今度パソコンを買います。旧パソコンのハードディスクの中身の一部を新パソコンへコピーしたいのですが、金がかからず、手間もかからない良い方法を教えてください。ハードディスクは取り外しできません。ちなみにコピーしたいのは、Outlook Expressの受信・送信済メールとIEのブックマークと大量の画像データです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

イチバン早くてお金もかからないのがHDDを外してそのまま付け替えるor新しいPCの増設HDDとして認識させてPC内でコピーする、って方法なんですけどね。



ハードディスクの取り外しが出来ないと言うのは、
・取り外しや取り付けの自信が無い
・内臓HDDだから取り外しなんて出来ない
・技術的な問題ではなく取り外しが出来ない
のどれでしょう?
内臓HDDは筐体(本体の箱の事です)を開けてドライバーで大抵外せますよ。
新しいPCの方にベイが無くとも結線さえ出来れば問題ないですし。
#実際、自宅のPC、空きベイがないので筐体にガムテープで固定して使ってます....(^^ゞ

この辺はPC販売店の人とかに聞くと教えてくれますよ。

それ以外の方法となると、LANポートがつかえるのであれば、クロスケーブルを買ってきて(多分千円ぐらいで買える)2台のPCをつないで、ネットワーク経由で転送ですかね。但しIPの設定やらなんやらが必要です。
#でも、これできるぐらいの人なら筐体開けられるよなぁ....きっと。

あと、金がかからない、を優先するんだったFDで頑張る....(^^ゞ
ADSLや専用線で通信費用を気にしなくて良いのであれば、旧PCから自分宛に添付ファイルとして送って新PCで受信する、なんて荒業もありますけど、ファイルサイズに注意しましょうね。

手間がかからないというのであれば、UBSのCD-Rとか買ってきてバックアップも兼ねてCDに焼いて....でも時間とお金はかかるかも。

こんなところですけど。

この回答への補足

見事に見破られました。正に「取り外し・取り付けの自信が無い」です。TRYしてみようかな。「結線さえ出来れば問題ないですし」とありますがどういうことですか?
また新・旧PCともLANボードはあります。「IPの設定やらなんやら」とありますが、難しいですか?
・・・という状況ですが、どちらがおすすめでしょう?

補足日時:2001/05/17 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤の結果、結局HDDを付け替えました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:01

LANボードがあるということですので簡単に説明します。


まずクロスケーブルを購入します。1000円前後でしょう。

その次にネットワークの設定(プロパティ)をします。
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークボード
Microsoftネットワーク共有サービス(コピー元の端末のみ)
TCP/IP

TCP/IPの設定(プロパティ)
IPアドレス:192.168.0.1(1台目)
     :192.168.0.2(2台目)
サブネットマスク:255.255.255.0

あと同画面の「ファイルとプリンタの共有」をコピー元の端末でボタンを押し、「ファイル...」の方をチェックを付ければよい。

ワークグループは同じ名前にする事
コンピュータ名は違う名前にする事

ざっと書いたので分かり難いかもしれませんがこれだけ行った後、両方の端末にLANケーブルを接続し起動します。
コピー元の端末でエクスプローラを起動してドライブかフォルダを選択して右クリックをすると"共有"という項目が追加されているのでクリックして設定をする。
あとは、コピー先の端末で"\\コピー元のコンピュータ名共有名"をネットワーク割当てで割当てれば可能です。
    • good
    • 0

>新・旧PCともLANボードはあります


LANのクロスケーブルで接続するのが一番良いです。
設定も難しくないです
    • good
    • 0

パソコンを買い増しするんだよね。

USB使えますよね? 僕が持っている
USB Data-Link というパソコン同士をUSBでつないで使う
ものですが、ちょっと使い勝手が悪く、LANに変えてしまったので
1週間しか使っていません。
やめた理由 :TCP/IPの設定が出来なったから。
       出来ると思って買ったのに...

I-O DATAから出ているものとほぼ同じ物です。ちなみにこれは
8000円ほどします。僕は3000円で買ったのですが、
送料込み2000円でどう?宅配便で送ります。
ここで商売の話は良かったかな?

データーのコピーだけならエクスプローラーみたいな画面ですから十分
使えますよ。僕もデーターの転送に使いました。ドライバーもソフトもついてます。
最大で8Mbpsで転送できると書いてあります。
何処の人ですか?あまり遠いと運賃がかさみますので 僕は愛知県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角ですが旧PCはUSBがありません・・・

お礼日時:2001/05/17 00:25

準備1)移行データを保存できる大きさのホームページスペース。

(なければ、フリーのものがあります。)
準備2)FTPソフト。フリーのものがあります。
1)移行データを圧縮。
2)FTPソフトで、ホームページスペースにコピー。
3)新しいパソコンで、FTPソフトを使い、データをダウンロード
4)解凍。
…というのはいかがでしょう。(^^;;
    • good
    • 0

フラッシュメモリーで移動したら簡単だと思いますがね。

PCカードスロットがあれば使えます。
値段?すみません。わかりません。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda92000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらPCカードスロットありません・・・

お礼日時:2001/05/17 00:26

パラレルポート同士をクロスケーブルで繋いで転送するというのは?


あるいは、USB同士を繋いで転送するのはどうでしょうか?
IOデータからも発売されていますし、それより安い物も売っています。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

Qハードディスクの取り外しかた。

現在イギリスに住んでますが、別の国に引っ越すことになりそうです。
宅配便の扱いが最悪なヨーロッパでパソコン(デスクトップ)を輸送するにはハードディスクを取り外して輸送するのが良いと噂で聞きました。
しかしハードディスクを取り外すという方法がわかりません。素人でも簡単に出来るものなのですか?
DELLのDIMENSION 4100という結構デッカいPCです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、ドライバー一本で外せるでしょう。
HDDにはケーブルが2本繋がっていて、1本は電源用で、もう一本はIDEケーブルになります。
付けなおしの時が心配なら色付き輪ゴムとかでコネクタに目印をつけておけば良いでしょう。
(そこまでしなくても刺さるコネクタを見つければ良いだけですが)
運搬中に外したコネクタが動くのが嫌なら筐体内側にセロテープで止めておけば良いでしょう。

問題ありません。

QNEC-VR300のハードディスク取り外しについて

NEC-VR300を今まで使っていたのですが、壊れてしまったので
ハードディスクだけでも取り出そうと思って今分解をしています。
しかし、画像の赤枠のネジを外しても外せず…
どなたか詳しい方いらっしゃればご教授願います。

Aベストアンサー

>何か固定されたように動きません。スライドしようと引っ張っても、てこでも動きません…

んー、うまくいかないですね。
マウンタの下の所に光学ドライブのIDEケーブルがあるようなので、このケーブルと隣の電源ケーブルも外してしまいましょう。
念の為右側にもマウンタの固定ネジがないかも確認を。

その状態でもう一度マウンタを手前に引いてみましょう。
又、液晶を下にして上側に引いてみても良いかもしれません。
※液晶を傷付けないように下に何か敷いて下さい

Qハードディスクの取り外し方教えてください

7年前にソフマップでバーガーパソコンを購入しましたが先日壊れてしまいました。
新しいのを購入し、ハードディスクを取り外してデータを移し替えようとしましたが
外ケースと中の金属ケースで囲まれていて中のハードディスクが取り外せません。
ネジは全部はずしたのですが分解できず、お手上げ状態です。
どうかよきアドバイスをください。

Aベストアンサー

説明がヘタクソなので、緩長な説明になってしまい恐縮です。

パソコンの分解というのは、パソコンを形作っている全パーツに気を配りつつ、先端が丸くて平たい1~1.5cm幅プラスチックのヘラみたいなもの(「コーキングヘラ」が良いと思う。DIYセンターの、水回りのコーキング剤売り場近くに必ずあります。参考URLご参照)を差しこんで、ひねって何処が動くかを確かめて行きます。
ヘラは、幅の狭いもの(細い分、柔らかめ)、多少広いもの(太い分、固め)などの2種類以上を用意し、状況に応じて使い分けます。100均に売ってるような、固いピンセット、暗い所を照らす電灯等々も、狭い所の捜索には役に立ちます。

まぁ、平たく言えば、難易度の違いこそあれ、分解できないデスクトップは、まず無いと思います。

ビクとも動かない場所は、溶接されて嵌め殺されているのでダメですが、ネジで留っていれば外せば動かせます。
大きく動く場所、小さく動く場所が同時にあるのなら、小さく動く所を軸にして、大きく動く場所が蓋のように開けたりします。
そやって、思考錯誤しつつ、無理な力を入れない程度にして「パーツと会話」でもするかのように、動かせる場所、外れる場所を探して行きます。
もっとも、本件の場合、廃棄するパソコンでしょうから、後先考えず大胆にやって構わないということでしょうけど。

投稿では既にネジは全部外されたとのことですから、分解の「取っ掛かり」が判れば、デスクトップの分解はそんなに難しくないハズ。
なぜなら、接着剤や溶接で嵌め殺しになっていない限り、組み立てたモノは必ず分解できるからです。
動かないと思われた場所であっても、実は強力な両面テープで固定されている場合もあるので、分解には、ある程度はそういうのを見抜く目利きも必要です。そのためにも、狭い隙間に差しこんで調べられるコーキングヘラが重宝します。

写真の解像度が十分でないのでナンとも言えませんが、ハードディスクドライブ(HDD)が入っているケースの、一番手前の上の角に注目すると、ケースの天板に、5箇所くらい小さな突起が出ていて、それが前面の側面に5箇所くらい差しこまれていませんか?。
上手く言えませんが、非固定式の脱着可能な蝶番(ちょうつがい)になっているような・・?。
だとすれば、No.1さんが仰るように、そのHDDの入ったケースの天板は、奥側から手前に蓋のように起こせるようにも見えます。

また、そのケースがPCの外枠ケース側とどういう接続のされ方をしているかも、注目すべきです。
もし筺体がプラスチックの化粧板に覆われているのなら、それを固定しているフックが化粧板をスライドさせると外れ、化粧板の内側からネジ留めされているのかもしれません。
(全部ネジは外されたとのことですが、画面最も手前の真ん中あたりにある、黒い点は、ネジではありませんか?。それとも、電源かHDDのインジケータLEDかな?。)

兎に角、他にネジが無いか、無い場合は、ネジが上手に隠されている場合もあるので注視しつつ、どこが取っ掛かりか必死に考えて下さい。
パーツには、組み立て順があって、パーツの重なり具合が、先に外すべきパーツを教えてくれることもあります。

どうしても分解ができないとしたら、HDDは旧式のもの(所謂「IDE」とか「(Ultra-)ATA」と呼ばれるタイプ)ですから、電源ケーブルと、沢山の電線が1枚の短い帯のようになった平たいケーブルが取り付いていますので、それを、IDEのHDDが収納できるHDDケースのケーブルインタフェースに直接接続出来れば、少なくともデータは吸い上げられると思います。

参考URL:http://www.monotaro.com/sc/1a/9183-コーキングヘラ-0件の商品レビュー.html

説明がヘタクソなので、緩長な説明になってしまい恐縮です。

パソコンの分解というのは、パソコンを形作っている全パーツに気を配りつつ、先端が丸くて平たい1~1.5cm幅プラスチックのヘラみたいなもの(「コーキングヘラ」が良いと思う。DIYセンターの、水回りのコーキング剤売り場近くに必ずあります。参考URLご参照)を差しこんで、ひねって何処が動くかを確かめて行きます。
ヘラは、幅の狭いもの(細い分、柔らかめ)、多少広いもの(太い分、固め)などの2種類以上を用意し、状況に応じて使い分けます。...続きを読む

QDVD-R(ビデオ用)のコピーですが、パソコンでディスク全体をコピーしたら、DVDレコーダーで再生できません。どう違うの?

DVDレコーダーで作成したDVD-R(ビデオ)ガードなどは入っていないものを、コピーしたいので、パソコンのNERO EXPRESS6で、ディスク全体のコピーをしました。Windows メディアプレイヤーでは、再生できるのに、DVDレコーダーでは再生できません。使用したのは、両方ともビデオ用のディスクです。なぜ、コピー元はDVDレコーダーで再生できるのに、コピー先のディスクはDVDレコーダーで再生できないのでしょうか?
また、パソコンのソフトで、ビデオ用のディスクをそのままコピーできる物がありますか?これは、コピーガードのかかった映画などのコピーではなく、家庭用に映像をとりためたものなどが元です。
デジタルビデオカメラからダビングするジャックがパソコンにしかないので、パソコンに取り込んで、編集し、DVD-Rにやきたいのですが、そのディスクは、DVDレコーダーで見ることができないと不便だし、パソコンでは、映像が暗いので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NEROのホームページ(アドレス下記参照)で見る限りにおきましては、
焼付け完了時点で「Next」ボタンをクリックすると、自動的にファイナ
ライズ処理に入るとありました。

http://www.wellesley.edu/Computing/Nero/

ということは、正式の手法で焼かれたならば、ファイナライズも実行し
てくれていると思いますので、問題はパソコン側のDVD焼付け用LEDのエ
ンハンスド方式だと思います。
他の投稿ページでも、同じような質問(DVDレコーダで記録した映像が
PCで見れない、あるいは、その真逆の事例。)が多々ございました。
私の修理相談でも「友人が焼いてくれたコンサートのDVDが、パソコン
のDVD-ROMで再生できない」というものがありました。
実際に確認しますと、友人の方のDVDレコーダでは、依頼者のピアノ演
奏が映るのですが、PC側のドライブでは「空ディスク」として認識され
ていました。…今回のトラブルはこの逆の事例かと。
PCに搭載されているDVD-R/RWのメーカーとDVD-レコーダのドライブメー
カーの相性があっていない可能性が、一番の原因として考えられますね。
PC側のデバイスマネジャーで、搭載ドライブを確認されて、DVDレコー
ダのメーカーサポートに「相性問題」で聞かれてはみてはと思います。

NEROのホームページ(アドレス下記参照)で見る限りにおきましては、
焼付け完了時点で「Next」ボタンをクリックすると、自動的にファイナ
ライズ処理に入るとありました。

http://www.wellesley.edu/Computing/Nero/

ということは、正式の手法で焼かれたならば、ファイナライズも実行し
てくれていると思いますので、問題はパソコン側のDVD焼付け用LEDのエ
ンハンスド方式だと思います。
他の投稿ページでも、同じような質問(DVDレコーダで記録した映像が
PCで見れない、あるいは、その真逆の事例。...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報