人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ギャラを少しでも高くする方法はありますか。
当方、研修講師やコンサルをしています。
よく、クライアントから「いくらでお願いできますか」と聞かれます。
あまり高い金額を設定して断られると嫌なので、つい、相手の言い値に任せています。
すると、どうしてもこちらの希望よりも安い金額でお願いされてしまい、がっくりすることが多いのです。
ギャラ交渉の時に、うまく自分の希望の金額を伝えられて、かつ断られるリスクがない方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

詳細な基準単価表を用意しておいて

相手が交渉するなら時間を短縮するとか
内容を薄くするとかして恩着せがましく値引く。
経費は別途にする。

この回答への補足

ありがとうございます。
細かい交渉条件の提示をすることもあります。
ただ、どうしても、そうするとこちらの下心も出てしまいます。
ですので、できれば、そうした下心を見せない方法がないものかと考えあぐねています。

• 0

プラスα交通費程度をお願いできますか?でどうでしょうか。

いわゆるお車代ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
交通費に関しては、大体、いただいております。
ただ、それだけでは割に合わない場合があってのご相談です。

• 0