アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割り算は分数に置き換えれることができますが
なぜ、「割られるかず÷割るかず」が、○等分した大きさの□つ (例:2分の1、3分の1とか)に
当てはめれるのか、わかりません。なぜ、割り算を分数で表すとき、「割られるかず」が「分子」にくるのか、「割るかず」が「分母」にくるのか、小学生でもわかるようなたとえもふくめてご教授いただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

1番です。

訂正です。分数を割り算で答えを出すときは筆算で答えを出します。わかりやすいですから。帯分数や真分数は結局は仮分数に置き換えた方がわかりやすいですよね。2分の5でしたら5割る2で2.5ででますよね。要は公式を覚える事が最善ではないでしょうか?今の小学生はしちは56はわかっても、はちしち56は答えられない子が増えてると聞いております。九九も公式ですよね?
    • good
    • 3

□個あるものを○等分するすると、□÷○個づつですね。


それを、各1個をそれぞれ○等分してから□個ぶん集める
と考えると、1/○個の□倍となります。それが□/○個です。

例えば、ケーキ2ホールを6人で分けるとき、
最初から上手に1ホールを3等分してしまわないで、
各1ホールを6等分して、
それぞれのホールからひとりが1ピースづつもらう
と考えると、ひとりぶんは (1/6)ホール×2 です。
(1/6)×2 のことを 2/6 と書くのが、分数の約束(定義)
でしたよね。 こうして、2÷6=2/6 となります。
    • good
    • 3

いろんな人が回答しておられるので、同じことになるのでしょうがーーー。



 分数は割合を表すものです。たとえば、3/5は 一個を5等分したものの3個という意味です。
ですから、いわば、1/5+1/5+1/5の意味です。

1個を何等分するかが分母で、その等分したものを何個集めるかが分子です。

こんなで、わかるでしょうか?
    • good
    • 0

分数の読み方って、分母 分の 分子 と読みますね。


これは、「これだけに」 わける 「これだけを」ということです。
「これだけに」とは、「何等分するか」。
「三等分に」わける「2を」だったら、三分の二、すなわち2/3となるわけです(2が分子に来て、横棒を書いて、3が分母に来る、ということを2/3と表します)。

簡単に言えば、3分の2とは、「3つにわけた2」ということで、2÷3と同じなのです。
    • good
    • 0

説明が下手かもしれませんが、回答させていただきます(__)



割られる数÷割る数ですが、
例えば、割られる数を1つの大きなケーキ
    割る数を人数だとします。(例:3人)

1つの大きなケーキを3人分用意するため、大きなケーキを
切って小さくして3つに分けます。

なので1つのケーキに対して3人分に分けるので
1÷3=3分の1となります。
これは大きなケーキを3つ小さなケーキに分けた時に
、小さなケーキ1つの大きさです。

1人が持ってる小さなケーキを3人で合わせると
1つの大きなケーキに戻ります。

つまり3分の1のケーキを3つ足したら1つの大きなケーキに
戻りますって意味になります。

3分の1は分数にすると
0.666…と永遠に続くため、分かりやすく表した数になります。
    • good
    • 3

>なぜ、「割られるかず÷割るかず」が、○等分した大きさの□つ (例:2分の1、3分の1とか)に


>当てはめれるのか、わかりません。

そのような割合のケースは、割り算を分数に置き換えたものとは等しくありません。

8÷2 は8/2と表現できますが、答えは一緒でも16/4とは違うものです。

ホールケーキを6等分した1個1個は、ホールケーキまたは全体の6分の1です。
その内の2個は、ホールケーキまたは全体の6分の2つまり3分の1です。
(分数表示されていますが、割り算ではありません)

あくまでも全体の6分の1や3分の1であって、1÷6=1/6、2÷6=1/3とは意味が違うものです。


>なぜ、割り算を分数で表すとき、「割られるかず」が「分子」にくるのか、
>「割るかず」が「分母」にくるのか、小学生でもわかるようなたとえもふくめてご教授いただけますでしょうか。


1÷3 は1/3と記載しましょうという表現の定義だから

理由はありません。
    • good
    • 1

下手な回答でしたらすみません。

1は10分の10ですよね。5分の5ですよね。分母が小さければ、仮分数になるので約分がしやすいからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!