学校の制服にアクリル絵の具でシミを作ってくれました。
まだ入学したばかりなのに、もうプンプン。
家庭でできる染み抜き方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もしその制服が化繊ではなく、また水性系の染料で染められた生地であるなら、


アセトンでいくらかは落とせます。私のジーパンに1円玉大のアクリル絵の具が着いてしまったときに、大さじ1杯程度を染み込ませ(ジャブジャブほどではないが、濡れている状態、湿るくらいでは足りない)、両手指先でつまむように1分くらいもみました。トルエンでは強すぎ(生地の痛みが激しい)、ベンジンでは弱すぎ(ほとんど変化なし)、生渇きだったらアルコールの後、中性洗剤。
 本来石油から作られた化繊は油性系の溶剤に弱いので(元が同じ)、同様の切れ端で試して見てください。
 アクリル絵の具は水とアルコールとの愛称がとてもいいのですが、それは濡れている時だけで、乾いてしまうと分子レベルでの結合が強まり(水が抜けて縮まる)、illashigeさんの言うとおり専用のクリーナーで強制的に分解するしかないようです。このリムーバーは強力で生地までも色抜けしてしまうかもしれません。
 とはいえ最近のクリーニングなど技術が高いといいますのでそちらに問い合わせて見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたがお返事ありがとうございました。
なにせ制服なのでやたらなことも出来ず、クリーニング屋さんに染み抜きをお願いしてみましたがかなり目立たなくなって帰ってきました。
新品時に防水して置いたのが功を奏したようです。やれやれ!

お礼日時:2001/08/02 17:35

手元にあるアクリル絵の具の解説書には、衣服に付いたら、全体をその色に染めてしまいましょうと書いてあります・・。



学校の制服では、そうもいきませんよねぇ。

画材店にアクリル絵の具用のリムーバーというものもありますが、これは、べったりと盛り上がった固まりを溶かすという感じのもので、シミ(というかついた色)自体はとることができないと思います。

たぶん、あきらめるしかないと思います・・。
すみません。(ぼくがあやまってもしかたないですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。クリーニング屋さんから戻るのを待っていたものですから。
お返事ありがとうございました。早速画材店で相談したところやはり色が抜けてしまうので駄目と言われてしまいました。
新品時に防水スプレーをしてあったので、もしかしたらと希望を持ってクリーニング屋さんにお願いしたところかなり目立たなくなって帰ってきました。
備えあれば憂いなし、粗忽な親に粗忽な娘が出来ると知恵を使いますは!ホッホッホ

お礼日時:2001/08/02 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしまっていた服に絵の具のようなシミ

1年弱の間、引き出しにしまっていた
シャツが絵の具をばらまいたように
うす赤茶色のシミができていました。
(もちろん絵の具のようなものは一切接触していません)

これはなんでしょうか?
そして、この原因は??

Aベストアンサー

原因は、服に染み付いた皮脂汚れなどが空気中の酸素と化学反応を起こし
汚れが酸化されて黄ばみになったものです。

洗濯をちゃんとしたと思っていても皮脂汚れは100%落ちていない場合が多いので
長期間タンスなどで保管するとその様なシミになります。

その他の理由としては食べこぼし汚れの酸化、石鹸カス、蛍光増白剤などの影響もあります。
蛍光増白剤は衣類の製造段階で使用される物などがありますが
それらが着用や洗濯をする中で脱落してその部分が黄ばんで見える、などもあります。

とりあえず、基本は人の皮脂汚れが酸化する事が主な原因で
軽度のシミならクリーニングに出して染み抜きするしかありません。

一応こちらを参考にしてみてください。

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/situmon-2-kibami.html

Q衣類(子ども服)の染み抜きについて

子ども服についてです。普通に洗濯してもなかなか汚れ(ジュースやカレーのしみ)がほとんど落ちません。酸素系漂白剤で試してみましたが、ほとんど落ちません。色あせさせずに、白地の部分のシミだけをきれいにする良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供さんの大切な洋服ならばしみ抜き剤で試してはいかがでしょうか。

「スポッとる」という商品、私はコーヒーのシミ落としのために購入したのですがお勧めです。
白地に赤の色柄ブラウスでしたが、うちで洗えるものだったので使ってみたら効果抜群でした。

参考URL:http://spo.hush08.com/jireisyuu.html

Q綿のパンツについたシミが気になっています。なんでシミがついたのかは自分

綿のパンツについたシミが気になっています。なんでシミがついたのかは自分でも分かりません。洗剤は、スタイルフィットを使っていて、ワイドハイターをシミに直接着けて洗濯をしましたが、とることが出来ませんでした。綿のパンツを4本持っているんですけど、なぜか全てのパンツにこのようなシミがついています。どのようにしたら、このシミをとることができるでしょうか?

Aベストアンサー

使用洗剤が粉末であり漂白剤が液体で、繊維を白くする為の蛍光処理が取れたか、または油や発水剤の様な物が付着したのかもしれません。台所にある中性洗剤を希釈して布に浸みこませて叩くなどしてから濯ぎ変化が無ければクリーニング店へ。
蛍光処理が落ちた物は染み抜きの出来るクリーニング店へ。

Q染み抜きについて

妹がよく給食を制服にこぼしてきます…。
大抵の汚れは普通に洗濯すれば落ちるのですが、
ラー油や醤油などの油もの系のシミ、カレーやミートソースは
洗濯するまで時間が経ってしまっていることもあって落ちてくれません。
幸い、ドライクリーニングが必要なジャンバースカートには
こぼしてきていないのですけれども、その内シミのないシャツが
なくなりそうで困っています…。
ハンカチでガードするように言っても「かっこ悪いからイヤ」の一点張りです。
襟の白い所に黄色く残ったシミがあったほうがかっこ悪いと思いますが…(^^;)

何か強力な染み抜きの方法はないでしょうか?
襟に縁取りがある指定のシャツなので元の色や生地が傷まないのが
絶対条件になってしまうのでちょっと難しいかもしれませんが…。
今年後半から家事全般をするようになったヒヨっ子なので、
よい方法が思いつきません…。
洗剤や洗濯の方法など、ご教授下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

染み抜き方法の載っているサイトのご紹介

http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html
http://www.frontstyle.com/stylecare/back4.html

ベンジンを使用する方法は生地がいたみそうですね。
市販の洗剤で、使用条件を守ればある程度大丈夫だとは思います。(カラー衣類対応の漂白剤ってありますから)
布の目だたないところでチェックしてから使用すると、安心して使用できると思います。

食べている最中なら確かにかっこ悪いかもしれませんが、気がついたときに対応すると言うことなら妹さんの協力もえられるのではないでしょうか?(応急処理していた方が落としやすいかと思います。完全に繊維に入り込んでしまったものは取れないですから)

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html

Q染み抜きに効果ある洗濯洗剤教えて下さい

掛け布団カバーのシミ抜きしたいのですが、セキス炭酸ソーダ使ってもダメでした、いい方法ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんなしみでしょうか?

酸素系漂白剤と重層を使って
お湯で洗ってみてくださいね。

それ以外は、ふきんを洗う固形石鹸でその部分だけ擦ってみてくださいね。

https://www.miyoshisoap.com/products/category7.html

http://www.shabon.com/learn/use02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報