プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にいる私に好意があるらしいその男性に(人づてに聞いた)あまり直接話しかけてこないのに、周囲に私への好意を言い触らされそれを餌に職場のおばちゃんらから、からかわれる現在かっこうの餌食にされています。その男性はタイプでもなく、ボソボソとした喋り方で会話してもかみ合わず、生理的にも受け付けません。
なぜ興味も近寄りたくもない人間のために私がこんなに振り回されなくなきゃならないのか正直いい迷惑です。

どういう訳か距離の離れた他店舗の従業員までにも伝わっています。間接的に私を食事に誘うように同僚に頼んでいた事があったり、無言で休憩室までついて来られたり、薄気味悪ささえ感じます。(どうも女慣れしておらず女性に自分から話しかける勇気が無いので話しかけてもらいたい様子;)

この間はその男性主催の食事会があり本人ではなく職場の同僚から誘われましたが男性主催と聞いた途端気持ち悪くなりドタキャンしました。避けても無視しても親切ぶって手伝って来たり、機会があれば近寄ろうとしてきます。(親密でもないのに私の至近距離にいきなり無言で近寄ってきたりしてくる)

こちらが露骨に嫌がっているのを察知できない能力の持ち主のようです。

いっそ告白でもしてきてこっちからきっぱり断れればいいのですがそれもはっきりせずかつ煮え切らない距離でうだうだうじうじしています。

彼氏がいることも相手は知っているのですが諦められないみたいなんですが、どう対応したらいいですか。

A 回答 (9件)

 ご質問の文章の範囲内では「犯罪」に該当するような行為でもなさそうですし、なかなか難しい問題ですね。



 あなたの職場の中には、「セクハラ」に関する相談を受け付ける部署なり、担当者は配置されていませんか?どのようなことが「セクハラ」に該当するのかは私は詳しくはありませんが、ネットで調べれば出てくると思います。

 「周囲に私への好意を言い触らされそれを餌に職場のおばちゃんらから、からかわれる現在かっこうの餌食にされています」とか「無言で休憩室までついて来られたり」……このような行為は、あるいは「セクハラ」に該当するかも知れません。しっかりと事実関係を証明できるようにしておくことです。

 また、このような行為は、たとえ「セクハラ」に該当しなくても、決して好ましい行為ではありません。誠意ある上司、職場であれば、何らかの対応をしてくれる可能性はあります。

 そのほかの方法としては、可能であれば、上司に「配置換え」を相談するとか。職場のおばさんまで承知している事実であれば、当然上司や人事担当者も承知していることですよね。

 また、嫌な行為については、その場で、他の人に聞こえるように、大きな声で抗議するという方法もあります。

 「彼氏がいることも相手は知っているのですが諦められないみたいなんです」……これは事実でしょうか??逆に、何らかの理由であなたのことが「嫌い」で、「嫌がらせ」をしているという可能性はありませんか?
 
 いずれにしてもナメクジには「塩」が効くのですが、残念ながら「ナメクジみたいな男」に効く「塩」はありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司には相談なりしていますが、若い者同士仲良くすればーなノリですね。。
その男性、会社の監視カメラの映像を自分の携帯で見られるようにしてあるらしいと聞いて、性質的にちょっとおかしい人だと思い始めました。会社から出ていく時も挨拶もなく黙って出ていったり。
そんなおかしい人を私と引っ付けようとしてくるおばちゃんもどうかと思いますね(笑

やっぱり態度で察知できない人間にははっきり言うしかないですかね。。

お礼日時:2012/09/08 21:51

からかわれてる時に「あんな気持ち悪い人、ありえない」と声高らかに笑い飛ばせば良かったんですよ



「私の彼氏はこんな人だし・・・」とか、もっと貴女自身が発言しないと何も変わりません

一度はっきりと「気持ち悪いのでつきまとわないで下さい」と言ったらどうですか?
言い訳するでしょうけど、今までみたいにはしなくなると思いますよ
    • good
    • 0

おはようございます



何だか迷惑なことですね。


相手の男性から、はっきり告白されたのなら、断る事もできるのですが・・・。

質問者様としてはどのように動いてよいのか分かりませんよね。


もし、可能なら、彼氏さんに会社まで迎えに来ていただけると良いのですが。
彼氏さんもお仕事をお持ちでしょうから、距離的に不可能な事もあるかも分かりませんが、

彼氏さんにお願いして、有給を取って頂くとか、早退して頂くかして
質問者様の職場の終業時間に、迎えに来てもらうのです。
その時に、同僚のおばちゃんたちに、軽く挨拶していただくとおばチャン達の態度も変わってくるのではないでしょうか。

困ったちゃんの男性もきっと見ているでしょうから・・・実際に彼氏がいる事を見せないと分からない人だと思います。

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしない男です。あれが世に言う草食系男子って言うんでしょうかね。。
諦めるでもなく当たって砕ける訳でなく、中途半端な所を永遠にうろうろしてます。

男性は営業先から時々姿を見せるので時間帯が不定期なんです。
でも男性に彼氏の存在をちらつかせるのは効果あるかもしれないですね。

お礼日時:2012/09/08 21:32

幾つか方法を。



1、職場周囲に現在の彼との付き合いで楽しい~って事を、
  声を大にして気持ち悪い男性に聞こえるように言ってみる。
 
2、その大好きな彼と少し嘘でもオーバーに「好き」って事を
  聞こえる様にして話し、諦めさせる。

3、凛とした態度で気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方法ですね。男性の前で彼氏の話をすればちょっとは引くかもしれませんね。
消極的なタイプだからショック受けて一気に諦めてくれるかも。

お礼日時:2012/09/08 21:24

あぁ・・もやっとする男性ですね・・。



おはよーございます。

相手がもう少し普通の感じの方なら、「ちょっとしゃべってみれば?」とか言っても良かったんですが、そうでもないみたいですね~。下手に会話して気をもたせたらさらに気持ち悪いことになりそう。
そんな噂になったり他店舗にも伝わるなんて、おばちゃんが多い職場なんでしょうか。世話焼きのおばちゃん達にすると、そういうタイプの男性ってなんか手伝ったりしたくなるのかもしれませんね。

そのおばちゃん達は、貴方に彼氏がいること知ってるんでしょうか。
逆にそれを噂にして、おばちゃん達に「彼氏がいるのになんだか好意をもたれてるみたいで困ってるんです・・」とか相談してしまえば、今度は質問者さんの味方になってくれたりしないでしょうか。

ところで、No.2さんの、「イラストで表して渡してみる」というのを読んでふきだしちゃいました。本人、態度で察知できない人みたいだし会話しなくていいし、意外とイイかも??(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。営業で外回りに出ているので他の店舗に立ち寄った時に「私の事がタイプ」だとか「食事に誘いたい」とか吹聴しまくってるようです。はっきりしない所から見ると「自分の主張は通したいけど、傷つくのは嫌」なんでしょうね。
おせっかいなおばちゃんらは彼氏いるのを知って引っ付けようとしてきます。意味が分かりません。(笑)

あんなめんどくさそうな男のお守りなんて多分どの女性でもゴメンだとおもうんですけどね。。

お礼日時:2012/09/08 21:22

>こちらが露骨に嫌がっているのを察知できない能力の持ち主のようです。



そういう人 多いですよ~。
恋愛感情が真面目にどーの、でなく、嫌がらせにやっているのか? と思う位。
それも ものすごく長い時間、延々と とか
何年も昔に ある会社でわずかな時間関わっただけで、会う事も全くなくなりその後また何年も経過しているのに アピールがしつこい とか
まったく恋愛感情の対象でもない、友人と関係あった人だと言ってるにも関わらず、自分には他に好意抱いていた人がその時にいたことも伝えていたのに、延々冷やかしめいた誤解のようなことをワンパターンにしてきたり、
どうも 嫌がらせらしい、とわかりました。

メンタリズムとか、今流行っていますが、そうした盗心のようなことまでされる気配も経験しています。
でも、人の心の中のことが盗心は出来ても、好意ある人が常に心を占領しているとは限らず、しつこくされたりすると、嫌な人が 洗脳されたように心をかすめたり、することもあるじゃないですか。

そういう心の中まで盗心は出来るけれど、好意を持っている人が出て来ているのか、嫌悪抱いている人が出て来ているのか、が区別つかず、なのか、わかっていてあえて嫌がらせしているのか、という行為をされたこともありましたね。

実際に意思表示でされている迷惑行為なら、ともかく、
心の中までは エスパーやメンタリズムで自由に扱える人でない限り、強制はできないので、その原因が、国籍の異なる人なのか、どんな現象なのかわかりませんが、何十年もそうした異常なことが続けられてます。

なのでもしかすると、そういうので困っている方が、感じている真相とは異なり、目的がなにか他にあってそうした行為をしてスパイしたり分析している人たち、なのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。彼にしたら好意からの言動かもしれないのですが、すべて逆効果というか、私の気持ちを逆撫でする事ばかりで。私にとっては嫌がらせにも近いです。ほんと迷惑な人がいたもんです。

お礼日時:2012/09/08 21:05

その気持ちの悪い男性に雰囲気で嫌悪感を伝えることが無理そうなので、


具体的に2つのことを提案します。


1、直接気持ちが悪いという旨を伝えるか、

2、周りがたしなめる雰囲気を作るか、

でしょうか。

1、は暴発する危険性があるかもしれないので、2を先にすることをお勧めします。


とういのは、職場の同僚がこの問題をこじらせている気がするからです。

>間接的に私を食事に誘うように同僚に頼んでいた事があったり、
>職場の同僚から誘われましたが

どうも、職場の同僚さんは、悪ふざけをしているように思います。
(僕がうがっているだけかもしれませんが、学校の男子みたいな、気持ちのわるいノリを感じます。)


もしかしたら、おばちゃん達に、
この気持ち悪い男を応援しよう、みたいな陳腐な物語を吹き込んでいるかもしれないです。
(この気持ちの悪い男が、自ら自分の恋愛についておばちゃんにしゃべるでしょうか)


こんなシャイで、会話もできないような奴に、しかも彼氏がいるのに、食事会にいって何とかなるレベルではないのは、ませてない幼稚園児でもわかるようなことです。


ふつうは、もし頼まれてたとしても、お前にはもう脈なんかない、死んでるんだっていいます。
こういうのは、たいてい面白がってやってるんだと思います。


それに気持ちの悪い男は、乗せられているのではないでしょうか。


ちょっと同僚の方と話す機会があれば、本当に迷惑をしていて、
恐怖を感じていることを話す必要性を感じます。
(暗に明に、そういうキューピット役自体、性的な嫌がらせに加担していることを伝えればいいと思います。恐怖を感じてしまったら、セクハラと思われても仕方ないです。)


また、職場のおばちゃんらにも、本当に、恐怖を感じており、文字通り、シャレにならないことをいう必要があると思います。


この場合、厄介なのが、気持ちの悪い男性に変に肩入れする(かわいそうだ、とかいう)
人もいないではないので、

話す際に、この気持ちの悪い男性の気持ちはよくわかるが、みたいな枕言葉をつけて、
可能性は0だし、現在恐怖を感じている。このままでは生活に支障がでる。


みたいな話をするといいかもしれません。


ちょっと、同僚の方の悪ふざけがすぎる気がします。
煽っているようなら、くぎを刺しておいたほうがいいです。


すこし考えすぎかと自分でも思いますが、可能性としてはなくもないです。

参考程度に聞いていただければ、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視してもにやにやしながら話しかけてくるのでこっちが引きつり笑いしたくなるくらい気持ち悪いです。

職場のおばちゃんらも言わばお坊ちゃまタイプの彼に女性経験がなさそうだからといらぬ老婆心を出して後押ししている気もします。こっちからしたらとんだ迷惑です。。

あまりひどいようなら同僚にもちゃんと話してみようかと思います。

お礼日時:2012/09/08 21:02

ご自身が職場を去るとかイラストで表して相手に渡してみるとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは解決策にならないですね。

お礼日時:2012/09/08 20:50

31・男です。



同じ男からしても気持ち悪い奴ですね。

>職場のおばちゃんらから、からかわれる現在かっこう
>の餌食にされています

という事なので、いっその事直接その男性に気持ち悪い旨
いっちゃったらどうですか?他の人達に言いふらしてるのは
間違いないようですから、「彼氏もいるし困ります!」って。
そういうタイプの男は好きな女性に冷たくされても、
「照れてる」とか自分に都合の良い様に「脳内変換」します
から、直接ズバッと言われないと分からないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく自分に都合よく解釈してるんでしょうね。私が外回りに行ってたら「(心配だから)自分も一緒に行ってあげればよかった」って言ってたらしいので。どこまで空気読めない奴なんだと背筋が寒くなりました。やっぱりはっきり言わないと分からないでしょうかねこういうタイプは。。

お礼日時:2012/09/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています