プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールはまずい飲み物です。
この文は誤用でしょうか。
また誤用の場合はなぜでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

文法的には間違いではありません。

ただ、内容的には間違いと感じる人がいますね。

格助詞「は」は、「は」の前後がほぼ等価・同等であることなどを示し、数式の「=」とほぼ同じです。
従い、「ビールはまずい飲み物です。」は、「ビール=まずい飲み物」となります。

しかし「ビール=まずい飲み物」は、「1+1=2」みたいに、万人にとって真理と言える様な「=」ではありませんから、内容的には違和感を覚える表現ですね。

従い、「は」で構築するよりは、「ビールをまずい飲み物と感じる人がいる」などとした方が、共感が得やすい文章になるかと思いますよ。

ただ、逆接的な強調であれば、面白い使い方・表現ですよ。
「学校はバカを育てるところ」と聞けば、「正反対では?」と感じますが、それだけに気を引く効果があるワケです。

「ビールはまずい飲み物です。」も、「だからみんなで沢山飲んで、地球上から絶滅しちゃいましょう!」などと続けたら、ビールのCMコピーとしても使えそうな、気を引く面白い文章が作れるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文法的には間違えではないのですね。万人に共通する表現でなければ、『私にとって』などの文を追加しない限りあまりいい文ではないということですね。
例えの文、面白いですね!
わかりやすかったです。
どうもありがとうございました^^

ご質問の意味が分かりません。

》この文は誤用でしょうか

何の「誤用」ですか?

• 0
この回答へのお礼

文法的に、もしくは文全体が間違えなのか?ということです。わかりにくくてごめんなさい。

この文章の構造に関して、殆どの回答者方が「文章構造や文法としては間違いではない」との点で一致しています。

けれども問題は「そのあと」で見解が分かれているとの事実です。何がそうした見解の相違を生んでいるかといえば、価値観の相違ですから、それをとやかく言われる筋合いはどこにもないといえるでしょう。
 アルコールを嗜まない方からすれば、別に問題はないといっても、一方のアルコールを好まれる方からみればそれこそ自己否定されかねない程の大問題ともいえるでしょう。
 因みに「アルコール飲料」を英語では一般的に“liquor”と呼び、“alcoholic drinks”も「アルコールを含んだ飲み物」として使われているようです。
    • 0
この回答へのお礼

文法的には決して間違えではないけれど、個人個人で違うことなので断定するの相手を思ってやめた方がいい。ということですね^^
ありがとうございました!

ビール会社の広告の中にこの文があれば、誤用かもしれないと思います。

内容的に首をかしげる、常識的には意味の通らない文章であることは確かです。
たとえば

ビールは運転前に飲むのはまずい飲み物です、とか書けばどこに置いても常識的な文章になります。まあ、あまりいい文章とも言えませんが。
    • 0

誤用ではありません。

• 0

「ビール」の時点で飲み物だとわかっているのに、後で「飲み物」と言うと重複してしまうので誤用ではないか。

と考えたということでいいでしょうか?

誤用ではないと思います。なぜなら、「ビール」というものを知らない人に対して「まずい飲み物」であると説明している文章であるなら重複にはならないからです。
「ビール」を知っている人に対する説明だとしても、口語としては違和感があるものの、単に日常でそういう文章を聴かないから違和感があるだけで、文章としては誤用まではいかないと思います。
なぜなら、ビール=飲み物ですが、飲み物=ビールではないからです。
    • 0

誤用とは思いませんが、一般に通用するとも思いません。

主観的で根拠がないから、説得力がないのです。
生ぬるいビールはまずい飲み物です。だとか、子供の時無理矢理に飲まされてから
自分にとってはビール拙い飲み物です。等だと納得できますが・・・・。
    • 0

「私にとっては」などの文を付け加えたら問題ないでしょうね。

世の中にはビールを美味しいと思っている人が多いですから。
    • 0

誤用とまでは行かないと思いますが、僕は少し首を傾げる表現です。

その理由は「飲み物」は、何でも飲むものではない、例えば水は飲むものですが「飲み物」ではない、ような気がします。

同様にアルコールが主となるものは、僕には「酒類」であって、「飲み物」ではない、と思いながら『日本語大辞典』をみると

「飲むための液体。水、酒、茶など。飲料。」とあります。

と言うことは、辞書では誤用ではない、しかしアルコールの入ったものは「飲み物」ではない、と感じる僕のような人間には少し変に聞こえる、ということでしょうか。
    • 0

不自然な文章ではありません。

「ビール=飲み物です」として文章の骨格もはっきりしていて、そこに「ビールがどの様な飲み物であるか」の具体的な修飾表現も見られます。
 よって「二重丸の答案」となります。
    • 0