プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントの歪みを取るために全部緩めて組み直すつもりです

自分のやりかたでは

ジャッキで浮かせる

トップブリッジのステムボルトとフォークを止めてるボルトを外しトップブリッジを取る

下のステムのボルトを緩める

タイヤを外す

フォークのてっぺんのマークをトップブリッジに両方合わせる

下のステムボルトを締める

トップブリッジを組む

タイヤを付ける

だったのですが、微妙にまだ歪んでいます
そこで質問なのですが
上記のやり方ではステムのセンターが出ないでしょうか?
フォークも外してステムだけ真っすぐになってるか見て
先にステムボルトで固定してからフォークを入れるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜに歪んだかわかりませんが、


歪んだときと逆のエネルギーを与えてやれば、
転んだ程度の歪みなら大抵戻りますよ。
タイヤを外してしまうと、基準がわからなくなるし、
フロントアクスルにキズを付けずに回転力を与えるのは困難です。
とりあえず、フォークのクランプを少し緩めて、
電柱(壁とかがあればそれでもいいですが、なめらかで左右対称の地面から50cm突出しているものを見つけるのは困難ですが、電柱なら、目の前にあります。)をお借りして、
ハンドル操作で、フロントタイヤの先端を電柱にあて、
歪みが反対になるか確認します。(なると思いますけど)
あとはフリクションをつけるため、気持ちクランプを締めて、
微調整します。
それでも治らないならフレームが逝っているのでしょうから、
プロにお願するか、油圧プレスかウインチを用意しましょう。
    • good
    • 0

車種やらサスの種類が書いてありませんが、インナーチューブに歪みはありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!