私は、昔は絵を描くのが大好きだったのですが、大人になると、絵を描くのがあまり好きではなくなってしまいました。

小さいころ、保育園ではいつも絵を描いており、コピー用紙や広告の裏などにいつも絵をかきなぐってしまうような、典型的な絵の好きな子でした。
小学生に上がると、漫画家になりたいな~とぼんやりと思い、友達を主人公に漫画を描いて見せたりしていました。

小学校6年生から県外に転校し、軽いいじめにあいました。しかし、自分のクラスでは孤立していましたが、ほかのクラスにはけっこう友達がいました。

そして中学、高校と進みました。高校では一番仲の良かった友達と交換日記をしていて、そこでいつも絵を描いていました。

しかし、その友達と徐々にこじれはじめました。また、同じグループではその子以外私のことを嫌っている感じで、(一番仲のいい子の取り合い)ほかのグループに私の悪口を言って評判を落とそうとするような子もいました。

私の高校は成績順でクラスがきまってしまうのですが、3年の時、一番仲が良かった子はクラスのランクを落とされ、私は孤立状態。

評判を落とされた私はあまり知らない子にも悪口を言われるし、ストレスで偏差値は10くらい落ち、軽い精神病になってしまいました。

そして、希望の大学に行けないまま、今までのストレスをはらすためにスポーツジムに通ったのですが、そこでダンスにはまりました。

大学入ったあたりから絵を描かなくなったのですが、就職しなければならなくなったとき、自分の適性を考えると、絵をかいていたのでグラフィックデザイナーをめざしました。

とりあえずグラフィックの仕事に就いたのですが、たまに絵をかいたりもするのですが、絵をかいてもまったく楽しくないのです。

よく、仕事になると趣味だったことが楽しくなくなる、といいますが、絵の練習をしていた大学4回生の時もあまり楽しく感じず、家で何か描いてみよう、と思ってペンを持っても、今まで感じていたワクワク・ドキドキ感がまったくないのです。

というより、あのときなぜあんなに絵にはまっていたかすらよくわかりません。

また、絵のうまさは、友達に「うまいね~」って言われるくらいのレベルで、決してプロレベルではありません。

なので、もっとうまくなりたいし、絵を好きになりたいのですが・・・

絵を好きな気持ちを再び呼び起こすには、どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

月並みですが



「描くのを、やめる!」(魔女の宅急便)

だと思います。

そもそも「好きになりたい」「好きな気持ちを呼び起こす」ということ自体が矛盾していると思います。
好きではないものを好きになる…
それってもう洗脳に近いですよね。
そこまでして好きになれたとしても、それって本当に「好き」なのでしょうか…

思うに、「好き」っていうのは自然と「呼ばれる」っていう感じかなーと。
私も好きなものは色々とありますが、その全てから「呼ばれた」という感じがします。
自分で努力して好きになったものは多分、ひとつもありません。
道を歩いていてたまたまチラシを見たとか、友達に誘われてはじめは気乗りしなかったけどいつの間にか…とか。
あとは人間に対する「好き」も、努力などしなくてもある日突然好きになってしまったり、その逆である日突然興味を失ってしまったり…

仕事になると好きという感情が薄れるというのもわかりますが、しかしそれでも別の楽しみが生まれてくるので、仕事にしたからドキドキ感がなくなるというのも少し違うと思いますし…

質問者さんの場合は仕事にしているわけでもないようですから、何ヶ月か一切やめてみて、向こうからまた呼ばれる感覚を待ったほうが良いと思います。
自分で模索するよりも呼ばれたほうが「おおー!」っていう、初心者の時の感動を味わいやすいのではないかなーと。
    • good
    • 0

絵を描くと言うことは、自分を表現することのひとつです。


楽器を演奏することも、歌を歌うことも、言葉を書き連ねることも、声に出して話すことも。
みんな自己表現なんです。
自分の内側から湧いてくる自分を表現したいという欲求が、様々な形を採って現れるのです。

