アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯についてですが、洗濯する際液体洗剤、柔軟剤、手間なしブライトを使用しているのですが、外に干し、また使った際タオルがアンモニア臭がしたりとにかく臭いです!
何故でしょう!
洗濯槽クリーナーとかもしてるのですが、何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

よくあることなのですが、繊維奥の皮脂などの汚れが原因でしょう。

干し終わった際に匂いがないのであれば、繊維奥に汚れがあり、その汚れの中に細菌がいるということだと思います。

一番スタンダードな方法は煮ることですね。これは殺菌が目的ではなく固着している汚れ(皮脂などが原因と思われる)を取り除くことです。

タオルに菌だけが残っているのであれば乾燥で大抵は不活性化します。

しかし、目に見えなくとも汚れ残っているのであればその中に隠れている菌までは効果が及びません。(少し長い間乾燥機を使えば不活性化できるはずです)

なので、再び濡れることによって菌の繁殖しやすい環境になり、元から栄養(汚れ)と雑菌がいることで匂いが発生するまでの時間が短いと考えられます。

数回煮てみて、それでもまだ気になるようならアルカリ性の洗剤や塩素系漂白剤にて漬け置き洗いがベストかと思われます。そして仕上げは乾燥です。

また柔軟剤などの成分と皮脂が反応して悪臭を放つケースもありますので、洗剤類を変えるのも一つの方法かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠に有難うございますm(_ _)m

アルカリ性洗剤探してみます!

大変助かりました!

繊維に強く結びついちゃった雑菌が、水分や脂分などを分解した際に生成されたものが原因です。

手間無しブライトのような酸素系漂白剤では、短時間や低濃度ではそれら雑菌を取り除ききれません。
生き残った雑菌が体からの汗や汚れ、皮脂などを分解して臭いの元になります

色柄物でない白いタオルのようなものであれば、塩素系漂白剤を使う方法もありますが
色柄物の場合は・・・・
高濃度の溶液に一定時間浸け置きすることで改善はしますが、塩素系のような即効性はありません。

因みに、
ブライトの使用法説明欄にはこんな記述があります。

除菌・除臭の場合の使用方法
『1Lの水に20mlの液と5gの洗濯用洗剤(※※)を溶かし、つけおきした後、水ですすいでください。』

ブライトのようなものは、即効性が無いので毎日の洗濯時に使い続けることで雑菌が定着しない環境を持続させるののがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても詳しくありがとうございます!

わかりやすく助かりましたm(_ _)m