歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。
衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。
歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。
この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか?
わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

A 回答 (5件)

私も同じ経験をしました。

黙っていると請求してきます。私の場合は抗議して請求書を引っ込めさせました。以来その歯医者には家族も行っていませんし、私は親切なオジサンですから、ご近所さんにも注意喚起いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日歯医者さんで自分が思っていることを伝えたら、「エナメル質を削ってしまったというようなことはないけど、歯石除去の後に知覚過敏を感じる人はいる。今回はそのことを説明せずに処置をしたので、治療代はこっちで持つが、手技や方法に問題はない。歯石除去を行わないことの弊害のほうが多い。」と言われました。そして、シュミテクトのサンプルをくれました。

うん、歯石を除去したあとってだいたいしみます。

削れ過ぎじゃなくて歯石のあとが炎症起こしてるだけ。
あなたはモンスタークレーマーですよ。
    • 2
この回答へのお礼

モンスタークレーマーって、もしかして、モンスターペイシェントのことですか(笑)?
モンスターペイシェントみたいになりたくないなぁ、と思ってこちらで皆さんの意見をうかがってみたいと思ったんです。
みなさまのおかげで、冷静に自分の思っていることを伝えられて、それに対して歯科医師は納得のいく対応をしてくれました。

モンスターアンサーっていうのもあるようですね。

回答ありがとうございました。

ANo.1の方と同じ意見です。

歯石除去と称して、歯の根元を削っているのです。極端にいえば、米粒状の歯の根元を削って、銀杏の葉のように扇形にしてしまうのです。(極端な表現例です)

その結果、歯の根元が薄くなって、神経に刺激が伝わるのです。やがて、抜歯→刺し歯(インプラントは30万円/本)入れ歯にする下工作なのです。歯石除去の安価な収入では、歯科医は従業員(歯科衛生士・受付嬢・その他)を養えません。抜歯すれば7万円/本位の収入になるそうです。

または、ある種の酸を針の長い注射器で吹き付けて、同時に吸引を続けます。この処置をすると、数日以内に歯がぼろぼろに欠け始めます。全く信じられません。

あるいは、歯の根元にできた隙間に回転ドリルを差し入れて、一気に隙間を削り広げます。
すると、歯が移動を始めて、一月余りで歯並びが悪くなります。矯正→抜歯→刺し歯・入れ歯

歯石除去は、入れ歯の準備工作になります。
本来なら、抗議したいのですが、親族のお得意の歯科医を回ったので、泣き寝入りです。
デジカメで記録したの間違いありません。

一軒だけ、高校の後輩にあたる歯科医は良心的に治療してくれました。
県立病院の未熟と感じる歯科医師は、結果を予測して事前に相談をしてくれたので、大病院で溶かされた歯にかぶせ物をしてくれました。4度削りなおしながら、歯あたりを見たので、完璧に仕上がりました。

親族の紹介でも私立系の歯科医は、ネギを背負ったカモに見立ててくれるようです。

8020運動とは名ばかりです。

最後に、医者との喧嘩は難しいのです。なぜなら、地方ではほとんどの医師が親戚関係または、仲間関係になっているので、他で仇を取られてしまいます。 インターネットも普及しています。 ご注意を! 泣き寝入りが結局お得です。  

知覚過敏には、アース製薬のシュミテクトというペーストがシミるのを防いで磨き易いと感じます。ドラッグストーでは、沢山並んだ歯磨きペーストの中では、5割位高いのですが、シミをほとんど感じません。味が3種ほどあります。

追伸:歯石除去は歯医者でも時間をかけて、点数を増やすように行います。
  ご自分で削る道具を買われてはいかがですか。慣れるとTV見ながらでも鏡を見て結構きれいに取れます。
   手鏡のような歯の裏側を見る歯鏡は必須アイテムです。歯の根元付近に帯状に歯石は溜まります。
  下前歯の内側は隙間を埋めるように歯石が結着していることがありました。3カ月一度はきれいに掃除します。塊で取れたときはガゴリと噛みつぶせるので、壮快です。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
 スケーラーというノミのような歯先をもった器具の先で少しずつ歯に付着した歯垢を削ります。

高校時代に、煙草のヤニを削る方法をヤンチャな同級生が看護婦から教わり、仲間に普及しました。看護婦の彼女のいない我々は、東京の秋葉原まで、買い出しに行きました。今は、通販で格安(当時は4500円/本以上)に半値で買えます。
「歯石除去で削れてしまったみたいです」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答をいただきありがとうございました。
今日、歯科医に自分が思っていることを伝え、納得のいく対応を得ることができました。歯科医師と話をする前に、こちらでいろいろと情報提供いただき、自分の気持ちを整理できたので落ち着いて話し合うことができたんだと思います。
本当にありがとうございました。

歯石除去してもらったんだから治療費を支払うのは、とーぜんですけど?

歯石は歯の表面だけについているんじゃなくてエナメル質を犯して中まではいりますから歯石を除去すればエナメル質の部分が削れて神経が露出するのは普通ですが?
    • 1
この回答へのお礼

回答を拝読いたしました。
歯石除去の支払いについての質問ではなかったのですが、私の文章力がなかったせいで、意図が伝わらなかったようで申しわけありません。
また、歯石除去でエナメル質を削って神経が露出することも「普通」ではないと歯科医師より説明を受け、納得することができました。
ありがとうございました。

確定申告の為に領収証の提出が必要になる旨を添えますと、

少しに過ぎないかも知れませんが、
不正の隠蔽が難しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。