アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。


現在新車から5年乗っている走行距離95000キロの日産ティーダMがあります。


あと3~4年は乗ろうと思い、今度車検を取るのですが、

ショックが抜けてしまっているようで、ショックを交換してもらおうと思います。



やればきりがないのでしょうけれど、

ほかにメンテナンスしておいたほうが良いと思われそうなものはありますか?



以前に別の車を車検に出したら、

ゴム系を中心にパッキンから何から替えるように言われて、

車検代プラス30万くらい言われました。


お金が有り余っているわけではないので、

やる個所を絞りたいのですが、

一般的な箇所を教えてくだされば幸いです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ティーダの購入を検討していましたが購入しませんでした。



その理由が足回りが弱いといいますか
しっかりしていないように感じたからです。

体感ですのでもちろん個人差がありますが・・・


純正のショックの新品に交換するよりも社外品のカヤバのショックに交換したほうが
足回りがしっかりしたと思えると思います。

NEW SRスペシャルなら乗り心地もいいですよ。(かたいとゆう人もいますが・・・)
http://www.kybclub.com/street/NewSR/NewSR_tokuch …

ネットで買えば安いので持ち込みで交換してもらえるか聞いてみて
持ち込みでも交換してもらえるのなら持ち込み交換も検討してみてはいかがでしょうか。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=50&e …
    • good
    • 1

ショックはラフに乗ると2~3万キロで抜けちゃいますが、


腐っても鯛は鯛。
純正系パーツの耐久性はバツグンなので、
チョットボディへの負担はあるがニスモやインパルスのサスキットを入れる手も。

マウントブッシュ(サス、エンジン)の交換も効果的ですが、
対応出来るディーラーは限られるので、まずは相談を。

シートクッション(座面部)も1万円位で出来るので良いかと。

高々、10万20万キロでボロボロになるほど日産車は軟じゃないですが
錆には気を付けたいものです。
    • good
    • 1

うん。


ショックをかえると新社に戻る感じがしますよ。
おすすめのメニューです。

5万km以上走っている車種は、みんな変えて悪いことなど全く生じません。
タイヤも一緒に換えると、ほぼ完全に新車の乗車感覚が戻ります。

新車から乗っている人の特権です
中古で乗り始めている人には一生解りませんから。

パッキン=ウェザストリップ類は
趣味のレベル。
ベンツなどの高級車で、風きり音がうるさくなってきたら換えると劇的に良くなりますが、
ティーダレベルの車体で換える必要が・・・無いと思います。
元々風きり音がうるさい車ですから。

やる箇所のおすすめは
LLC・ブレーキ・AT・エンジンなどの
あらゆる油脂、フルード類の交換です。
あと。ちょうどプラグコード・ファンベルトも交換時期です。

ショックと油脂類。
特に不具合無いのであればこの2点で
ぐっと軽く新社に戻る整備ですよ。
強くおすすめします。

ブレーキ換えるとなんていいフィーリングなんだ!と実感できますから。
    • good
    • 1

あなたが故障に気付ける人なら、故障してからでも初期のうちに修理出来るから、油脂類の交換だけでもいけます。


が、ショックの抜けも「ようです」では、工場の言うことを聞くしかないですね。
故障がわからなければ、事故が起こってから分かる話ですから、30万は超えるでしょ。
    • good
    • 1

年間2万キロ弱 継続検査2回で4年乗って



175000キロですか 車が喜びますね

無理に部品交換せず消耗品のみの交換でいいかと

思いますよ

意外とワンオーナーで新車からなら行けるでしょう

途中エンジン ミッション等壊れた時点で考えれば

よろしいかと  今までノントラブルならなおさら

乗り方次第で決まると思います

トラブル見越しての部品交換はキリがないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!