プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職に使う履歴書用の証明写真を自分でデジカメで撮ろうと思います。

そこで証明写真を自宅でデジカメ撮影する際の背景素材や光や撮影姿勢をどういう風にすればよいか質問です。
以下の点についてどういうのがやりやすい(一般的)なのでしょうか?

【背景について】
・白系のクロス壁を背景にする
・白のシーツを押しピンなどで壁に掛けてそれを背景にする
・白系のカーテンを背景にする
・白系の無地のふすまを背景にする
・大きな白の画用紙を何枚か買ってきてそれを壁に貼る

※自宅には真っ白のクロス壁はなく、壁は黄色がかったふすまだったり、
タバコのニコチンでクロス壁もかなり黄色くなっています。

【照明について】
部屋の電気をつけて(蛍光灯で)そのまま撮影する

【椅子について】
立ったまま撮影するか?椅子に座るか?

なお、撮影後の印刷に関しては「証明写真を作ろう!フリー」というソフトでL版サイズのjpgとして出力し
セブンイレブンのデジカメプリントで印刷するところまで分かっています。

A 回答 (3件)

私が知る限りですので、参考までに。

セルフ撮影で証明写真を作成という方は、ファイル形式(紙出力が不要)で書類をやり取りされる方です。業種としてはWEB関係のSEでしたらレジュメのやり取りがメールのみということもありますのでアリだと思います。また、そういった方は体の傾き、光彩等を自分で画像加工することができるから、証明写真として通用するのです。
その際の背景は白背景+レフ版を膝に置いて撮ると写りが良くなります。いずれも画用紙を使います。

なお、証明写真はコストがかさむとのことですが、撮影だけプロ(街の写真館)に任せてデータを購入+自宅で紙出力すれば、写りは写真館並ですし、一度数千円払えば後は紙代のみです。

他の方が書かれているように、ネットの情報をそのまま一般常識に当てはめてしまうのは危険です。文章から質問者さんがセルフ撮影に慣れていないように感じましたので、止した方が賢明だと思います。
    • 0

〉そうやっている転職者は今多いようですので・・・

どこの情報でしょうね、22年間人事採用の担当をやっていますが
  年に1~2人いるかどうかでまあ無いに等しいです。
  採用に関しては70%は履歴書で採用・不採用は決まると思ってください。
   面接で最終審査ということです。
  自作の写真でマイナス評価はあってもプラスの評価はないと思ってください。
    • 0

普通に自動証明写真を使った方が楽なのでは?近くにないと言うことなんでしょうか?

背景は、ふすま・画用紙などは紙の繊維とか地模様が意外と出ます。何かを貼るのであればかなりの張力で貼らないと影が出ます。クロス壁も地模様が意外と出ます。カーテンは論外です。マット地の白いアクリル板などが一番良いと思います。柔らかいものではなく固いもので背景を作った方が良いです。

照明も蛍光灯だけだと青かぶりしたり、顔に影が出ます。証明写真の機械を見てもらうとわかりますが、4灯~5灯、ディフューズなどをしていると思います。そうでないと思ってもいないところに影が出ると思います。基本的には多灯ストロボ撮影で壁に近くに立って、影が出ないようにします。

カメラのレンズ位置が自分の目の位置にあうように調整しないと下から・上から撮ることになり、顔がひずみます。

これくらいでしょうか?転職に使うのであれば履歴書の印象も大事だと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自動証明写真機は近くにありますが600円~700円します。
何十社にも履歴書を出さないと転職が決まらないご時世ですので写真代だけでかなり負担になります。
お金がない自分にとってはかなり厳しいです。
撮影してソフトでデータ作ってそれをセブンイレブンで出力したら30円で済むので
これはいいと思い自分でやろうと思いました。
そうやっている転職者は今多いようですので・・・

背景に関して、クロス壁にしろふすまにしろ、おっしゃっておられるように繊維の地模様が意外と出るんですよね。光に関しても影とか。。そこでどうしようかと悩んでいたのです。
今、デジカメで普通に自分で履歴書写真を作って転職の履歴書に使っているユーザがたくさんいるようでみんなどうやってるのかなと思いまして。。。
撮影技術に自信がなかったら返ってひどい証明写真が出来そうですね。
おとなしく自動証明写真にしようかなと思いはじめました。。。。