アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒短大2年です。
明日最終面接を受ける企業があります。

しかし、最近になってその会社よりいいなと思う会社がでてきてしまいました。

辞退すべきでしょうか?

お恥ずかしい話未だに内定0なので、とりあえず1つでも内定を取りにいきたいという気持ちが強いのですがいろいろ悩むところが…。

その最近いいなと思い始めた第一志望の企業の選考が10月、11月なのです(ちなみに学校推薦です。)
そして明日最終面接の会社の内定式が10月のはじめにあります。

内定式後の辞退はたくさんの方に迷惑をかけるのでなるべく避けたいし…
でも妥協もしたくないし…

まだ現時点でどっちとも受かってないので気が早いとは思いますが後のことを考えるとどうしても明日の最終面接を頑張ろうという気になりません。

こんな大事なことは自分で決めなければならないことは分かっていますが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

学校推薦でも落ちる人は落ちます。

有名大学でもそうです。
近年そういうことは珍しいことでは無くなりました。
従って、新しい第一志望の会社を受けても、受かるとは限りません。
また、明日の面接を通るとも限りません。
どちらも既に受かったような気でいるように感じてしまい、いささか楽観的すぎる気がします。
もちろん、受けるからには受かるつもりで受けますが、それと、既に受かったような気分になるのは全く別の話です。
A社とB社、どちらも落ちる、どちらか一方だけ受かる、両方受かる、どれも可能性があります。
あなた自身を私が知っていれば、こういう可能性が高そうだといったことを言えるかもしれませんが、それはこういうところでは不可能です。
あとはリスク管理をどうするかはあなた次第です。
なお、内定を受け入れた後断ると、学校にも後輩にも多大な迷惑をかけます。
自分さえよければそれで良いんだという行動は、他の人からいずれあなたに同じような行動として返ってくるでしょう。
リスク管理とはそういうことまで含みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に受かったような気分になっているように見えたのならお恥ずかしい限りです。
どちらも落ちたのなら私が落ち込むだけなのでいいのですが、もしも奇跡が起きた場合を考えたときの不安が先走ってしまいました。物事が終わってから考えるのは嫌いなもので。
リスク管理とは難しいですね。
じっくり考えてみます。ありがとうございました。

どりらも受けた方が良いです。

私も質問者さんと似た状況でした。 
志望度はA社>B社ですが、B社の方が最終面接がA社より1週間も早いので「もしB社が受かってらどうしよう」という。しかも私の場合はB社は学校推薦ということもあり、内定辞退は厳禁でしたので非常に悩みましたが、どちらも受けましたよ。

そして、大変嬉しいことに結果はB社が落ちて第一志望のA社に内定を頂きました。
今改めて思い返すと、B社の面接で私自身いつも通り頑張ってアピールしたつもりでしたがやはり人事の方には志望度が低いということが伝わってしまっていたのではないかと思います。

それに確かに内定辞退は良く無いことではありますが、自分の人生のことですよ!
本当に行きたい会社は受けないと後々後悔しますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですね、物事が上手く行くのも回答者様の努力と実力のうちだと思います。
今まで企業に迷惑をかけたくないという気持ちが大きかったのですが、やはり人生一度きりなので受けたい会社はどんどん受けてみようと思います。
心が軽くなって明日頑張れそうです。
ありがとうございました。