プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳~20歳は学生でひたすら楽しくて、色んな友人と交流できて
将来は夢と希望にあふれていました。まさに青春の時代です。

20歳~25歳は楽しい事だけに流されていた時代は終わり
社会人になり、社会の厳しさを知って、一度打ちのめされて
うまく笑えなくなりました。
周りの、友人達も一通り社会人になり、なかなか合う機会も減り
結婚する人や出産する人が多くなり。
仕事や友人関係、恋愛、全ての事に悩む時代だと個人的に思っています。

そして、25歳~30歳はどんな生活になっていくのでしょうか?
もちろん、人生は人それぞれですから一概に言えないのは分かりますが、
世の中には、サラリーマンのようにスタンダードがあって
そこから大きく外れている方も、世間という関わらざるおえないものがあるので
大体、世間的に周りがこんな感じになってくよという意見を30歳以上の方に聞きたいです。

また30歳~35歳、35歳~40歳も聞いてみたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

15歳~20歳 子供と大人の境界線。ときに歯痒く思いながらも夢と希望にあふれていた

20歳~25歳 現実を知る。が、努力次第で未来は変わるとがむしゃらにあがく

25歳~30歳 現実は甘くない、努力ではどうしようもないこともあると気づく。頭では解っていても認めたくない

30歳~35歳 単純に白黒つけられない事柄があると悟り、人の価値観を認め妥協点を探るようになる。自分は自分、人は人。価値観の合わない人に無闇に攻撃することが少なくなった
諦め、事なかれ
    • 0

36歳の男です。

15~20歳 大人と子どもの境界で、まだまだ楽しいこともあるけれど、社会人になる不安も持っている

20~25歳 社会に出て、現実の厳しさを知りつつも、まだまだ突っ走れる感じがある
26~30歳 仕事も覚え、少しずつ責任もます中で、生活の安定を求めはじめる
31~35歳 仕事上も責任を持たされて行く中で、会社での立ち位置など様々な部分で考えたり判断をしなければならなくなる。結婚などして生活も安定する中、こちらでも責任を持った大人としての行動を取り始める
36~40歳 プライベートも仕事も大きな変化があったり無かったりで自分のこれからについて考える時期になる。また、肉体的にも気にする様になる

こんな風に思いますし、自分自身もそうなっているような木がします。
ただし、同じ年齢でも年代によって違うでしょうね。バブルの時期に社会に出た人と、はじけた後に出た人などでも考え方は違うと思いますね
    • 0

32歳既婚女性です。

25歳からは、周囲も自分も「社会的責任」を背負うようになりました。
会社では後輩もできます。
自身のキャリアアップ、スキルアップを目指しての転職組も多かったです。
働くってなんだ?という禅問答みたいなジレンマに悩む時期でしょうか。
そして否が応でも『結婚』を意識しだす時期でしたけど、
私の周囲ではピークが28~30歳くらいでしたね。

30歳からは、周囲のほとんどが結婚し、
『転職』などはあまり聞かなくなりました。
働くってなんだ?とか言っている場合ではなく、
みんな地に足をつけて守るべき家族のために頑張っている感じです。

それから、蛇足ですが
『関わらざるおえない』でなく『関わらざるを得ない』です。
    • 0

50代半ばの既婚男性です。

>25歳~30歳

自分の場合、25歳の時に家業を継ぐ決心をしました。
「結婚」も意識し始めて、29歳で結婚しました。

>30歳~35歳

一応「イクメン」で「子育て」には協力してました。
子育ての「楽しさ」と「大変さ」を身体で覚えました。
しかし、正直、妻とは上手く行かなかったですね・・・。

>35歳~40歳

39歳にして離婚。
(44歳で再婚)
人生、色々御座いますよ。
    • 0

15~20歳 確かに、私はまだ学生で、バイトに学校にと

忙しくも疲れずに、楽しいことばかりでしたね。

20~25歳 大卒後、大手に就職しましたが、すぐに退職・転職しました。
社会人になったけれども、まだ希望に溢れてて、転職の決断も
ものすごく早かった。

そして25~30歳・・。
私はこの間の記憶がイマイチありません(笑)
今は30とちょっとの女性ですが、この間は、
やっぱ結婚かしら・・主婦になったら素敵かも・・とか
やっぱ結婚は無理!仕事仕事!それにはやっぱり再度転職して
足場を固めなくちゃ!とか、
もう何もかも現状維持でいいや・・毎日が何事もなければ・・とか
全てにどっちつかずでフワフワしていました(笑)

頭の中ではもがき足掻いていましたが、結果的には何一つモノになっておらず、
5年間、現状維持しただけでした。
そういった意味で突出した記憶がない。

周りをみても、一旦この間で、仕事に疲れて何も考えられなかったりして、
現状維持してた人、多いかも。
中には大きな決断をして、仕事を辞めたりした人も、いますけど。
女性は特に、世間的なことも考えたりして、未婚だと
色々悩ましい時期ですね。

今、30歳を超えて、30歳までよりは建設的な気持ちでいます。
ま、色々吹っ切れた感じですね。
30を超えてから転職した人、独立した人、まわりはそんな感じ。
私は今のほうが楽しいです。
    • 0

その辺りは私にとっては激動の時代です。

何しろ前年に長期入院の余波をうけて退職。転職。同じような仕事関係で転職続き。遠距離恋愛も本格化。で、ばたばたしながらも結婚へ。

後は子育て関係でばたばたと。 ゆっくりしてぇ。
    • 0