図鑑を見ても何ともはっきりしません。
それぞれの仲間にウマオイやイナゴなどがいることはわかったのですが・・・
小学生にも説明できるように、決定的な違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前略、バッタの仲間、キリギリスの仲間、コオロギの仲間の決定的な違いを以下に示します。

参考にして下さい。
(バッタの仲間)触角は、短く、からだは、縦に平たい、頭は、大きい。
(キリギリスの仲間)触角は、長く、からだは、縦に平たい。目は小さい。
(コオロギの仲間)触角は、長く、からだは、平たい。
*バッタの仲間とキリギリスの仲間なら、触角の長さが重要ポイントです。
コオロギの仲間は、からだの形で、他と見分けられます。 
以上の点(主に、触角の長さとからだの形)に注目して、草むらに出かけて下さい! 感動ものです。 例えば、クビキリギスとショウリョウバッタは、頭部の形が、鋭角な三角形なのですが、触角で、ピンときますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか文章から、虫たちへの愛を感じました。
実は虫が苦手な人間の質問だったんです。でも、こうやって「観察したい」って思えてきているのだから、ここのところを逃げずに、少し神秘の世界をのぞいてみようと思います。
でも、コオロギは黒いのでやっぱり怖~い。

お礼日時:2001/06/09 23:27

下の補足


キリギリスの方が
複眼が小さい
とのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということなら、私が今まで見ていた「バッタ」だと思いこんでいたのはバッタでいいみたいですね。
夜の虫はちょっと怖い・・
2匹をこの手で並べて・・・と思ってみた今年の課題は無理・・?
とにかくまずは捕まえてみますー。

お礼日時:2001/06/09 23:16

私の図鑑によると


昼、活動するのが バッタ
夜、活動するのが キリギリス
キリギリスは(羽を擦って)鳴く
ということになります
    • good
    • 0

もっとも簡単な説明はkohjiさんの説明にもあるように「体調よりも長い触角」でしょう。

補足として、キリギリスはバッタ目キリギリス科、バッタはバッタ目バッタ科なので分類学上は明らかに異なることを説明すればよいと思います。
バッタは成虫も幼虫も稲の茎を好んで食べます。昔からバッタ退治は農作業の大きなウエイトを占めていました。稲をキリギリスにやられてしまったという表現は聞きませんので、昔の農民は区別していたのでしょう。

キリギリスはイソップ物語で有名ですが、原文(ギリシャ語)ではどちらを指すのか、あるいはギリシャ地方に多い他の昆虫を指すのかはっきりしないようです。英語ではgrasshopperとかlocustといわれますが、どちらもイナゴ、バッタ、キリギリスを指します。アメリカの子供向けイソップ物語に出てくる絵は長い触角がなく、どうみてもバッタに見えます。又ギリシャ語から翻訳したといわれる岩波文庫の「イソップ寓話集」ではバッタもキリギリスの名前も使わず甲虫と蟻と翻訳されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当を言うと、知識は「飛ぶのはバッタ」程度だったんですが、図鑑でキリギリスをはじめて知り、ちょっとショックだったんです。キリギリスは直立できるイメージがあったのか(笑)、「物語に出てくる虫」、で終わっていたんです。
これからは現実的に観察してみます。

お礼日時:2001/06/09 23:09

 同じバッタ目の生き物ですので、慣れない人が見た目で区別するのは難しいようです。


 ショウリョウバッタなんかだと割とはっきり違うんですけどね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。慣れないどころか知らなかったんですから・・
今年は、年甲斐もなく虫取り網を振り回す私と息子が草はらに出没するでしょう。

お礼日時:2001/06/09 22:56

1番の違いは、「触角の長さ」でしょうか。


バッタは長くても体調の半分程度ですが、キリギリスは体長より長い物が多いです。
あと、バッタは羽と羽を擦り合わせて「鳴き」ません(羽と後足で「鳴く」物がいた気がしますが…)が、キリギリスは、羽を使って鳴く物が多くいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本物2匹を比較して、この目で納得したくなりました。

お礼日時:2001/06/09 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qありときりぎりすのお話のラストは?

イソップ物語のありときりぎりすのお話には、本によって、ラストでありがきりぎりすを助けてあげるものと、助けてあげないで追い返してしまうものがありますが、本当のお話はどうなっているのでしょうか?うちにある本と図書館で借りてきた本とで違ってて、子どもが混乱したようです。

Aベストアンサー

ho1004さん、こんにちわ。

ヤフーで検索してみたところ、イソップの世界というホームページがありました。
アンケートがあって、きりぎりすに食べ物を分けてやるか、分けてやらないか、日本人でも二分されているようでした。

No1さんのお答えの補足として・・
イソップが活躍した、ギリシアでは、「セミとアリたち」というようなタイトルだった話が、ドイツやイギリスなど、セミのいない地域では、「キリギリス」や「コオロギ」などに変容し、ロシアでは、「トンボ」となっている。・・そうです。

セミなら夏働かないかも・・夏の終わりに死んじゃうから・・でもその続きは??

とりあえず、下記のURLご覧になってみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/indexj.html

Q子供向けの植物図鑑を紹介してください

3歳の男の子にプレゼントです。長く使えて楽しめるものを探しています。花・木・草などと昆虫などのものを購入したいと考えています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

長く使えて...というのはムダです。
どうせずたずたにします。
最初は厚紙でできた数百円の生き物図鑑がいいと思いますよ。
「かに」とか「かえる」とか写真付きで載ってて、
10×10cmくらいの厚紙でできたやつ。
本が破れてページがばらばらになっても、子供は気にしません。
ぼろぼろになった本を捨てるのはたいてい親だし。
子供が大きくなったら、興味を持ちやすい虫や鳥の図鑑から始めて、
植物や岩石の図鑑なんかを順に買い与えるといいかも。
それを覚えて何になるんだという疑問はさておき、
私はそういうので育って(記憶にない)、
小学生になってから、ちゃんとした図鑑を買ってもらいました。
おかげで、そこらにあるものなら、植物だろうが虫だろうが、
魚だろうが、鳥だろうが、岩石だろうが、
名前がわからないものはほとんどありません。
でも、嵐とか、SMAPとか、モーニング娘。とか言われると、
一匹もわかりません。

Q「こおろぎ」と「きりぎりす」

古語辞典によると、
「きりぎりす」は現在の「こおろぎ」で、
今の「きりぎりす」は「はたをり」と言ったそうです。
また「まつむし」は今の「すずむし」だとか。

どうしてそうなってしまったのでしょうか?
地名などは千年も続くといわれています。
なのに虫の名前はどうして変化してしまうのか?
虫そのものは変化していないのに。

「あきつ」が「とんぼ」と呼ばれるようになるのは理解できますが、別の虫の名前に変化するのは理解できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく・・・ですけれど。

昔は、写真も録音機もなく、人から人への伝聞がメインだったと思います。
その中で、間違った情報が伝わり、広まり、本来の名前と
入れ替わってしまったのではないでしょうか?

虫は、身近であるけれど似たモノが多く、混乱しやすかったのではないかと思います。


余談ですが、「トウキョウトガリネズミ」という動物がいますが、
これは北海道に分布しており、東京にはいません。
なぜその名前になったか?というと、発見者が「エゾ」
のアルファベット表記を「エド」と間違えたからだと言われています。
(エゾとがりねずみ、と伝えたつもりが、エドとがりねずみ、となってしまったんですね)


素人の考えなので、間違っていたらすみません。

Q臍のはっきりした哺乳動物は?

ヒトの他に、臍がはっきりと見られる哺乳動物はいますか?
テレビなどでチンパンジーや、ゴリラを見る機会がありますが、臍は体毛で隠れているのかよく分かりません。
犬を飼ったことがありましたが、臍があったのか?あるはずですが良く覚えていません。
タヌキの臍は本当に、あんなに大きいのか(置物)
動物園の飼育係、獣医さん教えてください。

Aベストアンサー

 犬のみの回答になりますが,犬のおへそははっきり見えましたよ!
犬をひっくり返すと,おなかのちょどまんなかあたりから少しした,まさにお臍の位置に毛が寄り添って集まっている場所があり,不思議に思って肌をみてみたらお臍のあとがありました。感動しました。
 また,犬が「もういい?まだ?」っていう顔で起き上がろうとするのを「まだ~」ととめると犬が困った顔になるのがかわいくて(鬼ですね),ときどきやっていました。
 おそらく哺乳類のほとんどはわかると思います。
 ニホンザルのめすにもそれらしいのを見たことがあります。動いているのを網越しにちらっと見ただけなので違うかもしれませんが。

Q羅生門のにきびときりぎりすについて

羅生門のにきびときりぎりすについてそれらが文章中にどんな効果を与えるのかを調べることになり、
一応答えは出たのですが、様々な意見を聞きたいと思ったので、ご存じでしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、きりぎりすについてです。
一つ目は、季節(晩秋)をあらわすため。
二つ目は、門の荒廃感、しずけさなどを示すため。
3つ目は、話にリアリティを出すためです。
 →細かいことを書けば書くほど、その話に現実感が
  でてくるってことです♪
ちなみに、ここのきりぎりすは古語なので実はこおろぎのことです。何できりぎりすと書いたかと言うと、文中に古語が多用されてるのでここでも使用した、芥川の衒学趣味のあらわれ、って感じです。

次ににきびは、下人の年齢、すなわち10代後半くらい、を示すため、下人の精悍な感じを出すため、あと、上にも書いたとおり、話に現実感を出すためです!

Qコアラは熊の仲間?

コアラは熊科の動物なんでしょうか?

Aベストアンサー

コアラは動物学的分類ですと、有袋類・双門歯亜目ウォンバット類コアラ科に属しています。

他にもこんなサイトが参考になるかと。
http://www.wnn.or.jp/wnn-z/data/oceania/koara.html

http://www.lincnet.com.au/business/aucompany/lonepine/aboutkoa/koala_main.htm

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koala/kg-seitai.htm

Q「甲の下のきりぎりす」はどうして「むざん」なのでしょうか?(芭蕉)

芭蕉の句に
 むざんやな甲の下のきりぎりす
があります。
置かれたかぶとの下にこおろぎが鳴いている状況だとおもいますが、
どうして「むざん」なのでしょうか?
芭蕉はこおろぎを不憫におもっているのでしょうか?
それとも別のなにかですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はナツクサヤツワモノドモガユメノアトを連想いたしました。芭蕉ははかない人生をさらにはかなくする戦争を好む人間の愚かさがいやだったのではないでしょうか。私のイメージでは人間の頭が入っているべきところが空洞になってしまってしかもそこでキリギリスが挽歌を唄っているとはいかにも悲しいことではないかという感じです。芭蕉には討ち死にした武人の恨みの声として聞こえたのかもしれません。

Q住宅地にある電柱の上を通っている電線について、それぞれの役わりを教えて

住宅地にある電柱の上を通っている電線について、それぞれの役わりを教えてください。
自宅前の電柱には、一番上に1本、その少し下に横並行に3本、その1m位下に1本、その下にNTTやケーブルテレビの線が通っています。
3本並行に通っているのは、高圧線と人が言っているのを聞いたのですが、一番上の1本線と高圧線の下の1本線はどんな役わりで通っているのですか?その線にも電気が流れているんですか?

Aベストアンサー

>自宅前の電柱には、一番上に1本
架空池線です。地面とつながっていて避雷針の代りです。
雷が落ちた時・高圧で事故が起きた時に電気が流れます。
>高圧線の下の1本線
B種接地線です。低圧配線の1本を地面と繋いでいる線です。複数の電柱で地面と繋ぐ工事(接地工事)をして、接地工事間を繋いでいます。
変圧器(電柱のNTTやケーブルテレビの線の上にある釜みたいな物)が壊れた時か、どこかの家庭で漏電をした時に電気が流れます。

Q学年別漢字配当表をどう改定したいですか。

あなたなら,小学校で習う漢字(教育漢字)の一覧表“学年別漢字配当表”をどう改定したいですか。私は次のように改定したいです。以下選定基準。
(1)漢字出現頻度数調査で500位以内の常用漢字のうち,教育漢字でないものは「候補漢字S」とし,基本的に入れる方向で考える。
(2)漢字出現頻度数調査で501~1000位の常用漢字のうち,教育漢字でないものは「候補漢字A」とし,基本的に入れる方向で考えるが,不要なものは落とす。
(3)漢字出現頻度数調査で1001~1500位の常用漢字のうち,教育漢字でないものは「候補漢字B」とし,特に必要な漢字だけを入れる。
(4)漢字出現頻度数調査で1501位以下の教育漢字は「候補漢字C」とし,削除するか個別に検討する。

Aベストアンサー

おはようございます
漢字の造りも考慮してると思いますのでいちがいには使用頻度だけで
判断はしにくいんじゃないでしょうか。

小学校1年の漢字が難易度バラバラになったら色々困ることになると
思いますよ(笑)。


改訂というと現在の何が問題だと思いでしょうか。まずそこを書かな
いとアイデアは出しにくいと思います。


例えばまず自分の名前くらい漢字でかけるようになるべきだ(例えそ
れがキラキラネームでも)。単なる使用頻度ではなく名前での使用頻
度で考えるべきだ、とか。勿論このアイデアは上に書いた理由により
却下すべき考えだと思います。

Q安保法制の賛成派と反対派のそれぞれ大きいメリットだけいくつかおしえていただけませんか?

ググったのですが情報が多すぎて欲しいところに行きつけませんでした
教えていただいても自分なりにそこから深く調べていこうと思いますので、お願いいたします

Aベストアンサー

反対派のメリットは明白ですね。米国は「まず自分達で戦って、それでダメなら助けないでもない」と消極的な姿勢に転換しました。既に南沙諸島、尖閣や中国の侵略的開発に対して口を出さないと表明しました。
警察の居ない世界で得をするのは誰でしょうか?反対派のメリットはそれだけです。
だから世界は個別的自衛権、つまりホームアローンでケビンが様々な仕掛けで泥棒を退治しましたけど、反対派はそれがよくないと言っているわけです。つまり泥棒は自由に入ってしかるべきという事ですね。
集団的自衛権は20世紀少年ですね。子供たちが協力して双子をやっつける。反対派はそれはダメだと言っているわけです。誰かがやられてもそれは自分とは関係ないのだから助けを求められても助けてはいけない。
つまり反対派のメリットは中韓やロシア、その他の侵略者が手を汚さずに日本を侵略できると言うことです。
ところがそれは反対派のメリットではありません。ソ連の虐殺、中国共産党の虐殺、ポルポト、どれをみても虐殺の歴史です。とくに知識階級は問答無用で殺されます。つまり反対派の学者連中は真っ先に殺されます。さらに共産党の婦女暴行、韓国の差別、強姦は今でも続いています。反対派が勝てば確実に日本人は奴隷以下の扱いになります。

賛成派のデメリットは自分達の命をかけると言うことです。これまで日本は世界から「他人の血で守られている」「金で命を買っている」と批判され続けてきました。
これはデメリットではなくリスクと言うべきでしょうね。もちろん武力を使わないために最大限の外交をするのが当たり前ですから。逆に言えばこれからの外交には日本人の命がかかっていると言う重みが生まれます。
世界には「同等の武力があって初めて交渉の席に着く」ということわざがあります。例えば日米地位協定というのがあります。もしじゃァ米軍を追い出せばイイと考えたら日本には防壁がなくなってしまいます。つまりそこに共産党が入ってくれば歴史的事実から男は殺害、女子は強姦されるか売春婦にされます。(過去の話じゃないですよね、最近でも中国は弁護士を大量に拘束しました。韓国では毎日のように強姦事件が発生しています。ISISであれば性奴隷か人間爆弾です)
これまでは「じゃぁ米軍は撤退するよ」と言われてしまえば言うことを聞くしかなかったわけです。これからは米国が無条件では助けないと言っている上、韓国から撤退を決めています。しかし日本が自衛のための武力を充分に持っていれば、同じ立場で交渉することが出来ます。
日米安保条約があるじゃないかという人がいますけど、これは一方がやめるといえば解約されてしまう条約なんですよ。

つまり米国と対等の立場になるというのが賛成の最大のメリットです。
これは同時に米国が戦争に行くと言っても日本はNOといえる力を持つと言うことにもなります。日本が日本の立場で国益を考え、自衛隊を派遣するかどうかも決められる。相手国との交渉もすることが出来ると言うことです。
もっと言えば、戦争を起こすかどうかも日本が自分で決めると言うことなのです。

反対派のメリットは明白ですね。米国は「まず自分達で戦って、それでダメなら助けないでもない」と消極的な姿勢に転換しました。既に南沙諸島、尖閣や中国の侵略的開発に対して口を出さないと表明しました。
警察の居ない世界で得をするのは誰でしょうか?反対派のメリットはそれだけです。
だから世界は個別的自衛権、つまりホームアローンでケビンが様々な仕掛けで泥棒を退治しましたけど、反対派はそれがよくないと言っているわけです。つまり泥棒は自由に入ってしかるべきという事ですね。
集団的自衛権は20世...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報