仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

名古屋(愛知県)の人が他県の人から嫌われている様なので質問させて頂きます。
実際に感じた名古屋の人の嫌な所を具体的に聞かせて頂けますか?

名古屋(愛知)の方以外の意見をお聞きしたいので、今回は名古屋(愛知県)の方は回答をご遠慮ください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

神社 愛知」に関するQ&A: 愛知県の田県神社では,皮かぶりのチンコの彼も祈祷してもらえますか? 御神体は剝けているチンコばかりで

A 回答 (21件中1~10件)

人前では意見を言わない・・・陰口が絶えない上にそれによって情報が伝播している


個人が特定されるような場合は悪い振る舞いはしないが、特定されない場合は何をするか分からない・・・信号無視や公共交通機関などで並ばない、あるいはごみのポイ捨て、咥えたばこや立小便まで平気など公共的な精神が欠如している
クレーマーが多いが、決して名乗らない
ヤッカミが凄く、悪口、陰口が絶えない
総じて正義感を持たない・・・筋を通す、というような気質が希薄である
いわゆる村社会で、村八分的なことをやりたがる・・・企業などでもよく起き、労使関係が時代錯誤的になっている
役所や公的機関には著しく低姿勢である・・・陰で不満ばかりを言う
役所や公的機関との癒着的な面が多々見られる
基本的教養がなくモラルが低い上エチケットを知らないが、対人的なことはやけに気にする
とにかくお金を出すことが嫌いで、著しくセコイ
地域的コンプレックスが強く、他の地方の方言などをヤケに気にして指摘したがる
総じて学歴コンプレックスが強いが、就職予備校化した学校や職業訓練校的な学校を好む
他の地方の文化や食べ物を平気でパクる・・・ウイロウ、ドマンナカ祭り、あげればキリがない
自慢にもならないことを自慢したがる
飲食店などがやけに横柄で、非を認めない
謙虚さが見られない・・・図々しい、他の地区を知らない者が多く独りよがり的である
要するに、ただの田舎者であるが、田舎者を認めたくないようで、田舎をバカにしている・・・ただのコンプレックスの塊なのだと思う
    • good
    • 336

転勤でやむおえず住み出して早10年になりますが、確かに愛知というか名古屋というか、人間の生活するような環境ではないですね。


大阪でもこんなに酷くはなかったと思います。私が滞在した国内外でサイテーですね(笑)中には極少数、いい人もいるのですが、改革できない、、、残念です、、、
    • good
    • 282

私は隣の岐阜県出身で、今は旦那の家(旦那の両親は共に福井出身)がある愛知県に嫁いで一年になります。



岐阜県は愛知県と変わらないと言われますが、私は愛知県の方に出身地を聞かれ、岐阜出身ですと言ったら、田舎者と何度も言われた経験があります。あと半分滋賀の血も入ってるので、余計に田舎者と見られたようです。あとは岐阜や滋賀より無駄にせっかちな方が多いです。こんな経験は愛知県来てからしかありません。

あと前の方がおっしゃってた愛知県の接客態度が悪いは正解です。岐阜・滋賀・福井・京都・三重などの飲食店に夫婦して何度も行きますが、そこまで悪い方はいませんでした。愛知県だけですよ、あそこまで悪いのは。まず笑顔がない。言葉が足りない。ミスを認めない。など挙げたらキリがないです。自分たちも田舎者って自覚もありません。それで岐阜や三重や滋賀や京都や北陸の方を田舎者とバカにしてきます。一年経ちますが、未だに慣れないです。
    • good
    • 211

名古屋や愛知県の人ダイスキ



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

名古屋市のひとって愛知もだけど、行動力ある人ってイメージです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 14

愛知県に引っ越してきて3年目になります。



最初は愛知県人を擁護していました。しかし、長年いるとよく分かってきました(笑)愛知県人の特徴が。
愛知県在住で、他県出身の人と話す機会があるとみんながみんな同意見で逆にこっちがビックリ!!
みんなが思っている事が一緒という事は間違いないのでしょう(笑)
愛知県人の方、自分がどういう人間に見られていいるか昔からご存知ですよね?他県人からどうみられているのかも気になっているみたいだし。
どう見られているか気にするくらいなら、私の地域は少しおかしいんだと言うことを理解し、直す努力した方がよいと思います。

1:見栄っ張り 人のことをどーのこーのいうのは大好きだが自分が何かを言われると腹が立ち、ムキになる。いい大人が子供と一緒か!?

2:車の運転が荒い。国道で飛ばすのならまだわかるが、裏道でアクセル踏み込むのはやめて欲しい。クラクションも異様にならすよね。ハンドル握ると人格変わる人多いです。男女共に。

3:ドケチな人が圧倒的に多い。男女の最初のデートでも平気で割り勘する男もいる。しかもそれを普通だと思っている男が多いのにビックリ!今から女を落とそうとしているのに、割り勘って・・・そういうプライドってないのかい?と残念になります。

3:洋服がダサい人が多い。おしゃれがへたくそすぎる。この時代に生きていて、雑誌を見たりやお店に行けば可愛い洋服しかないのに、何故それを選ぶ!?というような服を着ている人が多い。感性は昭和初期なのでしょう・・・

4:親と子の距離が近いからか、親はいつまでも威張っており、子供はいつまでたっても大人になりきれず自立できない。精神的に子供の人が多いと思います。30.40過ぎても親と同居の人の多いこと多いこと(笑)この時代に、いい年して親に逆らえない、甘えている人が多いです。職場でも年寄りが元気で、若い人が静か(笑)年寄りは若い人に席を譲り、引っ込む勇気が必要でしょう。

5:陰口大好き。女は群れるの大好き。とにかく一人では何もできないし、くだらなさすぎるが、本人達は群れる人がいない人は可哀想~と思っている頭の持ち主。一度頭の検査をオススメしたい(笑)
    • good
    • 334

自分は様々な都道府県に転校させられました。

中でも名古屋が一番ひどかったと思います。まず名古屋走という言葉があるようにとても運転マナーが悪い。祖母が近くに住んでいましたが何回か引かれかけたといっていましたし母も言っています。家は大したことないのにベンツやBMWなどで家と車の不釣り合いさが半端ないことを名古屋の人には理解してほしい。これからも分かるように見えはりです。東京や大阪と比べたとき商業などでは劣ります。名古屋駅周りにビルが3本建ってるくらいです。にも関わらず彼らは都会人意識が高く大阪や東京を見下し京都などは眼中にもないかもしれません。商業競争などにおいては。また自分が住んでいた他県のK市を薄っぺらい市だとも言っていて許せませんでした。田舎です名古屋は。名古屋駅から東山線や桜通線などで少し離れると。かといって、名古屋城?ぐらいしか見るととこがないと思います。京都のように観光できる部分がないと思います。さらに地元意識が高く他県の人間を見下したりしています。友人は普通にできましたが自慢話ばかりで中学2年でROLEXの時計をつけたりしていました。とにかく居心地が悪く早く転校したかったものです。同時期に関西からの転校生が何人かいましたが彼らも名古屋が嫌いと言っていて戻りたいといっていました。自分もそのうちのひとりでした。先日久々に名古屋の栄という中心地に行きましたがそこで赤の低いオープンのスポーツカーに乗った胸のボタンが開いたチャラチャラした男性が道路の真ん中で隣の車に対して罵声を浴びせていました。周りの人々はみんな見ているのにかまわず怒鳴り散らしていました。そのあと信号無視で去っていきましたがこれが名古屋人の正体だと思います。みんながみんなこのような人々ではないのは確かですが大部分はこの気質があると思います。名古屋はブスが多いとみなさん言いますが自分も同感です。しかし、これは諦めるしかありません。がんばって名古屋をでていい女性を見つけてください。自分と同じく名古屋が嫌いな転勤族の方は頑張ってください。
    • good
    • 205

名古屋の人って、幸せそうです。



母娘の密着度が高く、外食する人が多いし、家庭が豊かなのか?子沢山なお宅が多い。

特に、名古屋の人に、酷い目に遭ったという記憶も無いです・・・

ただ、自分自身の損得に合理的だから、他人から見て、「常識的にどうよ?」ってところに触れることがあるのかな?と・・・
    • good
    • 27

愛知県在住1年半ですが、まだ九州人と思っているので、回答します。



1.車のマナーがひどい、事故多い
 信号無視。横断歩道を渡っているとクラクション。大通りでも平気で路中、道路は駐車場?
 対向車が来ているのに右折で長い時間待っているとクラクションが鳴ります。
 指示器を使わず突っ込んでくる車線変更。(なごやばしりと言うようです)
 九州もよくはないですが、正直ビビりました。
 九州のタクシーがマナーが悪いことが多いですが、あの走りを大半がすると思えば
 良いと思います。
 横断歩道は、手をあげても駄目です。 隙を見つけてささっとわたりましょう。

2.店の愛想が悪い
 飲食店~カラオケ、風俗業、病院まで愛想が悪いです。
 みんなではありませんが、ありえないすごい人が5割はいます
 愛知県に引っ越してから、店に行くことがなくなりました。
 貧乏なので、チェーン店程度しか言ってませんが、
 「いらっしゃいませ」って気持ちよく行ってもらえたことがないです。
 山口に先日行きましたが、愛想の良さに泣きそうでした。

3.自信過剰な人が多い?
 どこにそんな自信がと思うぐらいに、自信満々でプラス思考?
 仕事をもらっている立場なのに、「面倒みてやっている」のような
 タイプの方が多いです。
 あと、「あいつはダメ系」のうわさ好き?正直聞いてて不愉快です。
 
4.女性が強烈にパワフル。
 正直、怖いです、強いです。
 会社でもちょっと荷物は、私は運べないといいますが、
 お茶室掃除などは男女平等。持ちつ持たれつがないです。

5.お調子者?
 私が幸せな環境で過ごしてきたのかもしれませんが、
 名古屋に来て仕事で2回経験したのですが。
 客先で自分が支持してやらせた内容を
 「うちの部下の独断でご迷惑をおかけしました」
 等の裏切り。

でも、ちょろっと話してみると、そんなに悪い人の印象は持たないです。
深く付き合うと、見えてしまうのかもしれません。

社内は、中国地方と九州地方を経験しましたが、一番殺伐としてます。
正直「一番胃が痛くなる回数が多い」。
一度「なんか殺伐としてません?」と漏らしてしまったことがありますが、
「どこが?」これが普通のようです。
全体日報に「あいつはダメだ」とか、他社含む全体ミーティングで「個人を叱ったり」、
直接やってくれと思うものを、ここでやるか? という状況にも
愛知に来て初めて体験しました。
上司に関しても、屁理屈、口げんかがすごい人しか出会ったことがありません。
これも、愛知に来てからの初経験。
ここで生きていくしかないので、自分も変わらないと。。。
    • good
    • 133

はっきりと、嫌いです。


  私に知る限り、この地区を知るこの地区以外の人(殆どいないが)で、
  名古屋人が嫌いという人はほぼ100%で、あとはどうでもいい、だけ。
  ただ、名古屋(愛知)も尾張地方とそれ以外は違うという方も(名古屋人の話)
  いるが、共通点多いと思う。

理由:1.表立って自分の意見を言わないが裏で所謂陰口や噂話が絶えない。
      (巷で言う百姓根性;ただひたすら黙って上目使いに事が自分に都合が良い方向に
      向くのをただただ待ち続ける)
      名古屋出身で大学卒業後東京で就職し定年退職して名古屋に帰った方の談;
          実際に昔この地区は言いたいことを口に出せば首を刎ねられた所、その名残 
    2.モラルが低い(既にマナーという段階ではない)
       自分の関係者が見ている(分かってしまう)所では
       決して行儀の悪いことはしないが(逆に見栄を張るほど)が、
       関係者に分からないところでは何をするか分からない。
       ごく普通の主婦や年配者などでも信号無視など交通的モラルはない。
       街頭犯罪が非常に多い。危険な人間が多い。
       教育が強制一辺倒で、そのせいか強制(監視)を受けるところ以外では
       お行儀が極めて良い。
    3.自分たちのどこが悪いのかという反省が全くない。
       全て批判する方が悪いと思っている。
    4.図々しい。
       何でもやった者勝ちだと思っていて、遠慮がない。
    5.一般的なルールは守らない。
       4.に関係するが、少し中心地を外れると、駅やバス停などでは決して並ばない
       ばかりか平気で割り込む。
    6.外の地区を知らない。 
       早い話、田舎者である。まるで村社会で大都市とは思えない。
    7.ケチというレベルではなくセコい。
       大阪人などと比較すると、大阪人などはここはお金を出した方がいいという時は
       思い切って出してくるが、
       名古屋人は、何時如何なる時もお金は出さない。
       ひたすらお金を他人に出させることばかり考えている。
       多くの人に分かる場合は見栄を張るが、それは何時でもいう訳ではないようで、
       また自分のためや些細なことでも見栄にはお金をかけることはある。
       この辺は何れも他の地区の者にはその基準が理解できない。
    8.異常なコンプレックス
       名古屋って、と切り出しただけで悪く言われていると思う。
       他の地区では自慢にならないようなことをひたすら言い続ける。
       方言などないと言いたいのか、市長は大げさとか、
       どういう意味かを尋ねても答えないばかりか他の地区の方言を指摘したがる。
 
  以上な点以外にまだまだあげればキリがない。

  逆に、名古屋人が他の地区から認められ、好かれいる点を聞きたいくらいである。

  
    • good
    • 198

初めまして。

関西から愛知県に移住して30年以上経過します。
でも未だにこの県民性の「人」としての所作・立ち振る舞いが、異常です。関西弁で「おもろい」ことをいいって「笑わそう」としたら「む~とする」し本人に関係する事案なら、激怒?
親切心で教えたり、忠告するとま~大変です。「何かを喪失・略奪」したごときふるまい。後で聞くと「迷惑・いやがらせ」なんですって?だから女性は「悪い姿勢」を指摘できないものですから、デブ・ブス猫背が多いのです。長年の知人「友人」でも、簡単に「外的圧力」でもって「寝返り・裏切り」します。本当は古来から宗教的=小乗教で「心底精神的”歪み”」が生じて、絶対に「自分以外」しか信用しない性格なのです。「神社・お寺」がもっとも多く存在する地域・邪信仰の出現・発生もしかり。
    • good
    • 100

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の人の気質はどんな感じですか?

気質といっても、ひとくくりにできないってのは理解できますし色々な人がいるのはわかりますけど
たとえば関西の人だと押しの強い人が多いのかなっておもってますけど、関西の人にちかいんですか?

私は北海道に住んでますけど関西人の押しの強さは合わないとおもうんで大阪や兵庫は住みにくそうかなっておもいますけど愛知県だと北海道人でも住みやすいですか?それとも住み難いでしょうか?

私自身は北海道の人って割りと標準的というか一番ニュートラルかなって勝手におもってます。

Aベストアンサー

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」という印象は、古くからの儀式(嫁入り道具披露やお菓子巻きなど)が、テレビドラマなどで見栄っ張り的に紹介されたというのが大きな要因ですが(実際見たこともない人がこれについて揶揄しているパターンが多い)、実際は、挙式・披露宴にかける金額は全国の平均以下です。
家族の絆(特に母と娘)が強い地域でもあるため、娘が母とデパートで買物をする光景や、娘の結婚資金を協力するようなことなどは他都市よりも多いかもしれません。

名古屋の喫茶店でコーヒーをオーダーすると豆菓子がつくことについても、おまけがあるからオーダーするのではなく、店側のちょっとした気持ちや、この地域の喫茶店の使い方に合わせた様式が広まっただけのことです。コメダが関東に進出したときも最初珍しいと言われましたが、今では特に違和感を感じる方はいないということです。
愛知県民としては「普段は節約しても、使うべき節目には使う」といった人が多いのだと思います。

普段の娯楽ですが、ときには美味しいものを贅沢をして食べたいと思っていますので、特別な日には高級な店に行くこともあります。コンサートや展示会などに足を運ぶのも大好きです。


最後に私の北海道の知人に対するイメージは、地元のことを(よい意味で)自慢される方が多いということです。素晴らしい自然と食に恵まれた土地ですから当然のことだと思いますし、samusamu4545さんもそうあることを願います。
いろいろ書いてしまい恐縮ですが、私も地元のことをより誇りに思えるようにもっと見聞を広めていきたいと思っています。








私が北海道の方と接していたり、店舗の方と話していたりして感じることは、地元の自慢話が多いということです。それだけ誇りを持っているということでしょうし、

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」と...続きを読む

Q名古屋に住む名古屋市民の方と愛知県以外の方に質問があります。

名古屋に住む名古屋市民の方と愛知県以外の方に質問があります。
私はこれまで海外2カ国、5府県に在住し現在名古屋で約3年目になります。これまで住んだ所も不満はあるものの名古屋で抱える不満はこれまでと違った感覚が多く、また疑問に思う事も多々あります。周りにいる私と似た境遇の友人も同意見が多いこともあり、不思議に思ったため、自分と繋がりがない県外出身名古屋在住の方や名古屋市民の方も私と似た違和感をお持ちなのでしょうか?他県出身東京在住の方は、東京と比べるというより一般的な感覚(または出身地)でお答え頂くとありがたいです。

(1)車でも人でも譲り合い少なく、譲られる事が当たり前のような場面に多く出くわしますが、市民の方はこれは普通の感覚ですか?また県外出身の方はこういった感覚ありますか?

(2)接客態度が基本的に悪く感じます。海外にもいたため無愛想は許せる範囲ですが、丁寧に尋ねても上から目線を感じたり、入店してもなぜか場違いのような雰囲気を感じさせられる事が多々あります。郊外や近郊都市ならそれも理解できますが、栄など中心地でも同じ感覚を感じるので不思議でした。市民の方も同じ感覚はあるのでしょうか?

(3)和式のトイレが非常に多いように感じます。これって何か関係しているのでしょうか?

(4)愛知県民とそりが合わず、付き合いはほぼ県外人が多いという名古屋出身の方に多く出くわします。聞いてみて驚いた事に、親のどちらかが県外人という事実が発覚しました。みなさんの周りにもこういった方がいるのでしょうか?

(5)年配以外の方で、地元で方言(名古屋弁)を使う事に市民の方は何か抵抗感があるのでしょうか?また使わない理由やその経緯も知りたいです。

(6)なぜカフェが少ないのでしょうか?喫茶店は多いですが、なんというか、若い人たちが集まるような居心地とシアトル系並の安価な飲物を提供するような店が都市の大きさに比例してない気がします。これは私の周りも同意見で、みなで情報交換をよくしているのですが、あってもターゲットはカフェランチ客が多く、また値段も割高な店しかないといった感じです。喫茶店が多いからこそ、そういったカフェやカフェバーがあってもよさそうなのですが、単に名古屋の方にそのスタイルの人気がないだけなのでしょうか?
大抵のカフェは主婦層がしめ老若男女入り交じった所が多く、一人客も少ない感じです。以前福岡にもいて、比べてみても圧倒的に福岡の方がカフェは多いです。学生の街だからとも認識してましたが、名古屋はそれ以上に大学はあるので不思議でした。
これと同じ感覚をお持ちの方はいるのでしょうか?喫茶店は私のようなよそ者は少し入りにくく、抵抗感があったもので。

(7)なぜ服屋が少ないのでしょうか?皆さん何処で買い物してるのでしょうか?やはりパルコなどデパートになるのでしょうか?やはりカフェのように都市の大きさに比例して少ない感じがあり、また地元の雑誌等も少ないのでお店が探せない感じです。大須はどちらかというと大阪のアメ村に近い感覚ではありますが、代官山や大阪の堀江、博多の大名のような場所って名古屋にありますか?

(8)なぜ名古屋は夜の中心地でも閑散としてるのでしょうか?地方都市と比べても活気がなさすぎるので不思議でした。大学サークルなどで賑わってる様子もないので妻(名古屋出身)に聞いてみると、そういった活動は少ないと言ってましたが本当ですか?地方出身者はこういった活動で地元の人たちと馴染むと思ってたのですが、そういった機会が名古屋の大学は少ないのでしょうか?

