プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月10日まで、松坂屋名古屋店にて訳あり着物処分市(貸衣装処分市)という催しが開催されているのですが、こういった催しに行かれた経験のある方いらっしゃいますか?

会場の雰囲気や処分品のレベル、付属品などはリサイクル品なのか新品購入になるのか、フルセットで購入する場合の大体の相場など

この催しを知り、気に入る着物と出会えれば色留め袖をフルセットで購入したいなと考えたのですが リサイクル品を購入しようとするのが初めてで、だいたいの相場や勝手がわからないので 予算も用意しないといけないし、どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

横浜SOGOの古着市に行ったことがあります。

簡単に言えば「品物によって違う」ですね。
ほとんどが成人式に使われた衣装のようですが、見た目が同じでもキレイなのもあれば破けて着れないものもある。
値段も同様で、同じ品物でも2~3000円違ってました。
たぶん誰が借りたのかで状態が大きく変わるんだと思います。
(貸衣装なんて普段は着物を着たことない人がほとんどだろうし)

買う前に納得するまで状態を確認した方が良いですよ。
気になる点があれば買わないのも勇気です。
(^o^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

ネットでのリサイクル品などは通常の洋服類通販でさえよくイメージ違いなどで失敗してしまったりの経験があり嫌なので、やはり状態を確認できるよう店頭で見て触ってから決めるつもりなんですが

リサイクル品という特性上あたりはずれがあるんですね~本日で開催2日目、月曜日が最終なんですが行く日によっても運がありそうですね。

結婚式に着ていきたい予定で、あわよくばその後も着れたらいいな~なんて考えてはいますが リサイクル市という事を忘れず 初めから期待しないで行った方が無難そうですね、この催しだけに標準を定めない方が良さそうな。

体験談とても参考になり助かりました、回答頂きありがとうございました!