プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンオイルを1年ぐらい交換していない時エンジンから音出る時ありますか教えて下さい。

A 回答 (2件)

通勤に年間一万キロ弱走っていました。

オイルはいつも継ぎ足しでしたが、数年に一度エレメントと併せて交換すると音が静になることを経験で知っています。古いオイルでは異音を出しているのです。

エンジンオイルの常識。
(1)新車の時は100キロまで一回。500キロまでに更に1回以上は換える。←以前は削りカスの鉄バリが結構オイルに出ました。
  更に1000キロで一回換える。
(2)オイルレベルは上限あたりをキープする。
   絶対に下限“付近”では使わない。上限までは入れすぎない。
(3)以後2~3万キロまたは2~3年に一回程度変える。
(4)全量変えたときは、大瓶に保存して沈殿した濁り部分以外は再利用できる。
(5)エンジンはできるだけ2500回転/分あたりで回す。
  特に1000回転/分以下にはしない。
  3000回転/分以上には上げない。
  ガソリン機関でも4500回転/分以上にはできるだけ上げない。

オイルは熱で劣化すると運行部長は言いました。低速でノッキングするようでも、高速すぎてもダメだそうです。
 30年以上前でも、2トントラックを20万キロ~30万キロ弱走らせました。 

休日後の始動時は、特に耳を澄ませること。オイルが隙間を埋めるまでは異音がするし、摩耗を早めるそうです。
油温計が適切な温度を示すまで暖機運転をする。スバル車はタペットをたたく音が冬場にするそうです。

以来40年間以上、我が家では小型自家用車は17~23万キロ近く乗っています。家内だけは「古い車では恥ずかしい」5年くらいで換えています。
    • 0

異音の元因として可能性はあります。

ひどくなるとエンジンのピストンが焼きついて壊れます。

エンジンはガソリンとオイルを混合して燃やして動かします。
ガソリンだけだと燃えすぎなのでオイルが温度調節してる感じです。
オイルが劣化するとガソリンだけになってくるので
ピストン内の温度が高くなって
ピストンの動きを助けてるオイルが熱で焼かれて
ピストンがエンジンブロックに焼きついてピストンが動かなくなってブローします。

オイル劣化がひどくなるとマフラーから白煙出るようになります。
そこまで行くとエンジン焼きつき寸前だと思います。

走行距離にもよりますが5000キロか
半年に1度くらいでオイル交換した方がよいかと?
オイルの種類によりますが通常物なら年2回で1万円もしないのですから
ケチらず車壊す前にオイル交換しましょう!
    • 0