プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。
当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。
いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。
その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。
相手の車に関しても傷はありますが古いものばかりで、こちらもまったく分かりません。
どうせ元々ボロボロな車だし、あと1回車検通したら廃車にする予定だったので今回の件はもういいですよ、と言ったのですが、相手の方は
「いや、こういうのはシビアになった方がいいです。どの傷がついてしまったのか、ついていないのかはっきりさせましょう。こちらもきちんと対応したいので」
とのこと。しかし
「じゃあそちらの保険屋さんを通して対応してもらえますか?」と言うと
「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。
その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが、その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、保険はディーラー経由で入っていたものだったそうで、後の処理はディーラーから保険屋さんを通して相手と進めてもらった、みたいな内容でした。
しかし私はディーラー経由で保険に加入してませんし、その日の午前中に自分の保険会社に連絡して「10:0で相手に非があるので今回は当社は介入できない」ということもきちんと確認しています
そのことを話すとちょっと不満そうにされてましたが、じゃあ保険会社に連絡します、と言って終わりました。
それから1週間ほどたちますが、特に連絡はないです…。

事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが、今後の流れとしてはどうなるのでしょうか?
相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか?
もうはっきり言ってどうでもいいんですが…。

A 回答 (7件)

>こちらもきちんと対応したいので


生真面目タイプの人なのでしょう。
今回のケースでは、あなたが加入している保険会社の出番はありません。
単純に、バンパーの修理見積を取るにあたって
あなたがディーラーなり修理工場なりに連絡をしなければ先に進まないだけです。
仮に大破したとしても、被害者が加害者に請求しなければ、時は過ぎて行くだけですから。
1.被害者 弁償して、
2.加害者 はい、ではいくらを
3.被害者 見積額
4.被害者 修理した
5.加害者 示談締結~弁償
の流れです。
バンパーは、原則、灰色ベースのパーツを各ボディ色に塗装して交換しますから、
10万円近くかかると思います。
塗装だけの修理で1万円位?なんてイメージだったかも知れませんね。
保険会社に事故報告を上げたところ「等級ダウンで保険料も上がるし、
相手が賠償しなくて良いと言っているのであればこのまま放置して良いのでは?」なんて
アドバイスされたんじゃないかと思います。

取り敢えず、修理見積をとって相手に渡して見るしかないでしょう。
「修理をしないということなので、御見舞金(1万円位)をお渡しします」とか言って来ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
おそらく先方の仰っていることが回答いただいた内容に近いような気がします。

お礼日時:2012/09/06 20:38

>その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが



その時は被害者だったのね。

>その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、~~ みたいな内容でした。

そんな事はあんたの勝手で、今回は関係ないよね。

>「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました

以前はディーラーに連絡出来たのにね。

>いや、こういうのはシビアになった方がいいです。~~ こちらもきちんと対応したいので」

と言いながら、何もしていないようですね。

よほどの○鹿か○呆か。

貴方の車を見て、古く傷が元から有りそうだったので、これなら何処にぶつかったかわからないだろうから、直さなくても良いだろう。とナメタ態度が伝わってきますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
なめた態度、ですよね…。
ぶつけた当日菓子折りの一つも持ってきませんでしたし、何なんでしょう。

お礼日時:2012/09/06 20:35

すみません。

ちょっと解せない事があるのでお聞きします。

相手の方ですが、ぶつけられた貴方が結構ですと言っているのにもかかわらず、保険使ってまで傷を修理した言って、私的に、ちょっとおかしな話ですね。
と、言うのも、この世の中、少なからずポロでも自分の車に対するこだわりはお持ちだと思います。
変な話、妙な話、わざとぶつけた事で、相手と自分の車を修理する事で、多少、自分の車の見栄えを良くしようと姑息な考えを持つ方が中にはいます。
まあ、理由をお伺いする限り、このケースでは相手の方が、そんな事を思っていない。考えていない。
と、お思いでしょうが、裏事情は当事者以外分かりません。

いい、結構ですと言っているのに、わざわざ保険使ってまで対応するメリットがこの場合あるとは思いません。
逆に、私は少し変だな、妙だなと思いますね、相手の言動から察するに。

保険使えば、等級は下がるし、毎月の支払金額も変化します。
なのに、相手の方である貴方がいいと言うのに、保険使って対応したい?

実に奇妙な話ですね。
そこから考えるに、たいした傷ではないのであれば、触らぬ神にたたりなしで、あまりかかわり合いになられないほうが賢明かと思います。
相手の方の性格から考えるに、ますます厄介な話になり、結果、ぶつけられた被害者である貴方が色々と段取りしなくてはならない結果になります。
また、これは恐らくですが、相手の方の車の修理に関して、あれこれと注文付けてくる可能性もあるので、不動産屋さんを介してかかわりになられない方が良いかと思います。

この世の中、意外な所に変人と言うか、神経質な方がいてちょっとの事でトラブルへと発展します。
特に、マンションの様な集合住宅では、意外と横のつながりは薄く、一度トラブルと後々がとっても面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
相手の方は社会的にステータスの高い職業につかれている方なので、
今回の件をうやむやにしたくない、
万が一あとから変な言いがかりをつけられたら困るのではっきりさせたかった、
以前自分がディーラー経由で処理したので今回も同じようにしてもらえるだろうと思っていた(自分の手を煩わせる必要はない)、
おそらく自分が傷をつけたと確実には立証できないだろうから、修理する必要はないという結論になるだろうと予測して提案した
…のではないか、と考えられます。
自分の保険を使って修理する前提で話しているのではなく、もしこちらがつけた傷であれば直す気持ちはありますからね、という誠意のアピールではないかなと…。

お礼日時:2012/09/06 20:33

こんちは。



。。。うわぁ。。。どんまいです。面倒事に巻き込まれましたね。。。

>>今後の流れとしてはどうなるのでしょうか?

通常は。。。

・けが人がいないか確認。必要ならば救急車。人命最優先!
・交通の妨げになるのならば、車の移動。
・警察。
・保険屋などなど。(相手の確認。事故状況の記録。証人がいれば確認。保険屋に連絡。などなどなど。

の順番。。。ですかね。

まぁ、1、2番は今回おいといて。。。
3番は。。。まぁ、本当はやらなきゃダメですね。
(一応、保険屋的には、「物損」なら、事故証明取らずに終わらせる事も多いそうなので、保険屋的にはどうでもいいところだったりしますが。通常は、事故ったら即警察呼ぶ。です。


>>「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。

。。。バカですね。。。(汗

お互いにそれぞれ連絡する。のが普通でしょ(汗
こっちとしちゃ、ディーラーだろうが保険屋だろうがどっちでもいいんだけど、ディーラーからの保険屋で加入したとか知らんから、保険屋に連絡してくれ。
って言っただけやろうに(汗

修理の保証してくれる人に連絡取ってくれりゃどこでも構わんってのに。。。


>>相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか?

微妙。。。
自分なら、修理工場にとっとと持ち込んで、工場のおやっさんに概要を説明。
そのあと、その工場の連絡先を相手に連絡。「後は、保険屋と修理工場でやってくれ」かな。
(即日修理。でなく、話して、日程だけ決めて、「保険屋から連絡があったら修理開始してくれ」とする。とか。(下手すると自腹切ることになるかもだし。


>>小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。

ただ、修理の仕方にもよりますが。。。
工場に持ち込んでの修理。なら、通常、「そこだけ」は無理かな。。。「その辺一帯」になるかと。
塗装するにしても、「その面」塗装しなきゃあかん。とかみたいですし。

その辺で、「今回の事故以外のとこも直ってるじゃないか!」とか、変ないちゃもんつけられなきゃいいのですが。。。


自分なら、
「きっちりやると言ったクセに進まなくて困る。修理工場に持ち込んで傷は見てもらった。
修理工場の連絡先は●●だから、そっちの保険会社に伝えて、後は修理工場と話を進めてくれ。
一応、保険がちゃんと適用されて全額降りるって分かった時点で修理進めてくれって、工場のおやっさんには伝えてあるから、あとはよろしく」

ぐらいかなぁ。
どの程度の傷か分からないけど、ちょっとへこんでる。ぐらいなら、引っ張って、パテで埋めて、1面塗装だとすると2万とか3万とかで十分ぐらいな感じかなぁ。

にしても、面倒だ。。。


>>事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが

自分もそんな時期ありましたが、実際に事故ると、自分じゃ考えられないほどテンパったりするので、いい経験と思って手順ぐらい覚えといてもいいと思いますよ。
(自分のときは、相手側の方から、「私、怪我してませんよね?後ろの方から血出てませんよね?」とか聞かれて、後々考えると、テンパりすぎて情けなかったぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2012/09/06 20:28

保険会社を通すのはどうかと思います、保険会社を使うなら、ぶつけた時に(判った時)に警察を呼んで、対処してもらい、後日事故証明を発行してもらわないと、保険会社は動いてくれませんよ、この場合は当人同士で半試合保険会社を通さず、不動産屋立ち会いの元で、示談書を書いて双方で署名捺印をして修理代を渡すと言うのが良いのでは無いでしょうか、どうでもいいと言うのですから、金額など5,000円でも良い訳です。


いまさら警察を呼んで事故証明を発行するのでしょうか、保険屋にしてみれば、事故証明がないのは事故と会社が認めてくれない、つまり車両保険に入っているなら、車両保険として対応はしてくれますが、物損となると、事故でないものにお金は出しません(事故証明があるから事故なのです)。
仮に保険屋を呼んでそれが通用するとなれば、双方が共謀して、保険金を受け取る事も可能です、警察が調査して事故として、事故証明が出るから保険会社は、事故として扱うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2012/09/06 15:32

事故処理を保険で処理する場合は、加害者(この場合は相手方)が自分の加入している保険会社に連絡を入れる事が第一条件です。


従って、相手(加害者)が保険会社に電話でも入れてくれない限りは、話は全く進みません。

まず、あなたの連絡先を相手に渡して、保険会社に被害者(この場合あなた)の連絡を入れてくれるようにお願いするしかありません。
もし、電話を入れてくれれば、保険会社からあなた(被害者)に事実確認の電話が入りますので、そこから次のステップに入る、という事になります。

あなたが修理を希望されるなら、持ち込む修理会社を相手の保険会社に教えさえすれば、あとは修理会社と相手の保険会社間で全ての事務処理をしてくれる事になりますので、あなたは修理の完了までただ待つだけで、何もする事はありません。

修理の期間中、もし代替えの車が必要と思われる場合は、相手の保険会社から電話が入った時に、「代車を用意して下さい」と伝えるだけです。
車を持ち込む日に、持ち込みの修理工場に代車が届いていますし、その費用も全て相手の保険で賄われる事になります。

・・・先ずは、相手(加害者)に「保険会社に私の連絡先を伝えて下さい」とお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。

…私の書き方が悪かったですね;相手が、保険会社に連絡します、と言っています。
私の連絡先は知っているので、保険会社に伝えてくれるものと思います。‥まだ連絡はありませんが…。

お礼日時:2012/09/06 15:31

多分、相手の保険会社からも、


相手を説得している最中かと思われます。

なにせ、被害者側が示談(賠償無し)を提示しているわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています