これからの季節に親子でハイキング! >>

 学校の制服にアクリル絵の具でシミを作ってくれました。
まだ入学したばかりなのに、もうプンプン。
家庭でできる染み抜き方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もしその制服が化繊ではなく、また水性系の染料で染められた生地であるなら、


アセトンでいくらかは落とせます。私のジーパンに1円玉大のアクリル絵の具が着いてしまったときに、大さじ1杯程度を染み込ませ(ジャブジャブほどではないが、濡れている状態、湿るくらいでは足りない)、両手指先でつまむように1分くらいもみました。トルエンでは強すぎ(生地の痛みが激しい)、ベンジンでは弱すぎ(ほとんど変化なし)、生渇きだったらアルコールの後、中性洗剤。
 本来石油から作られた化繊は油性系の溶剤に弱いので(元が同じ)、同様の切れ端で試して見てください。
 アクリル絵の具は水とアルコールとの愛称がとてもいいのですが、それは濡れている時だけで、乾いてしまうと分子レベルでの結合が強まり(水が抜けて縮まる)、illashigeさんの言うとおり専用のクリーナーで強制的に分解するしかないようです。このリムーバーは強力で生地までも色抜けしてしまうかもしれません。
 とはいえ最近のクリーニングなど技術が高いといいますのでそちらに問い合わせて見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたがお返事ありがとうございました。
なにせ制服なのでやたらなことも出来ず、クリーニング屋さんに染み抜きをお願いしてみましたがかなり目立たなくなって帰ってきました。
新品時に防水して置いたのが功を奏したようです。やれやれ!

お礼日時:2001/08/02 17:35

手元にあるアクリル絵の具の解説書には、衣服に付いたら、全体をその色に染めてしまいましょうと書いてあります・・。



学校の制服では、そうもいきませんよねぇ。

画材店にアクリル絵の具用のリムーバーというものもありますが、これは、べったりと盛り上がった固まりを溶かすという感じのもので、シミ(というかついた色)自体はとることができないと思います。

たぶん、あきらめるしかないと思います・・。
すみません。(ぼくがあやまってもしかたないですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。クリーニング屋さんから戻るのを待っていたものですから。
お返事ありがとうございました。早速画材店で相談したところやはり色が抜けてしまうので駄目と言われてしまいました。
新品時に防水スプレーをしてあったので、もしかしたらと希望を持ってクリーニング屋さんにお願いしたところかなり目立たなくなって帰ってきました。
備えあれば憂いなし、粗忽な親に粗忽な娘が出来ると知恵を使いますは!ホッホッホ

お礼日時:2001/08/02 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル系の絵の具が落ちません。

衣類についたポスターカラーが落ちません。一晩ハイター、洗剤につけ置きしましたが駄目です。たぶんアクリル絵の具だと思いますが、落とし方ありますか?いい方法ありましたら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポスターカラーはアクリルではありません。
洗って膜は残っていないのに顔料が繊維にしみ込んでしまって落ちない状態ですともう落ちません。
でも何度も洗っている内にだんだん薄くはなると思います。

ポスターカラーではなくてアクリル絵の具(アクリルガッシュ、アクリラ、リキテックス、ネオカラーなど)で、塗膜が取れないということでしたら「アクリル絵の具のリムーバー」というのを売っていますから、それを絵の具のところにたっぷりつけてしばらく放置すると柔らかくなります。そのあと塗膜をパレットナイフなどでこそげておいて洗剤でもみ洗い、つまみ洗いをする。(必ずゴム・ビニール手袋使用)。洗うのは熱いお湯の方が効果的ですが服の元々の色も落ちてしまいやすい。
http://item.rakuten.co.jp/central-gazai/10002079/
ただしこの場合でもしみ込んでしまった顔料が取れない場合はあります。

塗料剥がし剤(リムーバー)も使えます。色物の場合元々の色も取れてしまう場合があります。取扱は注意が必要です。
http://item.rakuten.co.jp/paint/615955/#615955

ポスターカラーはアクリルではありません。
洗って膜は残っていないのに顔料が繊維にしみ込んでしまって落ちない状態ですともう落ちません。
でも何度も洗っている内にだんだん薄くはなると思います。

ポスターカラーではなくてアクリル絵の具(アクリルガッシュ、アクリラ、リキテックス、ネオカラーなど)で、塗膜が取れないということでしたら「アクリル絵の具のリムーバー」というのを売っていますから、それを絵の具のところにたっぷりつけてしばらく放置すると柔らかくなります。そのあと塗膜をパレットナ...続きを読む

Q制服についた絵の具のしみを、落としたい!!

今日、子供が、幼稚園でまだ、数回しか着ていない制服のブラウスに絵の具を付けてしまいました。
1時間位、漂白剤につけて、部分的にも漂白剤をつけて洗ってみましたが、おちませんでした。どうしたらおちますか?

Aベストアンサー

絵の具が水性ならば、薬品は使わずに水で染み抜きし、石けんで洗うと良いと思います。
枕の上に水性マジックを長時間キャップをはずしたまま放置した為、枕カバーに日の丸のように5センチ程の赤い染みが日の丸のようにべったりついてしまった時、布の下にティッシュやトイレットペーパーをあて、ティッシュで何度も叩いて色を下に移し、布が乾いてきたら濡れたティッシュで叩き、下の紙を何度も取り替えながら、根気良く色が薄くなるまでくり返し、後でお湯と石けんで洗った所、染みは殆ど取れました。洗濯を繰り返すうちに染みは完全に取れました。

水性の染みは水道の蛇口の下で染みの部分に水を流し続ける事でも殆ど取れてしまうそうです。

漂白剤は汚れを落として白くすると言うより、汚れの色を変質させて白くするのだそうです。
ちなみに合成洗剤の蛍光増白剤は汚れの付いた衣類を蛍光染料で染めて白っぽく見せるので、やはり汚れを落とす効果はありません。

色が定着してしまってどうしても落ちない場合は、白いブラウスならばハイドロハイターなど塩素系漂白剤を使って色を抜くしかないと思います。

絵の具が水性ならば、薬品は使わずに水で染み抜きし、石けんで洗うと良いと思います。
枕の上に水性マジックを長時間キャップをはずしたまま放置した為、枕カバーに日の丸のように5センチ程の赤い染みが日の丸のようにべったりついてしまった時、布の下にティッシュやトイレットペーパーをあて、ティッシュで何度も叩いて色を下に移し、布が乾いてきたら濡れたティッシュで叩き、下の紙を何度も取り替えながら、根気良く色が薄くなるまでくり返し、後でお湯と石けんで洗った所、染みは殆ど取れました。洗濯を繰...続きを読む

Qアクリル絵の具の落とし方

パレットに付いて取れなくなったアクリル絵の具は、
どうやって落とせばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私は100円ショップで購入した除光液を
使用しています。 
価格が安いので、一度で落ちなくても何度かやると
必ず綺麗になります。
一度お試しを!

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q体操服にアクリル絵の具・・・

ずっと前に体操服のウラに赤色のアクリル絵の具をつけてしまって困っています。衣服についたアクリル絵の具を落とす方法を知っている方は
是非教えて下さい待ってます。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>ずっと前に、というのが気になりますが、アセトン入りの除光液を歯ブラシ等に
つけて染み部分を叩くように擦ってみて下さい。
ある程度薄くなったら、40度以上のお湯を使ってアルカリ洗剤で洗います。
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1972

お風呂の残り湯の中などで、絵具がついている部分にアルカリ性の液体洗剤を
つけて指でもみ洗いを繰り返して下さい。
絵具が繊維の奥に入り込んで落ちにくくなっていると思いますので、根気よくや
らないと厳しいでしょう。

もし、それでもダメだったら、諦めてクリーニング店に相談して下さいね。
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=2692

ご参考まで

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q油性絵の具の落とし方について

床に油性絵の具を落してしまいました。しかも、知らない間に落していて、
かなり月日が経っているらしく、こびりついてはがれません。         床は、塩化ビニ-ルみたいな材質で、木ではありません。
 どなたか綺麗に落せる方法をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

床は「Pタイル」かなにかでしょうか?
一番ポピュラーなのはマニキュアの「除光液」ですが、床を傷める恐れもあるかと思いますので、目立たないところでちょっと試してから使っては?

あと「トールペイント」を少しかじっていた経験から・・・
手芸店、ホームセンターなどでトールペイントの油性の絵の具用(水性もあるので注意)の「うすめ液」を買ってきてこすれば取れると思います。
でも、値段が高いし、量もたっぷりあって「あとどうするか」の問題も出てくるので、やっぱり「除光液」がベストかな?
トールペイントをやっているお友達がいれば、少し分けてもらうことも出来るんですが。

Q服に付いたラッカースプレーを落としたい

シャツ(綿100%)に付いたラッカースプレー(赤)を落としたいのですが、
クリーニングの染み抜きに出しても落ちませんでした。
漂白剤だと強すぎて生地が破けてしまうかもしれないと、困ってます。
漂白剤の上手な使い方。漂白剤以外で落とせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

落とす溶剤は、シンナーや除光液で大丈夫です。
やり方は、要らない綺麗なタオルの上に、
染みの付いた面を当て、シンナーなどをつけた布や歯ブラシで
上からトントンと叩くように、下のタオルに、汚れを移します、
下のタオルに色が移ったら、場所を移動しながら、何度かやります。
換気を充分にして行なってください。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!


人気Q&Aランキング