アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ EOS Kiss X5の操作方法についておしえてください。

コンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら連続して写真を撮りたいです。

液晶画面を見て撮影しや後に画面に処理中の文字が表示されて次の撮影までに時間がかかります。

これは設定でどうにかなるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>処理中の文字が表示されて…


これはまさにその通りの意味で、「カメラが何らかの処理を行っているため次の動作に入れません。少々お待ち下さい」ということです。
原因は色々考えられ、どうしてそういうことが起きているかというのを特定するためには、質問者さんのカメラの設定・撮影状況等、総ざらいしないと、はっきりしたことが言えません。

例えばカスタム機能の“高感度撮影時のノイズ低減”を強めに設定していたりすると、処理時間が増大して処理中状態が長くなります。
弱めや、しないに設定すれば回避できますが、それによって差し障りが出ることもあり得ます。
つまり、設定を見直す場合は、見直すことによってどういう影響があるか、ということも考慮しないといけないわけです。

また、設定とは別に、性能で劣るSDカードを使っていたりすると、データの書き込みに時間を要するので、やっぱり処理中状態が長くなります。

1回の連写枚数が増えればそれだけで処理が大変になります。
記録に要する時間より速いペースで次のデータが来る感じになりますから、それを一時的に溜めておくようになっているのですが、溜める容量が一杯になるとそこでシャッターが押せなくなり、カメラは溜まったものを処理し始めます。
このときも当然処理中状態になります。
ファインダーでの撮影でもBUSYの表示が出て、同じ状態になります。
個人的見解では、今回の場合これが原因として濃厚な線ではないかと思います。

先に述べた設定やSDカードの件に特に思い当るところがなければ、という前提にはなりますが、液晶画面を用いての撮影でも2~3枚の連写ならすぐに次の撮影に移れるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 感謝します

お礼日時:2012/09/12 15:32

買うカメラを完全に間違っています。


デジタル一眼はデジカメの中で一番高価ですが、誰にでも一番やさしいというカメラではありません。
コンデジに買い直して、そちらを使われる事をお勧めします。
貴殿がデジ一を使うのは10年速いと思われます。
その理由は、一眼レフを使える人で操作方法が分からない人は居ません。
説明書を読まなくてもある程度使える程のスキルがないと無理です。
    • good
    • 1

一眼レフですから。

仕様ですね。
モニターと撮影用素子の両方に同時には映像を送れません。
だから切り替えのためのミラーがあるのです。
それが嫌な人はミラーレスカメラを買います。
    • good
    • 0

Kiss X5に限らずEOS機は、ライブビューでの連写では、液晶モニターはブラックアウトの状態になります。


これは、仕様で設定できません。
    • good
    • 0

連写したいということでよろしいでしょうか?



十字キーの左側がドライブモードの切り替えになってるので、これを押して連写モードにします。所持してないので詳細は不明ですが、このキーを押す度に1枚撮影、連続撮影、セルフタイマー10秒/2秒/10秒後連続撮影と切り替わるかと。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/face-des …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!