ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

生前叙勲は現在でも春と秋に行われ内閣府から発表されています。

http://www8.cao.go.jp/shokun/hatsurei/24haru.html

それに対して死亡後の叙位と叙勲は官報に小さく見かけるくらいです。
http://kanpoo.jp/page.cgi/20120830/h05875/0009.p …

歴代の叙位叙勲者がリストアップされたサイトはありますか。

A 回答 (1件)

ご覧になった公表されているもの以外、無いと思います。

叙勲手続きは、その殆どがそれぞれの省庁を経由して行われますから、総括的な資料は内閣府でしか情報集約出来ません。
また、死亡叙勲は閣議毎のタイミングで決定され、また生前叙勲者は死亡時に叙位されますから、その情報といちいち突き合わせしなければならないと言う面倒な作業もあります。

今から20年ほど前になりますか、生前叙勲を受けた方々に対して個別に名簿掲載を謳った出版業者のセールスがあり、名簿商法としてちょっとした問題になっていました。
このような背景もあり、また個人情報の扱いが厳しくなってきている昨今ですから、あなたの望むようなものはこれからも無いと思います。
    • 1