プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一食につき、白米を300g食べるのですが、デザートにスイートポテトを200g食べることがあります。
これでは炭水化物の過剰摂取だと思うので、この量のスイートポテトを食べる場合は、その回の食事は
主食の白米を抜いて、サラダ、魚、肉、味噌汁だけにした方がバランスが良いといえるでしょうか?
また、白米の炭水化物と、さつまいもの炭水化物の質は同じですか?どちらかが劣っているとかあるのでしょうか。差が無いのであれば、さつまいもを主食の代わりにもできますね。
アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

炭水化物には食物繊維と糖質があって、米や芋に多く含まれるのは糖質です。



海藻に含まれる炭水化物は食物繊維で、糖質ではありません。肉や魚、キノコに含まれる糖質は少ないので、気にしなくて良いです。

糖質には砂糖、ブドウ糖、果糖、乳糖、麦芽糖、でん粉などの種類がありますが、優劣という意味ではありません。

ご飯100gの糖質量は36.8gなので300gだと約110gになります。サツマイモ(蒸し)だと100gあたり27.4gなので、200gとして約55gです。

砂糖も糖質なので、味付けの砂糖も摂取する糖質量に加えます。

糖質の適量は必要カロリーの60%とされます。2,000kcalとして1,200kcal=300gになります。このカロリーだと、ご飯だけでオーバーって感じです。

:糖の基礎知識
http://www.food.hayashibara.co.jp/sugar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/11 00:22

まさか、その調子で3食たべているんじゃないでしょうね。

炭水化物は穀類・芋類だけでなく豆類・海藻類・木の実類・乳製品・キノコ類・野菜類・漬物類・調味料・飲料、なんにでも含まれているんですよ。もちろん味噌にだって含まれている。魚類・魚介類・肉類にもわずかながら含まれている。スイートポテトということは砂糖も使ってますよね。その献立だと1食だけで、1日分目安の70~80%になると思われます。よほどハードな肉体労働者(例えば鉱夫とか)でない限りは中性脂肪が蓄積されて、猫まっしぐらのメタボ一直線でしょうね。

どうしてそんなにスイートポテトに執着しているのか謎ですが、どうしてもスイートポテトを食べたいなら、確かに白米を抜いた方がまだましでしょう。それでもまだちょっと多い気がしますが。

炭水化物に質なんかありません。結局はブドウ糖に分解されてエネルギー源になるだけですから。そして消費エネルギーとして余った分が中性脂肪に変えられて体に蓄積されるのです。GI値というのですが、食品によって血糖値を上昇させるスピードが違うので、食べすぎでなくても注意が必要です。スイートポテトはGI値は白米よりもかなり低いので、その点は良いのですが。GI値を炭水化物の質と表現してもいいのかな。

さつまいもを主食にしてもいいですよ。実際そういう民族もいるし、日本人だって昔は飢饉の時は、米代わりにさつまいもで飢えを凌いでいたわけですから。
さつまいもには炭水化物以上に、銅、食物繊維、ビタミンC、パントテン酸、ビタミンB6、葉酸、ビタミンE、カリウム、マンガンが豊富で、優れた食材だとは思います。

で、スイートポテト、サラダ、魚、肉、味噌汁で栄養のバランスを考えてみる。
カルシウム、マグネシウム、鉄分が弱い気がします。では豆乳を追加しましょう。

豆乳のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nom …

ただ、そうすると今度はたんぱく質・脂質の過剰摂取が気になってきますね。魚・肉は量を減らした方が良いかもしれません。
スイートポテトは単品では悪くないのですが、海苔・納豆・ふりかけ・漬物・なめたけ・たらこといった副食材とつけあわせられないのが白米と違うところです。上記の献立だと豆類・海藻類・木の実類・キノコ類を取りにくいのが弱点になっています。
豆腐(または油揚げ)・わかめ・ごま・しいたけなどをサラダか味噌汁に少しでも付け合せた方が良いかもしれません。

そんな感じでかなり栄養のバランスが良くなると思います。ごまはわずかな量でもミネラル類を馬鹿にできない量を含んでいますし、抗酸化成分のセサミンも注目されています。あっと、ゴマは豆乳にもトッピングできますね。

ごまのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kon …

以上のように様々なカテゴリーの食材をバランスよく組み合わせることで栄養のバランスも良くなります。工夫してみてください。(了)
    • good
    • 0

白米300gサツマイモ200g。


結構食べますね。

これだけ食べても、30代以下なら大丈夫。

ただ人によってはそれだけ炭水化物とると、
膵臓が疲れて、糖尿病の要因に。

白米とサツマイモの炭水化物は同じ。
優劣はないです。

もちろんサツマイモや、麺類を主食でもいいです。

炭水化物を多くとる人は、
糖尿病の知識も必要です。
    • good
    • 0

サツマイモならビタミンCもあるので白米と一緒でもOKです。


スイートポテトにはバターや砂糖入っているので白米は減らしましょう。

要は食べすぎなきゃいいんです。

サツマイモおいしいし腹もちもいいのでご飯代わりに食べてもおやつでも、ふかしてそのまま食べましょう!!
    • good
    • 0

栄養士です。

米とさつまいもは大丈夫ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!