もあるようですし、結構うまくいっているご夫婦のように思えます。
でもご主人が、奥様との関係を「束縛や干渉」と感じている所があるのであれば、改善の余地はあるかも。
行動を全て知ろうとしたり、定期をこっそりチェックする、ほかならぬあなた自身がご主人にストレスを与えているのかも、という発想は持ってみた方がよいかと思います。

浮気や多額の借金など深刻な問題じゃなく、日頃はちゃんと働いてくれてるなら、たまには1日くらい仕事休んで一人で自由な時間を過ごしても大目にみてあげて良いのではないでしょうか。
逆に、仕事で疲れてそうなら「たまには休み取ってのんびり自由に過ごしたら?」とか「私は怒らないよ」というようにご主人を安心させてあげればいかがでしょ。
もちろん、あなた自身もたまにはこっそり有休とって遊んでもOKだと思いますよ。

個人的な意見ですが、それほどたいした問題ではないような気がします。
スルーでOKだと思います。
病院に行ったことは確かだと思いますが診察は丸一日もかからないと思うので、タバコの臭いということは、他の人が言うようにパチンコや、ゲーセン、マンガ喫茶(ネットカフェ)等に寄ってたのかもしれませんね。
だとしても、大人の男性なのだから特に問題はないのでは。たまには自由にのんびり過ごしたかっただけかも。
一応、病院へ行った証拠は残す、という所など可愛いと思います。

ちょっと下記のチェ...続きを読む

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q病欠2日目なんですがどう言えばいいでしょうか?

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.
はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング