アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疎水性相互作用について教えてください。どんなことでも構いません。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


これはちと専門的(?)過ぎますが・・・?

どのような意図からの質問でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72772

この回答への補足

基本的な原理というかどのような状態なのか教えてください。  

補足日時:2001/05/16 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レポート何とかなりそうです。

お礼日時:2001/05/16 19:06

MiJun さんがご紹介の関連質問をした rei00 です。



ちょうどその関連質問の際に図書から借りてきた書籍を返却しようとしていたところでしたので,ご紹介しておきます。

・西尾元宏 著「有機化学のための分子間力入門」(講談社サイエンティフィク)

・梶本興亜 編「クラスタ-の化学」(倍風館)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。図書館に行ってみます。

お礼日時:2001/05/16 19:07

厳密には疎水性相互作用という力は働いていません。

溶液中では溶質のまわりには必ず溶媒が溶媒和していますが、溶媒自身から見てもそのまわりに何かが存在しています。水溶液中では水同士の水素結合が働いています。一つの水から見た場合、自分の近くに水素結合できない“疎水性”のものがあるよりも、親水性のあるイオンや別の水分子がある方が安定なのです。その結果、疎水性のものは疎水性のもの同士集まることになり、その現象を表現するのに疎水性相互作用という言葉が使われるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になります。助かりました。(~o~)

お礼日時:2001/05/18 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!