プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節が少しズレた質問で申し訳ありません。

私は香川県東かがわ市というところの出身の40代なのですが
(当時は東かがわ市ではなく大川郡でしたが・・・)
当時通っていた小学校に「プール開きの歌」というものがありました。
歌詞は・・・

夏が来たぞ みんな泳ごう
クロールだ!バックだ!スイスイスイだ!
真珠の泡 水のしぶき
パシャパシャパシャ ポチャポチャ
アハハのハ

2番もありましたが、忘れました。。。

これをプール開きの日にはみんなで歌うのが毎年の恒例でした。

さて、みなさんの学校にはプール開きのときに歌を歌ってましたか?
それはどんな歌だったでしょうか?

調べるてみると「本日プール開き」という歌は存在するようですが
他にもオリジナルの歌なんかはあるのかどうか興味あります。

また上記の歌詞を知っている、という方があればそれも是非教えてください。

出身地と一緒に書き込みしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

xxxgurixxxさん、こんにちは。



「プール開き」の歌とは珍しい。これは聞いたことがありません。

九州北部の北部の北部ですが
小学校の体育の授業でみんな一斉に立つとき座るときには…
「起立!」
「ヤー!!」(みんなで)
「座れ!」
「ヤー!!」
とやってました。
そのたぐいではないでしょうか。。。

あ、今思い出した。
「乾布摩擦の歌」というのはありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「起立!」
「ヤー!!」(みんなで)
「座れ!」
「ヤー!!」

これ、TVで紹介してるのを観たことがあります。
面白いですよね 
ボクにとってはなんで「ヤー!」と返事しなきゃいけないのか謎ですが
きっとそれが当たり前なんですよね。

「プール開きの歌」もどこでもあると思ってました。
嫁に話したら不思議がられたので質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!