アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ニコニコレンタカーで借りたレンタカーで自損事故を起こしてしまいました。走行可能で、自力走行でお店に返却したため、N.O.Cは2,0000円で済みました。
 また、対物補償&車両補償の免責がそれぞれ5万円計10万円払う必要があるのですが、幸い免責補償制度に入っていたため対物補償の免責5万円は免除されました(自損事故の場合、車両免責額への補償は適用されません)。
なので、ニコニコレンタカーのホー ムページ等で確認する限り、、N.O.C+車両免責で7,0000万円で全てが済むと思っていました。

しかし、お店の人と話をしたところ、その店舗は自損事故の場合、修理代の全額の支払いをお願いしているそうです。契約前に、この事を説明したそうですが、インターネット上ではそのような説明はありませんでした。

 各店舗でインターネット上の契約内容と、店舗での契約内容が違うものだとしたら、お店に行ってから、契約内容を確認し借りるかどうか判断する必要があります。場合によっては、キャンセルして別のレンタカーを予約することになるかもしれません。お客にとってかなり不便なシステムだと思うんですが、ニコニコレンタカーでは、各店舗の裁量が許されているのでしょうか?

 それとも、実はすべての店舗で同じ契約で自損事故の場合は車両修理代金の全額負担なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

借りる時に保険についての説明を聞いた後に署名をされたはずです


(2回目だと署名しない場合もあります)。その書類を見せてもらっては
いかがでしょうか。その紙に書かれていないことは聞いていないことに
なると思います。車体傷の点検のあとの署名じゃなくて、保険の説明の
後に見せられる紙です。オリジナルはお店が回収して、コピーも
くれないものです。そこに書いてあって、署名されていたら仕方がないですね。
ちなみに私の借りた店舗では免責保障に入らない場合で最大の自己負担額は
15万円です(対物免責5万、車体免責5万、NOC5万)という説明でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オリジナルはお店が回収して、コピーもくれないものです。そこに書いてあって、署名されていたら仕方がないですね。

署名したのは覚えてるのですが、事故でパニックになっていて書類などは車の中に置いてきてしまいましたが、
もともとコピーも渡されていなかったんですね。オリジナルの内容をお店の人に確認してみます。

お礼日時:2012/09/07 08:23

「自損事故は車両免責額の負担」と書いてありますが、修理代全額を負担、ということではありません。

修理代を全額払えというレンタカー会社は間違っています。
また、自損事故に関しての車両免責の条項はレンタカー協会の標準約款には書いてありません。ニコニコレンタカーさんは全国統一の業界標準約款とは異なるのか聞いてみられればいかがでしょう。他社レンタカー会社ではそのような条項はありません。もちろん通常の車両保険でも自損事故を特別扱いはしていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「自損事故は車両免責額の負担」と書いてありますが、修理代全額を負担、ということではありません。修理代を全額払えというレンタカー会社は間違っています。

回答者様のおっしゃる通りだと思います。

>また、自損事故に関しての車両免責の条項はレンタカー協会の標準約款には書いてありません。ニコニコレンタカーさんは全国統一の業界標準約款とは異なるのか聞いてみられればいかがでしょう。他社レンタカー会社ではそのような条項はありません。もちろん通常の車両保険でも自損事故を特別扱いはしていません。


ニコニコレンタカーはレンタカー協会に加盟していないそうです。

東京都レンタカー協会
<http://www.tokyo-rentacar-association.jp/overvie …

お礼日時:2012/09/07 22:14

ひょっとして保険上は自損事故ではなく、#1さんの示された


以下のURLの
http://www.2525r.com/service05.php

「保険補償制度が適用されない損害、または補償の限度額を
超えた損害」と認定されたからではないでしょうか?

その辺の「認定」は、結構行き違いがある場合があるので、
どの条文を適用して「保険補償が適用されない」と言っている
のかは確認されたら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険補償制度が適用されない訳ではなく
事前に自損事故は、全額お客様負担だと説明した、というのが理由のようです。

店舗で説明された内容と、ニコニコレンタカーのホームページに書かれている内容が
違うことに疑問を感じています。

お礼日時:2012/09/07 17:25

同社のHPをみると、自損事故の場合、免責は適用されませんと書いてありますね。

赤字のところです。

http://www.2525r.com/service05.php

質問者様の勘違いではないでしょうか?

個人的な意見

人から物を借りて、自分の不注意で壊しておいて、社名まで出してのお門違いの質問はいかがなものでしょうか?
逆の立場で考えたら理解できると思います。
冷静さに乏しく、すぐにカッとくるようでしたら、あまりハンドルは握らなうのが賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の方にも同じ回答をしましたが、ニコニコのホームページに書かれている内容は、
”””””””””””””””
免責保障制度についての欄に
※自損事故の場合、車両免責額への補償は適用されません。
”””””””””””””””
と書かれています。ですので、車両免責額(5万円)が免責されないといっています。
つまり5万円払えば車両補償が適用され残りの部分は保険で払われると理解しています。
全額修理代を払えというのはインタネット上に書かれた内容とは異なっている??といいた趣旨の質問です。
自分の疑問はニコニコの各店舗で異なる契約がされているのではないかという疑問なんです。

>人から物を借りて、自分の不注意で壊しておいて、社名まで出してのお門違いの質問はいかがなものでしょうか?
社名を書かないと正確な解答が得られないと思ったので書きました。
自分の責任なので、自分の支払う義務がある部分は支払うつもりです。

お礼日時:2012/09/07 08:11

 


http://www.2525r.com/service05.php
※自損事故の場合、車両免責額への補償は適用されません。

保険補償制度が適用されないケース
■事故時に警察および当社への連絡など所定の手続きがなかった場合


店舗による差は無いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>※自損事故の場合、車両免責額への補償は適用されません。

自損事故の場合、車両免責5万円が免除されないと言っているので、5万円払えば残りは保険で払ってくれることになるのですが、
自分の場合は車両修理費全額の支払いを要求されています(事故時に警察および当社への連絡などはしています)。理由は契約前に自損事故は全額お客様負担だと説明があったからだそうです。

店舗にる差があると思います。

お礼日時:2012/09/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!