【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

商用サイトを作ることになりました。

レイアウトをデザインするのに
スタイルシートを使うべきか
テーブルを使うべきか

どう考えたらいいでしょうか?

たいていのサイトは、やっぱりテーブルのような
気がするのですが?

作りたいもののイメージは、
左側にメニューがあって、真ん中にコンテンツがある
というような標準的な?ものです。

A 回答 (4件)

そうですね。

とうぜんですが、マクロメディアのサイトはスタイルシートをバリバリに使ってますね。
補足ですが、CSSの知識を多分に理解していないとレイアウトが崩れますので、それなりの知識が必要かと思われます。「position」や「float」、「font-size」は、ptよりもpxが好ましいなどなど、「width」はきっちり指定。などなど、レイアウトに関わる指定を細かく指定しないと、NetscapeやIEなどのクロスブラウザで同じ表示ができないことは多々あります。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/
    • 0

あえてフレームを使うとか・・・。

テーブルにするかスタイルシートにするかであれば、
あなたがNetscape4.xなどを相手にするかどうかで良いのでは?
そういった古いブラウザを無視するのであればスタイルシートで良いと思いますし、
対応させようとするならテーブルを使えば良いわけです。

スタイルシートもそれを切った状態でも正しく読める記述であるならば、
対応していないブラウザで困ることもないですからスタイルシートを使っても良いかもしれませんね。

使った場合は、ブラウザサイズや解像度、各ブラウザ(少なくともIE、Mozilla、Opera)で正しく表示できるよう確認しておけば良いかと。
    • 0

>レイアウトをデザインするのにスタイルシートを使うべきか テーブルを使うべきか

スタイルシートを使うべきです。理由はテーブルはレイアウトを行うものではありませんし、テーブルでレイアウトを作成すると表示が遅くなります。
しかし実際の商用サイトでテーブルを使ったレイアウトのものが多いのは古いNetscape4.7あたりの対応を見込んで作成されているケースが非常に多いです。
これらの古いNetscapeはレイアウト関係のスタイルシートの対応に難があるためです。
実はそのようなことからレイアウトをテーブルで込むことに慣れてしまい、きちんとスタイルシートを使いこなせるWebデザイナーやコーダーというのは少ないです。

ともあれ商用サイトの制作ということでしたらとりあえずブラウザの種類を問わず情報が読めなくてはいけません。なるべく装飾にはスタイルシートを用いて極力テーブルでレイアウトを行わないように心がける程度でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正論なんですが
それでも、少数派とはいえ古いブラウザのユーザ
を気にしてしまいます。

もう少しだけ締め切りを待ってみます。

私の場合、スタイルシート(CSS/レイヤー)で作成していますが、第三者がいじる場合は、レイアウトが解りにくいのでテーブルがいいと思うのですが、一応完璧にHTML作成したい場合は、テーブルでのレイアウトは、W3Cでは推奨していないことを踏まえておきましょう。

(とは言ったものの世の中、テーブルを使ったレイアウト多いですよね^^;)あと、テーブルの場合、テーブルの中に内容が多いものになると、テーブルの最後のTDまで読んでから表示されるので、ちょっとみているエンドユーザーに表示されるまで待たせることにもなりますね。
ちなみに、私はすべてCSSでレイアウトしてますが、お客様には、よく「どこをどうしたらいいかわからないよ~」と言われます。(^^;)
でもデザインにこだわれば、CSSのpositionは便利ですよ。

この回答への補足

そうですよね。世の中ほとんどテーブルのような気がします。
商用サイトでスタイルでレイアウトしている
サイトの例はありますでしょうか?

• 0