人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ギャラを少しでも高くする方法はありますか。
当方、研修講師やコンサルをしています。
よく、クライアントから「いくらでお願いできますか」と聞かれます。
あまり高い金額を設定して断られると嫌なので、つい、相手の言い値に任せています。
すると、どうしてもこちらの希望よりも安い金額でお願いされてしまい、がっくりすることが多いのです。
ギャラ交渉の時に、うまく自分の希望の金額を伝えられて、かつ断られるリスクがない方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

詳細な基準単価表を用意しておいて


相手が交渉するなら時間を短縮するとか
内容を薄くするとかして恩着せがましく値引く。
経費は別途にする。

この回答への補足

ありがとうございます。
細かい交渉条件の提示をすることもあります。
ただ、どうしても、そうするとこちらの下心も出てしまいます。
ですので、できれば、そうした下心を見せない方法がないものかと考えあぐねています。

補足日時:2012/09/08 13:40
    • good
    • 0

プラスα交通費程度をお願いできますか?でどうでしょうか。

いわゆるお車代ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
交通費に関しては、大体、いただいております。
ただ、それだけでは割に合わない場合があってのご相談です。

補足日時:2012/09/08 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q「ご一報頂けますようお願い致します」?

「ご一報頂けますようお願い致します」
「ご一報頂けますようにお願い致します」
「ご一報頂けるようお願い致します」
「ご一報お願い致します」
どれが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

年の差かも知れませんが「お伝えください」が、
失礼とも一方的とも思わないことと同様に、
私は「ご一報ください」がいちばん受け入れやすく感じます。

あまり婉曲な言い回しされると、かえって慇懃無礼に感じます。

(不快な回答でした申し訳ありません)

Q問題なければ、の敬語を教えて

(1)問題ございませんでしたら、
(2)問題ありませんでしたら、
(3)問題がありませんでしたら、

等、考えてみましたが、どれもしっくりしません。

ビジネスメールとして相応しい文がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さしつかえなければ、・・・

もし、よろしければ、・・・・

できましたら、・・・・

Q「(人・会社を)紹介してもらった」の尊敬語は?

身内に紹介してもらった方へ初めて挨拶を送る場合、「紹介してもらった」はなんと表現したらいいのでしょうか?仕事でのやり取りです。
文章としては、「a社のA(私)と申します。弊社B(身内)よりC様(先方)を『紹介してもらった』」としたいのですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「紹介」という言葉を無理に使わなければ解決するのでは?

「弊社のBよりC様のことを伺い、この度メール差し上げた次第です」

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qデザイン料金の相場 料金交渉

東京でグラフィックデザイナーをやってます。去年の年末に勤務していた会社が倒産。不景気と年齢と大震災の影響で再就職は厳しい状況です。元会社の同僚より時々デザイン仕事を受けて、自宅制作をしています。先月もカラー両面B4チラシを制作しました。打ち合わせに出向き、土日に徹夜制作、月曜初校提出~内校~再校~念校まで数度の修正もこなしました。仕事を引き受ける前に予算とかを詰めておけばよかったのですが、請求段階で一式24,000円で、と言われました。孫受け状態の弱い立場なので強くはでられないですが、どう見ても割があいません。デザイン料金がピンキリなのはわかります。それでもこんな料金では今後仕事を受けられないのが現状です。そこでおたずねしたいのですが、金額をのむべきか、値上げ交渉すべきか迷っています。アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

値上交渉するなら取引関係が無くなる事を覚悟する必要がありますね。

ただ、harudattane さんが食えてないからと思い、
無理して仕事を回していたとすれば、恩を仇で返す事になりますし、
逆なら、マージンでがっぽり儲けているかも知れませんが・・・

電話で様子を伺う。
----------------
○○さんの依頼だった事と○○さんに評価して頂きたかったので、
先月は、見積り抜きで全てお引き受けしましたが、評価は如何でしたか?
今後は、どうでしょうか?
ちなみに、あの作業時間は、約○○時間でした。
今後は同等案件で○○万円程度は無理でしょうか?
現在、フリーで行くか、就活しようか、色々迷っていまして・・・
○○さんから良い案件が継続して頂けるのならフリーで行けるかなとも思っているのですが・・・
----------------
こんな感じで、値上げのお願いや交渉というより、まずは相談でしょうね。

元同僚との関係とか、harudattane さんの
クオリティ、立場やプライド、生活状況、将来設計などにもよるでしょうけど・・・

3.4日拘束されて24000円だと辛そうですが、
その他で良い案件は斡旋してくれていないのでしょうか?
割に合わない話だけではなく、総合的な問題ですから。


もしくは、初手から値上げが無理そうなら、
次回の依頼が来た際には、
嘘も方便で、他の制作が入っているとの理由で忙しく優柔不断に振る舞い、
その時に料金を聞くとか。安ければ断れば良いだけ。
他の仕事が一切無いと思われ、足元を見られているのかも?

値上交渉するなら取引関係が無くなる事を覚悟する必要がありますね。

ただ、harudattane さんが食えてないからと思い、
無理して仕事を回していたとすれば、恩を仇で返す事になりますし、
逆なら、マージンでがっぽり儲けているかも知れませんが・・・

電話で様子を伺う。
----------------
○○さんの依頼だった事と○○さんに評価して頂きたかったので、
先月は、見積り抜きで全てお引き受けしましたが、評価は如何でしたか?
今後は、どうでしょうか?
ちなみに、あの作業時間は、約○○時間でした。
今後は同等案...続きを読む

Qイベント出演時のギャラ・・・

クラブなどでマイケルダンスを踊ってます。
すると、たまにイベントで3曲程度踊ってもらえませんか?
声を掛けられる場合があります。

しかしお金を頂くほどクオリティが高くないと自分自身が思っていたので断っていました。

昨日も初めてお会いした方に六本木で声を掛けられました。
イベントでマイケルを踊って欲しい(3曲)と言われました。
感じが良い方だったので同意して連絡先を教えました。

質問です。

●いくら欲しいですか?と聞かれて答えられませんでした。
安く言うと足元見られるし、相場がわからなくて困りました。
いくら欲しいですか?と聞かれたら何て切り返せば良いか教えてください。

●出演者の知名度にもよりますがイベント出演時(ダンス)のギャラの相場があれば教えてください。
(出演するなら一円でも多くいただきたいです(笑))

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラブなどでマイケルダンスを踊ってます。すると、たまにイベントで3曲程度踊ってもらえませんか?
声を掛けられる場合があります。

>しかしお金を頂くほどクオリティが高くないと自分自身が思っていたので断っていました。
自己評価以上の実力をお持ちということではないでしょうか?ルックスや雰囲気オーラなどにタレント性が感じられるのかもしれません。

アマチュアの場合で3曲なら、1万円が上限だと思います。
「交通費込みで1万円くらい頂ければありがたいですが無理でしょうか?」と切り出して、あとは交渉だと思います。踊らせて頂けるだけでもありがたいと思うのなら、「交通費と晩飯代程度で結構です」と言ってもよいとは思います。それだと呼んだ人は5000円くらいを出すものです。

プロの場合は、無名の人でも事務所を通せば一晩3万円、本人直接で2万円というのが相場です。
相手のお店がプロダンサーを日常的に使っているのなら、一晩1~2万円は払っていると思います。
アマチュアの場合は、踊る場を与えてもらえるだけでも嬉しいという人も居ますが、事務所の相場は3万円くらいです。逆に事務所に登録しておけば、随時仕事が入る可能性もあります。(レッスン詐欺などには注意してください)

http://www.polish-haken.com/price.html
3万円


ミュージシャンになるとぐっと安くなります。
http://www.recmusician.com/musician.html
1.6万

http://www.u-be.net/musicpartner/live.html
1万円

クラブなどでマイケルダンスを踊ってます。すると、たまにイベントで3曲程度踊ってもらえませんか?
声を掛けられる場合があります。

>しかしお金を頂くほどクオリティが高くないと自分自身が思っていたので断っていました。
自己評価以上の実力をお持ちということではないでしょうか?ルックスや雰囲気オーラなどにタレント性が感じられるのかもしれません。

アマチュアの場合で3曲なら、1万円が上限だと思います。
「交通費込みで1万円くらい頂ければありがたいですが無理でしょうか?」と切り出して、...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング