プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今とても後悔しているのですが
経歴詐称をした履歴書で、契約社員の内定を頂きました。
中会社です。

今更ですがとても後悔しています
悪いことをしたとはわかっているのですが質問させて下さい。

直近の前職の経歴を詐称してしまいました。

○本当の職歴
2011年2月~2011年7月 アルバイト
2011年8月~2012年1月 契約社員 退職

※アルバイトした会社と契約社員で働いた会社は同一の会社になります。
業務内容も同じだったので軽い考えを抱いてしまい
以下のように手を加えてしまいました。


○嘘の職歴

2011年1月~2012年1月 契約社員 退職

詐称した理由は
雇用体系が違うだけで同じ会社だし経験には変わりないのだから
という安易な考えでバイト期間も含めて契約社員というひとくくりで
書いてしまいました。

そして勤務期間についても本来は合計すると11ヶ月なのですが1年のほうが
きりがいいと思ってしまい1ヶ月多く書いて1年勤務したと書いてしまいました。

入社の手続きで年金手帳・雇用保険者証・源泉徴収票の提出を求められました。
そこの会社では人事総務が独立していないようなので採用して下さった方が
保険加入の手続きを行われるかと思います。

入社書類に雇用保険の加入記録を任意で書く欄がありました。
こちらは実際、2011年8月~2012年1月の加入しかなく
年金手帳にも記録が書かれています
そして支払い金額から源泉徴収の時に発覚すると思います。

採用担当の方は私が入社することを一緒になって喜んで下さり
なのにもかかわらず、こちらは不誠実な対応をしてしまい
心苦しい気持ちでいっぱいです。

あやまった上で不採用の判断をおまかせしようか
あやまって内定を辞退しようか迷ってます。

あやまることは決めているのですが1ヶ月の詐称と
雇用形態の詐称をおかし、会社にもよりますが
これって人事の方はどんなふうに思われるのでしょうか?。。
面接して下さった方がとても親身に私の話を聞いて下さる方
だったのでなおさら反応が怖いです。。

面接辞退の理由を他の理由にするのも不自然でしょうか?
(入社の意志を強く伝えてしまったのでまったく思いつきませんが。。)

胸が苦しすぎこんな思いもうしたくないので
今後二度とこんなことしません。

A 回答 (4件)

大袈裟です。



履歴書の職歴詐称なんて、やってる人は多いですよ。

キャバクラや風俗で働いてた人は9割が嘘の職歴を書きます。

アルバイトを社員と偽るのも多いでしょう。

職歴で判断される事自体がそもそも異常なんです。

大事なのは、新しい仕事に対する『やる気』だと思いませんか?

やる気がある人材を過去の経歴で不採用にするのはどうでしょう。

確かに、資格や免許が無いのに有ると嘘をつくのはダメです。

ですが職歴はそれほど重要ではないんです。

高卒なのに大卒って書く人も居るくらいですので、質問者様の詐称程度ならそのままで良いと思います。

罪悪感が有るなら、仕事の成果で貢献すればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝一番にアンサー下さりありがとうございます!

朝は切羽詰まっていたので、”大袈裟です”と声をかけて頂き
気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!
ご回答頂きだんだん考えが見えてきて
やってることが小さかれ大きかれようは自分自身に誠実であるか
ってことが大事なんだなっと思いました。

内定辞退しようかと考えてましたが
きょう考えてみて一応、先方にお話して判断をまかせてもしそれでも雇ってもらえる
ようであればその時は、やる気を十分に出して貢献していきたいと思いました。

早朝からこんな質問にお答えして頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/09/08 23:43

経歴詐称判明時に即座に其のスタッフを解雇した、


という事例は少なく御座いません。

従いまして、念の為に、ハローワークに相談なさって下さいませ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A5%E6%AD%B4% …
    • good
    • 2

別に俺に謝らなくていいから。


第一、その程度では詐称だなんてほめすぎだって。(違)
契約社員に定義なんかないので、バイトもひっくるめてそう呼んでる会社があってもおかしくないし、準社員というバイトがある会社も知ってるし、人事なんて海千山千だからその程度はみんなお見通し。
詐欺るなら、プロがアッと言うようなもっと高度なテクニックを使うべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝からありがとうございます!

きのうからずっと自己嫌悪しすぎてたのでこういうふうに
はげまして頂きだいぶ心がほぐれました。

肝ッ玉が小さいのでやっぱり悪いことはできないし
詐称はもっとどでかいことできる人にまかせて
自分は地道に自分に誠実なやり方でいこうと思います。

朝からお騒がせいたしました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/08 23:44

面接の際には、


雇用保険適用期間についての話題が出なかったのでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A