歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。
衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。
歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。
この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか?
わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私も同じ経験をしました。


 黙っていると請求してきます。私の場合は抗議して請求書を引っ込めさせました。以来その歯医者には家族も行っていませんし、私は親切なオジサンですから、ご近所さんにも注意喚起いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日歯医者さんで自分が思っていることを伝えたら、「エナメル質を削ってしまったというようなことはないけど、歯石除去の後に知覚過敏を感じる人はいる。今回はそのことを説明せずに処置をしたので、治療代はこっちで持つが、手技や方法に問題はない。歯石除去を行わないことの弊害のほうが多い。」と言われました。そして、シュミテクトのサンプルをくれました。

お礼日時:2012/09/08 00:17

うん、歯石を除去したあとってだいたいしみます。

削れ過ぎじゃなくて歯石のあとが炎症起こしてるだけ。
あなたはモンスタークレーマーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンスタークレーマーって、もしかして、モンスターペイシェントのことですか(笑)?
モンスターペイシェントみたいになりたくないなぁ、と思ってこちらで皆さんの意見をうかがってみたいと思ったんです。
みなさまのおかげで、冷静に自分の思っていることを伝えられて、それに対して歯科医師は納得のいく対応をしてくれました。

モンスターアンサーっていうのもあるようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:29

ANo.1の方と同じ意見です。



歯石除去と称して、歯の根元を削っているのです。極端にいえば、米粒状の歯の根元を削って、銀杏の葉のように扇形にしてしまうのです。(極端な表現例です)

その結果、歯の根元が薄くなって、神経に刺激が伝わるのです。やがて、抜歯→刺し歯(インプラントは30万円/本)入れ歯にする下工作なのです。歯石除去の安価な収入では、歯科医は従業員(歯科衛生士・受付嬢・その他)を養えません。抜歯すれば7万円/本位の収入になるそうです。

または、ある種の酸を針の長い注射器で吹き付けて、同時に吸引を続けます。この処置をすると、数日以内に歯がぼろぼろに欠け始めます。全く信じられません。

あるいは、歯の根元にできた隙間に回転ドリルを差し入れて、一気に隙間を削り広げます。
すると、歯が移動を始めて、一月余りで歯並びが悪くなります。矯正→抜歯→刺し歯・入れ歯

歯石除去は、入れ歯の準備工作になります。
本来なら、抗議したいのですが、親族のお得意の歯科医を回ったので、泣き寝入りです。
デジカメで記録したの間違いありません。

一軒だけ、高校の後輩にあたる歯科医は良心的に治療してくれました。
県立病院の未熟と感じる歯科医師は、結果を予測して事前に相談をしてくれたので、大病院で溶かされた歯にかぶせ物をしてくれました。4度削りなおしながら、歯あたりを見たので、完璧に仕上がりました。

親族の紹介でも私立系の歯科医は、ネギを背負ったカモに見立ててくれるようです。

8020運動とは名ばかりです。

最後に、医者との喧嘩は難しいのです。なぜなら、地方ではほとんどの医師が親戚関係または、仲間関係になっているので、他で仇を取られてしまいます。 インターネットも普及しています。 ご注意を! 泣き寝入りが結局お得です。  

知覚過敏には、アース製薬のシュミテクトというペーストがシミるのを防いで磨き易いと感じます。ドラッグストーでは、沢山並んだ歯磨きペーストの中では、5割位高いのですが、シミをほとんど感じません。味が3種ほどあります。

追伸:歯石除去は歯医者でも時間をかけて、点数を増やすように行います。
  ご自分で削る道具を買われてはいかがですか。慣れるとTV見ながらでも鏡を見て結構きれいに取れます。
   手鏡のような歯の裏側を見る歯鏡は必須アイテムです。歯の根元付近に帯状に歯石は溜まります。
  下前歯の内側は隙間を埋めるように歯石が結着していることがありました。3カ月一度はきれいに掃除します。塊で取れたときはガゴリと噛みつぶせるので、壮快です。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
 スケーラーというノミのような歯先をもった器具の先で少しずつ歯に付着した歯垢を削ります。

高校時代に、煙草のヤニを削る方法をヤンチャな同級生が看護婦から教わり、仲間に普及しました。看護婦の彼女のいない我々は、東京の秋葉原まで、買い出しに行きました。今は、通販で格安(当時は4500円/本以上)に半値で買えます。
「歯石除去で削れてしまったみたいです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答をいただきありがとうございました。
今日、歯科医に自分が思っていることを伝え、納得のいく対応を得ることができました。歯科医師と話をする前に、こちらでいろいろと情報提供いただき、自分の気持ちを整理できたので落ち着いて話し合うことができたんだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:24

歯石除去してもらったんだから治療費を支払うのは、とーぜんですけど?



歯石は歯の表面だけについているんじゃなくてエナメル質を犯して中まではいりますから歯石を除去すればエナメル質の部分が削れて神経が露出するのは普通ですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を拝読いたしました。
歯石除去の支払いについての質問ではなかったのですが、私の文章力がなかったせいで、意図が伝わらなかったようで申しわけありません。
また、歯石除去でエナメル質を削って神経が露出することも「普通」ではないと歯科医師より説明を受け、納得することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:21

確定申告の為に領収証の提出が必要になる旨を添えますと、


少しに過ぎないかも知れませんが、
不正の隠蔽が難しくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10歳のミニチュアダックスが歯石が溜まって見える限りでは前歯の一本が抜けそうで、口臭もかなりあります

10歳のミニチュアダックスが歯石が溜まって見える限りでは前歯の一本が抜けそうで、口臭もかなりあります。善玉菌を増やすサプリメントも効果がありません。指なら多少マッサージ出来ますが歯磨きは嫌がってできません。年齢の事もあり全身麻酔のは不安があります。何か他にできる方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

スプレータイプのリーバスリーが歯石に効果あるかも…と病院でききました。
ただショップで見かけたことはまだありません。取り寄せもできるみたいですが高額です。
楽天に出品あるのでその方が少し安くすみます。私も試すか悩んでおります。

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q犬の口臭・歯石について!!

トイプードル♂、1歳9ヶ月がいます。

最近、口臭が気になるようになってきました。
そこまで匂うわけではないのですが、犬が口をあけたときに鼻を近づけると匂うといううぐらいです。

歯の外側はキレイです。内側がところどころ歯石(?)がついているぐらいです。


今は一週間に一度、ヒヅメを一時間噛ませてあげています。

少し前に動物病院の先生に診せに行ったときは、「少し汚れてますが、キレイですよ」と言われました。


マズルを触ったり、動かしたりするのは全然大丈夫です。
歯の外側を指で触るのも大丈夫です。
歯の内側だけがどうしても触れません。


歯磨きするのが一番なのは分かりますが、ヒヅメで歯磨きの代用が出来ているでしょうか?
それとも少しづつ慣らすのが一番でしょうか?
また、慣らす場合はどのようにしたらいいのでしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

私も歯磨きをいずれ少しずつ慣らすつもりですが、終わったあとのご褒美をあげれない(おやつ)ので、普段からあまり褒めたり構わないようにして私に認められたいて思わせるか、歯磨きをささっとやる習慣にするか考えています。
とりあえずうちは毎日骨を食後30分与えています。やはり毎日与えないとあまり意味がないようです。また、水を飲ませるのもいいみたいです。

歯も気になりますが、口臭の原因に、もう一つ胃腸が弱っているというのがあります。あとストレスで唾液の分泌が少ないのも臭くなります。食糞なんかしてても臭くなります。魚類の食事は比較的臭いが付きやすく感じます。
これらも見てみてはいかがでしょうか。

Q歯医者や歯に詳しい方に質問です

歯医者や歯に詳しい方に質問です
下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました
右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます
多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?

Aベストアンサー

麻酔に関しては歯医者さんに任せましょう。
ちゃんと適量の麻酔をしてくれます。
一応「痛みに弱いんです」と言っておきましょう。
お大事に。

Q口臭について

口臭って自分でもわかりますよね?

ネットでよく自分ではわからないというのを見かけるのですが、どんな臭いかはわからなくても自分自身で口の中が気持ち悪くて臭い感じがするのがわかります...

すごく気になってしまってあまり喋ることが出来ません。
家族に臭いと指摘されたことはないのですが口臭の原因となる歯石があるので自臭症?では無いと思います...。

口臭ってある程度自分自身でもわかるものですよね?
また、歯石を取れば口臭は激減しますか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
口臭が気になりだすと、なにかと引っ込み思案になってしまうんですよね。

私の経験上、歯石除去のビフォー・アフターで口臭の度合いが劇的に変化するという
ことは考えにくいです。が、歯石を取り除くことは口内環境を整える(歯周病などの
リスクを抑える)ことにつながりますので決して無意味ではありません。

自分でわからない程度の口臭は誰にでも発生するもので、無臭の人は存在しません。
自分でもわかるレベルの口臭の場合、きちんとケアをすることで口臭が完全に消える
ということはありませんが、口臭を気にせず人と顔を寄せ合って喋れるくらいの自信
を取り戻すことは充分可能ですよ。

私も以前、歯石除去やホワイトニングなどで口臭改善に取り組もうと歯医者通いを
していた時期がありますが、通う時間や手間が大変なのと口臭の度合いに変化が
あまり感じられなかったのでやめました。(見た目はキレイになりましたが)

その後、時間や手間をとらずに自宅で口臭ケアできる方法はないか、いろいろ調べたり
試したりして、いまは毎日気軽にできる口臭ケアをしています。
「参考URL」から気軽な口臭ケアについて確認できますので、良かったら覗いてみて
ください。

悩みが吹き飛ぶほど簡単な生活習慣を取り入れて毎日楽しく過ごす。
そんな明日のために、この回答が少しでも力になれれば幸いです♪

参考URL:http://lbcap.seesaa.net/

こんばんわ。
口臭が気になりだすと、なにかと引っ込み思案になってしまうんですよね。

私の経験上、歯石除去のビフォー・アフターで口臭の度合いが劇的に変化するという
ことは考えにくいです。が、歯石を取り除くことは口内環境を整える(歯周病などの
リスクを抑える)ことにつながりますので決して無意味ではありません。

自分でわからない程度の口臭は誰にでも発生するもので、無臭の人は存在しません。
自分でもわかるレベルの口臭の場合、きちんとケアをすることで口臭が完全に消える
ということはありま...続きを読む

Qこの歯医者ってヤブ医者ですか?

歯茎の横から膿が出ていたので、根幹治療をしてもらい銀歯を被せました。しかし膿みが引かないので歯医者に行ってみると抗生物質を飲むように言われました。根幹治療が完璧ではなかったのでは?と思っているのですがその通りですか?

Aベストアンサー

歯茎の横から膿みが出ていた。これが歯に原因があるとして一般的な構造を考えて見ましょう。
歯の根の周辺、特に根の先っぽ付近に膿を作っている細菌の塊が存在します。これを根尖病巣(こんせんびょうそう)といいます。
膿は根尖病巣から歯を支えている歯槽骨を溶かして細い管を作り、歯肉へと達します。
歯槽骨と歯肉との間で再び膿溜りを作ります。これが歯肉の腫れです。
歯肉と歯槽骨との間の膿溜りの膨張によって歯肉の一部が裂けます。これを自壊といいます。すると膿が外部に漏れ出すわけです。

次に根管治療がどんなものかを説明します。
針状のリーマーとかファイルという機械を使って、感染した根管壁を削り、また洗浄によって削りカスを除去します。そこに消毒薬を置いておきます。
昔は抗生物質も使いましたけど、今ではあまり使われません。

つまり、根管治療では、歯根の外側や周囲組織への治療はまったく行わないのです。

次に、つける薬は消毒作用はありますけど、抗菌剤のようなより積極的なものではありません。

第三に、その消毒剤も根の先の針先ほどの小さな穴から漏れ出す程度で、根尖病巣でもあまり積極的な効果をあげることはできません。
この根の先の穴「根尖孔」をあまり広げるのは根の周囲の骨を溶かしてしまう刺激にもなりやすくなるので、あまり大きくはできません。

まして膿が溶かした歯槽骨などはまったく薬を及ぼすことはできないのです。
まれに、膿が作った管が大きい場合は抗生物質を還流させて薬の効果を出すことがありますけど、通常は細菌を骨の中に押し込む危険性が高いのでやりません。

つまり、根管治療というのは主に根管で細菌が繁殖させないようにする処置であり、そうする事によって体の自然治癒力を最大限に使って化膿菌の再繁殖を制限するということなのです。
従って、根管治療が完全にうまくいっても、骨や歯の周囲の細菌がゼロになっているわけではなく、某大学の教授が行った非公式な観察によれば、最長2年は細菌が残る可能性があるとしています。
つまり、その間は体調不良などで自然治癒力が下がれば、再繁殖する可能性があるということなんです。もちろん治療直後はまだまだ細菌が元気なので、ストレスや疲れ、風邪等の病気で抵抗力が下がることは大きなリスクを持つことになります。

ですからある程度しつこい根管治療では抗生剤などの投与もいいと思います。なぜなら根の中から治療できない分、血流から薬剤を投与して細菌を叩く訳ですからより積極的な治療だといえます。
しかしなぜか歯医者の多くは飲み薬を出そうとしません。それどころか飲み薬を出すことを恥だと考える人までいるのです。感染症なのにです。

もし、治療後に疲れやストレス、体調不良などがあったなら、完全な治療をしても再発はやむをえないでしょう。
でも一部歯医者では、早い治療がうまい治療だと勘違いしている者もいます。このような歯医者では速さだけをウリにしているので満足に確認もせずにかぶせてしまってすぐに再発させるトラブルも多いようです。
また、一部の歯医者では「どうせ歯の外の治療効果は期待できないのだから、根管が無菌になったらさっさとかぶせたほうがいい」と考えるグループもあります。これは一理ありです。
このグループは「腫れたらそれは歯の外の原因だから飲み薬でたたくほうがいい」と考えているので、治療後の腫れには飲み薬で対処しています。

さらに、再発の原因は、歯と歯肉との間から細菌が入るという場合も十分考えられます。

従って、経過だけからでは治療の是非について判断することはできません。けど、感染症なのですから抗生物質などの投与による治療は間違ってはいません。

歯茎の横から膿みが出ていた。これが歯に原因があるとして一般的な構造を考えて見ましょう。
歯の根の周辺、特に根の先っぽ付近に膿を作っている細菌の塊が存在します。これを根尖病巣(こんせんびょうそう)といいます。
膿は根尖病巣から歯を支えている歯槽骨を溶かして細い管を作り、歯肉へと達します。
歯槽骨と歯肉との間で再び膿溜りを作ります。これが歯肉の腫れです。
歯肉と歯槽骨との間の膿溜りの膨張によって歯肉の一部が裂けます。これを自壊といいます。すると膿が外部に漏れ出すわけです。

次に根...続きを読む

Q口臭をとるには

4歳の子です。ぺろぺろされると、口臭が気になります。一番いいのは獣医で歯石を取ってもらう事だと思いますが、麻酔をかけてまで、やってもらうほどひどくないと思います。口臭を少しでも減らすいいアイデアあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
獣医さんいわく、軍手などはめて歯をこすってあげるといいとの事です。
コマメにすると、取れてきますよ。

Q歯科の定期検診

半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。
虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか?
おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。
定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。
普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

保険治療で歯石を取り除く場合は「何回かに分けなければならない」と規則で決まっています。
この回数は汚れ具合などによりバラバラですが、大別すると、初回検査>歯面清掃>歯石除去>術後検査の三項目があり、この中の「歯石除去」が最大6回に分かれます。
また「初回検査と歯面清掃は同日で行なえる」が「術後検査は歯石除去から一週間あけなければならない」など複雑怪奇な条件が決められています。

定期検査で7回はかなり多いと思いますが、それでも充分にありえる診療です。
多分初回と最終検査では若干費用がかさみますが、途中は検査料などが無いので安くなると思います。(月が替わると指導料など一時的に高くなります)

他にも色々なパターンがあるのですが、あまり「かかりつけ医」を替えるのはいい方策だとは思いませんので、治療などに問題が無く、納得できるならそこに通いましょう。

Q口臭と鼻の関係?

こんにちわ。
今、口臭で悩んでいます。
他の質問者さまへの回答で、歯石を取ったり、口の中が乾いていたり、舌の汚れで・・・などが上げられていました。
私は、虫歯も治療済みだし歯石も取るようにしています。
歯医者さんでも、良い歯ですといわれました。
そして特に体調が悪い事はなのです。

母も、口臭があります。遺伝でしょうか?
それと、先日風邪を引いていて『鼻』がつまっていたんですが、
その時は口臭がほとんどなく、普通なら臭う時間帯でもほぼなかったらしいのです。
これは、口臭ではなく『鼻臭』なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
えっと、今も鼻水は出ていらっしゃるのでしょうか?
もしそうでしたら、寝ている間に鼻水が鼻の方にでなくて喉の方にまわり、知らず知らずのうちに胃の中へ入っていると思います。
そういう状態ですと口臭がする、って医学書に書いてあるのを読んだことがあります。
実は私も鼻が悪いんです。
鼻の調子が悪いと口臭があります。

Q歯医者について

駒岡に、アーバン歯科といしい歯科があります。
どちらに通院したら良いでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

神奈川県ですか?
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=14
こちらにランキングがあります
参考なればうれしいです

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm?prf=14


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング