プロが教えるわが家の防犯対策術!

 保険会社の見解がちょっと不安なので質問させていただきます。
先日事故にあいました。
場所は、信号のないT字路交差点の出会い頭事故で直進車【車・相手】左折車【自転車・私】になります。
同幅員のT字路交差点でお互いに徐行しながら走行していました。
ミラーもないです。
昼間ですので、ライトなど点灯をしていません。

保険会社からの過失割合は75%:25%(私)とのことです。これは、妥当なんですか?

判例の書類には、信号のないT字路交差点では、突き当り路から直進路に出る車両は、右左折するしかないので必ず徐行しまければならず、直進路を進行する車両は常時優先的に進行するのが常態である。従って、T字路における出会い頭事故は十字路交差点における出会い頭の事故類型とは別に、過失相殺率を検討する必要がある。
十字路交差点では、自転車の過失相殺率は20%としているので、その場合よりもT字路の過失相殺率が大きくなっている。
とのことです。
この割合が、妥当なんですか?

こちら側は、自転車買い替えと通院費、慰謝料をいただけるのですが相手は車。
車の修理代(軽自動車・バンパー部分)でこれで25%だと仮に修理代20万だとしても負担は5万。
なんかくやしいです。
これは、払わないといけないですよね

事故ってなお且つ払うって・・・。涙

A 回答 (5件)

先日事故にあいました。

 では無くて 

先日事故を起こしました  が適当では?
    • good
    • 10

T字路での自動車対自動車の事故の場合、


20%(広路):80%(狭路)です(判例タイムズ16)。
自転車の場合、交通弱者ということで20%程度差し引きがありますが、
自転車は一時停止をしていないようなので、その重過失を20%減ずると
結局は20:80となり、あなたの過失が80%です。
自動車の修理代の80%を支払うことになります。
    • good
    • 1

すでに回答にありますが


大勘違いしています。

反省すべきはあなたなんです。

T交差点。
つまり、相手の自動車が道路的に「完全優先路」
たぶんその過失相殺が出るって事は
あなたの側に一時停止があるでしょ?

これさ。
自転車だから25%過失なんだわ。
自転車だから
マイナス4割過失なの。
保護されているんですわ。

もしこれが、同じ自動車同士だったら?
圧倒的にあんたが悪いんです。
7:3ですね逆に。

左折完了したわけではないんだから。
追突された訳ではないでしょ???

勘違いも甚だし。
道義的には、道路交通法違反=一時停止不履行・優先路不履行・前方不注意など
事故の原因は、他でもない
あ な た。
    • good
    • 6

こんにちは。



ん~残念ながら自転車は軽「車両」なので、これは車両対車両の事故。従って(割にあわないと思いますけど)上記保険屋さんの判定は妥当ってことになっちゃいますね。

自転車降りて押してる状態だったら、歩行者対車両で話は全然違ったのですが・・・


お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

自転車は車両です、道路交通法を守る義務があります。


車に対して、こちらは自転車だから、(また歩行者だから)といってルールを守らなくても許されるものではありません。
あなたは加害者なのですよ、今後は覚悟と自覚を持って乗ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!