ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

15年程同じ部屋にすんでおります。まだまだ住むつもりなのですが、15年間、一度も壁紙張替えが入っていないので、経年劣化でボロボロになっています。タバコは一切やっていないのでヤニ汚れはないです。ですが、特に汚していない部分でも自然に劣化してポロポロになってきています。巾木も結露ではがれペロペロになっています。拭きとって綺麗にしようとしても表面が劣化しているため、こするとボロボロになってきて下手に手出しできない状態です。

そこで、自費でよいので、壁紙と巾木を張り替えたいのですが大家さんがあまりそういうことを許可してくれない方なので、説得するコツなどありましたらアドバイス頂きたいです。できれば、今風のおしゃれな壁紙にするなどしたいです。

同じ物件の賃貸情報をネットで検索してみると、空室になって新しく賃貸にでているものは今風におしゃれになっています。多分リフォームされたのかと思います。

私が自費でおしゃれに張り替えたなら、(当分退去するつもりはないですが) 空室になったときも大家さんにとって今よりはよくなるわけでデメリットにはならないと思うのですよね。綺麗にしたのに、勝手に弄ったとして退去時にさらにお金をとられるということにはしたくないので、うまいこと話をつけたいです。

ついでにいうと、15年前入居した時の家賃をずっと払い続けているので、ネットで調べた同じ物件の同じ間取りよりも1.5万円高い家賃を支払っています。これについてはしょうがないので諦めているのですが…そのくらいしてるので自費で張替えくらいさせてほしいという気持ちもあります。

賃貸を行なっている方の事情がよくわからないので、大家視点で断る理由やさせない理由、どういう切り出し方をされれば許可してあげやすいかなどありましたらアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大家に張替えの依頼をまず頼んでみたら?



断られる理由はないが仲がこじれてきたら実費でやるから、と言えばいい。

だいたい管理費・維持費は家賃に含まれている。


借主は家賃の値下げの交渉をする権利をもっている。

法律にある。ナントカ23条だったような。

「もう15年住んでいる。これからも住むつもりだから下げてくれないか」

と頼んでみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だいたい管理費・維持費は家賃に含まれている。
調べた所そのようなんですよね…

連絡するするといって折り返しの電話もこない状態なので、理由はわからないのですがはぐらかしたいようです。

もう少し強気でいってみます。

お礼日時:2012/09/07 23:32

何の為の管理費だ!壁紙の張り替え申請を直ちに行うのだ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、もっと強く言ってみます!

お礼日時:2012/09/07 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の壁紙は自己修復できますか?

住宅メーカーさんの賃貸マンションに住んでいます。入居して3年目になります。家具などの移動で壁紙を2ヶ所程痛めてしまいました。

範囲としては20cm×20cmくらいです。壁紙の内部の柱も少しですが傷ついてしまっています。退去時の事を考えるととても不安です。
これから先どの位の期間住み続けるかわかりませんが、この状態だと更に壁紙が剥がれてしまいそうです。

見苦しいので壁紙修復シートを上から貼ろうと思って買ってきたのですが、強粘着タイプで剥がす時にキレイにはがれないと説明書に書いてありました。やはりキレイに剥がれないのは問題がありますよね?
自分で直すのはあまりよくない方法でしょうか。

プロの方に修復依頼する事も考えています。
管理会社を通さずに個人的にリフォーム会社などにお願いしてもいいのでしょうか?個人的な事ですが管理会社の担当の方がどうしても苦手で、直接接したくないのです・・・

「自己修復は可能か」と、「退去時にどうなるのか」が知りたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通常の使用によるアパートの経年変化(老朽化)は仕方がないというもの。
今回(現在)は質問者様の不注意で、
壁紙と内部の柱が傷ついてしまった状態だけなんですよね?

これからマンションの入居期間が長くなるにつれ、
日焼けによる壁の色落ちもしてくるでしょう。
それは老朽化であり、借主の責任ではないので大家は請求できないそうです。
壁に貼ったポスターや絵画の跡・日照などの自然現象によるクロスや畳の変色・テレビや冷蔵庫等の背面の電気ヤケ
これについては請求できないはずですから、
退去時ある程度の入居年数が経っている場合は、
壁紙は多めに見てくれるかもしれません。

ですから質問者様がわざわざ業者に頼んでまで
壁紙の交換をする必要はないと思います。
だってもし30年も40年も住んでいた人なら
退去時、家(部屋)一軒建替えなくてはいけなくなりますよ?(笑)。
そんなのあり得ないじゃないですか。

壁紙の剥がれた部分が美観を損ねるので気になるという場合は、
自分で補修しちゃいましょう。
補修用の糊(ボンド)を購入すれば、結構簡単に綺麗になおりますよ。
https://www.glhome.co.jp/bestyle/ourself/04.htm

退去の際、最悪壁紙の修繕費も必要だと言われた場合ですが、
壁紙(クロス)の張替えは1,500円(1m2)程度のようです。
素材にもよりますが賃貸マンションですから
そこまで高価なものは使用しないのでは?
6畳洋室なら(天井10m+壁面30m=40mですから)税込63,000円。
もっと安い素材の場合は費用も安く済みますよ。

しかしおっしゃるように柱は
質問者様(借主)の過失なので支払わなくてはいけません。
内部の柱に傷とおっしゃいますが、壁紙の内部ですよね?
見えない部分でしたら大丈夫ではないでしょうか。
それよりも壁に穴が空いているとのことですので、
石膏ボードが割れて中が見えていませんか?
とはいえ石膏ボードの原価は相当安い物です。
1,000円~2,000円です。
穴の空けた場所にもよりますが、2枚もあれば充分でしょう。
あとは人件費などの問題です。
良心的な業者でしたら1万円もかからないで済むかもしれません。
でもそれ以上でも目が飛び出るほど高くはないと思いますよ。

私が現在住んでいるのは敷金なしの物件です。
ですから退去時いくら請求されるのかと
費用のことを考えるとても不安でした。
でもこの原状回復を知ってすこし気持ちが楽になりました。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_02.html

ご参考になれば。

参考URL:http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通...続きを読む

Qこれから入居する賃貸の壁紙張替について

これから入居する賃貸の壁紙張替についての質問です。
契約金の支払いが9月初旬のため、至急アドバイスをいただければ幸いです。


入居する部屋(築8年、1K)が最近空き、クリーニングが行われる前の様子を内見しました。
しかし前の居住者が相当なヘビースモーカーだったようで、
部屋の壁紙はヤニでうっすら黄色くなっていました。
また、その以前に同じマンションの別室を内見していますが、そちらはきれいな白い壁紙でした。

不動産営業マンに壁紙は変えてもらえるかきいてみても
曖昧な返事しか返ってきていません。

当方は非喫煙者なので、できればきれいな状態で借りることを望んでいます。
また、壁紙がきれいになれば私が退去するときに今よりも確実に良い状態で空けることが
できると考えています。

この場合、壁紙の張り替えを強く希望すれば、オーナー負担で貼り替えてもらえるでしょうか?
また、張替された場合、万が一でも私の負担は発生しますか?

もし張替可能であれば仲介業者に交渉してみたいと思います。
不動産賃貸について初心者のため、皆様のお知恵、交渉のコツをお貸しください。
よろしくお願い致します。

これから入居する賃貸の壁紙張替についての質問です。
契約金の支払いが9月初旬のため、至急アドバイスをいただければ幸いです。


入居する部屋(築8年、1K)が最近空き、クリーニングが行われる前の様子を内見しました。
しかし前の居住者が相当なヘビースモーカーだったようで、
部屋の壁紙はヤニでうっすら黄色くなっていました。
また、その以前に同じマンションの別室を内見していますが、そちらはきれいな白い壁紙でした。

不動産営業マンに壁紙は変えてもらえるかきいてみても
曖昧な返事しか返って...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

> その”クリーニングが終わってから部屋の様子を見て契約金を支払う”というのは一般的でしょうか?

 はい。内見時にクリーニングも済んでいない物件をお見せするのは、埃だらけの商品を店頭に並べるのと同じです。私自身は疑問です。ただ、「なんとしても・・」という方の中には、空いた直後の部屋を見て契約される方がいるのも事実です。

 一般的には、前住人退去⇒リホーム⇒内見⇒契約 でしょう。

> 壁紙の張り替えを強く希望すれば、オーナー負担で貼り替えてもらえるでしょうか?また、張替された場合、万が一でも私の負担は発生しますか?

 貸主が張替えを納得すればその費用は貸主負担です。人気のない物件なら承諾するでしょう。
 
 ただ、『強く希望すれば』というような貸主ではその費用の回収を考えるかもしれません。それが『私の負担』と言えば言えなくもないです。どんな形の“回収”になるかは貸主次第です。

Qペット不可アパートでの猫飼いで、退去の時

過去ログと同じような質問になってしまいますが、すみません。

今のアパートはペット不可で、入居4年目の更新前に引っ越すことになりました。(1Kロフト付)以前から内緒で猫を飼っており、退去時の費用がとても気になっています。ペット不可のアパートで猫を飼っていたのですから、こちらが全面的に悪いことは分かっています。本当にただ飼いたいという気持ちだけで行動してしまったと思います。

飼っていたのは、3年ほどで、去年の12月から実家に預けてあります。今現在、猫はいないので臭いはだいぶ薄れたように思います。しかし、クロスの破損がひどく全面張り替えになってしまうと思っています。敷金は全部で28万ほど払っています。返ってくることはもちろん考えていませんが、オーバーするのかしないのか心配です。どなたか経験された方いませんか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は今年の2月に5年住んでいた1Kのアパートを引き払って引越しをしたのですが、2年程3匹の猫を内緒で飼っていました^^;

うちも壁紙すごかったです・・・ひどい所は壁紙のさらに向こう側もめくれてしまって木の部分がむきだしになっている所とかありました(泣)

退去するとき私もすごく悩みましたね・・・引き払うときに業者の方が家の中の状態をチェックしにくる事は知っていたので、苦し紛れに「飼っていたといわないで預かっていたといえばまだマシかな」とか考えたりしていました・・・。

敷金は30万で、引き払った後に次の入居の方の為に必ずクロスなり、張り替える費用が必要になる為、その分は敷引き分を差し引いて、何事もなければ手元に12万ほど帰ってくるのですが、私の場合は「こりゃ1円も戻らないな、ヘタしたら弁償かな」と覚悟していました。

引越し当日業者の方がチェックに来たのですが、サーッと数分見て回った後、すぐに見積もりを取り出して、特にひどい破損部分の弁償代4万程度の支払いで済みました。なので、実質8万ほど帰ってきました。びっくりです。

全てかどうかはわかりませんが、退去された後にクロスや床の張替えなどは不動産側も考慮しているようです。キレイに張り替えてるほうが次の入居者も入りやすいですもんね。多少の汚れ、めくれなどは無視といった感じでしたよ。

敷引き分からオーバーはしないなんて言ってる人もいましたが、ほんとかどうかはさだかではありません・・

ご参考になるかわかりませんが・・最悪弁償になっても小額で済むといいですね(>_<)

こんばんは。私は今年の2月に5年住んでいた1Kのアパートを引き払って引越しをしたのですが、2年程3匹の猫を内緒で飼っていました^^;

うちも壁紙すごかったです・・・ひどい所は壁紙のさらに向こう側もめくれてしまって木の部分がむきだしになっている所とかありました(泣)

退去するとき私もすごく悩みましたね・・・引き払うときに業者の方が家の中の状態をチェックしにくる事は知っていたので、苦し紛れに「飼っていたといわないで預かっていたといえばまだマシかな」とか考えたりしていました・・...続きを読む

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q入居時のクロスについて

築2年ほどの賃貸アパートへ入居します。
契約する前に部屋を見た時は前の住居人が退去したばかりで間取りだけ確認して、契約しました。

ハウスクリーニング後に部屋を見に行ったのですか、まだ新しいからかクロスの張替えは行われていないような感じでした。
画鋲のあとがあったり、ほんの少しだけめくれてるような箇所もありました。
(これは一度不動産屋が確認しにきてくれます。)
あまり汚れてなければクロスって張り替えないものなんですかね?
普通がよくわからないので教えて下さい!

Aベストアンサー

 大家しています。

> あまり汚れてなければクロスって張り替えないものなんですかね?

 これは大家次第です。正直申し上げて、結局は大家自身がその状態を我慢できるかどうかに拠ってしまうのかも知れません。

 私のところでは、私自身が我慢できないクチですから、退去時にはクロスの交換の負担はお願いして頂いていますし、特約でもそれを謳っています。お蔭様で今まで揉めたことはありません。

 つまり、入居時にクロスが替えてないようなら、退去時の負担も少なくなるでしょうし、クロスが新品なら、退去時にもそれなりにお金がかかるということでしょう。

 ここで、「経年劣化」云々を言い出すような方なら、私のところでは、契約時に特約にクレームをつけるでしょうから、契約には至っていませんし、消耗しきるまでクロスを我慢できるような方は住まれてはいないと言うことです。

Q退去時、フローリングと壁紙を張り替える費用は?

こんにちわ。近々引越しを考えております。
そこで気になっているのが、原状回復です。敷金は1ヶ月分(5.6万円)を入居時に預けています。
まず、
(1)壁紙とフローリングをすべて張り替えたらいくらくらいになるのでしょうか?部屋は洋室6畳間です。タバコをを5年間吸い続けてきたので、壁は結構黄色っぽくなってます。フローリングはしっかりした一般的な木です。座椅子を使っていたので、小傷が部屋の中央に無数にあります。

(2)また、ありがちな質問ですが、壁紙とフローリングは、上記のような使い方をしていた場合、賃借人と賃貸人のどちらが負担するのが一般的ですか?両者で折半するのが妥当でしょうか・・・?

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワックス」で済むとよいのですが。傷次第です。

修繕費の負担割合については、一義的には契約書の文面に従います。

契約書に明記されていない場合は、国交省のガイドラインなどに準拠します。ただし、ガイドラインは参考にはなりますが強制力はありませんので、具体的にご質問者のケースについて負担割合をどうするかについては、汚損の程度および原因が何(誰)であるかを考慮しながら、大家との間で交渉による合意を目指します。

合意に達しない場合は、法的手段(司法)を取ることになります。

あまり怖がらないで、一度大家さんに現場を見てもらい、修繕費の明細をもらいます。それを1行ずつ読んで、納得できる部分・できない部分に切り分け、納得できない部分を大家と交渉することになるでしょう。

賃貸物件は商品ですので、次回から汚損しないように生活を工夫してくださいね。

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワック...続きを読む

Qペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止のアパートで、やむを得ず、
仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。

結局、その元の飼い主が無責任で、
契約違反であることは、十分に承知の上ですが、
命あるものを見捨てることは出来ず、
見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。

その日を機に、なぜか日常生活で、
捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、
里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、
最終的に、今3匹の猫と住んでいます。

探し回っているわけではないですが、
あまりにも猫と遭遇するため、
これ以上アパートにいるのは無理だと感じ、
ただいま、猫中心な家を建築中です。

8月いっぱいで引っ越す予定ですが、
さすがに3匹の猫様のおかげで、
壁・襖などが爪で痛んでおります。

契約書には、
「入居中、壁や襖など構造とは関係のない箇所が痛んだ場合は入居者自ら補修する」
という内容が記載されていました。

そこで、仕事上、建設業の知り合いが多いため、
明らかに猫の痕跡である、壁と襖だけは、
事前に修繕し、猫の痕跡を出来る限り消すつもりです。

そこで質問です。

ペット禁止アパートから退去された経験のある方や、
そのようなお知り合いがいる方で、
他に何か、気が付いた点、経験談などあれば、
教えてください。

ペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止のアパートで、やむを得ず、
仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。

結局、その元の飼い主が無責任で、
契約違反であることは、十分に承知の上ですが、
命あるものを見捨てることは出来ず、
見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。

その日を機に、なぜか日常生活で、
捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、
里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、
最終的に、今3匹の猫と住んでいます。

探し回っているわけではないですが...続きを読む

Aベストアンサー

ペットを飼った経験はないのですが、賃貸住宅からの引っ越しは何度か経験あります。

大抵、大家が間をあけずに家賃収入を得るためにも次の入居者募集や契約の期間で、退去の一ヶ月前とか二ヶ月前までに管理人(管理人なしの時は直接大家)に引っ越し予定を告げなくてはなりません。契約書の通りです。

引っ越し予定を告げると、管理人または大家が使用状態(不良ヵ所の有無など)を点検にきます。四回引っ越しのうち三回はこれがありましたのでたぶんあると思います。一回は建物自体を解体することになった物件で点検なしでした。

なので、引っ越し時期をもうじき?管理人に告げた方が、契約違反にならないのでよいと思います。

動物臭は、外からドアを開けた瞬間にすぐ気付かれると思います(私自身が他人の家へ行くと、何か動物を飼ってる臭いは、どんなに綺麗な家で臭い対策こまめにしている家でも即わかります。動物嫌いでもなく、鼻はあまり良い方ではないのにです)。

前のかたが書かれたように動物臭対策と「毛」の一本もかなり目につきやすいので、傷以外の対策のほうも必須かと思います。点検時には猫ちゃん達を他所へ移しておくのでしょうか…?猫ちゃんを隠したりしないのなら点検時も猫ちゃん一緒ですけれど。

因みに私は新築マンションに3年住み引っ越し前の点検で、掃除機で敷居がわずかにかけてしまっていたのを発見されましたが、費用いくらか発生した程度で済みました。

ペットを飼った経験はないのですが、賃貸住宅からの引っ越しは何度か経験あります。

大抵、大家が間をあけずに家賃収入を得るためにも次の入居者募集や契約の期間で、退去の一ヶ月前とか二ヶ月前までに管理人(管理人なしの時は直接大家)に引っ越し予定を告げなくてはなりません。契約書の通りです。

引っ越し予定を告げると、管理人または大家が使用状態(不良ヵ所の有無など)を点検にきます。四回引っ越しのうち三回はこれがありましたのでたぶんあると思います。一回は建物自体を解体することになった物件...続きを読む

Q新築時からの入居者からクロス交換を申し出された時

アパートの大家をしています。
新築時からのアパートに入居されている方から、クロスがはがれてきたのでなんとかしてほしいと依頼がありました。私としてはずっと入居されてる時は入居者の方の負担かなと思っていたのですが、15年入居されてるので、大家負担になるのでしょうか?
黒っぽく汚れてる箇所もありと言われたので、カビであれば、風通しの問題で入居者負担になると思いますと回答したのですが。。
退去時のガイドライン的な物はありますが、入居中のガイドラインが見当たらなかったので分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 大家しています。

 15年居住されているなら大家負担での張替えでしょうが、後は質問者様と居住者のこれまでの関係や質問者様のお考え次第でしょう。勿論、大家がクロスを居住中に張り替えなければならない義務なんてありません。

 また、このサイトには居住中にクロスの張替えなんてすると、いくら居住者からの“希望”で、大家の“善意”であっても、「張替え中に不便したその賠償は?」なんて言い出しかねない奴らが数多いますから、その辺も考えるべきでしょう。張替えたって出て行くとなれば、新規募集の時に張替えた方が大家にとっては絶対的に“お得”です。

Qペット可能物件での退去時高額請求

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の請求を要求されています。

大家さんも一緒に住んでいた物件で
「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」

不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが
一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」
と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。

いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。

「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」
と...唖然です。

また
「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」
「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と...

ひとつは、ペット可(室内)
もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。

猫はダメだと書いてないので
本当に知らなくて、飼っていました...

もう、5月です。
消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙)
精神的にもとっても苦痛です

ちなみに築20年の3DKの物件です。
退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。
6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と
100万円請求されて...本当に悲しいです

裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
どなたかご指導ください。

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。

そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

なので...私なら無視します

>裁判に持っていっても負けますよ

ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません
裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな?
ほぼ敷金の範囲内でしょう

落ち着いて、安心して生活して下さい

これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね
22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです
ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも?
いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう

Q15年住んだ賃貸アパートの退室

15年住んでいる賃貸アパート(2年ごとに更新しています。その際、敷金1か月分)なのですが、さすがに10年以上なので壁や床などかなり傷んでいます。もし引越しの際は何%こちらが持つことになるのかご存知の方おりましたらよろしくお願いします。また以前、賃貸も減価償却なので、10年以上住んでいた場合は0%と聞いたことがあります。その事について知っていましたらこちらもお願いします。

Aベストアンサー

敷金とは主に未払いの家賃、賃借人の故意や過失、通常の使用方法に反する使用による損耗に対する復旧費用等に当てられるものです。
民法606条等に「退室者が部屋を去る場合、原状回復義務は家主負担が基本」とあります。原状回復とは賃貸物件を賃貸できる状態に維持、補修、などをおこなうことです。
つまり敷金とは普通に使っていましたら大半は返ってくるお金です。
さすがに全額返済は難しいとは思いますが、10年以上住んでいたら0%などとは聞いたことがありません。
ましてや8年以上住んだ場合、基本的にクロスは寿命とみなされて張替え費用は家主負担となります。
とりあえず敷金返還を要求してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング