学校の制服にアクリル絵の具でシミを作ってくれました。
まだ入学したばかりなのに、もうプンプン。
家庭でできる染み抜き方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もしその制服が化繊ではなく、また水性系の染料で染められた生地であるなら、


アセトンでいくらかは落とせます。私のジーパンに1円玉大のアクリル絵の具が着いてしまったときに、大さじ1杯程度を染み込ませ(ジャブジャブほどではないが、濡れている状態、湿るくらいでは足りない)、両手指先でつまむように1分くらいもみました。トルエンでは強すぎ(生地の痛みが激しい)、ベンジンでは弱すぎ(ほとんど変化なし)、生渇きだったらアルコールの後、中性洗剤。
 本来石油から作られた化繊は油性系の溶剤に弱いので(元が同じ)、同様の切れ端で試して見てください。
 アクリル絵の具は水とアルコールとの愛称がとてもいいのですが、それは濡れている時だけで、乾いてしまうと分子レベルでの結合が強まり(水が抜けて縮まる)、illashigeさんの言うとおり専用のクリーナーで強制的に分解するしかないようです。このリムーバーは強力で生地までも色抜けしてしまうかもしれません。
 とはいえ最近のクリーニングなど技術が高いといいますのでそちらに問い合わせて見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたがお返事ありがとうございました。
なにせ制服なのでやたらなことも出来ず、クリーニング屋さんに染み抜きをお願いしてみましたがかなり目立たなくなって帰ってきました。
新品時に防水して置いたのが功を奏したようです。やれやれ!

お礼日時:2001/08/02 17:35

手元にあるアクリル絵の具の解説書には、衣服に付いたら、全体をその色に染めてしまいましょうと書いてあります・・。



学校の制服では、そうもいきませんよねぇ。

画材店にアクリル絵の具用のリムーバーというものもありますが、これは、べったりと盛り上がった固まりを溶かすという感じのもので、シミ(というかついた色)自体はとることができないと思います。

たぶん、あきらめるしかないと思います・・。
すみません。(ぼくがあやまってもしかたないですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。クリーニング屋さんから戻るのを待っていたものですから。
お返事ありがとうございました。早速画材店で相談したところやはり色が抜けてしまうので駄目と言われてしまいました。
新品時に防水スプレーをしてあったので、もしかしたらと希望を持ってクリーニング屋さんにお願いしたところかなり目立たなくなって帰ってきました。
備えあれば憂いなし、粗忽な親に粗忽な娘が出来ると知恵を使いますは!ホッホッホ

お礼日時:2001/08/02 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萌え画の描き方

ひょんなことから、仕事で非エロの萌え画を描かなくてはならなくなりました。人物画、漫画、キャラクターなどを描いた事がないので、詳しく描き方が紹介してあるサイトがあれば紹介してください。髪の毛の描き方とか、目の描き方等細部にわたって詳しく説明してあるサイトがいいです。

Aベストアンサー

萌え画というのはアニメ系の絵ってことでよいのでしょうか?私はデッサンなどバリバリ美術系なのですが、心当たりのあるそれっぽいサイトをいくつか載せておきます。見当違いだったら申し訳ないです。

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/
アニメっぽい絵の描き方

http://www.oekakibbs.com/
こちらの左メニュー下の辺りにあるアドバイス板はイラストの描き方について質問できます。
過去の質問・回答を見るだけでも楽しいし勉強になると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
たぶん萌え画ではないと思いますが髪の毛の描き方なども一つ一つ丁寧に案内されてます。

絵を描くのはとても楽しいことですよね。
素敵な絵が描けるといいですね。

参考URL:http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/

Qしまっていた服に絵の具のようなシミ

1年弱の間、引き出しにしまっていた
シャツが絵の具をばらまいたように
うす赤茶色のシミができていました。
(もちろん絵の具のようなものは一切接触していません)

これはなんでしょうか?
そして、この原因は??

Aベストアンサー

原因は、服に染み付いた皮脂汚れなどが空気中の酸素と化学反応を起こし
汚れが酸化されて黄ばみになったものです。

洗濯をちゃんとしたと思っていても皮脂汚れは100%落ちていない場合が多いので
長期間タンスなどで保管するとその様なシミになります。

その他の理由としては食べこぼし汚れの酸化、石鹸カス、蛍光増白剤などの影響もあります。
蛍光増白剤は衣類の製造段階で使用される物などがありますが
それらが着用や洗濯をする中で脱落してその部分が黄ばんで見える、などもあります。

とりあえず、基本は人の皮脂汚れが酸化する事が主な原因で
軽度のシミならクリーニングに出して染み抜きするしかありません。

一応こちらを参考にしてみてください。

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/situmon-2-kibami.html

Q漫画の背景 木の描き方について

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をしたほうが早いですよ。
(そして上手に描かれた木と同じ木を描きたいのであれば、
どの画材を使おうと同じものが描ければ良いわけです。)

"上手い木"と言っても、質問者さんの思う"上手い"がどういうものなのか、
少女マンガの原稿に描き込んで浮かない程度のリアルさなのか、
青年誌レベルのリアルタッチで上手い木のことなのか分からないので
あまり細かくお答えすることはできませんが、
初心者と言うか、描きなれていない方の場合は何よりもまず、
手間を惜しまず下描きをしっかりして、計画性を持って作画することだと思います。

「なんとなくこのへんに葉っぱがある」程度の計画でペンを入れると
慣れないうちは大抵不格好な木が出来上がります。
うまく描けるようになるまでは何度でも引き返せるシャーペンや鉛筆で、
それこそ葉っぱの位置までしっかりと描き、納得のいく下描きが出来たら、
今度はどういうペンタッチで描くかを計画して、参考資料を
よく観察した上でペンを入れれば格段と良くなると思います。

私の知る限りの話ですが、木が上手く描けずに困っている人は
作画の計画が足りていないだけ…ということが多いです。
完成図(こういう木を描けるようになりたい!という漠然とした理想図ではないですよ。
自分が現時点で描けるレベルの、今描いている木の現実的な完成図)を
きちんと計画せずにペンに移ると後々悔やむことになります。

又、手順ですが、幹から描く人も居れば、葉っぱから描く人も居ます。
これは、絵の上手い漫画家さんが全員同じ順番で顔を描いているわけでは
ないということと同じです。目から描く人も居れば輪郭から描く人も居ます。

余計なお世話かもしれませんが、木の練習方法は、漫画の模写やトレスがあります。
(当然ですが、既存の漫画をトレスする場合は投稿原稿等にトレスしたら駄目です。)
これは木の特徴を捉えるというよりもペンタッチの練習になります。

又、木の写真を白黒コピーすると、白黒原稿に近い雰囲気になるので、
それをトレスすると木の形や特徴を捉える練習になりますよ。
(その場合、なるべく木の後ろに込み入った背景がないものがいいと思います。
木の後ろが空だったり、白い壁や塀だったりすると木の輪郭がクッキリ見えます。)

サイトや書籍は存じません。お役に立てずごめんなさい。

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をし...続きを読む

Q衣類(子ども服)の染み抜きについて

子ども服についてです。普通に洗濯してもなかなか汚れ(ジュースやカレーのしみ)がほとんど落ちません。酸素系漂白剤で試してみましたが、ほとんど落ちません。色あせさせずに、白地の部分のシミだけをきれいにする良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供さんの大切な洋服ならばしみ抜き剤で試してはいかがでしょうか。

「スポッとる」という商品、私はコーヒーのシミ落としのために購入したのですがお勧めです。
白地に赤の色柄ブラウスでしたが、うちで洗えるものだったので使ってみたら効果抜群でした。

参考URL:http://spo.hush08.com/jireisyuu.html

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

Q綿のパンツについたシミが気になっています。なんでシミがついたのかは自分

綿のパンツについたシミが気になっています。なんでシミがついたのかは自分でも分かりません。洗剤は、スタイルフィットを使っていて、ワイドハイターをシミに直接着けて洗濯をしましたが、とることが出来ませんでした。綿のパンツを4本持っているんですけど、なぜか全てのパンツにこのようなシミがついています。どのようにしたら、このシミをとることができるでしょうか?

Aベストアンサー

使用洗剤が粉末であり漂白剤が液体で、繊維を白くする為の蛍光処理が取れたか、または油や発水剤の様な物が付着したのかもしれません。台所にある中性洗剤を希釈して布に浸みこませて叩くなどしてから濯ぎ変化が無ければクリーニング店へ。
蛍光処理が落ちた物は染み抜きの出来るクリーニング店へ。

Qアニメの描き方についての質問です。 (法律)

こんにちは。
描き方についての質問です。(法律)

例えば、鳥山 明さん(ドラゴンボールなど)の絵は、
目と眉がくっついてたり、髪型に特徴がありますよね。
こういった絵のこの描き方を真似し、鳥山さんっぽい
描き方のキャラクターなどを、新たにつくりだし、
漫画にし販売しても、法律に触れないのでしょうか?

また、描き方にも著作権があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです。

同人誌などではキャラクターをそのまま使う人もいますが、今のところ黙認されているようです。
自分も同人誌を描いた経験のある人なら気持ちが分かるからあまりうるさく言う気にはならないのでしょう。
それに同人誌の場合はあくまでも趣味の分類ですから。
そのような同人誌の内容を商業誌として出版したらアウトです。
漫画家より先に権利を持っている出版社に訴えられます。

私の個人的な意見としては他人の絵を真似するより基礎から学んだ方がいいと思います。
↓日本で唯一のプロを養成する通信講座。
http://www.manga-g.co.jp/
(プロを養成しない漫画講座なら他にもあります)

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです...続きを読む

Qシャツについた油性ボールペンのシミについて。 薄いピンク色のシャツに油性ボールペンのシミがついてしま

シャツについた油性ボールペンのシミについて。

薄いピンク色のシャツに油性ボールペンのシミがついてしまいました…ネットで除光液で落とすのがいいと書いてあったのですが、色付きのシャツに使っても大丈夫なのでしょうか?(色落ちが心配です)(><)
生地はポリエステル100パーセントです。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

筆記具メーカーのサイトで油性ボールペンの落とし方を書いてあるのは1社だけ。

インク汚れの落とし方 (ゼブラ)
http://www.zebra.co.jp/zebra/other4.html
抜粋
・溶剤は消毒用エタノールまたは除光液(プロピレングリコール類含有のものに限る)。
・場合により、除光液、衣類などが浸されて色が剥げたり溶け出したりすることがある。
ということで、
汚れが落ちるか・色落ちしないか、事前に目立たない部分で確かめることをお勧めします。


ほかのメーカーは「クリーニング店へ」と。

パイロット万年筆
http://www.pilot.co.jp/support/ballpen/1122817736023.html

三菱鉛筆
http://www.mpuni.co.jp/customer/ans_13a2.html

ぺんてる
http://www.pentel.co.jp/support/otoshikata/otoshikata09/

トンボ鉛筆
http://www.tombow.com/corporate/about/company/

筆記具メーカーのサイトで油性ボールペンの落とし方を書いてあるのは1社だけ。

インク汚れの落とし方 (ゼブラ)
http://www.zebra.co.jp/zebra/other4.html
抜粋
・溶剤は消毒用エタノールまたは除光液(プロピレングリコール類含有のものに限る)。
・場合により、除光液、衣類などが浸されて色が剥げたり溶け出したりすることがある。
ということで、
汚れが落ちるか・色落ちしないか、事前に目立たない部分で確かめることをお勧めします。


ほかのメーカーは「クリーニング店へ」と。

パイロット万年筆
h...続きを読む

Qアウトドア系イラストの描き方の本

最近イラストを描くのにはまっています。
パソコンや絵の具を使ったものではなく、ペン一本で描く
シンプルで簡単なイラストです。
今とくに参考にしている本は
カモさんの「プチかわいいイラストが描ける本」というものです。
とてもかわいらしい絵がたくさん描かれていて大満足な一冊です。

しかし私が今後描きたいのは旅などのアウトドア系のイラストです。
いろんな所に行って、そんな様子をイラストで表現したいと思っています。
例えば写真を撮ってる姿、リュックサックを背負って歩く姿、
アクティブに動いてる姿、自転車に乗ってる姿、旅の風景のイラスト、
キャリーを引っ張ってる姿、旅で使う乗り物、森ガール山ガール系のイラストなどなど。

こういったものに焦点を置いているイラストの描き方の本を探しています。
知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

イラストの描き方の本ではなく、そういったアウトドア系のポーズカタログのようなものがあれば
そちらも教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

描きたいテーマが決まっていらっしゃるので
あまり指南書にこだわらず
個人的には「写真の模写」をお勧めします

例えば今はブログとかに素敵な写真を載せてる方が沢山いますよね?
その中で「素敵だなー」と思う絵を模写してみる

次に自分が書きたいイラストのテイストで描いてみる。

正直この方が上達が早いです。

自分の撮った写真を元に描くのも良いと思いますが…


あとはコミックエッセイなんかを参考にしてみると良いと思います。

一口にコミックエッセイと言っても色々ありますが
それらの作者は自分が体験した事を伝える為にかなりちゃんと風景や背景を描写しています。旅行記なんかも結構ありますよ。

まずは「こんな風に描きたい!」って思うのがいいんじゃないかなーって思いました。

Q染み抜きについて

妹がよく給食を制服にこぼしてきます…。
大抵の汚れは普通に洗濯すれば落ちるのですが、
ラー油や醤油などの油もの系のシミ、カレーやミートソースは
洗濯するまで時間が経ってしまっていることもあって落ちてくれません。
幸い、ドライクリーニングが必要なジャンバースカートには
こぼしてきていないのですけれども、その内シミのないシャツが
なくなりそうで困っています…。
ハンカチでガードするように言っても「かっこ悪いからイヤ」の一点張りです。
襟の白い所に黄色く残ったシミがあったほうがかっこ悪いと思いますが…(^^;)

何か強力な染み抜きの方法はないでしょうか?
襟に縁取りがある指定のシャツなので元の色や生地が傷まないのが
絶対条件になってしまうのでちょっと難しいかもしれませんが…。
今年後半から家事全般をするようになったヒヨっ子なので、
よい方法が思いつきません…。
洗剤や洗濯の方法など、ご教授下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

染み抜き方法の載っているサイトのご紹介

http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html
http://www.frontstyle.com/stylecare/back4.html

ベンジンを使用する方法は生地がいたみそうですね。
市販の洗剤で、使用条件を守ればある程度大丈夫だとは思います。(カラー衣類対応の漂白剤ってありますから)
布の目だたないところでチェックしてから使用すると、安心して使用できると思います。

食べている最中なら確かにかっこ悪いかもしれませんが、気がついたときに対応すると言うことなら妹さんの協力もえられるのではないでしょうか?(応急処理していた方が落としやすいかと思います。完全に繊維に入り込んでしまったものは取れないですから)

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング