アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が私のキャッシュカードをすべて握っています。

私が仕事したお金、児童手当、すべて妻が好きなように使っています。
しっかり、やりくりしてくれれば問題は無いのですが、殆ど貯金が出来ていません。

毎月、何に使っているか家計簿として書き出すよう言っても、聞く耳を持つどころか無視をします。
今後の為に積立や財形を考え、嫁に話しましたが生活が出来なくなるとか、金利を考えると意味が無いなどと言って、やはり聞く耳を持ちません。

やっと貯まったきた貯金も、私への相談なしに住宅ローンの繰り上げ返済へ勝手に当ててしまい、また殆ど無くなってしまいました。

私が病気を持っている為、手元にお金を残しつつ月々で返して行きたかったのに、嫁は私が病気だからこそ少しでも早く完済したいと一点張り。

私の稼いだお金なのに…お金が増えない通帳にため息がでます。
お金の使い方の方向性が合わない嫁に、どういい聞かせたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

奥さん、めっちゃ怖いですぅ~(><)



いつ突然収入が途絶えるか、予測できないこのご時世なのにね。
私も30年勤務してきた勤務先を病気のために早期退職した身です。
パーキンソン病です。

取りあえず1年間全く無収入でも、家族が暮らしていけるお金を貯めて下さい。
いくら必要か金額を把握する上で、1か月にどれだけの支出があるか判明するはずです。

通勤途中の事故で世帯主がぽっくりいったらまだマシです。
でも私のように

・今後病がどにように進行していくのか分らない
・でも生死にかかわる病ではない

こんな一番厄介なことになってしまえば、家族みんなが路頭に迷います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・今後病がどにように進行していくのか分らない
>・でも生死にかかわる病ではない

>こんな一番厄介なことになってしまえば、家族みんなが路頭に迷います。

めっちゃ怖い鬼嫁です!!
そして、今がまさにその状態なのです。

私も精神病で数年間まともに仕事が出来ず、やっと復帰しようと必死になっています。
その数年間、少しの貯金と嫁に働かせたので無収入状態になることはありませんでしたが、もう、それから嫁は金の亡者になってしまったのです。

私が元気な頃は、小遣いも好きに使わせてくれたのに、今は制限をかける鬼嫁に変貌しました。

いっそ、鬼嫁が通勤途中の事故でぽっくり逝ってくれれば、嫁にかけた保険でしばらく食べていけるのにw
憎まれっ子、世にはばかると申しましょうか…あの嫁は、しぶとそうです。

お礼日時:2012/09/07 22:55

給料振り込み口座を2つ作って、(総務に頼む)



妻が引き落としする口座に、半分入れる。

残りの半分の口座の通帳やカードは、会社の鍵のかかる引き出しか、

鍵付きロッカーに入れる。

給与天引きの貯蓄をする、、などなど。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>給料振り込み口座を2つ作って

これは思いつきませんでした!
と同時に、金の亡者の嫁がこれをやってる可能性があります。

実は、嫁はいくつか仕事をしていますがメインの給与口座しか見せません。
…という事は、他の仕事の給与が入っている口座が別にあるという事になります。

私に仕事して欲しいなどと言う前に、持ってる金を全部出せと言ってみます!

お礼日時:2012/09/07 23:04

離婚した方が、話しが早いね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にその通りですね!
住宅ローンがあと少しで終わるようなので、嫁を追い出そうと思います。

お礼日時:2012/09/07 23:02

お金を渡さずに、キャッシュカードも取り上げ自分で家計を握って下さい。



生活費だけ渡して後は自分で書きだします。

カードを渡さないなら、会社の振込口座番号を解約して、別口座を作ります。

これが無理なら、言っても無駄です。完全に負けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、殴ってでもキャッシュカード取り上げるのが1番ですね。

こうなったら、生活費は自分の給与から捻出させます。

誰が偉いか思い知らせてやります。勝てる自信はありますので大丈夫!

お礼日時:2012/09/07 23:01

こんにちは。



私の元嫁も貯金できず全て使ってしまうタイプでした。

>どういい聞かせたらよいのでしょうか?
何を言っても無理です。
そして無駄です。

なので、勝手に財形貯蓄をしてしまいましょう。
会社の手続きなので勝手には解約されないでしょう。

ただし無理のない金額でね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元嫁という事は、離婚されたのですね。
私も嫁と別れたいと思っていましたが、離婚理由としてもいいのですね。
勉強になります。

やはり、何を言っても聞く耳を持ってくれない以上ムダですよね。

自分のお金だから財形等の手続きし、嫁には勝手に使わせないようにします。
住宅ローンも嫁に払わせたら、追い出す予定です。

お礼日時:2012/09/07 22:58

そのような場合はこのように言い聞かせます。


嫁めよ,よく聞きなさい。私達夫婦は,なんでも計画を立てて行わねば,何かあった時に困る事になる。これではこの先が思いやれる。これからは,私に相談してからにしてください。

質問の内容を読んでいると嫁は家庭のルールを理解していないので,しっかり教えてあげてください。例えば冠婚葬祭があった時お金が無ければ大恥をかく事になるから,兎に角私に相談してくださいと教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、同じような内容を嫁に伝えましたが、私も頭に血が上り声を荒げてしまい逆効果でした。
子供に教えるように言い聞かせることが大事ですね。

冠婚葬祭用のお金は、妻の口座から出させるので大丈夫。
問題は嫁が外面がいい為、冠婚葬祭にやたら出て行くこと大好きです。
人付き合いなんてほどほどでいいのに、それがムダ金だと分かっていないのが残念です。

お礼日時:2012/09/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!