誰からも強制されません。
まったく自由です。
やりたいからやる。やらずにはいられない。
この内側からの欲求がどれだけ強いものでどれだけ続くかです。

子供の頃はいつも絵を描いていた、絵を描くのが好きだった。
でも、ダンスにはまった。

絵を描くという自己表現よりも、ダンスの方が自分を表現できると、無意識のうちに思ったからです。

>今まで感じていたワクワク・ドキドキ感がまったくない

その時に、どうしても絵が描きたいという内なる欲求がなかったからです。

この先々、色々なものを見て、様々な音を聞いて、今まで経験したことが無いような事柄に接して、その時「あーーーー! 絵が描きたい!」と思うかどうかです。
そう思えれば貪欲に絵にのめり込むことになると思います。
    • good
    • 1

僕に少し似ているな。


僕も小学校3年生までは絵を描くことがうまい下手は関係なしに、とにかく描くのが好きでした。
ところが3年生の時にいじめにあい、せっかくうまく描けたと思った作品に落書きをされたことがありました。
その時はショックで、それ以来子供心に絵なんてもう嫌いだ、描かないと思ったものです。
その後本当に絵が嫌いになってしまいました。

実は父も母も絵を描くことを商売にしている人間で、本当なら僕も絵を描く職に進んだかも知れないのです。
父も僕が絵をきらいになってしまったことを残念がっています。

今現在学校はイジメ問題がとりあげられていますが、学校とは好きな絵を嫌いにさせ、子供の将来の可能性を奪う所なのだろうかと思ってしまいますね。
    • good
    • 0

要はあなたは飽きたんです。



一つのことをずーっと好きでい続けるってのはなかなか難しいものです。
それが才能って呼ばれるやつです。
努力でなんとかなるもんじゃありません。

放っておけばそのうちまたムクムクと情熱が目を覚ますかもね。
    • good
    • 1

良い絵を沢山見ることです。


フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」とかセザンヌの静物画とか色々有りますね。
美術館で見るのも良いけど、図書館で水彩画のスケッチや葉書き絵などの手軽な本も有ります。
それで良いと感じたものをまねて、近くの風景や身の回りのコップや花などを描いてみるのが良いと思います。
いま、「いわさきちひろ」がTVや雑誌でよく取り上げられてるので、是非見てください。
良い絵を描くという事は、先ず自分の心が綺麗になるという事だと思います。
綺麗なものを見つけ、自分の心で色づけして、感じたままに描けばいいのです。
小さなスケッチブックに、小さな絵を何枚か描いてみましょう。
    • good
    • 0

評価を気にして書いているからでは?



子供のころは人の目とか評価とか気にならずノビノビ好きに書けるからたのしかったんですよ。

仕事柄、なのあるイラストレーターや絵本作家のかたとお話したことがありますが皆よく言うのが
「どんなに頑張っても子供の絵にはおよばない(もしくは、すごい!)」です

好きな色で好きなものを書くっていうのは大人に
なると難しいんですよ
    • good
    • 0

そうですね……


やはり絵を描きつづけるしかないと思います。
たとえ楽しく感じられなくてもつづけていれば、絵も上達しますし何か見つけらるものがあるはずです。
そして絵が嫌いになったとありますが、今は嫌いなままでいいと思います。
誰にでも好きだった事に興味をなくす時期はあります。
ある有名な画家も何十年と絵を描かず、ある時ふとまた描き始める事もあったそうです。
あとは絵を誰かに見せたり雑誌の読者ページ等に投稿するのもいいですよ。感想を聞いたり雑誌に載ったりするのを見ると、やる気がでます。
長文で的外れな事でしたらごめんなさい。
あなたがまた絵を好きになることを祈って
    • good
    • 0

私見で申し訳ない。


"何か"を描かなくてはと思うから描けないんだと思います。
私は絵が好きですが、残念ながら画力が追いつきません。
だから絵を描ける人がとても羨ましい。
でも描きたくなることはあります。
とても美しい風景だったり、面白い動物だったり、草木だったり。
描いてみますよ。出来栄えにはがっかりしますが(笑い
でも懲りないんですね。またいいなぁと思うと描きたくなります。
あなたは描くことにワクワクしてたんですかね。
違うと思います。ワクワクする様な描きたいものがあったんだと思います。
描きたいもの、欲しいものがあったから、それを描く事にワクワクしていたんです。
好きなものを見つけましょう。綺麗なもの、可愛いもの、面白いもの。
それを自分のものにしたい!と思ったとき、きっと絵筆が叶えてくれますよ。
 