解答できる範囲で教えて頂ければありがたいです。まだ他にも沢山あるのですが、とりあえず聞いてみたい事をあげてみました。確かに名古屋に関して悪い噂はよく耳にします。ですが私は他国に住んだ経験上、物事を客観的に捉える努力はしているのですが、名古屋は同じ日本でここまで違うものなのかと、すこし驚きが大きいのです。また、他の大都市にはない不思議な感覚があったので、それを少しでも解消しようした質問ですので、名古屋市民の方は客観的に考えて頂くとありがたいです。

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

名古屋に住む名古屋市民の方と愛知県以外の方に質問があります。
私はこれまで海外2カ国、5府県に在住し現在名古屋で約3年目になります。これまで住んだ所も不満はあるものの名古屋で抱える不満はこれまでと違った感覚が多く、また疑問に思う事も多々あります。周りにいる私と似た境遇の友人も同意見が多いこともあり、不思議に思ったため、自分と繋がりがない県外出身名古屋在住の方や名古屋市民の方も私と似た違和感をお持ちなのでしょうか?他県出身東京在住の方は、東京と比べるというより一般的な感覚(ま...続きを読む

Aベストアンサー

名古屋生まれ名古屋育ち、就職で東京に出て来た東京在住の40代後半の男です。
あなたの言いたいことはよくわかります。
まず車。昔は交通事故No.1だったこともあるくらいですが、他都市と比べると広い道が多い→スピードが速い→譲りたくても譲れない→まあ、譲らなくていいか、となります。速いまま車線変更が多く、ウインカーが1回チカッとするかしないかのうちに別の車線に行きます。これは名古屋人の常識。うちの妻(宮城出身)は怖くて運転ができないといいます。私も今となってはちょっと怖いかな^^;)
また名古屋人はもともと排他的と言われています。よそ者には冷たいです。それは昔からよく言われています。
名古屋弁は使っているはずですが、お年寄りの名古屋弁と今の名古屋弁は違います。ですからあなたがそう思われるのもわかりますが、街では使っているはずですよ。「おみゃあ(あなた)」「はよいきゃあ(早く行きなさい)」「はよこやあ(早く来なさい)」etc.
名古屋人にとっての喫茶店はコーヒーを飲むだけの場所ではありません。いわゆる別の地方でのマンガ喫茶に相当します。新聞や雑誌、文庫本を揃えた店じゃないと流行りません。特に住宅地では休日朝から喫茶店でモーニングサービスを食べながらダラダラ過ごします。最低1時間、3時間は当たり前の世界です。常連さん以外には入り辛い雰囲気はあるかもしれません。
昔から夜は早い(早く閉まる)街でしたね。今はわかりませんが、昔は地下街が閉まるのが早かったので、その関係ですかね。ただ特定の地域は遅くまでやっているはずですよ。

だらだらと思いつくまま書きましたので、あなたの質問の答えにはなっていないかもしれませんが、一度打ち解けてしまうと、すごく親身になってくれる土地柄ですよ。
毛嫌いしないで、頑張ってみて下さい。

名古屋生まれ名古屋育ち、就職で東京に出て来た東京在住の40代後半の男です。
あなたの言いたいことはよくわかります。
まず車。昔は交通事故No.1だったこともあるくらいですが、他都市と比べると広い道が多い→スピードが速い→譲りたくても譲れない→まあ、譲らなくていいか、となります。速いまま車線変更が多く、ウインカーが1回チカッとするかしないかのうちに別の車線に行きます。これは名古屋人の常識。うちの妻(宮城出身)は怖くて運転ができないといいます。私も今となってはちょっと怖いかな^^;)
また名古...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q名古屋人にマナーはあるのか

名古屋人にマナーはあるのか


名古屋に来て三年がたちます。名古屋人の彼女もできました。
来た当初は、あまりの文化のちがいに、えらいとこにきてしまったと思いましたが、名古屋の知人も増えるにつれ、
おれは今ペンギン村にいるんだ!というファンシーな思い込みをするようになり、前ほどつらくなくなりました。

しかし、未だ名古屋人のマナーの悪さを思うと、外に出るのも嫌になることがよくあります。
  
 まず、信号のない横断歩道をわたろうとするたび、死にそうになります。通常、見とうしの悪い路地から大通りに出るとき、徐行しつつ左右の歩行者を確認して横断歩道の前の停止線で止まります。しかし名古屋人は猛スピードででてきて横断歩道の真上に止まります。これはこの三年間を通してほぼ100%の確率です。 いつも私の体ギリギリで急ブレーキをかけてとまる車に、こっちがにらむと、まるで漫画のようにシラーとあらぬ方向をみて、わしゃ知らんがや という態度です。嘘のようですが毎日がこれです。また、このシラーは、電車で足を踏まれた時などにもよく見かけます。また、この三年でいきなり暴行をうけ警察に行ったことが二度ほどあります。


 そしてもっともひどいのは外国人に対する態度です。職場などでは、この時代におどろくべきことですが、中国人に対してあいつはどうせチャイニーズだからとか、朝鮮人に対してチョンなど平気でゆってます。名古屋人にとっては見下して当然な存在なのです。仕事柄いろんな店舗にいきますが、ほぼどこも同じ印象です。私の彼女は在日朝鮮人なのですが、私がそのことを話すと、友人だと思っていたすべての名古屋人に お前の彼女チョンやったんか、残念!と云われた時はあいた口がふさがりませんでした。 また、職場の上司には、焼き肉くった?とか、コリアンコリアンとよばれます。ここが排他的で田舎だから、ですむ問題ではありません。


 私は広島出身で、大学はジョージア州、その後、東京、現在に至りますが、これほど物事を公平にみることができない、下品で醜悪な人種に出会ったことがありません。アメリカ南部も排他的で、偏見をもつ人々も多数いましたが、名古屋ほどではありません。
  ここに書いたような人々ばかりでは勿論ないのでしょうが、私が毎日こういう人達に出会うのもまた事実です。


冒頭で、なれてきた と書きましたが、やはりそんなわけありません。私の言うところの一部の名古屋人に聞きます。

人間として最低限もちうるべきマナーとはなんでしょうか?

名古屋人レスでよくあるような あそこはもっとひどいとか、そういうコメントはいりません。

名古屋人にマナーはあるのか


名古屋に来て三年がたちます。名古屋人の彼女もできました。
来た当初は、あまりの文化のちがいに、えらいとこにきてしまったと思いましたが、名古屋の知人も増えるにつれ、
おれは今ペンギン村にいるんだ!というファンシーな思い込みをするようになり、前ほどつらくなくなりました。

しかし、未だ名古屋人のマナーの悪さを思うと、外に出るのも嫌になることがよくあります。
  
 まず、信号のない横断歩道をわたろうとするたび、死にそうになります。通常、見とうしの悪い路地...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私は名古屋人です。


私も仕事柄毎日車に乗りますが
毎回交差点で飛び出してくる歩行者や自転車にびっくりさせられます。
左右確認もしないで飛び出してきますから私も毎回びくびくです。

命要らないのか?と思ってしまいます。

他県からいらっしゃってそう感じるのであれば
こうやって常識なく飛び出してくるのは名古屋人に多いってことですね。
同じ名古屋人として恥ずかしいです。


中国の方や朝鮮の方を差別するような発言や呼び方をする人は
私の周りにはいなくて出会ったこともありません。
でもそれも貴方の周りの名古屋人に多く見られるのであれば悲しいですね。
人として、してはいけない事ですからね。


貴方が名古屋を大嫌いになってしまうのは名古屋人としては非常に
残念ですが・・・これまで経験されている事を拝見していると
仕方ないですよね。


個性があるのは良いことですが、マナーや思いやりが無いのは本当に
恥ずかしい事です。
すべての名古屋人がそうではないと言ってもやはり一部の人間がそうであるのは
事実だと思います。
貴方以外からも似たような話を聞いたことがありますし・・・
本当に残念です。

ただただ名古屋人としてすみませんとしか言いようが無いのですが
そうじゃない人もいると思って頂ければせめてもの救いです。


回答になっていないのですが
質問を見て黙っていられずに回答させていただきました。

こんばんは。

私は名古屋人です。


私も仕事柄毎日車に乗りますが
毎回交差点で飛び出してくる歩行者や自転車にびっくりさせられます。
左右確認もしないで飛び出してきますから私も毎回びくびくです。

命要らないのか?と思ってしまいます。

他県からいらっしゃってそう感じるのであれば
こうやって常識なく飛び出してくるのは名古屋人に多いってことですね。
同じ名古屋人として恥ずかしいです。


中国の方や朝鮮の方を差別するような発言や呼び方をする人は
私の周りにはいなくて出会ったこともありません...続きを読む

Q大阪→愛知 不便な暮らしどうしたら?(長文)

愛知県の方は、かなり気を悪くされると思うので先に謝ります。
でも私は本気で苦しんでるので嫌な方はスルーして下さい。

産まれも育ちも大阪で市内に住んでいたのですが、彼氏の転勤に
より、一緒に愛知に引っ越して今、1年を超えたのですが、最近
彼氏ともども精神的に参ってて、理由は遊ぶ所が無い&不便すぎ
る所です。遊ぶ所で行った所は
・名古屋ドーム(野球好きちゃうし、周りぐるっと見ただけ)
・栄と名古屋駅(時間過ごせる!って所見つけれず)
・名古屋城(1回入って十分でした)
・イタリア村(1度行き、また行こうかと言う時に潰れました)
・名古屋港水族館(彼氏と2人で4000円かかりさらに交通費と外
 食となるとしょちゅう行かれへん)
・東山動物園(張り切ってパス買ったが元を取れず期限切れ)
・映画館(スクリーンちっちゃ!あれで1800円は納得出来ん)

愛知に行く前に遊ぶ所が無いのは覚悟してて、大阪時代に映画好
きやから、月1で見に行ってたので引っ越しても映画館があれば
いいや♪って思ってましたが、家の近くの映画館の中で1番小さ
いであろうシアターは縦に4列×横に11席しかなく全部で44席し
かなくて学校の教室より狭い?って感じです(でも値段は1800円)
大阪のナビオTOHOと言う大阪でもかなりでっかな所でいつも見て
て慣れてしまい(最小99席~最大746席)どうしてもそこと比
較して満足出来ません(愛知の近所の最大人数は100人強位です)
ホラー・アクション物は映画館で、ラブストーリーなどはDVDで
我慢してるので、やはり映画館では迫力あって欲しいです。あと
名古屋駅の映画館には遠すぎて行く気になれません。

と言うのも最寄駅まで自転車で30分もかかります。考えられませ
ん><大阪時代は家から駅まで自転車10分、弱歩いても20分程度
でした。
駅に行くのにバスも通ってますが家から歩いて10分そしてバスを
待ち乗って10分程度なら自転車で行った方が気が楽です・・・。
(バスなんてほとんど乗った事無いし)

そして何か無いってなるともう大変!最近彼氏が家鍵失くした
んですが、スペアキーを作ってくれる所が分からん・・・。
彼氏にネットで探して貰っても場所も遠いし、地図も分からんか
ら次の休みに作りに行きます。
プリンターのインク無くなってもどこ?電気屋?ネットで足湯の
バケツみつけてSATYに売ってるやろ?って行ったら無い・・・。
ちょっとソニプラ行きたいな~♪って思ったら栄と言う遠方まで
行かんと無い。名古屋駅周辺は栄えてるけど他は全然・・・。
東京とか大阪だと1年も住めばスペアキー作る所もある程度は分
かると思います。

全てのどんな小さな事にも体力と時間がかかり過ぎストレスです
月1で、大阪に帰るか東京に遊びに行く事でしか満足出来ません
お金かかりまくって困ってるけどどうにもならんし、そこで質問
なんですが(長く読んで頂いてありがとうございます)どうやった
らストレス無くせますか?どんな風に考え方変えればいいですか?
同じマンション(10部屋も無い)の方にも挨拶しても無視される確
率は高く、2人居た場合でも1人は確実に無視します。
(大阪嫌いなのと他府県民を受け入れへんって母が言ってました)
家から1歩出れば地獄です><精神的に病みかけ寸前です。愛知
嫌いですが好きになりたい(楽になりたい)です・・・。あと仕事
頑張ってる彼氏に満足の行く休日(外での遊び)にしてあげたいです

愛知県の方は、かなり気を悪くされると思うので先に謝ります。
でも私は本気で苦しんでるので嫌な方はスルーして下さい。

産まれも育ちも大阪で市内に住んでいたのですが、彼氏の転勤に
より、一緒に愛知に引っ越して今、1年を超えたのですが、最近
彼氏ともども精神的に参ってて、理由は遊ぶ所が無い&不便すぎ
る所です。遊ぶ所で行った所は
・名古屋ドーム(野球好きちゃうし、周りぐるっと見ただけ)
・栄と名古屋駅(時間過ごせる!って所見つけれず)
・名古屋城(1回入って十分でした)
・イタリア...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親は大阪で育ち、30歳頃に愛知に越してきました。やはり長年の経験を通して染み付いてしまった便利な生活を変えることは難しかったようで、母はよく「大阪では電車と歩きでどこへでも行けたのに、愛知に越してきた当初は、なんて不便な所なんだと思った」といっています。そんな母も車を持ってからは行動範囲もひろがり、今では「車のない生活は考えられない」といっています。

