今とても後悔しているのですが
経歴詐称をした履歴書で、契約社員の内定を頂きました。
中会社です。

今更ですがとても後悔しています
悪いことをしたとはわかっているのですが質問させて下さい。

直近の前職の経歴を詐称してしまいました。

○本当の職歴
2011年2月~2011年7月 アルバイト
2011年8月~2012年1月 契約社員 退職

※アルバイトした会社と契約社員で働いた会社は同一の会社になります。
業務内容も同じだったので軽い考えを抱いてしまい
以下のように手を加えてしまいました。


○嘘の職歴

2011年1月~2012年1月 契約社員 退職

詐称した理由は
雇用体系が違うだけで同じ会社だし経験には変わりないのだから
という安易な考えでバイト期間も含めて契約社員というひとくくりで
書いてしまいました。

そして勤務期間についても本来は合計すると11ヶ月なのですが1年のほうが
きりがいいと思ってしまい1ヶ月多く書いて1年勤務したと書いてしまいました。

入社の手続きで年金手帳・雇用保険者証・源泉徴収票の提出を求められました。
そこの会社では人事総務が独立していないようなので採用して下さった方が
保険加入の手続きを行われるかと思います。

入社書類に雇用保険の加入記録を任意で書く欄がありました。
こちらは実際、2011年8月~2012年1月の加入しかなく
年金手帳にも記録が書かれています
そして支払い金額から源泉徴収の時に発覚すると思います。

採用担当の方は私が入社することを一緒になって喜んで下さり
なのにもかかわらず、こちらは不誠実な対応をしてしまい
心苦しい気持ちでいっぱいです。

あやまった上で不採用の判断をおまかせしようか
あやまって内定を辞退しようか迷ってます。

あやまることは決めているのですが1ヶ月の詐称と
雇用形態の詐称をおかし、会社にもよりますが
これって人事の方はどんなふうに思われるのでしょうか?。。
面接して下さった方がとても親身に私の話を聞いて下さる方
だったのでなおさら反応が怖いです。。

面接辞退の理由を他の理由にするのも不自然でしょうか?
(入社の意志を強く伝えてしまったのでまったく思いつきませんが。。)

胸が苦しすぎこんな思いもうしたくないので
今後二度とこんなことしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大袈裟です。



履歴書の職歴詐称なんて、やってる人は多いですよ。

キャバクラや風俗で働いてた人は9割が嘘の職歴を書きます。

アルバイトを社員と偽るのも多いでしょう。

職歴で判断される事自体がそもそも異常なんです。

大事なのは、新しい仕事に対する『やる気』だと思いませんか?

やる気がある人材を過去の経歴で不採用にするのはどうでしょう。

確かに、資格や免許が無いのに有ると嘘をつくのはダメです。

ですが職歴はそれほど重要ではないんです。

高卒なのに大卒って書く人も居るくらいですので、質問者様の詐称程度ならそのままで良いと思います。

罪悪感が有るなら、仕事の成果で貢献すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝一番にアンサー下さりありがとうございます!

朝は切羽詰まっていたので、”大袈裟です”と声をかけて頂き
気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!
ご回答頂きだんだん考えが見えてきて
やってることが小さかれ大きかれようは自分自身に誠実であるか
ってことが大事なんだなっと思いました。

内定辞退しようかと考えてましたが
きょう考えてみて一応、先方にお話して判断をまかせてもしそれでも雇ってもらえる
ようであればその時は、やる気を十分に出して貢献していきたいと思いました。

早朝からこんな質問にお答えして頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/09/08 23:43

経歴詐称判明時に即座に其のスタッフを解雇した、


という事例は少なく御座いません。

従いまして、念の為に、ハローワークに相談なさって下さいませ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A5%E6%AD%B4% …
    • good
    • 0

別に俺に謝らなくていいから。


第一、その程度では詐称だなんてほめすぎだって。(違)
契約社員に定義なんかないので、バイトもひっくるめてそう呼んでる会社があってもおかしくないし、準社員というバイトがある会社も知ってるし、人事なんて海千山千だからその程度はみんなお見通し。
詐欺るなら、プロがアッと言うようなもっと高度なテクニックを使うべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からありがとうございます!

きのうからずっと自己嫌悪しすぎてたのでこういうふうに
はげまして頂きだいぶ心がほぐれました。

肝ッ玉が小さいのでやっぱり悪いことはできないし
詐称はもっとどでかいことできる人にまかせて
自分は地道に自分に誠実なやり方でいこうと思います。

朝からお騒がせいたしました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/08 23:44

面接の際には、


雇用保険適用期間についての話題が出なかったのでしょうか?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書 職歴多すぎて書けない

履歴書 職歴多すぎて書けない

どのように履歴書を書けばいいかおしえてください。


職歴のフォーマットもいいのがあればおねがいします。 

Aベストアンサー

職歴は職務経歴書参照 として
職務経歴書を添付しては如何でしょう

職務経歴書は 特に定まったものはないので
古い順に入職年月日・退職年月日・会社名・職務内容・退職理由
を記入していけばいいと思われますが…
excelでもwordでも構わないので
入職年月日 退職年月日 会社名   職務内容      退職理由
0年0月0日 0年0月0日 00株式会社 00部にて0を担当 体調不良の為
0年0月0日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というような感じで…

また履歴書も私は自分で作成しました
と言うか「履歴書」で検索するといろいろ出てきますので、よさげなものを
引き出して 自分の書きやすいように変更して 枠も増やしたり削除したり
して自分なりの履歴書を作成しました

履歴書も職務経歴書もご自身の書きやすいように作成しては如何でしょう

と ここまで書きましたが
<どのように履歴書を書けばいいか…> 
とありますが 
<職歴多すぎて…>ともありますよね
ってことは何回も転職されてるってことですよね
今まで どのように履歴書・職務経歴書を書かれていたのでしょう?
急にどう書いていいのか解らなくなってしまったってことですか?

…ちょっと疲れました
上記参照して作成してみてください…

職歴は職務経歴書参照 として
職務経歴書を添付しては如何でしょう

職務経歴書は 特に定まったものはないので
古い順に入職年月日・退職年月日・会社名・職務内容・退職理由
を記入していけばいいと思われますが…
excelでもwordでも構わないので
入職年月日 退職年月日 会社名   職務内容      退職理由
0年0月0日 0年0月0日 00株式会社 00部にて0を担当 体調不良の為
0年0月0日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というような感じで…

また履歴書も私は自分で作成し...続きを読む

Q今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。 その時履歴書提出するのですが契約社員の時

今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。
その時履歴書提出するのですが契約社員の時にも履歴書を提出しました。
経歴詐称とか確認するためこの2枚の履歴書って比較とかするもんですかね?
自分は高校中退していまして、部署内では高卒と偽って言っています。履歴書には中退と書きました。ですが今度の面接時には所属長が立ち会うという事なので正直に書いたら居づらくなるなと思ってるんです。

Aベストアンサー

過去を偽って得られる未来は無い。学歴どうあれ必要とされているかどうかが大切と、私は思います。

QExcel セルの高さ修正で困っています:履歴書フォーマットの右側

Excelの履歴書フォーマットを使って履歴書を作っています。

職歴に書く内容が多いので、資格・免許の行(この行は職歴を書く行より狭いです)
を下にずらして職歴の場所を広げたいので、職歴の行の挿入を使ってみたり、
資格・免許の行を削除してみたりしているのですが、行の高さやセルが崩れて
しまいます。

履歴書の左側を崩さず、うまく職歴の行と同じ高さの行を作る方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションにクイックアクセスツールバーという項目が
あって基本的なコマンドをすべてのコマンドに切り替えると
カメラというのがあるので追加してください。

その上で、思い切って別シートでその部分だけを作ります。
というか作ってあるんだからシートコピーで複製を
作り、左側の崩れは無視して希望通りにセルを調整します。
出来た部分を選択して、今追加したカメラをクリックします。
元のシートの上でクリックすると貼り付くので
真ん中付近をつかんで位置を微調整してください。
これで完全に、元のシートともう一つのシートのセルの関連性は
断ち切れます。

Q今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約

今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約社員試験時に提出した履歴書と比較とかされたりするのでしょうか?
職歴少し適当に書いて覚えてなくて。

Aベストアンサー

まともな会社なら比較します。大幅に違うと 正社員登用を取り消されるかもしれませんので できるだけ前と同じことを書きましょう。

Q派遣で職歴が多いときの市販の履歴書の書き方

短期の派遣として色々な仕事に携わった場合の職歴の書き方を教えてください。
派遣先、派遣元、職種、全て複数に渡ってます。

職歴が多い場合は
 ○年○月~△年△月 ××などで勤務
と書けばよい、とどこかで見た記憶があるのですが、
市販の履歴書の場合、日付を書く欄って1つしかないですよね。
(○年○月 ××入社、というようなフォーマット)

こういった市販の履歴書でのうまい書き方はないでしょうか?
詳しい職歴は、職務経歴書に全て記載するつもりです。

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

shinomiyaさんは、複数の派遣会社にご登録でしょうか?
派遣会社1社のみでご就業であれば、記載が楽なのですが。

記載例ですが、人事の心証を良くしようとお考えならば、履歴書には

○年○月 派遣会社△および□に登録し、派遣スタッフとして
     主に経理事務要員として就業。
     詳細は、職務経歴書に記載いたしますので、ご確認をお願い致します。

と記載すれば良いと思います。

職務経歴書のほうへは、shinomiyaさんの場合は短期複数社での就業なので、
経験職種・経験業種(できれば社名も公にして)を箇条書きにすれば
わかりやすいと思います。
たとえば、 
 ・流通小売業(ダイ○ー)の管理部にて、棚卸し伝票の整理・
  入力業務を1ケ月担当。
 ・製薬会社(△△製薬)の営業部にて、営業庶務として顧客データ。。。。 といった塩梅です。
また、業務で利用したOA経験、たとえばMS-Officeがどこまで利用できるかとか
SAPのR/3を使ったことがあるだとかは、上記の経歴に書くのではなく
OAスキルを伝えるカラムを作って伝えたほうが良いでしょう。

短期派遣での業務経験を相手(相手がたとえ人事とは言え)に
書面だけで伝えることは、けっこう難しいことだと思います。
よって、なるべく短い文章で、なおかつ必要な情報は明確に伝わることを
意識して記載すれば良いと思います。


今まで多くの方の履歴書を見てきた感想、
多くの人事担当者と話をした経験、からすると
以上の書き方がベターなのではないかと思います。

こんにちは。

shinomiyaさんは、複数の派遣会社にご登録でしょうか?
派遣会社1社のみでご就業であれば、記載が楽なのですが。

記載例ですが、人事の心証を良くしようとお考えならば、履歴書には

○年○月 派遣会社△および□に登録し、派遣スタッフとして
     主に経理事務要員として就業。
     詳細は、職務経歴書に記載いたしますので、ご確認をお願い致します。

と記載すれば良いと思います。

職務経歴書のほうへは、shinomiyaさんの場合は短期複数社での就業なので、
経験職種...続きを読む

Q解雇について。 今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しま

解雇について。
今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しました。
もし、能力不足等で解雇になってしまった場合、1ヶ月前にならないと宣告されないのでしょうか。
12月入社ですが決算の関係で、来年の3月までは契約社員と言われました(正確には契約社員の期間は1年3ヶ月)。
このような条件で入社したことがないのでわかりません。
3月に新しく有給も発生するので、使いきれるかも不安です。

Aベストアンサー

契約社員、有期雇用という意味での質問としてお受けすると、

有期雇用における解雇とは、雇用期間満了を待たずに、労働契約を解除することをいいます。この場合は、30日前予告が必要です。

しかし、雇用期間満了をもって労働契約更新等をしないことは、解雇ではありません。「雇止め」といいます。この場合は、解雇30日前予告は適用されませんが、厚労大臣指針で、30日前予告が推奨されています。質問者さんが1年を超える雇用契約を結んだので対象です。守られるかは会社次第でしょう。

年休も宣告すればいいので、使うか、余らすかは、質問者さん次第でしょう。

Q職歴の多い場合の 職務経歴書

職歴の多い場合の 職務経歴書のフォーマットでお勧めを教えてください。

実際、転職が決まった人や、人事関係者で お勧めのものがあれば、参考URL(ダウンロード)
できるサイトのURLを教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職務経歴書は、履歴書とは違い自由な形式です。
履歴書はできる限り正確にご自分の学暦や職歴を書くものですが、職務経歴書はそのうちからご本人の経験や能力を現す項目を選んで書けばよいのです。
またその内容もかなり本当にまちまちなので、あまり一般的な形式を気にすることはないでしょう。

それよりはあなたのアピールしたい点を要領よくまとめて、読む人に端的にあなたの売りを理解してもらうということが重要です。
通常はA4横書きの報告書のような形式です。
文章としては、だらだらと書くのではなく、適当な段落に項目を分けて、判りやすい表題をつけて書く、場合によっては箇条書きで特徴点を列挙するなどの工夫をすればよいでしょう。

あくまであなたのセールスポイントを中心に書くものです。
従って書式を気にする前にあなたのセールスポイントは何かの整理のほうが重要です。
私は採用側でこれをたくさん見ましたが、感心するようなものはなかなかなかったですね。この点はやはり外資系の会社の経験者は慣れたものという感じでした。日頃からそういう能力ついての意識をしているのでしょうね。

Q今、契約社員で働いています。社員になるには、2期で14点(1期7点以上)取らなければ、推薦されないと

今、契約社員で働いています。社員になるには、2期で14点(1期7点以上)取らなければ、推薦されないとの事です。
けれども、評価内容を知らされていません。
自分が、今何点かも知らされていません。
会社側では、個人の評価の内容を知らせる義務は無いのでしょうか?
そう言う事って、労働基準に違反しますか?

Aベストアンサー

率直に言えない会社は、ご自身の会社として合わないのでは?
義務というか、尋ねられない環境下にあるなら、せんぷくⅡ様の評価というより、
会社の風習を疑いますね。
会社経営の者なので、厳しく判断しますが、
違反しますか?では無く、人事担当なり、上司なり、
報告連絡相談が出来るような会社かどうか、ご自身でご判断下さい。
契約社員って、とても厳しい環境下だと思いますが、
点数を気にされるより、転職だって今は自由なので、
点数の評価より、推薦を気にせず、
就社では無く、就職って事で、他の仕事だって良い訳です。
難しいご職業だと思いますが、
評価ばかりに目を向けずに、ご自身が出来るお仕事を頑張って下さいね。

Qどんなフォーマット使ってますか?

今まで履歴書は学歴・職歴欄・資格欄の他、
「志望動機・自己PRなど」と一括りになっているものを使用していました。

が、このフォーマットだとアピール出来ることが減ってしまいますよね?
皆さんはどういった履歴書使用していますか?

また、「自己PR」「志望動機」「趣味」など、
分かれている履歴書の方が採用されやすいといった事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

fuwafuwamokko 様、はじめまして。

履歴書は中身です。フォーマットにこだわる会社であれば、応募の際に専用履歴書を用意しています。(「会社のホームページにアクセスしてプリントアウトしたものをお使いください」というパターンです。)
常識の範囲内で記入漏れが無く、丁寧に書かれていれば(印鑑も曲がっていないし、証明写真をきちんと貼っている等)、採用側は全部読みますよ。
パートの募集でプリクラでとったシールを貼ってきたり、印鑑にシャチハタ使っちゃったりする人って本当にいるんです…ガックリきます。

興味がある人には面接で訊きますから。中身で勝負ですよ。^^

Q履歴書・職務経歴書について

*私は今の会社に、契約社員として入社したのですがすぐに関連会社の派遣として出向しています。この場合、職歴にどのように記入していいものか困っています。どなたか分かる方教えてくださいm(__)m

*また職務経歴書を作成するにあたって入社した会社の業務内容は必要ですか?

Aベストアンサー

事実通りに記入すればよいかと思います。
○○入社
△△に出向
の様な感じですね。

職務経歴は、できるだけ具体的に書くべきです。重視すべき点は、会社の業務よりもあなた自身の仕事の内容ですが、それでも、例えば同じ経理事務でも、建設業と卸売業では異なる点が多いため、このような場合は、一般住宅建設業での経理事務、などのように記した方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報