って自分で書いてて背中が痒いのですが・・・(´Д⊂モウダメポ
    • good
    • 0

>小学校6年生から県外に転校し、軽いいじめにあいました。

しかし、自分のクラスでは孤立していましたが、ほかのクラスにはけっこう友達がいました。

そして中学、高校と進みました。高校では一番仲の良かった友達と交換日記をしていて、そこでいつも絵を描いていました。

しかし、その友達と徐々にこじれはじめました。また、同じグループではその子以外私のことを嫌っている感じで、(一番仲のいい子の取り合い)ほかのグループに私の悪口を言って評判を落とそうとするような子もいました。

私の高校は成績順でクラスがきまってしまうのですが、3年の時、一番仲が良かった子はクラスのランクを落とされ、私は孤立状態。

評判を落とされた私はあまり知らない子にも悪口を言われるし、ストレスで偏差値は10くらい落ち、軽い精神病になってしまいました。


この時のことが、ある程度わらって話せるようになれば、絵はまた好きになると思います。
絵を書くことは、そのおもいでの象徴になってます。いわゆるトラウマです。書くと反射的に思い出がよみがえってくるのだと思います。



本来なら、上の情報はなくても成立するのに、こんなに長々と書くということは、そういうことだと思います。


>高校では一番仲の良かった友達と交換日記をしていて、そこでいつも絵を描いていました。
この時は多分絵は楽しかったと思います。

>その友達と徐々にこじれはじめました。また、同じグループではその子以外私のことを嫌っている感じで、(一番仲のいい子の取り合い)ほかのグループに私の悪口を言って評判を落とそうとするような子もいました。
これから、絵はいじめとセットになったのだと思います。


本来それらは別のものですが、いっしょくたになっています。


具体的な提案をするとすれば、

>高校では一番仲の良かった友達と交換日記をしていて、そこでいつも絵を描いていました。
この時は多分絵は楽しかったと思います。

この時の楽しい思い出を詳細に、okwaveかなんかで、何回も書いてみてください。
それといじめられた時のこともいっぱい書いてみてください。


つまり、理性的に、絵といじめの体験を引き離す訓練をすれば、ちょっとはもしかしたら、許せるようになるかもしれません。


かなり無責任ですが、僕はそう思います。

上手くいったら、ドラえもんでも書けば、いいと思います。
    • good
    • 0

(;Д;)



>ワクワク・ドキドキ感がまったくない
きっと描きたいものがない状態に入ってると思います。(描く題材はあっても、それに魅力を感じない状態です)

好きなものが何かありますか?
ダンスにはまっていたなら、ダンスの絵とかでもいいと思います。勿論すぐに感覚が掴めるわけではないと思いますが、こういう構図にすればもっと絵がよく見えるだろう、伝わるだろう、とか絵を描くにあたって向上心・目標値をもってやってみてはいかがでしょうか。

他に典型的ですがアニメの好きなキャラを今の画力で「超かっこよく描く」とか。曲をイメージした絵を描く、とか。コンテストや雑誌なんかに出してみるのもいいかもしれません。
pixivなどで人にみてもらうっていうのを前提に描くのもいいかも


とにかく描きたい!を養うのが大事かなと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵の評価お願いします!!サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、体

絵の評価お願いします!!

サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、
体のバランスや、服のシワ、靴の事などで指摘お願いします!

立ち絵が苦手なので、是非お願いします。

Aベストアンサー

<サッと描いた立ち絵なんですが、>

これからは、本気で描いたものをUPしてくださいね。
まず、画面が暗いですから、UPするときは、画像処理で明るさ、コントラストをチエックして下さい。
○手が描けていないのは、服の袖口の表現が出来ていません。
○骨盤が描けていませんから、身体の重心がどこのあるのか解りませんね。向かって左足に重心があると仮定すると骨盤は右上がりになります。クロッキーを沢山して、これを頭に入れておきましょう。
するとこの絵の場合、向かって右足は、少し外側に張り出すのです。お風呂に入ったときに、それぞれに重心移動して、足の傾きを確認して下さい。このことを確認して描画してみました。

Q外国人の大人にイラストの描かれた絵葉書?

外国の方はよく日本人が大人でもマンガを読んでいることにびっくりすると聞きました。

私の友人がホームステイ中に仲良くなった60代のおじいちゃん?に手紙を出そうと思い絵葉書を買ったそうなのですが、イラスト(若者風の)で和服の女性が書かれている絵葉書を買ってきたそうなのですが、

「外国では大人はマンガを読まず、日本で大人が漫画を読んでいるのを見てびっくりする」とよく言われているので、やはりマンガのイラストのようなものだと「子供向けの絵葉書を送ってきたのか」と思われるのでは?と思い、日本の風景を写真で映したものの絵葉書か浮世絵の絵柄の絵葉書にしたほうがいいかと迷っているそうです。

きっとイラストでも手紙をくれたことに喜んでくれるとは思うのですが、どうせなら一番気に入ってもらえるものがいいということで・・。

実際のところあちらの大人の方にはイラストもマンガのように子供向け~といった認識があるのでしょうか??

Aベストアンサー

冗談で「アメリカ人」と呼ばれるほどの感覚の持ち主である40代です。

まず、どんなイラストかによると思いますが。文章で説明してくださっても、見てみないと何とも言えませんよ。

次に、相手が「一番気に入ってもらえるもの」が分かっているなら、そうするといいでしょう。「仲良くなった」ということですし、お好みをご存知かもしれません。でも、好みを知らない相手が気に入るものなど、年齢だけで判断できるものでしょうか。

判断できない場合、私なら「自分が一番気に入ったもの」を送ります。そして、不安なら「一番気に入った絵柄なので大切なあなたに送ります。子供っぽいと思いますか?」と書き添えます。

一番避けたいのは、相手にだけ合わようと頑張ったものの、自分は大して気に入っていない絵柄です。そういうのは、おざなり加減がどうしても伝わってしまうと思います。

Qこわい絵の描き方教えてくれ

なんでもいいので、こわい絵の描き方の講座かなんかのHPとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

「こわい絵」というものがどういう意味での「怖い/恐い」なのかが分かりませんが、一般的に「死・孤独・終焉・絶望」などを暗示させる絵画には恐怖を感じさせられますね。

参考までに、そうしたイメージの絵を描いた画家を何人か御紹介します。

「ズジスワフ・ベクシンスキー」
ポーランドの画家で「滅びの画家」とも称されています。作品の特徴として「暗黒・死者・崩壊・終末」などが上げられます。

「フランシスコ・デ・ゴヤ」
スペインで最も有名な画家の一人で、当初は宮廷画家として重きをなしていましたが、晩年は「黒い絵」などの黒に満ちた一連の作品を描いています。「我が子を食らうサトゥルヌス」は美術史上「最怖の絵画」とも言われていますね。

「フランシス・ベーコン」
アイルランドの代表的な画家で、人間の底に潜む不安や恐れを描いた作風を主としました。ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世像」を奇怪にデフォルメした習作は一度見たら絶対に忘れられないです。

Q私が描いた絵に合うサイト名は何ですか?

 私は今、自分で描いたイラスト(ほとんどが成人向け)を描いてピクジブに投稿しています。
将来、自分の絵をHPをつくってアップしようと考えていますがサイト名が思い浮かびません

http://www.pixiv.net/member.php?id=3995672

↑のような男性の裸を描いていますが、このコンセプトに合った
HPの名前、サイト名があれば、アイデァをご教授していただけますか?

Aベストアンサー

 まあ、ただ見せられてもね…。描けるのは分かるけど、要はどうしたいの?
 つまり、自分のウリはなに?
 絵の能力?絵が表現しているセンス?あるいは描いている時が一番楽しい?それが分からないと売り方も絞れない。
 何かキミ自身が表現したいものをはっきりさせてくれ。

 それとリンク先のサイトは宣伝ばっかりで分かりにくい。一覧できる場所(サイト)はないのか?

Q①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を教えて下さい。  (誤字あったらすみません)

Aベストアンサー

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。

描写と云う基本を通して、デッサンをしっかり学ぶことです。

②背景を描くとき消失点がどこか分かりません。

遠近法には一点消失(一般的)、二点消失、三点消失、とありますが、消失点を選び設定するのはご自分です。
画面のどこに置くかによって、全ての構図が変わります。

③水彩画の描き方を教えて下さい。

日本画を含めて、水彩画は数種類あります。絵画の中で、技法の難しい分野です。手ほどきを受けるのをお奨めします。

Q飛行機の排気?で描く絵など

イベントなどで飛行機が空に絵を描くのってなんで言うんでしょうか?
絵や文字が飛行機雲の様な感じに残るあれです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカイタイピング では?

http://questceque.at.webry.info/200507/article_19.html

Q鉛筆での絵の描き方

最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
特に目の中グラデーションというんでしょうか?よく分かりませんが、そこの描き方が分からないので教えてください。

ちなみに、私はリアルっぽい絵よりマンガマンガしい絵を描きたいです。

Aベストアンサー

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質感はリアルな描写が投影されています。

そして単純に記号化された表現がマンガ絵なので、
人によって記号化の法則が異なります。
その例として、「目の中のグラデーション」で云うなら、
上部の濃い場所ほど太い斜線にし、淡くなるにほど細い線にする。
もしくは、
細い線で上部から斜線を描き、濃い部分になる場所を斜線の角度を変え重ねて斜線を描く。
もしくは、
斜線の間隔を濃い場所ほど狭くし、淡くなるにほど広くする。

自分でデフォルメが上手くできないのであれば、他者のデフォルメを参考にするのもよいでしょう。
鉛筆であれGペンであれピグマであれ、マンガ絵である以上はは記号化は必要なので、
いかにデフォルメするか?が個性になると思います。

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質...続きを読む

Qミミズが嫌いな方、嫌いだった方へ

私は30代の男です。このカテでいいのか分かりませんが。

 小学校2年生ぐらいまで、よくミミズでナマズを釣っていました。
 しかし、それ以降現在に至るまでミミズが大っ嫌いになってしまいました。
 きっかけは今となっては不明ですが、「死んだミミズを釣りえさに使うときに気持ち悪いなぁ」と思った記憶があります。
・理科の教科書でミミズの写真を見ては「うわっ」
・動物番組でモグラが出るとチャンネルを変える(えさとしてミミズが必ず出る)。
・大学ではゴカイを使った実習に参加できず(ゴカイであれば小さければ今は少しは大丈夫です)。
・小枝と思い接近(どうしても確認してしまいます)、先っちょが動いて「わー」と飛び出ししてしまう
・今までのそういったビジョンが何かの拍子によみがえっては体がこわばります。

 私はミミズをたくさん殺生したが、ミミズが私に何ら物理的に危害を加えないことは承知しています。
 でも、なんだか分からないですがどうしても受け入れられません。「ミミズ」と書くだけでストレスです。
 
 しかし、私の周りにはミミズ嫌いの人がおらず、なかなかこの思いを分かってもらえません。
 夜に雨が降った日の朝(必ずアスファルトの上で死んでます)の恐怖が分かってもらえません。
 今は家の周りの空いたスペースで少しだけ野菜を作っていますが、耕す際は夜にサングラスをかけ 
てやりました。

 どんな言葉でもいいのですが、「ミミズが嫌いだ」ということを共有共感したいのと、克服した方法を教えて頂きたいと思いました。

・ミミズが嫌いな方へ、どういうところが嫌いでしょうか?また、どんなエピソードがありますか?
・嫌いだった方へ、どうやって克服しましたか?

 よろしくお願いします。

私は30代の男です。このカテでいいのか分かりませんが。

 小学校2年生ぐらいまで、よくミミズでナマズを釣っていました。
 しかし、それ以降現在に至るまでミミズが大っ嫌いになってしまいました。
 きっかけは今となっては不明ですが、「死んだミミズを釣りえさに使うときに気持ち悪いなぁ」と思った記憶があります。
・理科の教科書でミミズの写真を見ては「うわっ」
・動物番組でモグラが出るとチャンネルを変える(えさとしてミミズが必ず出る)。
・大学ではゴカイを使った実習に参加できず(ゴカイで...続きを読む

Aベストアンサー

20代女です。
私も、大っっっ嫌いです。
質問者様と同じく、雨の日&次の日なんて…(°□°;)

小さい頃は、気持ち悪いなーとは思いながらも、触れたりしました。
ですが、中学生位からですかね…。
段々と、嫌になってきました。

エピソードとしては、
(1)小中学生の頃に読んでいた雑誌の投稿欄に、「小さい頃おままごとをしていて、ラーメンと言って(ブツ)の入った物を渡したら、相手の子が本当に食べてしまって大騒ぎ」という文を見て想像してしまった
↑↑本当にマジ話です。

(2)ハリウッド版ゴジラの最初の方の場面で、大雨の中で土に電流を流したら、あたり一面どばっと(ブツ)が出てくる場面が衝撃的だった
↑↑是非見ていただきたいです。

今では、触るなんて勿論、見るのも、口に出すのも、想像するのも嫌な生物第一位です。


と、ここまで言っている私ですが、何故か!!釣りの時だけは触れちゃったりします。(最初は家族にお願いしてますが、いつもその内自分で釣針に付けています)
釣りの時だけは
(ブツ)<釣りの楽しさ
になっちゃうみたいです。

20代女です。
私も、大っっっ嫌いです。
質問者様と同じく、雨の日&次の日なんて…(°□°;)

小さい頃は、気持ち悪いなーとは思いながらも、触れたりしました。
ですが、中学生位からですかね…。
段々と、嫌になってきました。

エピソードとしては、
(1)小中学生の頃に読んでいた雑誌の投稿欄に、「小さい頃おままごとをしていて、ラーメンと言って(ブツ)の入った物を渡したら、相手の子が本当に食べてしまって大騒ぎ」という文を見て想像してしまった
↑↑本当にマジ話です。

(2)ハリウッド版ゴジラの...続きを読む

Qアニメ絵などの描き方

アニメーターなど絵を描く職業に就きたいと思っているのですが、どうやって絵の描き方を覚えたらいいでしょうか?
影や色の塗り方などもわかりません?他の絵師さんの絵を写すなどだけでいいのでしょうか?(他の絵師さんの線画をなぞって覚える?)教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

アニメーターやイラストの職に就くためには
やはりまず始めに模写することは重要です。
それで徐々に自分の絵柄も確立されていきます。
(目の描き方、髪の毛の描き方)などなど・・・

ですがただ模写をしているだけでは上手くはなりません。
まず模写をしつつ絵の基礎を学んでください。
例えば
・人体の筋肉のつき方
・デッサン
・顔の表情
・頭身
・デフォルメ
などなど学ぶことはたくさんあります。

それらを学びつつ模写することで、ここはこんな筋肉があるからこういう形なんだ!
と模写している最中に理解できるようになります。

影の塗り方などはデッサンを学べばおのずと身についてきますよ。

まずはその分野の専門書を読むことをおすすめします。
まずはそれから、がんばってください!

参考までに↓

参考URL:http://illust-kouza.com/

Q【昔の大人は怖かったというけれども】それは社会がすさんでいたので単に大人が怖かっただけでは?そし

【昔の大人は怖かったというけれども】それは社会がすさんでいたので単に大人が怖かっただけでは?

そして今も社会が荒んでいるので大人が怖くなってますよね。

街中を歩くと両方避けないで肩をぶつけている人をよく見ます。

昔は双方が寄ってたけど、今じゃ寄らない。

両方が半歩ずつ寄れば通れるのにど真ん中を歩いて相手が寄るのを待っている人。

日本は荒んでるわ。

正月に街を歩くと人々が荒んでいってるのが目に見えて分かる。

こんな昔は社会が荒んでなかったのに。

子供もそりゃ大人にビビるわな。

大人も大人にビビる時代だから、子供から大人を見たら化け物にしか見えない。

だから大人と会話する子供はビビって話してる。

家でいる方が安らぐ。外は荒んでいる。

Aベストアンサー

昔の大人が怖かったのはちょっと貴方の言う意味と違います。
昔の大人はきちんと叱る事が出来る人が多かったのですよ。
叱ると怒るは根本的に意味が違うので。
今は怒る事は出来るけれど、叱る事が出来ない人が多いから。
叱ると怒るの意味を良く検索してみてください。
それで分かる事がたくさん有りますから。
親が子供を叱るのと、子供に怒るのは全然違います。


人気Q&Aランキング