その土地にはその土地にあった暮らし方があると思います。

質問者様もどうしても今のところに住まなければならないのなら、車の購入を検討してみてください。駅まで自転車で30分もかかるようなところなら、駐車場代だって5千円前後(おそらく)ですし、車も新車でも100万円以下で軽自動車が買えます。軽なら燃費もよく、税金も安いですし。高い買い物ですが、まったく選択肢を排除してしまうのではなく、どの程度費用がかかるか、考えてみるだけでも価値はあると思います。そのくらい、この辺では車は必要な乗り物なのです。車があれば、買い物、遊ぶところ、困らないです。車やさんにひやかしに行くだけでも楽しいですよ(^^)

私の両親は大阪で育ち、30歳頃に愛知に越してきました。やはり長年の経験を通して染み付いてしまった便利な生活を変えることは難しかったようで、母はよく「大阪では電車と歩きでどこへでも行けたのに、愛知に越してきた当初は、なんて不便な所なんだと思った」といっています。そんな母も車を持ってからは行動範囲もひろがり、今では「車のない生活は考えられない」といっています。

その土地にはその土地にあった暮らし方があると思います。

質問者様もどうしても今のところに住まなければならないのな...続きを読む

Q名古屋人気質について。

以前ここで、「輪の中で自分が全く認識されなかった」といったタイトルで質問をさせていただきましたが、その回答の中で、

◆名古屋人は輪に入れるか入れないかの白黒がはっきりしてる

というご意見を頂き、興味を持ちました。
私は名古屋出身ではないですが、こちらに転勤で来てから実感することが多い。例えば、

◆地元の人が多い職場にいますが、中々(私のような)よそ者にはよそ者を見るような視線を向ける。打ち解けるのにすごく時間がかかる。地元の人は地元の人でいつまでも固まり、仕事中も私語べちゃくちゃ。

◆初対面で盛り上がることがなさ過ぎる

◆よその土地に住むことを極度に嫌う。東京については、『家賃が高い』『人が多すぎて息が詰まる』等など、住んでもいないのに先入観が強い人が多い。

その他にもいろいろあります。
もちろん気質は人それぞれなのは周知ですし、決して名古屋にたいして一面的な見方をするつもりはないですが…今のままでは名古屋はそんな土地だと思ってしまいそうです。
名古屋人気質は顕著にあるものなのでしょうか。
うまく克服する方法はあるのでしょうか。
それからエピソードなどがあれば教えてください。

以前ここで、「輪の中で自分が全く認識されなかった」といったタイトルで質問をさせていただきましたが、その回答の中で、

◆名古屋人は輪に入れるか入れないかの白黒がはっきりしてる

というご意見を頂き、興味を持ちました。
私は名古屋出身ではないですが、こちらに転勤で来てから実感することが多い。例えば、

◆地元の人が多い職場にいますが、中々(私のような)よそ者にはよそ者を見るような視線を向ける。打ち解けるのにすごく時間がかかる。地元の人は地元の人でいつまでも固まり、仕事中も私語べ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。愛知県に10年住んだ東京出身者です。

名古屋に本社がある会社に入社し、当然回りは名古屋の人ばかり。何かと言うと「だから東京モンはー」とよく言われました。ひどいときは、実家に帰省するために時刻表見ていただけで「また自慢しとんのか」と言われた事もありました(苦笑)
それでも幸運だったのは、入社したての頃は、他府県出身者ばかりの独身社宅にいた事もあり、話相手、遊び相手には不自由しなかった点でしょうか?ただし、みんな集まって良く名古屋の批判をしてましたけどね。

名古屋人気質ってあると思います。
曰く:ケチ、視野が狭い、権威に弱い、自分というものが無い、プロ意識が無い、自分の領域外の人とコミュニケーションが取れない反面、仲間内だけではやかましいぐらい盛り上がる、打算的、利己的などなどでしょうか。集団の中の孤独をよく味わったものです。

実際、とにかく何を考えているのか分かり難い所があって、打ち解けようにも打ち解けられない印象があります。欧米人や中国、韓国人の方がよっぽど友達になれた(本当なんですよ)経験があります。

でも、いまだに名古屋の人が多い職場で働いています。なぜか?上記の様な人たちばかりでは無いという事が分かったからです。例を挙げます:

・外に目を向けている人
 外国語に興味があったり、旅行(パックツアーでは無く)に興味がある様な人は、視点が外側に向いているためか、名古屋中心の考えが余り無い気がします。(特に私は一人旅が好きだった為か、話が会ったのかも知れません)

・学生時代など他府県で生活した事のある人
 平気で名古屋の悪口をいうので分かると思います。名古屋を外から見た事のある人たちは、名古屋の人という印象が殆ど無いですね。以前の職場に男女合計6人そういう人がいましたが、みんな普通に仲良かったです。

・問題意識や趣味が共通の人
 例えば環境問題(長良川河口堰や藤前干潟などホットな話題ですよね)に興味を持っていたり、流行と無関係な趣味(例えば焼き物=陶器!日本最大の焼き物の産地瀬戸市は名古屋近郊ですね。)を趣味にしていたりする人は、やっぱり個性を感じました。

 又、趣味が同じと分かり、一度その話題で盛り上がると、次から仲間です。もう逃げられません。

そういう人たちを突破口にして、徐々に輪を広げていく手はあります。

では、名古屋にしか感心の無いタイプの人は?
 時間が解決してくれます。私の場合、2~3年経た頃でしょうか?「お前ももう何年もコッチにおるんだで、もう東京の人間じゃあねえわな」と言われる様になりました。そうなるとベタベタの人間関係になりますよ... 多少我侭言おうが無礼な態度取 ろうが結構許してくれますよ(逆に向こうもそういう感じで接して来ますが)

とても他人事とは思えず、書きたいことが沢山あり、余りに長文になってしまいました事お許し下さい。一応ここで中断しますが、お力添えできる事があるのであれば、喜んで協力させて頂きますので是非質問下さい。

まあ、自然体で行きましょうよ?無理に合わせなくても、絶対に仲間になれる人たちはいますよ。投稿者さんが、良き理解者に恵まれますようお祈りいたしております。

お気持ち分かります。愛知県に10年住んだ東京出身者です。

名古屋に本社がある会社に入社し、当然回りは名古屋の人ばかり。何かと言うと「だから東京モンはー」とよく言われました。ひどいときは、実家に帰省するために時刻表見ていただけで「また自慢しとんのか」と言われた事もありました(苦笑)
それでも幸運だったのは、入社したての頃は、他府県出身者ばかりの独身社宅にいた事もあり、話相手、遊び相手には不自由しなかった点でしょうか?ただし、みんな集まって良く名古屋の批判をしてましたけどね...続きを読む

Q愛知県民はケチ??

世間では愛知県民はケチだといわれています。(在住の人ごめんなさい)

私は愛知の生まれではなく、移住しているものなんですが。来た当初は「そんなことないじゃん」と思っていますが、最近思うようになりました。というのも愛知生まれ、愛知育ちの友人はみんな「お金ない・安くすませたい」ばかりいいます。他の地域出身の人はぜんぜんいわないんですがね。。

どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も愛知県民ですので、この場であまり反論的なことを書くと、叩かれてしまいそうですが、体験談としては真摯に受け止めるべきとしても、県民全体をひとくくりに決めつけてしまうことには、
疑問を感じましたので、意見させていただきます。(意見交換の場として理解はできるものの、拝見していると徐々にエスカレートしている表現も散見されてきたためです)

まず、唐突で申し訳ありませんが、質問者さんへの素朴な疑問です。愛知県以外の方というのは、買い物を少しでも安くすませようという意識は全くないのでしょうか? 
どのような体験や事例が基になっているかわかり兼ねますが、例えばスーパーなどで、閉店間際に値引きしているものがあれば、その日に消費するのであれば抵抗なく買ったりしないでしょうか?
そのほうが節約にもなりますし、そうして貯めたお金で、たまに高級な食材を楽しむというのもごく一般的な庶民の生活パターンではないでしょうか?

衣・住については、愛知県民は、永久的に使用するものはよい物を選び、お金もかけるため、そのために普段の生活を節約をする傾向は確かにあります。
ブランドの鞄や宝石がよく売れる地区であるのはそうした理由もありますし、それを見栄だけで評価される傾向がありますが、実際は長持ちするものを大切に使いたいということが
一番の理由だと思います。もったいないの精神が旺盛だということにもなると思いますので、一概に批判するのは筋が違うと思います。

そうした理由から、他の方の回答にもありましたが、熟年までは、大型旅行を控えたり、高級な外食の頻度は少なかったりするのだと思います。
ただ、近所の方などとのコミュニケーションは大切にする土地柄であるため、喫茶店も多く、それにかける金額も全国で2位だったりします。
コミュニケーションという意味では大阪も喫茶店が多いのはうなづけるところでもあります。

婚礼については、昔から派手な地域ではありましたが、最近では随分事情も変わってきています。派手婚のイメージが強いのは、マスコミが与えるものが大きいと思います。
娘の親が婚礼にお金をかけてきたのは、親が大切に育ててきた娘に対して遺産分与の意味もあり、結婚後距離をおいても、家族の絆を大切にする古くからの風習でもあるのです。
親は、子供が無事結婚に至った時点で、それまで控えていた熟年旅行をするケースが多いようです。

ご回答の中に、お葬式の話題がありましたが、ここに書かれている内容についてはやりきれなさを覚えてしまいました。私は、親友の葬儀の際、何のためらいもなく、
本人との一番の思い出の品を入れてあげました。金額など関係ないと思っています。回答者さんが体験されたのは事実ですのでショックではありましたが、
そうした一例だけを捉えて、「愛知県民は葬儀でも故人を偲ぶよりもお金を重視」と断言されてしまうのは悲しいことです。

あと、子供の頃の「たかり行為」について触れられているご回答がありましたが、少なくともそういう事実があったのは県民として残念だと思います。ただ、愛知県の小学校で
そのような風習が常習化しているというわけではありませんし、私は初耳でした。親を介しての純粋な子供たちへの影響が心配です。
拝見する限り、ビジネスでの印象も含めて愛知県には悪い印象しか持たれていないとは思いますが、お金だけに捉われず、人間関係を大切にするよい人もたくさんいることだけは
ご理解いただきたいと思います。
私自身も少しでも愛知の印象をよくしていただけるよう努力していきたいと思います。

長文失礼いたしました。

私も愛知県民ですので、この場であまり反論的なことを書くと、叩かれてしまいそうですが、体験談としては真摯に受け止めるべきとしても、県民全体をひとくくりに決めつけてしまうことには、
疑問を感じましたので、意見させていただきます。(意見交換の場として理解はできるものの、拝見していると徐々にエスカレートしている表現も散見されてきたためです)

まず、唐突で申し訳ありませんが、質問者さんへの素朴な疑問です。愛知県以外の方というのは、買い物を少しでも安くすませようという意識は全くない...続きを読む

Q名古屋の良いところって何?

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。
私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。

だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。

ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は

まず、
・予想と裏腹にド田舎だった。
名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ
遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。

・食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、
ちょっとひどいと思います。
何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。
味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。
一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。
名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。

・地方という意識が無くて中央感覚
名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。

・電車(地下鉄)の料金が異常に高い
地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。

・全体的に物価が高い
スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。

・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特)
名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です

・名古屋から一度も出たことが無い人が多い
人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。

他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが...続きを読む

Aベストアンサー

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間関係もマイナスにしか進まないと思います。
「爺臭い」「インスタントのほうが…」「変な人が多い」など言うまでもありませんが、結果質問者さんに近づこうとする人がいなくなると、「この土地は冷たい」と
なってまたどこかで叫んでしまうのではないでしょうか。

と言っても、名古屋を好きになりたいというお気持ちがまだあるようですので、多少でも手助けになればとは思います。
以下、何箇所か重複しますがお許しください。また逆に質問者さんに対してきつい表現も遠慮なくありますが、それもひとつの改善ポイントだと思ってご理解いただければと思います。


>名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
>高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ。
名古屋は一応大都市圏にはなっていますが、東京、大阪とは都市形態が全く違い、単体での大都市です。よってすぐ田園になるのも仕方のないことですし、
鉄道が発達しづらいのも名古屋への一極集中だからというのもあります。
質問者さんにとっての都会の価値観のひとつに、高層ビルが多いということがあるのだと思いますが、だからと言って、高いビルが2つしかないことが
名古屋が好きになれない理由にまでなってしまうのがよく理解できません。

遊びのスポットについてですが、 地元の人も「遊びがない」とたまに言うのでそれにも責任はあると思うのですが、果たして本当にないのでしょうか?
質問者さんにとってどのようなスポットが「遊び場」になるかわかりませんが、街を知らないだけだと思いますし、名古屋、及びその周辺をこまなく周られての感想なのでしょうか?

>食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌料理など特殊であることは認めますが、これはあなたの口に合うか合わないかの問題でしょう。
例えば東京のうどんは大阪からみれば「つゆがしょっぱ過ぎて食えたもんじゃない」とよく言われますが、あなたはそれを聞いてどう思いますか?
東京の名物をここまでもかと貶されてどう思うか、内容は違っても同じことです。
ある有名イタリアンレストランが名古屋栄の百貨店に進出したとき、ある口コミサイトで、東京の女性が「客層も名古屋だし…今ひとつ」とコメントされていました。
名古屋や店のことがどうこうと言う以前に、いくら食通だからと言ってこのようなことが平気で言える人間にだけはなりたくないと思ったのを覚えています。

>味に関しては、名古屋人は常識がありません。
という回答がありますが、あくまでその土地の郷土料理であって、「常識」って何でしょうか?
大阪の友人に、味噌煮込みや味噌カツのファンがいますが、名古屋名物が好きな方は皆、常識がないということになってしまうのでしょうか?
疑問です。

「きしめんは意識から抜けてました」とお礼に書かれていますが、結局名古屋の名物といってもまだ一部しか口にされておらず、味噌の強烈なイメージで固まって
しまっているだけのような気がします。
これらも特殊な味になるのかもしれませんが、あんかけスパや台湾ラーメン、そしてカレーうどん、鉄板スパ、とんちゃんなど、どんどん試してみてください。

>名古屋が中央であるかの言動
具体的に示してもらわないとわかりませんが、中央より都会であるという意味ではなく、経済的に日本を引っ張ってきた部分も否めないという発言があったりした
ことに対して、変に誤解されているだけではないでしょうか?
そのあとの「横浜くらいの都会なら…」。横浜が都会なのは異論ありませんが、こういう言い方がどことなく反感をかっているということに気づいていないのではないかと思います。

>初乗りが高い
東京よりは高いのは確かですが、全国的にはどうなのでしょう。200円のところは多いはずです。まして東京と人の多さも違いますし、採算が取れずに
廃路線になっては元も子もありません。
たまに東京の方(と推測されますが)が、名古屋の地下鉄やJRなどで、「名古屋って電車の天井が低いよね」とか「東京ではこんな短い編成ありえないのに」と
大きな声で会話しているのを見かけますが、あまり感じのよいものではないものですね。

>物価が高い
細かいことは私もわかりませんが、不動産価格については思い込みではないでしょうか?日常品や電化製品などは下町や秋葉原などと比べてどうかは知りませんが、
激安店は名古屋にもたくさんあります。

>東京出身者までよそ者扱い
「排他的」とよく言われますが、実際そんなつもりで接したことはないですし、そういう言葉を言われるたびに正直なところ心が痛みます。
逆に妙なイメージが先行しているのか、こちらが手を広げていても溶け込んでいただけない方はたまにいます。お互い様なのかもしれません。
「東京人までよそ者扱いして…」という表現も、結局は地方全般を見下げているように見えてしまうのですが。

>名古屋から一度も出たことが無い人が多い
これもたまに名古屋人を批判する方が使用する事例ですが、地元の学校や企業に行き、地元で家庭をもつことがそんなにいけないことでしょうか?
それでも最近はかなり変わってきてはいますが。
>平均的な水準の人ですら…
>そういう人の感覚はどこがズレてるものがある
東京へ出ない人は変な人ということになりますが、偏見でありあまりにも言いすぎではないでしょうか?


と感じたところをたくさん書かせていただきました。ご了承ください。
ということで「名古屋の良さ」についてですが、名古屋も含めたエリアということで挙げておきます。

・名古屋、及びその周辺は元来ものづくりが盛んな街です。
自動車産業、陶磁器産業、などの歴史がわかる展示施設や観光スポットが多くあります。一度順番に足を運ばれてはいかがでしょう。
市内では「産業技術記念館」「ノリタケの森」、郊外では「瀬戸」「常滑」「土岐」などです。

・歴史的に重みのある場所、風光明媚な場所も多く、知多、渥美半島、伊勢志摩や飛騨・美濃路、浜名湖、琵琶湖も日帰り圏内です。何日あっても足りないくらいです。
「東海walker」への偏見は捨てていろいろ現地に行ってみることです。
「Cheek」や「KELLY」でも最新穴場情報は得られます。

・名古屋めしを不味いと決めつけず、リベンジのつもりで再チャレンジしてみてください。
先にも書きましたが、B級グルメも多いです。大須「ふじ」のとんちゃん、「今池屋」の名古屋風お好み焼き、伏見や今池の「きんぼし」の焼き鳥、
黒川「鯱乃家」のカレーうどん、デパ地下「まつおか」の手羽先、「おちょぼ稲荷」の味噌串カツなど。
味噌おでんの玉子もダメもとで食べてみてください。

また、専門店ですが、昭和区「うな富士」、西区「直来」(濃い目)のひつまぶし、緑区「あさくら」の味噌かつ、東区「角丸」の味噌煮込みうどん、
いろいろ行ってみてください。どこか気にっていただけることを願っています。
フレンチって(店名は出せないでしょうが)どこへ行かれたのしょう?

・洋菓子店も多いですし、甘いものが嫌いでなければ飽きることはないでしょう。
ういろうは大丈夫なのですね。個人的にはこの季節「餅文総本家」の「水ういろ」がおすすめです。
「納屋橋まんじゅう」「鬼まんじゅう」などお嫌いですか?

・激安スーパーも多いので検索すれば出てきます。電化製品なら「アウトレットギガ」など結構お買得です。

・人間関係だけは、質問者さんの意識の持ちようを変えるしか方法はないと思います。名古屋のことをよく知っていて、いろいろ案内してくれる人に出会えるとよいですね。
最初は多少人見知りちがちであっても、打ち解けさえすれば他の地域以上に強い信頼関係が築けるのも名古屋ならではの特徴だといえます。

・基本的な考え方として「東京にあるものが名古屋にはないからダメ」ではなく、名古屋ならではのものを異質とばかり捉えるのではなく、「名古屋にしかない面白さ」と
関心をもって接していけば、必ずそれらに親しみが沸き、いつか離れたとききっと懐かしいと思えるはずです。
私も含めて皆さんの回答が、あと数年のうちに多少なりとも質問者さんが名古屋を好きになっていただけるきっかけになることができるのであれば、
私としては本望です。

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間...続きを読む

Q愛知県民に質問。愛知って土地・人柄悪いの?

愛知って殺人・強姦事件などが多いような気がするのですが気のせいでしょうか?
周りの友達も愛知に対してあまり良いイメージを持っていません。
愛知の土地や人柄を教えてください。

Aベストアンサー

 愛知の場合は地域格差が酷いんです
 元々武家の町である名古屋市 西区・東区中心はは治安もよく、非常に住みやすい町です
 豊橋・岡崎はトヨタの関係で外国人が多く、若干治安が悪い
 小牧市は在日ブラジル人が密集しており、同様に悪い

 最も治安の悪いのは愛知県一宮周辺です
殺人・強姦も多く、繊維関産業中心で中国人が多いのですが
それよりも元々一宮の住民がろくでもない人間が多いんです
 愛知県では一宮の人間を一宮カラスとよばれ非常に腹黒く、周辺地域でも嫌われ者です
 『一宮カラス』で検索すれば出てきますよ。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング