アクセス2000で、コマンドボタンを押すと、所定のファイル名のhtmlファイルを出力するコードを記述したのですが、htmlファイルやtxtファイルに書き出した後に、それを自動的にワードで開くことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Word HTML」に関するQ&A: HTML&CSSとwordpressの違い

A 回答 (2件)

Call Shell("winword.exe " & Me!fulpath )



と"winword.exe"のexeの後にスペースを入れて下さい。
あとMy Documentsなどのフォルダのようにフォルダ名にスペースが含まれていると、開かない可能性があります。

この場合は、前後に"ダブルコーテーションをつけて下さい。
Call Shell("winword.exe " & """" & Me!fulpath &"""")
    • good
    • 0

出力ファイル名のフルパスがわかるのなら、書き出した後に



Call Shell("winword.exe " & 出力したファイル名(フルパス))

としてみて下さい。

この回答への補足

フォーム内に fulpath というテキストボックスを作成し、この fulpath に出力ファイル名のフルパスが入力されるようにして、下記のようにコードを記述したのですが、「ファイルが見つかりません」というエラーが出てしまいます。

Call Shell("winword.exe" & Me!fulpath )

申し訳ありませんが、解決方法を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/05/16 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロ コマンドボタンを押すともう一つコマンドボタン

マクロ初心者です。宜しくお願いします。

コマンドボタンをクリックしたら、指定して開いたファイル上にもうひとつコマンドボタンを追加で表示させることは可能でしょうか?

<詳細>
・コマンドボタンを押す
・エクセルのファイルを指定して開く

・指定して開いたファイルの「Sheet1のA1」に新たにコマンドボタンを出現させる。
・「Sheet1のA1」に現れたコマンドボタンを押すとそのファイルを印刷する。

みたいな事をしたいのですが、可能でしょうか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#2/3様たちがおっしゃる

>その生成されたコマンドボタンに処理をつけるのが難しいんです。
>コマンドボタンへのマクロ登録は面倒だと思います。

それは、今の時代では、VBAのおきて破りのコードです。マクロ・ウィルスの技術と同じことだから、セキュリティを外さないといけないわけです。マクロでマクロを書くというのは、今は書かないことになっています。(とはいっても、自主規制です、無頓着な人は書くでしょうし、それでここで削除されることはありません) 私は、書かないようにしてきているだけです。


その代償として、

#3さんのオートシェイプに、マクロを付ける方法

'-------------------------------------------
'コマンドボタン(コントロールツール)
'シートモジュール
Private Sub CommandButton1_Click()
 Call ShapeAdd_Macro1
End Sub

'-------------------------------------------
'標準モジュール
'-------------------------------------------

Sub ShapeAdd_Macro1()
Dim rng As Range
'オートシェイプを置く場所
 Set rng = Range("B1:B2")
 With ActiveSheet.Shapes.AddShape _
  (msoShapeRectangle, Left:=rng.Left, _
            Top:=rng.Top, _
            Width:=rng.Width, _
            Height:=rng.Height)
  
  .OnAction = "TestMacro"
 End With
End Sub
Sub TestMacro()
 MsgBox "TestMarcoが実行されました。", vbInformation
End Sub

こんにちは。

#2/3様たちがおっしゃる

>その生成されたコマンドボタンに処理をつけるのが難しいんです。
>コマンドボタンへのマクロ登録は面倒だと思います。

それは、今の時代では、VBAのおきて破りのコードです。マクロ・ウィルスの技術と同じことだから、セキュリティを外さないといけないわけです。マクロでマクロを書くというのは、今は書かないことになっています。(とはいっても、自主規制です、無頓着な人は書くでしょうし、それでここで削除されることはありません) 私は、書かないようにし...続きを読む

Qcsvファイルをtxtファイル変換時にカンマを表示する方法

csv形式でデーターを作成します。
例えばA1セルに「山田」、B1セルに「小林」となっていたとします
その後、このcsvファイルの拡張子をtxtに変更したときに、
作成されたtxtファイルでは、

山田,小林

となります。

作成されたテキストファイルで、「小林」の後にカンマが入るようにするにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

たとえば Excel での csv ファイル保存ですか。(A1セル、B1セルというから表計算ソフトですね。)

できたファイルにあとから"," を付け加えるのなら、テキストエディタの
「置換」機能を使えばできます。
「(改行)」を「,(改行)」 に置換ができないのでしたら、元の表の各行の最後のセルの右のセルに「行の最後」という文字列を書いておいて、CSVファイルを作った後、テキストエディタで、「行の最後」という文字列を空の文字列に置き換えれば良いのです。
「メモ帳」などの単純なエディタでできます。

Qopenofficeでhtmlファイルをeucコードでの取り込む

■動作環境
openoffice2.3
winXP
■質問とお願い
openofficeでHTMLファイルを取り込むと文字化けして、
htmlファイルのレイアウトも崩れてしまってるようです。
この様な場合、どのように処理して、取り込めば
良いのでしょうか?

オフィス系ソフトは年に1、2回
しか使わない為、基本的な部分のみ解る程度ですが
それでも教えてくださるかたお願いします。

Aベストアンサー

openoffice.orgのメニュー操作順
ツール→オプション

開いたダイアログで・・・
読み取りと保存→HTML互換性
のところで、「文字コードセット」のプルダウンを所望のエンコーディング(例えば「日本語(EUC-JP)」のように。)に変更してみる。
[OK]をクリック。
念のためopenoffice.orgを再起動させてみる。
HTMLファイルを開く。

といった手順で、トライしてみてください。

Qアクセスファイルをtxtファイルにエクスポートする時:

教えてください。
現在、アクセスで多量な宛先データを編集中ですが、テキストファイルに全てのデータをエクスポートさせる際、00001からオートナンバーを振りたいと思っています。現在の設定では、アクセステーブル内にオートナンバー項目を追加するとerror3052が表示されてしまいます。
エクセルにはデータが多すぎて、一括掃出し出来ないため、何か良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

的確な回答かどうか分かりませんが・・・

VBAで何かをしようとしたりそういったことはしてないでしょうか?
参考URLのものをみると、VBA周りで似たような現象に出会った方がいるようです。

それから、データのエクスポート自体は、「ファイル」「エクスポート」で手透きと形式を選択すればできますが、これだとオートナンバーでIDを振って・・・ということはできませんが、逆にインポートする際に、主キーを自動で設定させれば、オートナンバーで連番を振ってくれたような記憶があるのですが・・・
#試すのであれば、必ず新しいデータベースを作って、
#それで試してみてください。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

参考URL:http://www2.moug.net/cgi-bin/mdboard.cgi?acm_v+ML2002110251

Q大至急!Accessのコード記述での並べ替えについて

いつも大変お世話になっております。

Accessで、コード表記にて並べ替えをする場合、
「Order By」で、キーとなる項目を選択し
「OrderByOn」で、True/Falseの選択。
ここまでの作業で並べ替えを行うことができるのは分かるのですが、
「昇順/降順」はどのように選択することができますか?

大至急、回答をお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昇順は、フィールド名 ASC
降順は、フィールド名 DESC

デフォルトは昇順なので、ASCは省略可能です。


--ヘルプより引用--
レコードを降順で並べ替えるには、文字列式の最後に「DESC」と入力します。たとえば、得意先のレコードを得意先コードで降順に並べ替えるには、"OrderBy/並べ替え" プロパティに "得意先コード DESC" を設定します。
------------------


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報