歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。
衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。
歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。
この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか?
わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私も同じ経験をしました。


 黙っていると請求してきます。私の場合は抗議して請求書を引っ込めさせました。以来その歯医者には家族も行っていませんし、私は親切なオジサンですから、ご近所さんにも注意喚起いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日歯医者さんで自分が思っていることを伝えたら、「エナメル質を削ってしまったというようなことはないけど、歯石除去の後に知覚過敏を感じる人はいる。今回はそのことを説明せずに処置をしたので、治療代はこっちで持つが、手技や方法に問題はない。歯石除去を行わないことの弊害のほうが多い。」と言われました。そして、シュミテクトのサンプルをくれました。

お礼日時:2012/09/08 00:17

うん、歯石を除去したあとってだいたいしみます。

削れ過ぎじゃなくて歯石のあとが炎症起こしてるだけ。
あなたはモンスタークレーマーですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モンスタークレーマーって、もしかして、モンスターペイシェントのことですか(笑)?
モンスターペイシェントみたいになりたくないなぁ、と思ってこちらで皆さんの意見をうかがってみたいと思ったんです。
みなさまのおかげで、冷静に自分の思っていることを伝えられて、それに対して歯科医師は納得のいく対応をしてくれました。

モンスターアンサーっていうのもあるようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:29

ANo.1の方と同じ意見です。



歯石除去と称して、歯の根元を削っているのです。極端にいえば、米粒状の歯の根元を削って、銀杏の葉のように扇形にしてしまうのです。(極端な表現例です)

その結果、歯の根元が薄くなって、神経に刺激が伝わるのです。やがて、抜歯→刺し歯(インプラントは30万円/本)入れ歯にする下工作なのです。歯石除去の安価な収入では、歯科医は従業員(歯科衛生士・受付嬢・その他)を養えません。抜歯すれば7万円/本位の収入になるそうです。

または、ある種の酸を針の長い注射器で吹き付けて、同時に吸引を続けます。この処置をすると、数日以内に歯がぼろぼろに欠け始めます。全く信じられません。

あるいは、歯の根元にできた隙間に回転ドリルを差し入れて、一気に隙間を削り広げます。
すると、歯が移動を始めて、一月余りで歯並びが悪くなります。矯正→抜歯→刺し歯・入れ歯

歯石除去は、入れ歯の準備工作になります。
本来なら、抗議したいのですが、親族のお得意の歯科医を回ったので、泣き寝入りです。
デジカメで記録したの間違いありません。

一軒だけ、高校の後輩にあたる歯科医は良心的に治療してくれました。
県立病院の未熟と感じる歯科医師は、結果を予測して事前に相談をしてくれたので、大病院で溶かされた歯にかぶせ物をしてくれました。4度削りなおしながら、歯あたりを見たので、完璧に仕上がりました。

親族の紹介でも私立系の歯科医は、ネギを背負ったカモに見立ててくれるようです。

8020運動とは名ばかりです。

最後に、医者との喧嘩は難しいのです。なぜなら、地方ではほとんどの医師が親戚関係または、仲間関係になっているので、他で仇を取られてしまいます。 インターネットも普及しています。 ご注意を! 泣き寝入りが結局お得です。  

知覚過敏には、アース製薬のシュミテクトというペーストがシミるのを防いで磨き易いと感じます。ドラッグストーでは、沢山並んだ歯磨きペーストの中では、5割位高いのですが、シミをほとんど感じません。味が3種ほどあります。

追伸:歯石除去は歯医者でも時間をかけて、点数を増やすように行います。
  ご自分で削る道具を買われてはいかがですか。慣れるとTV見ながらでも鏡を見て結構きれいに取れます。
   手鏡のような歯の裏側を見る歯鏡は必須アイテムです。歯の根元付近に帯状に歯石は溜まります。
  下前歯の内側は隙間を埋めるように歯石が結着していることがありました。3カ月一度はきれいに掃除します。塊で取れたときはガゴリと噛みつぶせるので、壮快です。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
 スケーラーというノミのような歯先をもった器具の先で少しずつ歯に付着した歯垢を削ります。

高校時代に、煙草のヤニを削る方法をヤンチャな同級生が看護婦から教わり、仲間に普及しました。看護婦の彼女のいない我々は、東京の秋葉原まで、買い出しに行きました。今は、通販で格安(当時は4500円/本以上)に半値で買えます。
「歯石除去で削れてしまったみたいです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答をいただきありがとうございました。
今日、歯科医に自分が思っていることを伝え、納得のいく対応を得ることができました。歯科医師と話をする前に、こちらでいろいろと情報提供いただき、自分の気持ちを整理できたので落ち着いて話し合うことができたんだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:24

歯石除去してもらったんだから治療費を支払うのは、とーぜんですけど?



歯石は歯の表面だけについているんじゃなくてエナメル質を犯して中まではいりますから歯石を除去すればエナメル質の部分が削れて神経が露出するのは普通ですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を拝読いたしました。
歯石除去の支払いについての質問ではなかったのですが、私の文章力がなかったせいで、意図が伝わらなかったようで申しわけありません。
また、歯石除去でエナメル質を削って神経が露出することも「普通」ではないと歯科医師より説明を受け、納得することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:21

確定申告の為に領収証の提出が必要になる旨を添えますと、


少しに過ぎないかも知れませんが、
不正の隠蔽が難しくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯石を取るときに歯は削れないんですか?

ドリルみたいなのでガリガリやってますが、あれって勢い余って歯を削ってしまうということはないんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん削れますよ。衛生士学校で教えているときは最初はえぐってしまう子も居ます。
それを出来るだけ削らないように教え込んでいくわけです。
さらに最後に研磨をおこないますが、研磨も表面一層、ごくごく僅かを削ぎとって新鮮な歯面を出して磨きます。
そうすることによって歯石がつきにくく歯肉が密着してくれるのです。

最近では超音波を使います。コレも乱暴にすれば歯は削れます。しかし正しく使えば歯石自体が超音波で破砕されるので歯は傷つきません。但し最後の研磨の際は一層削ぎます。そうしなければ正常に近い(歯石が付いて歯肉剥離を起こすと正常には戻りません)状態に戻らないからです。正常に近い状態に戻ればリスクあっても健康的な生活も維持することが出来ます。

患者さんへの不安を煽る必要がないから削れないといっています。それは病的な、異常な削れ方はないということであり、健康を維持するための研磨は必要だということです。あくまでもミクロン単位、ナノ単位のものですから「削れません」は“間違い”とはいえないものです。

以上はあくまでも多量、或いは大きな歯石がある場合の話です。定期的に歯石除去をしている人の場合は研磨による歯質の現象も「ない」と言って過言ではないほど小さなものです。一生続けても歯がなくなることも凹むこともありません。

また乱暴に扱えば歯は大きく損傷します。それを知って注意して扱うのと「削れないよ」とタカを括って扱うのでは、前者の衛生士や歯医者なら「勢い余って削る」事はないでしょうが、後者はありえるということになります。

もちろん削れますよ。衛生士学校で教えているときは最初はえぐってしまう子も居ます。
それを出来るだけ削らないように教え込んでいくわけです。
さらに最後に研磨をおこないますが、研磨も表面一層、ごくごく僅かを削ぎとって新鮮な歯面を出して磨きます。
そうすることによって歯石がつきにくく歯肉が密着してくれるのです。

最近では超音波を使います。コレも乱暴にすれば歯は削れます。しかし正しく使えば歯石自体が超音波で破砕されるので歯は傷つきません。但し最後の研磨の際は一層削ぎます。そうしなけれ...続きを読む

Q歯石を取りに行ったら歯を削られたこれはミスか?

歯石を取りに歯医者に行ったら(検査の結果全く虫歯が無いのに)上の前歯の歯肉と歯の境目を何度も削られてそこがへこんでしまった。凹みができてしまったことを歯医者にいうと無言でそこに詰め物をされた?歯石を取っていて間違って歯を削った?ので詰め物をするなんておかしくないでしょうか?それともこのような歯石取りの仕方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
歯科衛生士を13年していました。

手用スケーラーで歯まで削ってしまう事はありえません。
<上の前歯の歯肉と歯の境目を何度も削られてそこがへこんでしまった。>
→歯の表面に付く歯石を歯肉縁上歯石といい、歯と歯茎の間につく歯石及び歯肉の奥のほう(麻酔をして取らないと痛くて取れません)に付いている歯石を歯肉縁下歯石と言います。
ご自身ではお気づきにならなくても、縁下歯石を山のようにつけている患者さんは沢山居られます。これをとらないと歯周病の進行をはやめる原因になるので、除去する事はとても良い事だと思います。
koarakun様も知らない間に縁下歯石・歯の表面の歯肉に近い部分の縁上歯石を溜め込んでいらっしゃったのかもしれませんね。
歯科衛生士によってひつこく歯石を全部とりきろうと時間をかける人もいますが、これで歯が削れる事はありません。

<凹みができてしまったことを歯医者にいうと無言でそこに詰め物をされた>
→何故無言でされたのかはわかりませんが(インフォームドコンセントが足らない歯科医院ですね)詰めた物はCRだと思います。詰めた後青い光をその部分に照らされたなら100%CRです。
これはプラスチックなので歯磨きの際、横磨きを繰り返すとどんどん削れていくし、いきなり脱離することも多いので気をつけて扱ってくださいね。取れてしまっても痛みを感じなければほっておいて平気ですが、基本的な歯と歯茎の正しい磨き方・マッサージの仕方を身につけると、歯石がつかなくなりますよ。

私的には、その歯科医院の患者さんの対応はひどいなぁと思います。
私だったら病院変えますね(笑)

はじめまして。
歯科衛生士を13年していました。

手用スケーラーで歯まで削ってしまう事はありえません。
<上の前歯の歯肉と歯の境目を何度も削られてそこがへこんでしまった。>
→歯の表面に付く歯石を歯肉縁上歯石といい、歯と歯茎の間につく歯石及び歯肉の奥のほう(麻酔をして取らないと痛くて取れません)に付いている歯石を歯肉縁下歯石と言います。
ご自身ではお気づきにならなくても、縁下歯石を山のようにつけている患者さんは沢山居られます。これをとらないと歯周病の進行をはやめる原因になる...続きを読む

Q歯石取りって歯医者さんによってこうも違うものなんですか?

現在、歯石除去のために歯科医院に通院しています。

過去、別の何軒かの歯医者さんで歯石除去を
お願いした時は麻酔もせず、機械を使用して
たいていは一回の治療で終わりましたが
今回かかったところでは、必ず麻酔を打ち
手用の器具で掻き取る方法で右上・右下・左上・左下と
4回に分けて治療を行う方針を取っています。

機械を使うのと手作業で行うのでは、歯石除去の
効果が異なるのでしょうか?
(手作業の方が奥深くの歯石まで除去できるとか?)

効果に差がないのなら、麻酔無しでも一回で終わる
機械を使った除去方法のほうが、私としては
ありがたいのですが・・・

手作業と機械式で効果に差があるのか是非
お教え願えませんか?

ちなみに今通っている歯科医院の設備が
旧式とかいうことはないようです。

Aベストアンサー

歯石を取るのは歯周病治療の一つとして行われます。
まず、簡単に口全体の歯石を取ります。
普通超音波スケーラで1回乃至2回で終わります。
しかし頑固な歯石がある場合、何回かに分けて徹底的に
取りますが、この時歯面の平滑化も合わせて行い、ハンド
スケーラも使います。また歯茎の下の部分に器具を入れる
ので痛みが強い場合には麻酔下で行う場合もあります。
従って、歯周病の程度によって必要な処置もかわってきます。
また、患者さんがどの程度まで治療を受け入れてくれるか?
によってもかわってくると思います。歯周病の治療の場合、
継続性が大切なので、1回痛い目に合わせて来院が途切れるより
不充分な処置でも継続した方がいいと判断する場合は、妥協的な処置
で終わる場合もあります。

Q歯石を取ってもらった後やたらと歯が痛む

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう何とも言えない痛みとゆうか、冷や汗が出るとゆうか、もう風が当たるだけで、痛い。それまでは何ともなかったのに・・・
これって治りますか?

それに、今日担当してくれた人、何か先のとがった器具で唇の上をひっかいたり、機械の高速回転している部分を唇に当てたり(それも何度も 、あ、ごめんなさいって)もう、恐怖がいまだに消えない・・・・これってどうなんでしょう?健康な歯を無駄にけずられちゃったのではないかと恐怖と痛みで寝付けません。

この痛みは治るのか?
どうしたら治るのか?
今後この歯医者に行くべきか?
今日私がされた事は正しい事なのか?

誰か教えて下さい。

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう...続きを読む

Aベストアンサー

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
不安心配も問題を大きくします。今回の教訓を未来に生かす事が大切です。
今の先生にこだわらない方が良いと思います。
担当者が慣れていなかったのだと思います。

また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

参考:志村著 「歯磨き病」

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
...続きを読む

Q歯石取り・茶渋取りの後、歯がザラザラになりました

タイトルの通り、虫歯治療の前に、歯石取りと同時に茶渋も取りますと言われて、歯を削る機械と同じようなものでウイ~ンとやってもらいました。歯石が取れたかどうかはわからないのですが、茶渋は全く無くなったというくらいに、きれいスッキリで感激しました。
ところが…、その感激ですっかり感覚がわからなくなってしまっていたのか、後で舌でさわると歯がザラザラになっているではありませんか…。
明らかに以前のツルツルとは違う感覚です。
歯磨きを繰り返すことでツルツルに戻るとか…?
これではさらに歯垢や茶渋が付きやすくなるのではないかと心配です。
歯石取り・茶渋取り等のクリーニングをした後はこのようになるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私も3ヶ月に1度のペースで歯石取りと白くするためのクリーニングをやってもらっていますが、いつもザラザラになります。

が、気になるのは数日~1週間程度で、すぐにまたツルツルになりますよ!

クリーニングの後ってスッキリしますよね^^
毎回『今月は歯磨き頑張ろう!』と思うのですが、数ヶ月経つとまた元に戻っています(´Д⊂グスン

Q歯石除去 歯削れる!?

歯石除去を何度も行うと、歯がだんだん削れていくと聞きました。
わたしは半年に1度歯医者に通っています。
歯が削れていくと噛み合わせが悪くなると聞きます。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

歯石は歯の根元の比較的柔らかい部分(といっても鉄に近い硬さ)につくので、歯石を取るためにステンレスなどでできた器具を使うと、少しずつ削れることがあります。
かみ合わせは、上下の歯の頭の部分が当たるわけですが、この部分は鉄よりも硬く、歯石はつかないので、歯の頭が削れることはありません。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q下の歯に長いことついていた歯石がとれたのですが

歯石がたまっていたのを放置していた結果、歯磨きをしているときに歯石がきれいにとれました、ですが歯石がとれた後の歯(下の歯の裏面)を舌でさわってみると歯石が長いこと付着していた一本の歯の下半分の部分の歯がくぼんでいるのです。上半分はそのままなのに、歯石が被っていた歯茎に近い下半分は表面の半分がとれてしまったかんじです。さすがに歯医者に行こうと決心はしたのですが、行く前に一般的にどのような治療をするのか知りたいです。

わかりづらい説明ですみません。状況がつかめた方はアドバイスの方を
お願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、私も同じ様な経験があります。
その当時は歯にあたったりしみたりしたので非常気になったのですが、
歯茎が盛り上がってきたのかへこみはなくなりました。
たぶん歯石に押されていた歯茎が元に戻ったのだと思います。
歯の表面が取れてしまったならすごく痛いと思うのですが、
いかがでしょうか。
きっとそんな痛い治療はされない気がします。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報