アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘のことで相談です。

一昨年の年末(約1年半前)、保育所で引掻かれて
7~8ミリほどの長さの、傷ができました。

子供のことなので、そのうち治る思っていましたが、
いまだに薄茶色い線が頬の真ん中に残っています。

・もっと何年も待てば目立たなくなるのでしょうか。
 自然には消えないものでしょうか。
・相談するとれば、何科のお医者様でしょう。
 皮膚科?外科?
・もしも、治療が必要な場合、本人が成長して自分が
 嫌がってから治療すればよいのでしょうか。
 少しでも早く手を打った方がラクにすむとか、
 そういうことは、ないでしょうか。

小さな傷ですが、女の子の顔のことですし少し不安です。

実際に見てみなければ何とも言えないとは思いますが、
一般的な答えでよいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治りました。(この子は足首の骨を剥離骨折したこともあるのですが、その時の方が重症だったにも関わらず、治りはあっという間でした)

ただ、一年半ということで、ご心配になっていらっしゃるのだと思いますので、お住まいの自治体で評判の良い「皮膚科」「形成外科」をお聞きになって足を運ばれるのが、よろしいのではないでしょうか?
たぶん、お医者さんも経過を見守り、どうするか決めるーということで、すぐにお顔に何かを施すというのは考えにくいですがー。
お子さんがそのキズを気にし始めているか分りませんが、そうであるならなおさら(気にしていなければ、あまり刺激しないよう検査だけとでも言って)病院にいかれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

gomuahiruさんの娘さんの傷は目立たなくなり、なによりです。うちの娘はまだ5歳。これから、もっとハデにやらかしてくれるかもしれないなァと、変な覚悟をしてしまいそうです。

それはともかく、そうなんですよ。
1年半というのが気がかりです。その上、夫が月に1度くらい思い出したように「かわいそうになぁ。一生傷になってしもたなぁ。」と言うものですから、娘も神妙な顔をして「ふ~ん、もう治らへんのぉ。」といっています。

小さな傷でそれだけで病院にいくのも憚られるような気もしますが、一度お医者様に見て頂いて、治る・治らないだけでも言ってもらった方がいいような気がしてきました。

今度はじっくりとお医者様探し、がんばります。
経験談もしていただき、気分的にかなりラクになりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 12:55

随分前の質問に今ごろ書き込んでいるので


もう直っているか
病院に行かれたかも知れませんね

その後、いかがですか?

なかなか病院に行くほどでも・・・というのであれば
ビタミンEがお勧めです。

黄色い油のようなものが入っているビタミンEのサプリメント(透明のカプセルのような感じのもの)をちょっと端を切って、中の黄色い液体(E)を直接傷口に塗ります。

何年も経ったあとの火傷のケロイドもこれできれいになったということが本に書いてありました(もちろん1回塗っただけじゃないでしょうけど)

うちでは、子供の擦り傷や私がてんぷらではねたときの油の火傷、ものすごく回復力は早いです。かぶれやあせもやわけのわからない皮膚の荒れや赤みなどはみんなビタミンEを塗っています。効果抜群です。ビタミンEは若さのビタミンと言われている理由を体感しています。

ほとんどの人はビタミンEを塗るなんて、思いもよらないと思いますが、私の友人も私から聞いてひどい火傷をした指先に塗ったら、薬を塗ったよりも痛みも回復も早かったと感動していました。

食べ物を肌に塗るので心配がなく、効果がありますので、試してみてはいかがでしょうか?切り傷などにも効果的です。

薬局やスーパーのビタミンコーナーで売っています。(中には錠剤の硬い形のものがあるので形状に注意)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はまだ病院に行っていませんでした。

月曜日に会社でorihimeさんの回答を読んでさっそく薬局に行き、1日おきに3回ほど塗ってみました。
本人は気にしていない(振りをしている?)ので、夜寝てしまってから、こっそり…。
黄色いカプセルにほぼ透明な液体で「もしかして安物?」なんて、変な勘ぐりをしながら。

食べ物だから安心というのは短絡的かなと思いつつ、刺激物というわけでも無し、残った分は私が飲んで私の肌も若返れば一石二鳥、なんて気楽に試しています。

一年半もかけて残った傷なので、すぐに消えるとは思っていませんが、気長に試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 09:27

こんにちは。


お嬢さんのお顔ということもあり御心配かと思われますが、
時間はかかっても、治るのではないでしょうか?

私は医者でないので、正確にはお答えできませんが、
「薄茶色い線」は治りかけているのでしょう。きっと。
ご自分でも経験ありませんか?顔だけに限らず足とか、腕とか…。
心配だとしたら、そのまま部分がシミのようになってしまう事ですよね。
例えば、お医者さまに御相談するとしたら、皮膚科だと思います。
大きな病院へいらっしゃれば、行った先の科が「これは専門外だ」と
判断すれば、その病院内で、適切な科へ紹介してくださると思います。

参考になりましたでしょうか?
早くきれいに治るといいですね、お大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

素早いレスありがとうございました。

「薄茶色い線」になってから1年以上変化がないように見えるので、このまま残るのかと不安 というのが正直なところです。

心配ならば、さっさと専門家に相談してスッキリした方がいいのかも、と言う気がしてきました。

ご心配頂きありがとうございました。

(昨日お礼を入力したのですが、うまく登録されていませんでした。お礼が遅くなり、失礼いたしました。)

お礼日時:2001/05/18 11:37

傷跡ややけどの跡などの相談は、「形成外科」で行っています。


(「整形外科」ではありません、あしからず)

開業医で形成の先生はあまりありませんが、大きな病院ならば形成外科があるところも多いと思います。
もちろん傷跡の種類などにもよりますが、専門医による手当が早ければ早いほど良いものもあると思います。
経過を見ながらもう少し時期を待つことになるにせよ、一度は専門医にご相談になってみるのも
よろしいように思います。

形成外科ならば、健保適用で治せる可能性もあります。
いきなり美容外科などを訪れることはくれぐれもなさいませんように・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早いレスをいただき、ありがとうございます。
「形成外科」ですか。単語だけは聞いたことがあります。

「こんな小さな傷、騒ぐ程のことも…」という気持ちと、
「大きくなっても残ったら…」という気持ちと、
迷っているのですが、迷うくらいなら一度は専門家に
見てもらった方がいいのかな、と言う気がしてきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A